専門学校へ再挑戦したいのですが…

レス28
(トピ主13

趣味・教育・教養

Mee

閲覧有難う御座います。
28歳、高卒の女です。

数年前、歯科衛生士の専門学校(昼間部)へ行きましたが一年で中退しました。
「何かやりたい、手に職が欲しい」との思いで母親へ借金をし学校へ行ったものの、本当にやりたいのか分からなくなり逃げてしまいました。

私は高校を卒業してからというもの、正社員にならずアルバイトをしてきました(長くても二年しか続かず)。
ですが健康保険等の支払いは全て母親にして貰い、実家に依存し脛をかじっています。

全く興味のない所で正社員になるのだけはどうしても嫌で、だったらやはり心残りのある専門学校へ行きたいと思い最近動き始めました。
(やはり歯科衛生士の学校です)

考える前に動いてしまう性分なのです。
それもこれも親に甘える事が出来、逃げる場所があるからだと気が付きました。

とっとと就職して親に少しずつでもお金を返し、安心させてあげるのが一番と頭では分かっているのですが…

歯科助手のバイトをしようとも思ったのですが、全て不採用。
そして働けば衛生士さんが居るので羨ましくもあり卑屈になってしまうと思います。

一度逃げたくせに、少しでも興味のある事を仕事にしたいし最後だと思って頑張ろうなんて甘い事考えてます。

母親は「頑張りなさい。もうお金は出さないから」と、呆れ気味です。

話がそれてしまい申し訳ないです。

・頭では「就職なりバイトなり自立するべき(実家に住むにしてもきちんとお金を入れる)」と分かっている。
・でもラストチャンスで頑張ってみたい(昼間働き、夜に学校)

皆さんから「もう答え出てるじゃん」等の意見が欲しいのではなく、喝をいれてほしいのです。
優しい言葉でも、厳しい言葉でも。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりたい仕事ではなく自分の能力にあった仕事を続ける

すみませんが、専門学校等へは反対です。
    読んだところ、長続きしない、正社員になれていない、家にお金も入れられない、そういう方が歯科衛生士という国家資格を取得できると思えません。
    また、中退というお金の無駄になりますよ。夢見る夢子状態です。歯科医衛生士になれば仕事が続く、、、というのはあなたにとって夢でしかありません。歯科衛生士は長時間勤務で、患者さんの口の中に気を遣い、緊張感の高い仕事ですよ。
    あなたのように28歳までアルバイトしかしたことがなく、仕事もつづかないのならば、まずはやりたいこと、ではなく採用してくれる仕事、清掃でもなんでも、それを続けること、国民健康保険料、国民年金料を自分できちんと払うこと、そして余裕ができたら家計に入れること。

それがきちんとできる方ならばご自分でお金を貯めてやりたい事(歯科衛生士の学校への進学)に使っても良いでしょう。
    まずはきちんと自立した生活ができることを目標にやりたい仕事ではなく。できる仕事、仕事を続けることをきちんとしましょうよ。ファイト。

• 無理

地道に頑張ることが出来ない人だから。

学びたいのはいいですが費用は?
    そこを借金とか誰かに何とかしてもらうのではダメです。

まずはバイトでもいいから保険を自分で払った上で
    学費を貯めてください。
    貯められたら学校に行くこともいいでしょう。

もう28歳だから時間が…とか言いますか?
    誰かに何とかしてもらったお金だと、またお金と時間を無駄にします。
    稼げたら考えればいいことです。

考える前に動いてしまう性分なんじゃなくて
    単にやらなければならないことから逃げる性分なんです。
    いいように解釈してるうちは同じ事を繰り返します。

まずはバイトしてください。
    2年しか続かなくてもいいです、途切れずに別のとこで働けば。
    継続して収入を得てみてください。

大変なことからは逃げたくなるんですから
    昼に働いて夜に学校に行ってると
    どっちかか、あるいは両方とも投げ出します。

大事なのは、自分の食い扶持を自分で稼ぐことです。
    興味がないことでも、食べるためにはみんなやってます。
    興味のあることを仕事にするにはもう遅いです。

• 悪あがきは止めましょう

>28歳、高卒の女です。
    >高校を卒業してからというもの、正社員にならずアルバイトをしてきました(長くても二年しか続かず)。ですが健康保険等の支払いは全て母親にして貰い、実家に依存し脛をかじっています。
    >一度逃げたくせに、少しでも興味のある事を仕事にしたいし最後だと思って頑張ろうなんて甘い事考えてます。

世の中には何をやってもうまくできる人と何をやってもサッパリな人がいます。私が見た限りでは何事も継続できない人や逃げ癖がついている人、更に「本当の自分は」とか「本気出してないだけ」とか夢みたいな妄言を吐いている人というのは間違いなく「何をやってもサッパリな人」の部類に属します。そして「何をやってもサッパリな人」が突然「何をやってもうまくこなせる人」に変身することはありません。
    まさにトピ主さんはアマアマなのです。おそらく、あなたにとって「最後だと思って頑張ろう」という事は何度もあるのでは?思うだけなら何回でも思えるもんね?
    だけどお母さんに「お金出さない」と言われた以上、もう夢を見ることは出来ませんね?。しっかりと現実を理解するチャンスですよ。

• 学校に通うのなら…

ひとまず自分で学費・生活費を貯めることですね。
    働きながら通う学校であっても、ある程度はお金の準備をしておかないと足りませんよ。

• >>トトロさんへ

ご意見有難う御座います。
    そうですね…夢見る夢子なのだと思います。「これだったら頑張るのに」なんて、調子がいいですよね。
    就職をしなくてはいけない現実から逃げて、勉強の道に走ろうとしているだけなのかもしれません。
    なんの資格も経歴も無く雇ってくれる仕事は今のところ飲食店だけです。
    サービス業という仕事は向いていないと思いながらも人の笑顔を見るのは好きです。
    人の為に何かをし、「ありがとう」と笑顔で言われると気持ちがいいです。
    衛生士は自分で患者さんを担当し黙々と仕事が出来るというまさに憧れの仕事でしたが、まず自分が今一番しなくてはいけない事をするべきでした。

実はもう衛生士学校を受けてしまった後なのですが、「バイトも満足に出来ていないし支払すらしていないのに行っていいのか」と悩んだ末こちらに投稿いたしました。

トトロさんの文章を見て、目が覚めました。
    もちろん『なりたい』という気持ちは衰えていませんが、今しなくてはならない最善の事をします。
    本当に有難う御座いました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • >>匿名さんへ

そうですね、私は今まで地道に何かを頑張ったり努力した事がないかもしれません。
    思い返してみれば恥ずかしく、そして情けない人生だったと本当に思います。

費用ですが、入学金や学費、その他費用は一年分を12回で割ってもらえると学校側から仰っていただきました(実は試験を受けた後にこのトピを立てました)。
    なのでバイトをしながら奨学金をもらい、そこから払うつもりでいました。
    お金をなんとかしてほしくて親に相談したわけではないのです。

>単にやらなければならない事から逃げる性分
    仰る通りかもしれません……。
    昔から後先考えず動いていました。

>自分の食い扶持を自分で稼ぐこと
    >興味のある事を仕事にするには遅い
    そうですね……。生活費もろくに入れず、年金や保険も自分で払わないくせに何をしようとしていたのでしょうかね私は。
    今までのらりくらり好き放題やっていたのが悪いんです。

喝を入れて下さり有難う御座います。
    はっきりと仰っていただけて嬉しいです。

• >>ドルチェ・ガバチョさんへ

少々、耳が痛くなる文章でした。
    でもそれは自分がしてきた事であり、そう言われるのは当たり前の事なのですよね。

>何をやってもサッパリな人
    今まではそうでした。今までは、ではなく今もという表現の方が正しいですね。
    「なんでこんなダメなんだろう」って、情けなくなって何度も泣いたことがあります。
    全部自分が蒔いた種のくせに。

>「最後だと思って頑張ろう」という事は何度もあるのでは?
    お恥ずかしいですが、まさにおっしゃる通りです……。
    思うだけ、なのです。行動が伴っていないのです。
    何度同じことを繰り返せば気が済むのでしょうか。自分がバカみたいで恥ずかしいです。

正社員になると色々不自由しそうだし、やりたい事も特にないし〜
    なんてずっとアルバイトをしてきました。
    長く続ければ正社員登用の道もあるのに、飽きてしまって辞めてしまうんです。
    「次は違う事をしたい」と。そして今に至ります。

>現実を理解するチャンス
    本当にそう思いました。
    勇気を出して投稿して良かったと思います。
    キッパリと仰って下さって有難う御座います。

• 回答します

やりたい事にチャレンジすることは良い事です。お金は二の次で頑張れ。

• ベタですが、「継続は力なり」

私は自分に活を入れるため、これはいいなと思う言葉を書き留めています。少し紹介しますね。

夢があっても、やりたい事があっても、そのために今できる事を何もしていないのでは5年経っても出来るはずがない。5年後に叶えたい夢があるならその準備に5年かかるということ。だから今日にもその準備に取りかかっていなければいけない。

「やりたい」と「やる」は雲泥の差。

千里の道も一歩から。

堂々と胸を張って「このためにすべきことは全部やった」といえるだろうか。

明日ではなく「今」動く。

どれほど時間がかかっても、何が起こっても「やり抜く」という宣言をする。

言い訳無用。

最も重要な成功の法則は、粘り強さ、あきらめないことです。

本当に重要なことは実際に行いながらでしか学べません。

決めるのは、あなた自身の意志と決断です。

目的や目指している事を達成するためには、一生懸命に、ただ「実行する」ことが必要です。

継続は人を強くする。
    継続は人を輝かせる。

夢や目標を達成するには1つしか方法がない。小さなことを積み重ねることである。

やってやれないことはない。やらずに出来るはずがない。

• やりたかったら

自分でお金貯めて学校行きなさい、社会人は大概そうしてます
    28にもなって周りからのお膳立てがなきゃ何もできない、やらない、やろうとすらしないじゃ見込みありません
    考えより動いてしまう性分じゃなくて考えなしなんですよ、それが許されるのは子供だけです
    そのまま30代になったらハッキリいって目当てられませんよ
    手に職もない、長年勤めたスキルもない、逃げ癖だけはついてる若くもない女、社会では必要とされません
    若くてやる気のある人がどんどん社会に出てくるんだもん
    最後の踏ん張りどころですよ

あともう母親からお金引き出すのヤメましょう、親の老後資金食いつぶすつもりですか?

• 頑張れ!

10年間の回り道があったからこそ、
    自分を冷静に分析して前を向こうと思えてるんだと思います。

有言実行

「頑張ります!」と小町で宣言して、今度こそ逃げずに
    今まで苦労をかけたお母様のために、そして
    トピ主さん自信のためにやり切って下さい。

やっぱり資格があるというのは強いです。
    歯科衛生士さんは結婚や子育てをしても
    続けられるやりがいのある仕事だと思います。

• 逃げ癖

トピ主さんは「今いる辛い場所」から逃げたいだけです。
    今の自分は本当の自分じゃないと思いたい。
    仕事をするのも出来るだけ先に延ばしたい。
    それには専門学校に通うのは絶好の口実。
    プライドが無駄に高いのも厄介ですね。
    歯科助手のアルバイトに不採用になる人が
    正社員に採用されると本気で思ってますか?

かじれる脛があるならいいんじゃないですか?
    困るのはご両親だけだし。

• うーん

全く興味のない所で正社員になるのだけは嫌。

このような高いプライドをお持ちなら20代前半に手を打つべきだったと思います。

私も高卒です。
    正直、働けるだけマシなのかなっと思うことあります。
    高卒は職業を選べる立場ではないということを痛感してます。

トピ主さんが今できることを探された方がいいと思います。
    そして、自分の価値を知るべきです。

専門学校は自分の貯めたお金があれば行ってもいいと思います。
    人に出してもらうから危機感がないのだと思います。

• 二度目ですが

トピ主さん、

背水の陣、継続的実行 この二つが出来れば成功できるかも。

• 二度目です

実は私がトピ主さんみたいな生き方をしてきました。

地域トップ高に進学したものの怠けて落ちこぼれ
    勉強しないので共通一次6割ちょいで地元国立受かる気でそこしか受けず
    浪人して予備校代を親に払ってもらったにも関わらず遠くて1ヶ月しか通わず
    (遠くにしたのはブランド名に惹かれたから)
    専門学校に入学し、そこは寝てても1番ってくらい楽勝だったので真面目に通い
    一応大卒レベルのプログラミング関係の資格を取って就職、1年弱で退職
    夜間大学に通いたいと受験、親に費用を出してもらうも前期で中退
    また就職したけど、半年後に結婚、その半年後に退職です。

その後3人目の子供が小3になったときにパートに出ました。
    親はずっと心配してましたよ、真面目に勤められるのかと。

私は手先も器用だし、仕事は出来る方だと思います。
    大学に通ってるときも、200倍の倍率突破してバイトに受かったりもしました。
    だから何となく、やる気を出したらすごい自分だと思ってたんですね。

• 続き

ですが母親をやってるうちに、世間的な信用って大事だとわかりました。
    結果が全てで、やる気を出せないのは能力がなくて出来ないのと一緒だと。

やりたい職業で輝く自分を思い浮かべたりしても無駄で
    実際は地味でも何でも、やらなければならないことをこつこつ頑張ることが偉いんです。

若いときに、自分の夢に向かって頑張ってる人って
    本当にずっと頑張ってるんです。
    私とかトピ主さんって、やらなければならないことを継続する訓練をしてこなかったから
    いざやろうと思っても出来ないんですよ。

まずは継続する訓練が必要だと思ってます。
    私は世間的な信用に傷をつけたくなかったため
    (歩いてすぐの職場なので)
    パート始めて6年半経ちましたが、無欠勤です。
    子供の急な入院、通院で早退はありますけど。

今回はもう試験を受けてしまったんですね。
    途中で辞めると二度と歯科衛生士になるチャンスはない上
    通わない学費の返済義務も発生します。
    それを絶対に避けるという固い意志があるのなら
    最後のチャンスとやってみてもいいかもしれません。

• >>親イルカさんへ

ご意見有難うございます。

今まで、医療事務の資格にもチャレンジしました。
    通学で約10万円。肝心の試験日に朝帰りし、そのまま寝過すという大失態をおかしました。
    それから数年後、また医療事務の資格にチャレンジしました。
    試験は受けたものの、「なんとかなるだろう」と余裕をかましろくに勉強もせず、実技は不合格でした。

やりたい→やってみようかな→うーん

これの繰り返しで、もういい加減マトモに就職もしくは福利厚生のしっかりしているバイトをした方がいいと気が付きました。
    でもやはり迷いがあり、そこで皆さんに喝をいれてほしくて投稿しました。

親イルカさんの意見、嬉しかったです。
    心が揺らぎましたが、まずはしっかりと働いてからにする事にします。
    (合格通知が来たらまた揺らぎそうですね…バカみたい)

• >>マドンナさんへ

>継続は力なり
    まさにその通りですね。当たり前の事をやろうとしない自分がいました。
    為せば成る。為さねばならぬ何事も、情けは人の為さぬなりけり(漢字があっているかわかりません。すみません)。

頑張ろう、と思ってもそれを実行しなければなんの意味もないですよね。
    思うだけなら子供だって出来るのに。

私には実行力だけはありましたが、でもそれは後先考えずとにかく突っ走るだけのイラナイものでした。
    途中経過が大事なのに。

書かれていた事は、どれも自分に足りないものでしたし、目をそらしていたものでした。
    気が付かせてくれてありがとうございます。
    わたしもこの言葉たちを手帳に書きたいと思います。

• >>モモさんへ

>やりたかったらお金貯めなさい
    他の方へのレスに書きましたが、学費・入学金・教科書代などの費用を一年ごとに12回で割って支払う事にしていただけたのです。
    ですので奨学金を借りつつバイトすればそこまで苦ではないと思っていました。

ただやはりそれは自分の「理想」であって、昼間働きながら夜間の学校へ行くというのは並大抵の事ではないと思います。
    今のままの私が学校へ行っても、もしかしたらまたリタイアしてしまったかもしれません(他の方からのレスでもありましたが)。

考えなしに行動してきてもうすぐ三十路。
    さすがに自分でも悔しく、悲しくもあり、「資格があればまだ雇ってもらえるのかな」なんて甘い事を考えていました。

国家資格なのだから簡単に取れるわけないのに。

モモさんのご意見は少々心に刺さりましたが、自分を客観的に見たら同じ事思うかもしれません。
    やっと気が付く事が出来ました。

今はバイトを初めたばかりですが経営が危うく労働時間等大幅に変わり収入が厳しくなるので、あたらしい就職口なりバイトなり探そうと思います。

• >>きなこもちさんへ

そして頑張れと言っていただけてとても嬉しかったです。
    高校卒業時、周りが専門や大学へ進む中、特にやりたい事がなかった私は就職ではなく「とりあえずフリーター」になりました。
    ですがその『とりあえず』は今もずっと続いています。
    そして数年前、衛生士の専門学校へ行った際、なぜもっと踏ん張る事が出来なかったのかと今でも悔やみます。

勉強が辛かったわけでも、友人関係に悩んだわけでもない。
    ただ、本当になりたいか分からなくなり面倒くさくなり逃げてしまったのです。

同じ専門に通ってた子達(私より年下で今はもう24歳)は今も衛生士として一生懸命頑張ってます。
    「どうして頑張らなかったんだろう」
    せっかくのチャンスを自分でダメにしてしまった。

他の方へのレスに書きましたが、医療事務をやっても中途半端、バイトも長続きしない、たいした職歴も学歴もない。
    悲しくて悔しくてもう一度だけ学校へ……と思いましたがやはり繰り返してしまいそうで投稿いたしました。

国家資格、本当に強いと思います。
    特に衛生士は人手不足なので必ず就職できますよね。

• >>猫さんへ

>逃げ癖
    >今いる場所から逃げたいだけ

まさに仰る通りだと思います。
    見て見ぬふりしてきました。
    それでも違うって思いたい、でも気付かされたい、そんな思いで投稿しました。

>仕事をするのも出来るだけ先に延ばしたい
    そう、そうなんです。
    それと「どうせなら興味のある仕事を」って。
    就職は今まで一回もした事がなく、正直怖いんです。

28にもなって何をバカな、と思われると思いますが。
    バイトだと大した責任感もなく気ままに働ける、でも正社員は違う。
    なんて思ってしまっています。

甘ったれですよね。
    昨日は生理痛を理由にオヤスミしてしまいました。

そう、そのくせプライドが高いんです。
    大した資格も、実績も、何もないくせに。

>歯科助手のアルバイトになる人が〜
    そうですよね……。
    国家資格を取れば、衛生士は慢性的に人手不足だから採用されるかと思ってしまっていました。

• >>にょろさんへ

>二十代前半に手を打つべき
    本当にそう思いました。二十代前半で衛生士の専門学校に行ったのですが、その時に将来の事をよく考え、きちんと学ぶべきだったと思います。

少しいいところへ就職、となると高卒では厳しいですね。
    条件に『大卒』と書いてあるところばかりでした。
    それ以外でしたら学歴は問わないところが多いです。
    (大卒を希望する会社がほとんどだとは思いますが…)

専門学校へ行く資金については他の方へのレスに書いた通りです。

• トピ主です

皆さまご意見有難う御座います。
    初めて投稿し、もっと暴力的な発言ばかりかと恐れていましたがそんな事もなく、きちっと叱って(?)いただけて感謝してます。
    投稿した時から「自分ってもしかして…」と思っていましたが、皆様に色々言われて「やっぱりそうなんだ」と思いました。

文字数制限により書けませんでしたが専門学校へは自分のお金で行くつもりでした。
    自分のお金、と言いましても奨学金を借りながら昼間働き、夜は学校へ行くスタイルです。
    学費・入学金・その他費用一年分を12回で割っていただけるそうなので(学校へ確認済み)。

ですがやはり今自分がしなくてはならない事から目を背けずにまずはしっかり働いてから(今ニートではなくフリーターです)始めたいと思いました。

発言小町を使用したのは初めてなのでレスの締切方が分からないのですが、ここで区切らせていただきたいと思います。
    リアルタイムでレスが反映されるわけじゃないのでこの間にも皆様からのレスがあるかもわかりませんが……

皆様本当に有難う御座いました。

• 自宅から通えるのなら

数年前に取っていたら専門学校2年で良かったのでは?

授業料が安い所でも3年で200万近く必要でしょう?
    自宅から通えるのなら授業料貯めてから行くと決めて、親にも宣言し
    自分にフレッシャを掛けてみれば…今のトピ主さんに取ってはそのくらい必要。
    まず必死で働いて200万を貯める、自分で働いて必死で貯めた授業料、
    安易に辞めようとは思えないでしょう。
    偶には自分を追い詰める事も必要だと思う。

• >>ドルチェ・ガバチョさんへ

再びのレス、有難う御座います。

背水の陣ですか…
    今この甘えられる環境にある中で、『決死の覚悟』は出来そうにありません。
    そう宣言出来る時点でやはり学校は諦めるべきなのだと思います…。

• >>匿名さんへ

再びのレス、有難う御座います。

匿名さんと私を重ねた結果、あのような(まるで見透かされたような)レスをして下さったのですね。
    トップ高に進学できるという事は、努力なくては叶わないだと思います。
    そしてプログラミングの資格(重宝されますよね?)もとり、倍率200倍を突破して採用。
    匿名さんは『やれば出来る』部類の方なのですね。
    私は「バカ高」と呼ばれた高校へ通っていました。下から数番目です。

>結果が全て
    >こつこつ頑張る事が偉い
    たしかにそうですね。
    地道に努力をした人に良い結果が表れるんですものね。

>やらなければならない事を継続する訓練をしてこなかった
    これも仰る通りだと思います。
    誰の責任でもなく、自分のせいなんです。
    何をどうやったらいいか分からないんです……。
    今までだらけていた自分に、『いい結末』になるわけもない。

まずはバイトを続けるところから始めたいと思います。
    いい大人が恥ずかしいですが…。
    今の職場は経営の危機なので転職せざるをえないので、じっくり探したいと思います。

続く

• >>匿名さんへ2

匿名さんは母親になって気が付けたのですね。
    パートで6年、しかも無欠勤というところが私にとっては未知の世界です。

私はすぐ『片頭痛』や『生理痛』でお休みしてしまうため…。

私たちは(一緒にして申し訳ないですが)何かのキッカケが無いと気が付けないですね。
    私は投稿して皆様からの厳しいお言葉で気が付くことが出来ました。
    気が付いても、きちんとやらなければ『気が付いただけ』で終わってしまうのですが…。

学校は試験を受けただけで、合格かは分かりません。
    もし合格していたとしても辞退したいと思います。

• 頑張って

40代の不器用おばさん衛生士です。

生まれ変わった気持ちで頑張るのか、
    逃避なのか、あまり哲学的に考えずに思い切って飛び込んでみては?

10年前なら勢いでの行動がOKでも、年齢を気にしたら周囲の目も気になってくる、自分は果たしてそれでいいのか等等。
    そうこういしているうちにあっと言う間に40代ですよ。

実習を終えて、国家試験まで若さのパワーがないと大変ですから
    周囲の若者にくっついて乗り切ってください。

善は急げです。

衛生士正直きついです。
    20年以上あちこちの勤務先で頑張ってきていますが、
    勉強も当然必要ですし、他の医療職との格差も痛感しますし人間関係も仕事と同じレベルで大変です。
    パートも、のんきなパートさん、というわけにもいかず、責任のある厳しい世界だと感じています。

衛生士学校に入学したら、歯科医院のバイトも受かりやすくなると思いますよ。