• ホーム
  • 男女
  • 私も当たり前のように結婚し出産するものだと思っていました

私も当たり前のように結婚し出産するものだと思っていました

レス86
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

たいら子

レス

• 「自由」=「不自由」

当たり前のように結婚できていたのはひと昔前までのこと。
    その頃は本人たちの意思とは無関係に親など周りが決めていました。

しかし今や恋愛も結婚も本人の「自由」で決められる時代。

ここでいう「自由」とは
    「恋愛、結婚をする自由」および「その相手を選ぶ自由」のこと。

ところがこの「自由」は当事者双方に平等にあるものなので、
    一方が相手を選んでも他方にはそれを拒絶する「自由」がある。
    その結果、この「自由」は「自由競争」の意味も持つようになる。
    競争に勝ち抜かなければ「自由」は手に入りません。

ある人にとっての「自由」は他者のとっての「不自由」でもあります。
    「自由」と「不自由」は表裏一体なのです。

• 自分は縁がないだけと思っている

魅力がないのは仕方ないですが、努力すら怠っている人が自分には縁がないだけだ
    と思っている感がありますね。世の中がわかってない。

• 私も一緒です

私は就職した頃
    就職→恋人出現(この間に貯金)→就職から3年後結婚
    こうなるのが普通と思っていました。

でも、その反面
    「働きながら家事や育児をこなし、義両親との付き合い、年をとった旦那の介護…ムリムリ!!そこまで使えたいと思う相手なんて出てこない!!!」
    で、結婚なんてしない!
    と、思っていましたが理想の男性が現れて30を過ぎて結婚しました。

今は専業主婦、義実家とは義父のみの付き合いで義父はとっても優しい人です。

1人で生きて行けるようにと頑張って仕事をしていた私の姿が主人には生き生きとして見えて目を引いたそうです。
    高齢出産でしたが2人の子供にも恵まれました。

物事を暗くとらえると表情も暗くなります。
    私の知人で45歳独身女性がいますが今でも男性からのアプローチが絶えません。
    本当に毎日を楽しく暮らしていらして自然に人が集まります。

主様は
    「俺なんで結婚できないんだろう…」と悲観的になっている男性に魅力を感じますか?

• ご自分を大切に

20代半ばの頃、友人が言っていたことがあります。

「私の人生に結婚がプログラムされているなら、まじめに生きていればいつか夫となる人と出会って結婚するだろう。まじめに生きていてもそうならなかったら、それは結婚がプログラムされていなかったということだ」

彼女は自分のペースで仕事をし、家族を思いやり、誘われれば飲み会にも顔を出していました。昨年すてきな男性と出会って、来春結婚予定だそうですよ。

主様はいま挫折した気分でいらっしゃるかもしれませんが、投げやりにならないで自分と周りを大切になさってみては如何でしょう?
    必ずしも「出会いたい結婚したい」とガツガツしなくてもいいですから。

• トピ主です

皆様、回答ありがとうございます。
    女性も積極的に行かないといけないことを痛感しています。
    20代半ばまではコンパなどにも行っていましたが、転職した先では独身男性もほとんどおらず、最後に交際し別れたのが29歳です。
    今年33歳になりますが、それからは出会いがありません。
    友達もノンビリした人が多く、私みたいに婚活をする風でもなく結婚をあきらめていたりもします。
    20代の頃に、後がないつもりで一人一人を大事にすれば良かったと痛感しています。

こうなれば婚活の事業をしている所に助けを借りない限りは無理だとわかっていますが。。
    今の会社はセクハラがすごく、30歳を過ぎて結婚してない女は問題があるな、とか、
    悲しい人生だよな、と平気で言うような所なので彼氏がいる振りをしています。

今さら頑張っても遅い、という自分のネガティブな感情に惑わされずに頑張れるよう気持ちを高めたいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 学生のころ、同じこと思ってました。

少女マンガが大好きで、恋愛ドラマが大好きで、そういうドラマチックなことが自分にも起きて、25歳くらいでは結婚するんだろうな〜って。
    年の離れた兄も姉も、20代前半で結婚してたし。

しかし現実は、25過ぎても独身で、彼氏いない歴年齢でした。
    交際を申し込まれるような恵まれた容姿でもなく、魅力的な性格でもなく、どちらかといえば人間嫌いだった私。
    でも実家暮らしで生活に困窮もしてないし、まあいいか〜って過ごして30超えて厄年突入。
    親が少し病気になり、現実にぐわ〜〜〜っと引き戻されました。
    あせりました。急いで行動に移しました。

まあ運よく?今の夫と巡り合えて33で結婚に至り、34で出産しましたが、あそこであせらなかったら、未だに独身だろうなって思います。

幸い親もすぐに病気が治ったので、今はいろいろ平和です。

ご縁って本当に不思議です。
    どこに転がってるかわかりません。
    でもやっぱり、30超えたらこっちからもつかみ取りに行かないと、待ってるだけでは転がってきてくれはしないので、少しの勇気を出してみてください。
    応援しています。頑張ってください。

• 本当に全く微動だにしなかったら難しい

行動に移せないとはどのくらい移せないのかな?と思いました。
    ものすごいガンガン行くという人も珍しいと思いますが、

私も婚活はしたことありませんが、
    例えば、身近に気になる人がいたら、
    他の人と喋るより少しウキウキした感じが自然と出たり
    他愛のないお喋りや笑顔がが多くなったり
    そういう、微妙なサインでお互いだんだん好意が深まるのでは。
    それで、お昼どうですか?とかちょっと言ってみるとか。

で、男性もこちらを気に入ってくれていたら
    やはりそれなりにアプローチしてくると思います。

気になる人がいても、本当に全く態度が変わらないとか
    そもそも、好意を持てる人がいないとかなってくると
    「自然にそうなる」のは難しいと思います。

一目で惚れられるほどの何かがあるなら別ですが、
    普通は男女が惹かれあうのってお互いに少しずつだと思います。
    なので、自分に全く気がなさそうな平々凡々な人に
    強くアプローチしてくれる人はなかなか現れないと思いますよ。

ガンガン行くのは性分でないにしても少しは気持ちを見せないと埒があきません。

• 待ってるだけじゃダメでしょ

ただ棚の下でじーっと口を開けて待っていられてもねぇ、
    そう簡単に餅は落ちて来ませんよ。
    皆普通に結婚しているようで、陰では色々と人に言わないだけで
    努力してるんですよ。それでも人に聞かれればしれっと何も
    していない風に言うんです。

• 行動力の違いかも

私は婚活は一切していません。
    30近くになるまで仕事に熱中していて、プロポーズも断りました。
    彼にプロポーズしてほしいとかも一切言いませんでした。
    でも30直前に結婚しました。

しかし、決して自分がモテる!と言っているのではありませんよ。
    最初自分は運が良かったの?と思っていましたが、最近結婚していない人を見て思ったのは異性に対する行動力がないということでした。
    思い返せば、私は好きな人ができたらストレートに好意を見せてすぐ告白してもらう…ということをしていました。
    周りで結婚している女性もだいたい、ある程度異性に積極的です。
    結婚していない人で性格が良い方はそういうことしていないのですよ。
    完全受け身の人が多いです。トピ主さんもそのタイプでは?
    逆にすごく行動力があるのに結婚していない人は、すごく性格の悪い人しか私は見たことがありません…。

性格の良し悪しを除けば、違いは「行動力」
    その下に「運」だと思います。

• なんだろう。

なんでしょうね。焦ってくるお年頃ですよね。

ここでひとつすぐ思いつく事といえば、、、

見た目、容姿でしょうか。ここで大きく差がついてくるとは思いますが。
    でもこればっかりは仕方ない。

次に思いつく事は、性格かな。

あなたの容姿はどうでしょうか?性格は?

今までに告白された事はあるのでしょうか。はっきり聞いちゃってすみません。

もし一度もないのなら、頑張って自分から積極的に
    言ってみることも考えていかないと!!!!
    とりかえしのつかないことに・・・なるかもしれません。。。

ちなみに私は38歳ですがまだ結婚していない友人は何人かいます。
    もちろん結婚願望ありです。
    相変わらず理想が高そうです。

• 意外にも動いてる

同じように、「自分だけなぜ?」と思っていた時期あります。
    結婚した今、自分に原因があったと思っています。
    自分の問題点を見つけ、向き合い、改善したから、結婚したい相手と出会えたと思います。

>ただ、そういう女性でも男性に見初められ結婚していく人の方が多いですよね。

確かに。 それは、男性の気持ちをつかんだから、結局そうなったのだと思います。

>決定的な違いとは何なのでしょうか。 やはり、ココかと。
    ⇒私は自分から行動して行くということが苦手であり、結婚や出産をしたいとは思いますが 行動には移れません。

女性は結構動いてると思いますよ。
    友達には言わないのでは?
    既婚男性から結婚のいきさつ聞いたことありますか?
    なかなか皆さん、女性のワナ(?)にハマってますよ。
    でも分かっててハマってるようです。
    男性はね、女性より繊細で傷つきやすいのです。 なので、やみ雲に動いているとも限らずで、 案外、女性からOKってサインが出たら動いているのですよ。

• みんな結構必死でしたよ

ただ単に見初められる、なんてほとんどないですよ。

この人だ!という男性を見つけて”言わせる”んです。
    気に入った人がいたら、ほかの女性がアプローチしないように、ありとあらゆる手を使ったり。

学生時代の同級生同士で付き合ってた人たちなんかは、男性の方が婚期を引き伸ばしたがる傾向にあるので、女性の方がかなりキツク詰め寄ったりしてましたね〜。

結構みんな必死ですよ。
    トピ主さんもがんばってください。

• サークルにはいってみて!

容姿も性格も関係ないですよ〜
    ぶちゃいくな私はさっさと結婚したけど、とってもきれいな友人はいまだに独身(結婚願望はあるみたい)。
    性格的にどこか癖のある友人たちも順調に伴侶を見つけています。

彼氏は尽きないけど結婚できない…とかでなければ、やっぱり出会いのなさが原因かと。
    婚活に抵抗があるようなら、社会人サークルに入ってみてはいかがですか?
    私はオーケストラをやってますけど、サークル内結婚がとても多いです。
    一所懸命なにかに打ち込む人って魅力的に見えるんですよね〜!
    結婚してからも同じ趣味で盛り上がれるし、おすすめです!

• 男の人って、良く笑いよく食べる女性が好きですよね…?

男性は、自分の話をよく聞いてくれて笑ってくれる女性に魅力を感じるんだと思います。
    『俺を受け入れてくれてる』とキュンときちゃうみたい。
    学生時代の友が、笑顔が可愛くて男の子達のしょーもない話をコロコロと転がすような笑い声で、いい反応してました。
    彼女が入院した時、男性群が(社会人〜他大学まで)わんさとお見舞いに押し寄せ鉢合わせ、それは気まずかった。
    皆ただの男友達、勝手に男性が勘違いしてただけ。

私は学生の時は田舎に遠距離の彼氏が居たけど、人数合わせでたま〜に合コン呼ばれてました。
    独居で飢えてるのでここぞとばかり、ガリの大食いで食べ貯めしてると食べっぷりに好感を持たれ毎度複数の人に告白され、
    すぐ彼氏いると言っても引き下がらない人が90%。(バブル時代の男子積極的だったしね)

何かの番組で見たのは、よく食べる女性に魅力を感じる男性が多いとの外国の調べでした。
    いい子孫を残してくれそうと無意識に惹かれるそうです。
    また、笑顔で受け入れられてる事に男性は自信が出てくるそう。

媚びるのでなく自然な笑顔で、婚活レッツチャレンジ!行動、してみなよ〜。

• 私の場合

10代後半から結婚を意識し好意を持った相手でも先が無いとわかった時点ですぐお別れしました。
    お付き合いしている間は自分にとって常に結婚向きかどうかをチェックしてましたしそれぞれ真剣にお付き合いしたつもりです。
    30歳前には結婚し子供もほしかったので・・・
    結果22歳で同年齢の彼からプロポーズ、ちょっと早いと思いつつこれ以上の相手はいないと24歳で結婚しました。

• すべて『ご縁』だと思います

決定的な違い、などありませんよ。
    全てはご縁だと思います。

積極的になることが苦手なのなら無理に積極的になることもありません。
    婚活のような事をしても一向に構わないですが、自分を無理に奮い立たせてまでする必要はないと思います。

当然ですが、早くに結婚する人もいれば、晩婚で幸せになる人もいます。人それぞれです。

たいら子様が毎日を大切に過ごし、当たり前の事を当たり前にする(仕事を一生懸命にする、周りの人に親切にする、自分の身体を労わる、家族や友達と仲良くする、独りでも人生を大いに楽しむ…等)事が大切と思います。

決して焦ったり暗くなったり必要以上に奮起したりせず、ただ淡々と、でも丁寧に毎日を過ごして下さい。

そうしていれば、いつかたいら子様に一番ふさわしい時期に一番ふさわしい人と出会えると思います。

計画通りの人生を歩める人なんていません。
    計画通りではない人生が意外に幸せだったりもします。

私は38歳で結婚し子供にも恵まれ今はとても幸せに暮らしています。結婚9年目です。残りものに福があった!!と思っています。

どうぞ頑張らずに頑張って(?)くださいね。応援しています。

• 夢見ていたらダメだと思う

いくつになっても結婚はできますが、やはり一歳でも若いうちが有利ですよ。
    恋愛は傷つくことも多々ありますが、それでも前だけを向いて、今日から婚活頑張りましょう!

「いつか白馬の王子様が迎えにきてくれる。私は結婚するし、フリーターでいい」と一度も定職につかずにきた50代未婚女性の知人がいます。
    夢見ていたらダメですよ。

• 影ながら応援しています。

職場や日常生活で独身男性と出会うチャンスが無いのなら
    やはり婚活の場に参加して出会いのきっかけを作りましょ!
    シンデレラが王子様に見染められたのも、舞踏会に出掛けたから。
    もし家に閉じこもって家事だけやっていたらあの出逢いは無かったでしょう。

「結婚したい!」と願うのなら今が踏ん張り時だと思います。
    30代前半の今ならまだ間に合います。
    このままボンヤリしているとあっという間にアラフォーになり
    益々難しいことになりますよ。

良い方とめぐり逢えますように!

• 今更って今が一番若いんですよ

若返る事はないんですから、今更何ていって今を無駄に過ごすのはやめましょう。歳とる一方なんですから。 サークルさがしなよ。 車とかバイクとか男性ばっかりのサークルに入ったらモテるよ。

• まだまだこれからです

今、当たり前なんて無い、それに気がつけたってのは凄く大事なことだと思います。
    何もしなければ変わらない日常、何かするから変わるんですよね。

当方、30代後半男性ですが、婚活等まったく何もしていませんでした。
    半年ほど前にこのままでは・・・
    と思い、婚活パーティに参加することにし、以後参加を続けました。

先日、本当に波長の合う方とお会いできました。
    びっくりするぐらい合いすぎて、お互いのプロフィールとかそっちのけで話をしていました。話題が尽きないのです。

そして、縁あって結婚をすることになりました。
    以前の何も変わらない日常からは一変、前の状況が嘘のようです。

トピ主さんに必要なのは、ほんのちょっとの勇気や、行動力なんだと思います。
    当たり前が無いとわかった以上、動くしかないでしょ?
    婚活をはじめれば、いろいろな人に出会います。
    そして、一つ一つの出会いを大切にすれば、求めていた人に出会えるものだとも思います。
    縁は必ずあります。でも、動かなければその縁を自ら断ち切っているのだと自覚したほうがよいですよ。

頑張ってください。応援しています。

• 何事も楽しもう!

最近ネックレスを貰ったのですが、もう嬉しくてしょっちゅう鏡を見て、洋服や髪型も変えようかな〜と浮かれてます。
    トピ主さんもどうですか(笑)?

私は不妊治療中です。辛いし、とても不安になるけど…でもどんな事でも楽しみを見つけていこう!と思ってます。

オシャレして、婚活系の本でも読んで、新しい出会いを探してみませんか?楽しみましょう♪

• 特に努力はしなかった

結婚する相手を見つけるのに努力はしませんでした。
    器量が悪いので、一番最初に「結婚しよう」と言ってくれた人と結婚しようと心に決めてました。次は無いでしょうから・・・。

ただ、結婚を維持するために努力しています。
    何でも「ありがとう!」とちょっと大げさに喜んでます。

• 遅くないよ

33歳、まだ若いよ。全然諦めることないよ。
    周りの結婚諦めたって言ってる人達も、内心は諦めてないと思うよ。
    努力して、積極的にいい出会いを求めてたら、見えてくるものがあるんじゃないでしょうか。

• 女性の価値も魅力も落ちたから

昭和後期から平成初期にかけて女性がこの世の春を謳歌していた時代がありました。
    アッシー、メッシー、ミツグ、嫁来いデモ・・・、女性と付き合うがために
    男性は全戦闘能力を総動員していました。

さて今の時代、そこまでの行動力を発揮する男性は絶滅しました。
    男性の草食化?いえ違います。女性の価値も魅力も落ちたからです。
    疑似恋愛市場での女性価値は向上しています。現実世界の女性価値が落ちただけです。

なので環境の変化に対応するしかありません。
    まぁでも結婚できたところで今度は共稼ぎだの家事育児負担だのって悩みが
    つきまとうんですけどね。仕方ないです。負担もなしに結婚や交際できるほどの
    価値や魅力が今の女性には無いんですから。

• レスします。

30歳、結婚四年目のかもめです。
    私はコンパも行ったことありませんし、婚活もしたことありませんが、トピ主さん曰くの自然な流れで結婚しました。
    トピ主さんはご自身と結婚したいですか?
    私はけっこう自分に自信がなくて、結婚とか出来ないかもなーーとよく思っていましたが、まずは自分の好きな自分になろう、というほうが大きかったです。
    仕事の存在も大きかったですが、自分なりに何かをやり遂げたとか、納得できる結果を得たとか、そういうことに夢中になっていた気がします。
    その中で一緒に仕事をしていた同僚と結婚しました。
    私の周りの友人もたいてい、自立した自分自身の夢を追いかけている人が自然に幸せな結婚をしている気がしますし、そういう人たちは結婚生活もすごく充実して幸せそうです。
    自分に魅力があれば相手は自ずとこちらを向いてくれますし、お互いに相手に魅力を感じ続けられなければ、たとえ結婚しても長続きしないと思います。
    相手の要望に応えるための努力ではなく、自分自身のための努力をされればいいんではないですか?
    行動に移さない自分が嫌なら一歩踏み出してみてください。

• 「普通」が一番難しい

自分から行動しなくても見染められ結婚できるのは

1.資産家、経済力がある
    2.若い
    3.見た目が良い

このいずれかだと思います。

>決定的な違いとは何なのでしょうか。

「絶対に結婚するぞ」という行動力、決意です。
    1〜3のどれも持ち合わせていないのに
    「いつか白馬の王子様が」「いつかは私にも出会いが」と夢見ていると
    浮気か貧乏かDV男か義家族が厄介な男性しか残りませんよ。

「何歳までに」「どんな相手と」「妥協ラインはどこか」を
    具体的にイメージし、行動しないとアラフォー以降にもっと後悔します。
    33歳はギリギリのデッドラインです。
    35歳が女性としての売り出し限界値でしょうね。

周囲の独身女性は「結婚ってご縁だから」などと言いますが
    騙されてはいけません。
    行動あるのみです。

• 本当に結婚したいの?

対人恐怖でも頑張って婚活する人もいるので、トピ主さんの様にただ受身の人は本人が思っているほど結婚したくないのかなと思ってしまいます。

私は結婚していますが、私が正社員で働いていた職場や派遣で働いていた職場の女性の元同僚達は、結婚が遅かった人や独身の人が多いです。
    一緒に働いているときは、彼女達は皆良い人で自然に結婚するだろうし良いお嫁さんになるだろうなと思っていましたが、そうじゃないんですよね。

年齢は40代から50代なのでトピ主さんより上になりますので、親や周りからのプレッシャーも今より強かったと思うのですが、結婚しなかったんですよね。

今でも年に一度位ですがそれぞれの職場の人達と食事をします。 遅かった人も含めて、強がりではなくて、結婚したくないわけではないけれど自分から積極的に動かなかったようです。

結婚したいのであれば自分からも積極的に動いてみてはどうでしょうか。
    きっと良いご縁があると思いますよ。

• みんな当たり前じゃないよ

外側からみたら、みんなの結婚出産が当たり前のようかもしれないけど、みんなそれなりに悩んで、行動して、決心して、リスクも負って頑張った結果、結婚出産しているのです。

見初められる人は一部の人、しかも30過ぎたら見初められる出会いは期待しない方がいいです。

今動けば現状は変わる、動かなければ40になっても50になっても変わっていないでしょう。

• 主階層での絶対数が少ない

結婚して大丈夫という男が少ない、男も今結婚にそんなに興味がないのが多いのが今の社会情勢では。

なんだかんだ言って、所得階層がありますから。

• 結婚している人に積極的な人は多い

何も積極的に結婚相手を探してがっついていくんじゃなくて、恋愛感情関係なく異性に積極的に自分から話しかけていくタイプの女性は、自然と気の合う人を見つけて結婚している印象です。
    他にも積極的にサークル等の趣味の活動に参加する女性(気が合う人が見つかりやすい)、男性が多い業種にも気にせず就職する女性(競争相手が少ない)など、何事にも積極的な女性の方が結果的に婚活にも有利になっていると感じます。
    ずっと流されて生きてきて見初められるのを待ってるだけで結婚できるのは、よほど条件がいい人ではないですか?