来年、年賀状は出しますか?(駄)

レス42
トピ主のみ0

郵便番号

話題

開いてくださり、ありがとうございます。
ふと思い浮かんだ、単純な疑問ですので、
気軽にお付き合いいただければ幸いです。

年賀状販売についてのニュースを観ていて、
ふと思いました。

皆さん、来年、年賀状は出しますか?
出す方、出さない方、その理由は何ですか?
できれば年代、性別、ご職業など教えていただきたいです。

私は30代主婦、子供なし、
なんだかんだで、やっぱり来年も出すんだろうなあ…
でも、出す相手をちょっと絞ってもいいかもなあ…
でも、はがき1枚でずっと続く縁というのも悪くないしなあ…
と、ぼんやり思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ここ数年は。

元旦から松の内に届いた私宛の年賀状にだけ、その日に書いて送っています。夫は年内に必死に書いて投函していますし、私もそうしていました。が、年末の多忙な時に、半分は義理みたいな相手だったりに、年も明けていないのに「明けまして…」と書く事に疑問を持ち、そもそも本来は年が明けて初めて出す挨拶状が年始の賀状だと思うのです。此方からださないと、自然と形式だけの儀礼が淘汰されますし、そう思っている相手にも都合の良い事だと思い始めました。続く人とは続きますから、それで良いと思っています。

• 年賀状は欠かさず出しています

年賀状は大事な年始の挨拶と思っているので大切な人には必ず毎年出しています。

が、今年は喪中の為出せません。
    12月になったら喪中ハガキを出さなきゃなぁ、と思っています。

• はい、出します。

こんにちは。
    30代既婚、引越後1年経たずで求職中です。子ども無し。

普段から会っている人。なかなか会えなくてメールの人。
    数年会っていなくて友人から色々伝え聞く人。
    10年以上会ってなくて年賀状で繋がってる人。

でも、皆楽しい日々を共に過ごした大切な人です。
    自分で行く事があるのかという地に住んでいる人もいて、
    その地に住まうその人を想像しながら、毎年年賀状を書いています。

20代の頃よりも30代になってからの方が
    年賀状を愛おしく感じるようになりました。

私は恥ずかしいので写真入りというハガキは
    書いた事が無いのですが
    もらう側では写真入りが嬉しかったりします。
    日本各地にいるその人の顔が見れて嬉しいです。
    子どもさんの写真だとしても成長が分かって楽しいです。

どんな時間を過ごしているのか、どんな想いを抱いているのか
    独身の時以上にはもう重ね合わないだろう時間を思うと
    切なくなって、年賀状が大切になっています。

一緒に時間を過ごした人のほんの一部が知れることが嬉しくて
    私は挨拶のように自分の年賀状を書いています。

• 出したいです

いいご縁は 続いてほしいからです
    事務パート 30代 女

• 出します

来年も再来年も、死ぬまで出します。
    理由は私が日本人だから新年の挨拶は必須です。
    40代、男、一流企業勤務です。
    ちなみに、旧年中にあまり会えなかった人に出し普段会う人には出しません。

• 出します。

面倒くさいなー 今回はくれた人だけにしようかなー
    ……なんて気分になることも正直ありますが(笑)
    既に気に入った葉書きを見つけて購入してあります。
    宛先は、仕事で長年お世話になってきた方々と、
    やり取りが続いてきたお友達のみ。
    理由は、
    なんやかや言いつつ、始めると細部にまでこだわる自分の性格。
    郵便好き(特殊切手も購入)、手書きで文字を書くのが好き。
    あまり人に媚びたりする人間でないので年賀状くらいは頑張ろうかな?とも思っています。

• 出します

今年は、父の喪中で出しませんでした。
    でも、昨年20年ぶりくらいに再会した方々からは、欠礼はがきを出していなかったので何通か年賀状が届きました。

やはり届くと嬉しいものです。

・年代:40代
    ・出す理由:慣例のままに。というか自分が幼い頃から出し続けていますので、止める理由がないのかも。。
    夫も年賀状を買ってきますので同じでしょうね。

小学生の娘も同級生数人で年賀状のやり取りをしています。
    今年他校生との交流があったので、枚数は増えると思います。

上の子(大学生)の子ども時代に知り合った方々とも年賀状のやり取りが続いています。
    私が、遠方の田舎に転居したので会うことは難しいです。
    なので、今後も年賀状だけになってしまうかも知れませんがお付き合いが続くと嬉しいです。

たった1枚のはがきなんですけどね。。

• 私の場合は

トピさんと同じく、30代子供なし(DINKSではなく、子供が欲しいのにできない。毎年苦しい)です。私も悩んでいて、写真ばかり(子供の写真、夫婦ラブラブの写真)、一筆も書いてこない人には先日こちらから、年賀状をやめる旨を伝えました。
    年賀状トピで考えるのは「相手を想って送る」「本質は、相手の一年の多幸をお祈りする」。なのに、なぜ子供写真ばかりみなきゃダメなの?と毎回思ってました。

愚痴っぽくなり、ごめんなさい。

• 50代です!

出しません、出さなくなって15年。
    誰も来なきゃいいのにと思っても年賀状が来たりします。
    そうするとお返事の年賀を出して・・また、来年も、また再来年も・・が続きます・・
    今現在は、年賀状は5件くらいにやっと減ったかんじです。
    小さい時から年賀状を出すのが嫌いで・・嫌いで・・親に叱られながら書いていましたヨ(笑)
    やっと今書かなくていい解放感に満足しています。
    郵便局のお姉さんが「年賀ハガキ買って〜」とせがまれますが・・・
    ☆年賀状出さない私は可笑しいのかな☆

• 悩む・・・

本当は止めたい
    毎年毎年毎年毎年・・・もうずーっと悩み続けて、結局出してます
    でも
    いい加減止めたい!
    ムダだし
    結局作るのは私だし
    年賀状だけの付き合いもむなしいだけ
    「今年も宜しく」の言葉にもウンザリ

こんな習慣なくなればいいのに

• 出します

30代の主婦です。
    毎年 年賀状出します。
    なんで出すのかって考えたことなかったですねー。
    年賀状は出すものだから…かなー。
    毎年 色々な年賀状を見るのは楽しいですしね!
    「あー、◯◯ちゃん、大きくなったなー」とか「ペットの猫ちゃん可愛いなー」とか「おー!珍しい名前のお子さんだなー」とか。
    ウチの年賀状を楽しみと言ってくださる方もいるので、出すのも嬉しいです。

今年は我が家は年賀状を作れるプリンターを買ったので自分で年賀状をプリントするからワクワクしてます!

• 30過ぎから機械的

40代 幼稚園児 主婦
    20代で結婚して夫の分も作るようになりました。
    基本、イラストを社用・親戚・友人と分けて作っています。
    3年来なかったら止める事だけ決めて減らしてます。
    保存も3年分

子供が産まれ、子供年賀状の人に子供年賀状
    子供に色々お祝いをくれたり、会って可愛がってくれる人で自らメールに子供の事を聞いてくる人には
    イラスト年賀状+子供プリクラ
    子供の写真は幼稚園時代で止めて、すべてイラスト年賀状に戻る予定です。

年賀状50枚で間に合う枚数まで減ったので、悩まなくなったのだと思います
    自分で管理しやすい枚数になったみたいです。

• 出しますが・・・

来年は、
    ・毎年返事としてしか年賀状が来ない方
    ・何年も会っていなくて、年賀状だけの付き合いの方
    ・今年年賀状が届かなかった方
    こういった方達には出さない事にしましたので、枚数にしたら20枚です。
    毎年年賀状の事で年始からモヤモヤするので、
    来年からはスッキリしたいと思いまして・・・。
    私は40代、兼業主婦、高校生の息子が1人います。

はがき1枚でずっと続く縁も悪くないですが、
    それは相手からの年賀状も、
    1月1日〜2日に届けば・・・だと思います。

• 年賀メール

私は、数年前からEメールにしてしまいました。メールアドレスのない人、あるいは分からない人のみ年賀状を出しています。

メールでも、一人ひとりその人向けの一言は書いています。また、年賀状のイメージのアドレスを書いているので、私の年賀状を見たい人は見ることができます。(写真の年賀状なのでイメージを添付するとサイズが大きくなるため、アドレスを書いています。)

私も以前、年賀状だけの付き合いなどやめてしまおうかなと考えました。でもメールにしてからはあまり悩まなくなりました。現在60代ですが、年賀状(年賀メール)は挨拶というより「安否確認」みたいになってます。

• 昨年から

元々年賀状を送るのが面倒で大嫌いだったのですが、万障繰り合わせて送ってきました。

しかし、年に一度は会っていた人なのに送っても何の返事もない人が出てきたので、やり方を改めました。自分の中で大事な人は年内に送りそれ以外は返事のみにしています。

私に対してさまざま因縁をつけてきたフレネミーほど年賀状を送ってきたがりますが、フレネミーには今年から返事も出さないつもりです。昨年は流石に自分から送らないという決断はできませんでしたが、相変わらずだったので断捨離予定です。そうと決めたら今から気分がさっぱりしてむしろ清々しいくらいです。

メールじゃだめなのかな〜。その方が早いしお金もかからないのに。といつも思います。

迷う位なら、止めた方がいいんじゃないのかな。

• 今年からやめました

昨年、母と義母が逝去し、喪中ハガキを出したその文面に、来年以降も年賀状は失礼しますと添え書きして、今年の暮れから年賀状を出すのをやめます。

これまでの経験では、大体70代後半から80代にかけての先輩方からの年賀状に、高齢に付き来年から年賀のあいさつを失礼しますと、宣言されて納得してきたのでした。当方も少し早いけど65歳を契機として、やめます。

若いころは年賀状に前向きに取り組み、版画を刷ったり自筆でコメントをかいたり、それはそれで楽しいものでした。しかし、何十年も繰り返してくるともらってうれしい半面、出すのがおっくうになりました。そこで思い切って区切りを付けてやめました。

最近ではパソコンで文面を作り、娘の画いた絵をのせて印刷し、あて名もパソコンで印刷してましたが、それもおっくうになりました。
    また、どうやら若い人の間では年賀状をやめて、電子メールで年賀の挨拶をやり取りしているようです。

当方はなんやかんやで思い切ってやめたのです。すっきり〜。

• 生存証明(笑

元々手書きの手紙が好きで、友達ともよくやり取りをしています。
    だから、年賀状は日常生活の一部みたいな、ごく自然なもの。
    毎年出しますよ。

もちろん、つきあいが今はなくなって、年賀状だけの相手もいます。
    それでも、何となく続けているのは、それまでの関係が良好だったから。

元気にしているかな・・・と思うし、文字を見れば懐かしいし。

私は還暦も近くなり、体調もイマイチ。
    同世代の仲間もそんな感じ。
    親の看護に疲れていたり・・・ね。

だからこそ歳をとればとるほど、年賀状だけの付き合いの必要性を感じます。
    自身の生存証明でもあるし。

身内が20枚
    友達、先輩、先生などが併せて30枚ほどかな。

• 出します

アンティークとも呼べる古い中小企業に勤めています

入社一年目にとことん悩みましたが、
    年賀状用事務所管理みなさんの住所が回って来たので
    出しました。

30代、事務員、女性です。

この会社に入るまではすべてemailで済ませていましたがね。
    会社関係オンリーです

• 出します。

出すのは来年じゃなくて今年ですけどねw
    でも来年もきっと出します、喪中じゃなければ。

• 1枚だけ出します

相手は短大時代の友人です。卒業してから2度しか会ってないし、
    離れた県に住んでいるので余程の事がなければ会えないと思いますが、
    いつも家族全員の写真入り年賀状をくれるので、楽しみにしています。

逆に出さないと決めたのは、OL時代の同僚です。
    こちらも、私が退職してから全く会ってないのですが、こちらが年賀状に
    近況を書いていても、「今度会おうね」の一言のみ。なんか義務で出してる
    感じがありありなので、出さない事に決めました。

私は40代・既婚・子供ありです。

• 出します

40代 子供ありの兼業主婦です。

とりあえず私は何とかやってます、という報告のつもりで出しています。

私は無精で普段自分から連絡を取ることがありませんので、
    年賀状だけでつながっている人がたくさんいます。

結婚のお祝いをいただいた方には極力続けてご報告させていただいています。
    それが祝っていただいた者の礼儀かな、と思うようにしています。

50円で縁が切れずに済むのだから、面倒だけど出そうと思います。
    もしかしたらお相手に何か当たるかもしれないし。
    何よりお相手からいただくお年賀状、うれしいです。
    毎年出す枚数は夫婦で150枚ほどです。主人のほうが多いです。

ご迷惑にはなりたくないので、出しても来ない、遅くに仕方ない雰囲気でお返事が来たなど、空気を感じたらやめることにしています。

• 良い繋がり、良い縁。

既婚31歳・都内会社員(女性)です。
    子無し夫婦です。

喪中でない限り、毎年出しています。

職場・友人・家族(親戚)に出してます。

毎年、年賀状には旅先などで撮った夫婦の写真を付けて。
    年賀状は業者に依頼してますが、一言添え書きしてます。

この歳で気付いた事ですが、やっぱり繋がりだったり知り合った縁だったり・・・
    この先も大切にしていきたいなと思う気持ちです。

• こちらからは出しません

20代後半 女性 既婚です。子供は来年産まれる予定です。

子供の頃は楽しかった年賀状も今となっては出す必要性を感じません。
    これからもお付き合いしていきたい、近況を報告したい友人とは連絡はそれなりに取ってますし、今はFacebookとかありますからね。
    来年は親戚以外はきたものにだけ返信として出す予定です。
    たぶん5枚くらいしかこないと思いますが。
    40代の主人は毎年50枚近く出しています。年賀状は日本の大切な文化だ!と言い張ってますが、一人ひとりにコメントを書き添えることもなく出す年賀状って意味あるんですかね。。

• 今年も出します

電話やメールで簡単に連絡取れるような時代ですが、何だかんだと日々の忙しさを理由に連絡取ってない友人・知人とも繋がっていられる年賀状が好きですね。
    学生、社会人…それぞれの時代を共に過ごした友人達とのやり取りは楽しいです。
    色々と賛否がある写真つき年賀状も好きで、友人の家族やペットの写真を見ては、「息子君、大きくなったな」「犬を飼い始めたか」など一人で感想を口にしながら、微笑ましく思ってます。正直、印刷だけで手書き文字がない年賀状の何百倍も嬉しいです。

ただ数年間、返信が年賀状でもメールでもない人に関しては、今年は年賀状を出すのを辞めておこうかな?とは思ってます。

あ、30代既婚女性で、子供2人のパート主婦です。

• 縁を繋ぎたいから・・・送りたい年賀状

両親、父親方の親戚、生まれ育った土地のお世話になったオジサン・オバサン、すべてを捨てて結婚しました。

主人が全てでしたが、数年後に主人の不倫・・・離婚寸前まで行きましたが今は絆を強め幸せに暮らしています。
    (前置きが長くてすみません)

実家がないだけに、自分には何の心の頼りどころと言いますか・・・無い事に凄い空っぽ感でいっぱいになりました。

考えてみれば実家の両親だって、その内亡くなるんです。

都合の良い時にだけホイホイ親戚に顔を出すわけにもいきません。

チョイチョイ顔を出している人と、必要な時しか現れない人、どちらに協力したり話をしたりしますかね?

汚いかもしれませんが、家の保証人等、将来の打算が無いわけではありません。

面倒は否定出来ませんが、自分にどれだけ繋がりがあるかを実感出来る事です。

年寄りは筋肉、お金、友達をもっとけ!と言われていますし、出来る内に動いています。

• 私の場合は

家族を数年ごとに看取って不幸続きでした事情でいつの間にか、返信専門に
    なりました。

正直、いただきたくない方から届いて「年賀状は贈り物」というフレーズが
    白々しく思えてました。
    僻んでいるつもりはないのですが、お子様が大学生になってからも家族写真の
    年賀状を出す大学時代の学友には幸せ自慢かしらと感じています。

販売する側は厳しいノルマがあるそうですが、そうまでして残していかなければ
    ならない習慣かと疑問を持っています。

• ううむ。。

30代後半 既婚無職女性 幼児2人います。

年賀状が友情のバロメーターだった思春期から、書くのが億劫で億劫で。
    去年は幼児二人の育児に行き詰っていたのかなんなのか、なにか落ち込むようなこと
    あったんだっけなあ・・・忘れましたが、年賀状を書く気がまったく起きず、一通も
    出しませんでした。これで切れる縁の方はここでお互い整理でいいや みたいな。
    こういう暗い気持ちがずっと続くと思っていました。

年に1回会うか会わないか、でも繋がっている友人たちに「年賀状やめました宣言」
    をしました。上記のような、なんだかだるい億劫な気分で書けないという気持ちも
    書きました。

それが今年はなんだか元気なんですねー。子どもの成長って月単位で変化ありますね。

で、それをわかっていたのかみんな一様に「いいよー。ま、来年もこっちは出すから
    気が向いた年に出したら?」でした。

30代40代50代、女の人生変化旺盛(?)ですから、出すも出さないも長い目で。
    今年は・・・押し迫ったら考えます。笑

• 来年は出します。

来年60歳になります。
    定年退職しますので、来年の年賀状に、
    「来年(2015年)から郵便はがきによる年初のご挨拶を失礼させていただきます」
    と書いて、再来年から年賀状を一切出さないことにしました。
    というわけで、今年末に書く年賀状が最後です。

• 出します。

50代半ばです。専業主婦で、社会人の
    子供がいます。

小・中までは半分お義理でしたかね。
    元々多くはありませんでしたが、それなりに
    淘汰され今は20枚弱。喪中ハガキをいただ
    いたら、その分減り…。個人名で出しております。
     親戚などは抜かして個人的お付き合いの人のみの
    枚数です。年賀のゴム印を押し、コメント
    (近況報告的な)をつけ送っています。

親戚(主人&私関連)など連名で出すのが10枚
    ほどでしょうか?

恥ずかしながら、親戚筋には印刷したはがきを
    送っておりました。一言添えるようにはなりましたが、
    ご無沙汰しておりますなど、当たり障りない言葉しか
    書けません。

ちなみに主人はくださった方に、出しております。
    ですから、元旦の日は忙しいです。

私もはがき一枚で続く縁に迷っている面があります。

• 毎年出してます

20代既婚です。
    毎年出してます。

相手からの年賀状が元旦に届かない人(明らかにこちらが送ったから送ってくる)については毎年切ってきました。
    これからも年賀状は出し続けると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧