夫を呼ぶ時「あなた〜」と呼びますか?(駄)

レス51
トピ主のみ1

WM

話題

アラフォー、結婚15年、子どもあり(2人)の妻です。

みなさんは夫を呼ぶ時(夫に呼びかける時)
「あなた〜」と呼びますか?

私は1度も「あなた」と呼んだ事がありません。
また、周囲でそう呼んでいる人も誰もいません(実親、義親、友人夫婦等)

ドラマやサザエさんで、さんざん耳にする「あなた〜」を
実生活で一度も耳にした事がないのです。

子どもの頃からテレビで「あなた〜」とか「ねぇあなた」と呼んでいるのをを聞く度に
「こんな呼び方をする奥さんって実際にいるのかな?」とずっと不思議に思っていました。
地域性もあるのでしょうか?(ちなみに関西出身で、今は東海在住です)

よかったら「呼ぶ」「呼ばない」「自分は呼ばないけど、周りは普通に呼んでいる」といった情報と
居住地を教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 呼ばない

アラフォー、結婚18年目、神奈川県出身・在住です。

夫のことは名前で呼んでます(呼び捨て

友達で旦那さんを「あなた〜」と呼んでいる人はいません。

両親、義両親共に終戦前の生まれの夫婦ですが
    母は父をお父さんまたは名前にさん付けで呼んでます。
    義母はお父さんと呼んでます。名前で呼んでるのは聞いたことがありません。

自分の親戚も思い出せる限りでは名前にさん付けか
    お父さん、パパなどで「あなた〜」は確かに
    実生活で聞いたことがありません。

友達で一人、私に旦那さんの話をするときに
    「ダー」と言ってる人がいました。
    ダーリンの略だそうな…
    二人の時もたまに「ダー」と言っていると聞いたことがあります。

ホント、「あなた〜」って呼ぶ人いるんですかね。
    興味深いです。

• 呼んでいます

当方50代サザエさんと同じ東京出身で結婚30年です
    夫の事は最初から今まで「あなた」と「〜さん」と呼んでいます
    嫁ぐ前実母に、言われそうしています

• 生まれも育ちも在住も関西人子無し夫婦歴11年。

「あなた〜」(文字では表現しつくせませんが)そんな甘い感じで呼んだことありません(笑)

ただ…「あなたねえ〜…」はあります。

それは呆れるほどムカついた時…最後に(怒)が付くと書けばおわかりいただけますでしょうか?

いくら怒っていても「おまえ」とか「あんた」とは呼びたくありませんので。
    呼びかけの言葉はあえて丁寧に…その後雷ドッカ〜ン!ですね。

おお!コワっ!!我ながらコワイ妻ですわね(笑)

• 子供が産まれる前まで呼んでいました

関東在住の50代の主婦ですが、昔は呼んでいました。子供は産まれてからは、お父さんとかパパに変わりましたね。私の同い年の友人は今でも旦那さんのことをあなたと呼んでいます。あと、子供の幼稚園の頃、運動会である人が「あなた〜」って呼んでいるのを聞いたことがあります

うちの近所の年上のご婦人で今でも、あなたと呼んでいる方もいますよ
    スーパーでも、買い物している時、見ず知らずのご夫婦で、奥さんがあなた〜と話しかけているのを聞いたことがあります。

• 呼ばないです

関東圏在住・東海地方出身ですが、呼んでません。夫を「○くん」と呼んでます。義母は夫を「○さん」か「おとうさん」と呼んでいます。

私の母は「あなた(おとうさん・たまに○さん)」と呼んでました。私の祖母は「ほれ、あんた」でした。

地域性というより、家族によるのかなと思います。ちなみに、私と義両親は恋愛結婚です。私の両親はお見合いです。

• 基本呼びませんが・・

それ、私も疑問でした(笑)
    出身は山陰地方、現住所は東京ですが、周囲で聞いたことはありません。

ときどきわざとドラマの真似をして、「あなた、あなたぁぁ〜」と呼んでみることはあります。もちろんコント風です(笑)

• ある場面だけ呼ばれます。

4歳年上の妻と結婚、子供なし。
    結婚7年目、都内在住です。

普段「名前+君」なのですが、上司・同僚・部下の前だと「あなた」と呼ばれます。
    同じ場面では、周りも「あなた」と呼ばれていますよ。

• 親の代では聞いていました

四十代後半です

親の代(親類、父母の知り合いなど)では聞いていましたが、私の友達ではいないですね

それって呼び掛けってことですよね?

話の中で「貴方は」という意味ではなく?

ちなみにうちも「あなた」と呼んでません

• 私は呼んでないけど

アラフォーです。
    母がずっと呼んでました。
    私が幼稚園くらいの頃、母に父を呼ぶよう言われ、『あなた〜、ご飯よ〜』と母の真似をしたこと、うっすら記憶にあります。

ちなみに、母の出身は神戸なんですが、神戸の人が言ってるのかはわかりません。
    祖母(母の母)は、早くに夫(祖父)を亡くしたので、祖母が「あなた」と呼んでいるのを、母は聞いたことはないと思います。

私も兵庫県の大阪寄りの地域で20年、現在は京都府南部に住んでますが、そんな呼び方をする人は知りませんね。

• 普通に「あなた」ですが

結婚27年で三人の子持ち、孫もいますが、妻は私を普通に「あなた」と呼びます。「あなた」でなければ、何と言うのですか?

• 怒ってる時に あなた と言います

普段は名前の上の文字に ちゃん をつけて、”○ちゃん”と呼び

頭にくる事があって怒りの内容を説明する時は ”あなたは!”になります。

なぜそう変わるのか自分でも良くわかりません。

夫は あなたは…と私がやりだすと構えるので、あなたと呼ばれるのは好きじゃないと思います。

• ない

40歳 子供3人で東北太平洋側です。

そういえば一度もないですね・・名前を省略して(たとえばよっちゃん、ひでさんとか)呼ぶか、お父さんかな

旦那も私のことおまえとか優しく読んだことはないです。周りもいないかなあ。

• いましたよ

はじめて聞いた時はえっ!?と思いましたがとても落ち着いたご夫婦でしたね。

あなたぁ、これ書いて、あなたの方が字が綺麗だから…

あなた、お前と呼び合うご夫婦。いるんですよ。
    余裕を感じさせます。

• 2人称、単数

の意味で使います。

なので、「あなたぁ〜」うふっ…ではなく、「あなたって人はまったく」
    みたいな感じ。「夕食はあなたは何時頃?」とか。

愛猫にも、「あなたは今日は缶詰はなしよ」「あなたのトイレ、掃除しておきましたよ」のように話しかけます(笑

都内、武蔵野地区在住、中年です。

• 北海道です。

よっ…呼ばないです。
    そんなこっぱずかしい(笑)
    そういえば確かにサザエさんとかドラマでは見ますよね。
    新しめのドラマでは、「○○くん」とか呼び捨てもかなり浸透してる気がしますけど。
    身の回りでも見たことないなあ、「あなた」って言う人。

• 名前(愛称)です。

アラフォー子供無しです。相手の呼び方は愛称(名前)です。

あっ!でも機嫌の悪い時には『あなたが言ったんですよ』なんて攻撃的に使うことあるかも?私にとって『あなた=怒りモード用語』のようです。

• 地方です

田舎です。そんな田舎へ東京出身の方が嫁ってこられました。
    「あなた〜」と呼んで聞いている私達は目がテン!「キモッ!」「ゲっ!」でした(笑)
    どうも田舎では標準語で語られると緊張して「、。、☆、。」になってしまいます(笑)
    田舎に嫁いだ東京のお嫁さんはもう既に「あんた!」に変わりました(笑)
    こちらでは旦那に「あんた!」「●○さん」と呼んでいます。

• 全くないです。

60代の私も姉も、夫の名前に君やちゃん付けです。
    若い頃からの呼び名そのままです。
    母はお父さんと呼んでいました。

同世代の友人は、パパ、名前、ニックネーム、です。

子どもたちも、付き合っていたころの呼び名でお互いを呼んでいます。

あなた、は普段は恥ずかしく言えませんが、
    むしろ逆にちょっと怒りを含ませたい時に、冷ややかに使いますよ(笑)

• 我が家は

普段は「あなた」とは呼びません。私も東海地方の住んでいます。
    このへんではあんまり「あなた」って聞かないな〜。
    「アンタ」はよく聞きますけどね。
    ウチは子供なし夫婦なんですが主人のことは「パパ」と呼んでいます。
    理由は私の滑舌が悪くて名前を呼ぶといつもカミカミになるから。
    「あなた」だと外で呼ぶ時、な〜んか照れちゃうし。

ただ、説教する時は「あなた」です。
    「アナタッ!」と呼ぶと主人が怯えます。いつ終わるかも知れぬ説教タイムの
    幕開けでございます・・・。

私の母は父のこと「あなた」と呼んでましたよ。

生まれ変わったらビバリーヒルズかハンプトンのデカイお屋敷に住み
    イケメン大富豪の夫を「ハニー」「ダーリン」と呼んでみたいです。

• 聞いたことないです

アラフィフ関西出身、関西在住です。
    昔から『あなた〜』って呼びかけに疑問を持っていました。
    ウチの両親はもちろんのこと、まわりでそう呼んでいる人が一人もいなかったからです。

他『ザマス』も聞いたことありません。

• 娘が…

当日幼稚園のプレに通っていた三歳の娘がままごと遊びをしながら「あなたぁ〜ごはんよ〜」と言っていたようで、近くで聞いていたママ友に爆笑されました(笑)

「ぬこさん、お家で旦那さんの事あなたって呼んでるの?」て

呼んでませんて(笑)

サザエさんの影響ですから(笑)

因みに私の周りであなたって呼んでる人を、見たことも聞いたこともございません(笑)

あなた。って、古き良き昔の日本。昭和(初期)な香りがプンプンしますよね

• う〜ん

呼ばないし聞かないです。

あれは身内に敬意を表してる言葉から派生なので、
    (御前様→おまえ、貴方様→あなた)
    昔ながらの言葉遣いがある程度きっちりしてる家じゃ無いと、聞きなれなくて恥ずかしくて言いづらい。

しかも今の時代、あなた、おまえの印象ってだいぶ変わって来ました。
    昔は愛情込めた親近感の表れで使っていたものが、失礼な言い回しと受け取るケースも増えたようで、人によっては「お前ってその言い方何よ?」と怒り出しそうです。

今後も減少傾向じゃ無いですかね。

私は嫌いじゃ無いですけど

• 呼んでました。

同じくアラフォーで結婚19年子供2人です。
    生まれも育ちも東京です。

呼んでましたと言うのも今は名前だったりパパとかおじちゃんと呼んでるからです(一回り主人が年上なもんで)

結婚10年くらいは「あなた」と言って周りがびっくりしていた記憶があります。呼んだ理由は明白で「母が父の事をそう読んでいたから」です。

• 呼びますね

24歳です。

母が父を呼ぶとき、
    「あなた」か父の名前に「さん」付けです。

岡山の田舎で古風な考えがまだ根強い地方ですね。

ただ私は「あなた」とか「○○さん」
    (母は私もさん付けで呼びます)
    という呼び方が気に入っていて、将来旦那さんができたら使ってみようかなと思っています。

• 呼んでます

70代の私の母ですが。
    私が子供の頃から「あなた〜」ですよ。

人前では、「○○さん〜」と呼んでます。
    私の世代では、無理ですね、、、あなた〜って、ふざけて呼ぶことはありますが。

• 使い分けします

無意識にいろいろと呼び方を使い分けていますね。その場と状況によって。むろん主人も各々に対応します。

夫婦二人きりの時・・・・私「パパ」、夫「ママ」

家族で居る時・・・・・・私「お父さん」、夫「お母さん」

義実家に居る時・・・・・私「○○さん(夫の名)」、夫「XX(私の名)」

私の実家に居る時・・・・私「トーサン」、夫「カーサン」

他人と一緒の時・・・・・私「あなた」、夫「そなた」

• 大事な言葉だと思います

結婚して42年、ずっと「あなた」と呼ばれています。
    しかし、言われてみれば、私の知る限りではそう呼んでいるところは少ないですね。

結婚した頃の未熟な私は、こう呼ばれたことで妻を妻として強く認識し、反動で夫として、父親としての意識と責任感が強くなったように思います。
    名前で呼ばれていたら、友達感覚でべたな家庭になり、そういう副作用はなかったでしょうね。私の性格からすれば。

だから、「あなた」は妻を身近に感じ、私をやる気にさせる言霊でした。

しかし、今の若い方にはそういう言霊は理解されないでしょうね。

• それは無いね

周囲を見る限り、どの年代も誰も呼んでいません。

私は名前で呼びます。〇〇ちゃん。

または

父さん。

• 時々・・・

基本的には『○○くん』と呼びますが、時々自然にあなたっ言ってます。
    特に先に言う場合では使ってますね
    あなた 後ろのそれとってー みたいな感じです

• 呼びかけ? 二人称?

「あなたの携帯の番号何だったっけ?」とか
    「あなたのハンカチここに置くよ」みたいに、二人称としては使います。
    夫も私に対して「あなた」と言います。

テレビを見ないので分からないんですが、
    サザエさんって、家の中ではなく外(お店とか路上とか)で、
    マスオさんとの距離が離れている時でも「あなた〜」って呼んでるんですよね?
    その「あなた」は私は使いません。
    また周囲にそういう人もいません。

…が、この間ショッピングセンターで
    「あなた〜」と呼んでいる奥様を見かけました。
    何メートルか離れて旦那様がいらしたようなので、
    サザエさんと同じ「あなた〜」です。

聞いたのはその時が初めてです。2回目はまだ聞いていません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧