産後1年半、激しい腰痛

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まや

1年半前の29才の時に第一子を出産しました。
妊娠中〜産後は腰痛がひどくかったのですが整形外科では問題ないと言われました。
産後すぐに骨盤矯正ベルトや産後ストレッチ、整骨院に通い、半年ほどかかったものの、完治したかと思えました。

しかしまた3ヶ月ほど前から激しい痛み…。前よりひどく、痛みで足が上がらず歩けないほどです。
腰をかばって動いてしまっているらしく先日は肩、背中、腰にまで痛みがきて起き上がれなくなってしまいました。
再び整骨院に通っていますが、数回通うと骨盤の歪みは元に戻るものの、すぐにまた歪むそうです。
痛みが出だしたのは産後の生理が再開してからなので、もしかしたらこれが関係しているのかも、とも思います。
(ただし生理周期には関係なくほぼ毎日痛いです)
子供を抱っこすることもほとんどできず、外出も買い物ぐらいがやっとです。ツライです。

このような経験の方はいらっしゃいますか?
どのように治療されていますか?
そしてこれ以上悪化することもあるのでしょうか?
来年4月の職場復帰(動き回ることが多い)ができるかも心配です…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ病院へいってください

早めに総合病院でもいいので病院へ行かれることをお勧めします。
    知り合いのママさんが産後の腰痛(激痛)に整体やヨガなどで対処しておられましたが治らず病院へ行ったところかなり深刻な内臓疾患でした。
    まやさんは違うかも知れませんが、選択肢の消去と安心のためにも一度体の中も検査して頂きたいです。

• 専門家でないので

毒にも薬にもならないと思って聞いてください。
    ここ一週間ほど朝起きると、しばらく前傾姿勢で歩るかなければならないほど腰が痛かったのです。

素人判断で「日中の腰の疲労が残ったまま就寝しているからでは」と思い、さあ寝るという直前に、立って肩幅に足を開き、右へぐるぐる20回ほど、左も同様にして、腰がゆるんだなと思ってから寝るようにしていました。
    完治しました。
    今晩お試しください。