まだ痩せたい

レス19
(トピ主1

心や体の悩み

みう

158センチ41キロ。36歳5歳子持ちの専業主婦です。
20代の頃に拒食症と一度経験しています。

結婚して44キロくらいだったのですが、妊娠で50キロ、産後ダイエットで42キロくらいまで落ち、さらに40キロまで落ちました。

いまでも細い!と言われますがここ数日で1キロ増えてしまって落ち込んでいます。
そんなに食べすぎてないし、強いていえばジムのプール通いが寒くなってきたので週3くらいになったことでしょうか。(夏場はほぼ毎日行ってました)
とくに冬は体重が増える気がします。。夏のほうが食欲は落ちてる気もしますが。

こんなことで落ち込んでしまう私はおかしいでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいと思います

おかしいと思いますが、説教しようとは思いません。

あなたは既に拒食症を経験し、その上で今のような考え方なのだから、知識のみで経験のない者からの意見や助言は不要でしょう。

ただ、今はお子さんがいるのだということは決して忘れないでくださいね。
    子供を健やかに成長させたいという思いがあるのなら、自ずと正しい道(考え方、日常生活)に行くことが出来ると思います。

あなたの誤った考え方や行動が、お子さんの手本とならないように…お子さんを苦しめないように…と願います。

• 昔の病

トピ主さん、昔の病、摂食障害へ戻りつつあるように見えます。
    その身長でその体重だと、すでに痩せすぎなのに、
    まだ痩せたいと感じ、気にする必要のない体重、体型なのに、
    たった1kgの増加に不安になるような状況、
    昔の道を戻っているような気がしませんか。
    心当たり、ありますよね?

早めに心療内科等の門を叩いた方がいいですよ。

• はい。おかしいです。

あなたはおかしいです。普通に立った状態で肋骨が見せませんか?見えるでしょ?誰がそんなに細い方がいいと言ったのですか?
    もう少し健康を考えましょう。ちゃんとした美的感覚も養いましょう。もう、お母さんなんだから。。。。

• おかしいというか、病的。

体重だけを見ると、モデル体重位ですよね。そしてそれ以上痩せると、気持ち悪い細さに。
    35キロ位になると、入院レベル。
    更に痩せると、生命の危機レベル。

お子様がいらっしゃるようですが、貴女が今以上に痩せたとして、喜びますか?
    学校に行くようになって「お前の母さん痩せすぎで気持ち悪い。骸骨みたい。」って言われるかもしれない。
    悲しくて苦しくないですか?
    貴女もお子様も。

• 写真を撮ってみるといい

鏡では自分の姿は中々わからないものです。
    前後、特に後ろ姿を撮ってみて下さい。

自分が良くわかります。
    旦那さんは、超スレンダーが好みなのでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • このデータだけでは、

なんとも言えないと考えます。体脂肪率がわかりませんので。女性なら20〜27%が標準です。これよりも極端に低かったりするのはいけません。生殖機能に悪影響がでることもあるそうですから。1キロくらいの増減で一喜一憂するのはどんなものかと。。

• 誰も面と向かって言いませんが

老けて見えていると思います。

手首とか、手の甲とか、骨っぽくありませんか? 肋骨丸見えじゃありませんか? 太ももが細くて両足をつけたときに、かなり隙間があきませんか?

「魔法使いのおばあさん」ですね。

若い女性は「弾力」があってナンボです(下品な言い方ですみません)。

あ、それに、肌も早く老けますよ。

• お子さんの事を一番に

きちんとカロリーを取れば、痩せすぎの人はいい感じの体重まで
    回復するそうです。
    44キロとかもっとあってもいいくらいじゃないですか?

お子さんがいらっしゃるのだから、痩せすぎは良くないですよ。

• 異常だよ

ここで相談しても仕方ないので

早く心療内科へ行ってください。

精神的におかしい  変だよ

そんなんで子育てよくやってるわー

子どもがかわいそうだよ

自分で「おかしいのでしょうか?」なんて聞いている時間があったら

早く心療内科に行って!

• ありがとうございます

たくさんのご意見、ありがとうございます。
    自分でもおかしい、と思うのですが、とにかく体重が気になって仕方ないのです。
    毎日体重計に乗ってしまいます。

でもやっぱり子供のことを考えて、体重というより体力をつけるために少しづつでも、前進していきたいと思います。

まだまだアドバイスやご意見、同じような経験の方などおりましたらお願いします。

• 気持ちは

わかります。
    私も以前は156センチ38キロが自分の中でベストでした。

でも、ほんとに免疫が落ちて病気になりやすくなるし、そのままいけば拒食症になりますよ。

今私は43〜44キロです。
    周りから今が良い。女らしい、ちょうど良いと言われます。内心はもう少し痩せたいといまだに思いますが、痩せるのもストレスなので。笑
    ストレスが一番美容によくないそう思うようにしてます。

• 備蓄

独身時代42キロ。出産時56キロ。158センチです。

その後50キロ前後をウロウロしていました。

母になると子供の病気など体力勝負の時の為の「備蓄」と考えてはどうでしょう?

その後乳がんになりました。 今は治療の為に少しだけ「備蓄」していますが
    47キロ前後です。

4月から息子が社会人になり食事時間や食事の種類の変化で自然に落ちました。

• 若い頃の友人にいました。

彼女は、163cm 45kgを太りすぎ!と、ダイエットを始めました。

目標の37kgになって、50代の今も維持してます。
    周囲からの「痩せすぎ」「細すぎ」の言葉は、褒め言葉と感じてるようで、「そんな事ないよ〜」と謙遜?したり、照れたりしてます。
    もうすでに、30年近く『痩せなきゃ!』を思い込んでます。

30歳前に生理は止まり、顔は60代に見えます。

トピ主様、この友人をどう思いますか?

• 痩せるのは悪いことではありません

トピ主様の批判があまりにも多すぎます。
    158cm、40kgならばそんなに痩せすぎだとは思いません。
    私もBMIはトピ主様とそんなに大きく変わりません。
    いたって元気で、ここ数年風邪で寝込んだことはありません。
    むしろ怠慢で自分を律することができず、肥満を言い訳にしているほうがよほど問題です。
    拒食症というのは単に、体重に対するゆがんだ見方だけではないです。
    子供時代に親からの愛情不足とか、そういったものに起因する場合が多いです。
    むしろトピ主様は自分に厳しく、運動も頑張っておられるし、カロリーコントロールもされていて、とても偉いと思います。
    寒い時期で、出るのがおっくうかもしれないが、勇気を出してプール通いを頑張って夏場と同じように毎日通って下さい。
    私もこの体重と体脂肪率10%前後を維持するために、週3、4日のジム通いとカロリーコントロールは決して欠かせません。
    ダイエット頑張って下さいね。応援しています。

• レスします

私はもともと低出生体重児で、食も細くて、20代の終わり頃まで、非常に痩せていました。でも、拒食症ではなかったんです。小学校1年のときは、痩せているからといじめられたし、長年自分の体格にコンプレックスしかありませんでした。毎日好きな食べ物を好きなだけ食べていましたが、どうがんばっても太れないことが悩みでした。
    そう、私には「痩せたい」なんて気持ちは一切なかったんです。でも、トピ主さんは、痩せていると思われる身長体重なのに、「まだ痩せたい」と思い、体重計に乗らずにはいられない、その気持ちを抑えられないのですよね?それは「強迫的」という異常な心理状態であって、拒食症の再発を示していると思います。以前に拒食症の診断を一度受けていることから、間違いないでしょう。以前の病院か、今はお近くでないなら、別の病院でもいいです。すぐに受診してください。そして、過去に拒食症の診断を受けていること、まだ痩せたい気持ちが抑えられず、体重計に乗ることをやめられないことを医師に話してください。

• 老けるよね

今はまだいいかもしれませんけど、10年後には10歳は上に見えるようになりますよ。ある程度の年齢以上になると、痩せすぎは老けてみえますよ。 

• 体重にしか

他に考える対象もなく手っ取り早く体重くらいにしか興味を持てなくなった哀れな人って感じがします。
    適正体重は人それぞれだと思うので何とも言えませんが、時々街でガイコツ同然の顔をしながら誇りきった態度でモンローウォーク(には見えないけど)している女性に出くわしぎょっとすることがあります、トピ主様も気をつけて。

• がりがりにはなりたくない

僕は物心ついたころから三十歳くらいまで喘息もちで痩せてがりがりで、それがコンプレックスでした。
    あだ名はひょろひょろとか栄養失調とか言われてました。
    特に思春期のころはそれが原因で気後れがして女の子と話をする勇気もなかったです。
    三十歳ごろに喘息が治ってから、やっとスポーツもできるようになりがっしりした体型になることができました。
    そのせいか、男女を問わず痩せた人はあまり観たくありません。いまだに健康そうなふくよかな女性が好ましく見えます。

• 早く自覚しましょう。

拒食症経験者です。
    痩せすぎなのは、決して綺麗でも何でもありません。
    ガイコツです。骨と皮だけになったご自分を鏡で全身見て、
    早く異常に気づいてください。
    もう母親になったのですから、守るべき存在があります。