• ホーム
  • ひと
  • 義父が遊びに来るのですが、場当たり的すぎる

義父が遊びに来るのですが、場当たり的すぎる

レス23
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まめ子

30代の兼業主婦、まめ子です。子どもはいません。
夫の父が特急で1時間くらいのところに住んでいて、私たち夫婦のところへたまに遊びにきます。
妻(私にとっては姑)に先立たれ、子どもも夫だけなので、頼りにしているみたいです。夫と義父、私の関係は悪くありません。
遊びに来たのはこれまでに3回。

困るのは、夫も義父もいつも場当たり的なことです。
義父が来る日は1ヶ月前くらいには分かっているらしいのですが、「来週オヤジくるらしいよ!」と突然知らせてきます。
そして、当日二人ともノープランです。
だいたい義父は日帰りのつもりで昼頃到着するのですが、夫も義父も何も考えていません。
のんきに「昼どこいく?」などとぐるなびで調べています。でもおいしいお店がすぐに見つかるわけでもなく、見つかっても空いている保証もなく・・・。
結局スタバでサンドイッチを買って公園で食べる羽目になったこともあります。しかも義父は歯が悪いので食べられず、後から「駅そばでよかったのに」などと言います。
観光地は、夫がとても日帰りで行けないようなところを提案してきたり、「今日はウチでゴロゴロしててもいいんじゃない?」などと言います。
義父は写真が趣味で大きなカメラを持ってきてるし、家にはゴロゴロできる場所なんかないんですが・・・。
結局ろくな観光地に行かないので義父には私が道ばたを歩く写真ばかり何枚も撮られてるし、それもあまりいい気持ちがしません。

これまでは私が知り合いのレストランをその場で急遽予約したり、近場の見所に案内したりしてきましたが、それを当然のように受け入れているように見える夫にも義父にもイライラします。
スタバだろうがウチでゴロゴロだろうが、放置しておけばいいんでしょうか。
皆さんならどうされますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放置しておけばいいんです

気をつかいすぎじゃないですか?あちらも気を使わないんだから、こっちも適当でいいんですよ。 というか旦那に任せてあなたはほっとけばいいんです。 適当な人は適当にした方があちらも楽でいいんです。しょっちゅう遊びにくるのにかまってなんかいられませんよ。大人なんだから、ほっといても大丈夫。

• 放置でいいのでは?

もてなす必要はありませんよ。
    暇つぶしに来てるだけなんだから。

毎回観光地に行ったって、お金もかかるし
    トピ主さんだって休日ならではの家事とかあるでしょう?
    食事も近所の蕎麦屋でいいし、外出したければ夫と2人で行ってもらえばいいのに。

行きたいところがあれば、勝手に行ってもらう。
    毎回お客様扱いして、せっかくの休日をつぶされたんじゃたまりませんよ。
    なんで、そんなに相手してあげなきゃならないとおもうんでしょうか?

子どもの頃、近くに住む祖父がそんな感じで、たまに来ていましたが
    母はお茶だけ出して、普通に家事してましたよ。
    勝手に新聞読んだり、テレビの相撲を見たりして、帰って行きました。
    それでいいと思いますが。

• まめ子さん、優しい方ですね

50代のおばちゃんです。

まめ子さん、お義父様をもてなさなくてはという義務感がおありなのですね。それも一生懸命なので、空回りしている感じです。
    まめ子さんも働いていらっしゃるので、ある程度前に言ってもらわなければ、準備ができませんよね。でも、そんなおもてなしをしなくても構わないと思います。

お天気が良ければ、おにぎりに卵焼きくらい持って公園に行ってもいいし、美味しいレストランと気負わず、お蕎麦屋さんでもいいではありませんか。お義父様にとって、要は、3人で食べれば楽しいのだと思います。孤独でなければいいのです。話ができて、笑えればいいのです。年をとった男性は、そのあたりを表現なさらないので難しいですが、わかってあげてください。

皆で材料を買いに行って、家でお鍋やお好み焼きなども、喜ばれるのではないでしょうか?スーパーで、それぞれに好きな材料を主張しあうのも、楽しいものですよ。ごちそうを用意する必要はないのですよ。一番のごちそうは、家族なのですから。

• 放置でいいと思います

仮に、トピ主さんのお母さんがぷらっと遊びに来ても、ノープランでぶらぶら買い物にいったり、これといって珍しくもない食事をしても、問題ないでしょ?

義父さんは寂しいので、一人しかいない息子のところに、会いに来ているだけだから、そんなに歓待しなくても、息子夫婦に会って、おしゃべりするだけでも十分なのでは?

気を使わない方が、何度も来やすいのではないでしょうか。

トピ主さんが、気疲れするなら、ご主人に丸投げして、それにおつきあいする程度でも、二人は不満もないんじゃないかな。

• 放置と言うか

男性陣にお任せしていいんじゃありませんか?
    それとも、かしこまったレストランや観光地に行かなくてはいけないと決まっているのでしょうか?

家にゴロゴロと言ったって、大人3人が横になってゴロゴロ転がり回るわけでなし。
    あなたが負担に思うなら、もう好きにさせときましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいお嫁さんですね〜!

ゴロゴロでよいと思いますよ。
    逆に短い時間にあそこに行って…ここで食べてと…振り回されるよりいいのでは!?
    義父はやっぱり寂しいのでしょうね。

よいお嫁さんで義父さんは幸せですね。
    色々 気を使ってくれるかわいいお嫁さんだと思いました!!

まぁ…写真は〜。
    でも 綺麗なお嫁さんだから モデル的にいいのでしょうね!

• 一週間前に判るなら

ご主人やお義父さんに期待しないで、ご自分でプランを提案すれば良いのに。

• 放置&1人で外出

お義母さんが亡くなったのはあなたが結婚されてからですか?
    もしそうでなければ、結婚前から夫と義父は2人で出かけたりしていたのでしょうか?

夫も義父も何も考えずにいて、でも「ごろごろでOK」「駅そばでOK」というのならば
    来られるのを承知であなた1人で外出してしまったらいいのでは?
    親子では会話も無く間ももたず意味がないとわかれば、今後どうするかに進展があると思います
    少なくとも『言葉で』あなたに助けを求めてくるでしょう(怒りかもしれませんが)
    そうすれば、あなたも思うことを言えばいいのです
    本当にごろごろでいいのなら、今後はそれでいいと思いますよ

• 好きなようにさせてあげて欲しいかな

義父さんとの関係は良好とのことで何よりです。

義父さんはきっとあなた方の家に来て、あなた方の顔を見て好きなようにしていたいのじやない?と思います。

ノープランでいいと思いますよ、会った時に顔を見て食べたい物や行きたい場所を相談して、まったりのんびり出かけても良いし、出かけないでおしゃべりしながらテレビでも充分嬉しいと思います。

うちのお嫁さんは良い人ですが、気を遣い過ぎる感じで、居心地は良くないです。
    行っても居間でお茶やお菓子を頂いて、気を遣いながらおしゃべりし、1〜2時間で
    帰ってきます。同じ市内なので近いのですが・・余り行けないです。

息子からお嫁さんの実家のお母さんは週1で来られて、賑やかにしてると聞くと、寂しいです。

何ももてなしもなくても良いから、のんびり行きたい時に行ける人達が羨ましいのです。

• トピ主さんの思いのまま・・・

じゃないですか、そんな舅と夫なら。
    よくある悩みで、夫不在時に突然来たり、手料理でもてなせとか、何泊もして傍若無人に振舞うとかではないんですよね?
    夫さんには、来ることが決まったらすぐ知らせるよう、再度念押しし、トピ主さんもそろそろかなー、と常から行きたい所、食べたいもの中心にプランを幾つか立てておく。
    舅さんが来ることを拒んだり出来ないのなら、この機会にちょっと贅沢して主さんも楽しまないと。

• はい放置でOKです

40代男性です。
     失礼ながら男性陣ということにしてお答えします。
     われわれ男性には、レストランは、猫に小判、豚に真珠です。
    以上

• 寂しいから会いたいだけ

そんなに気を使う必要はありません。
    年配の男性は、あなたの世代より好奇心も薄れて
    ますから、目新しいところへ行きたいという気持ち
    はそれほどありません。
    あえて行こうとして渋滞とかアクシデントにあったり
    したら、気も短くなってるので我慢しきれません。

事前に幾種類か、突然でも対応できるプランを用意
    しておけばいいではないですか。

格式ばったところである必要はまるでありません。
    身体に無理のない範囲で食事ぐらいできるところを

• こだわりすぎ

日帰り出来ないような、夫君の提案にものってみたらいかがです?
    まめ子さんは、もしかしてハプニングは楽しめないタチ? そういうのお嫌い?
    きっと、まめ子さんには理想の時間の過ごし方というものがあるのでしょう。
    イベントは事前に計画しなくてはならず、レストランはおいしいところを予約しなければならず・・・と。
    >当然のように受け入れているように見える・・・
    お二人は、そんな気がないので、なぜかしゃかりきになっているあなたに付き合ってくださっているのでしょう。
    あなたは家族じゃないから、ゴロゴロするのがお辛いのかもしれませんけど、
    おそらく皆さんは一緒にいられればご満足なんです。
    彼らには互いしかいない親子なんです。
    これぐらいお付き合いしてあげましょう。
    あんまり構えず、お家の中で、あなたは時には一緒にいながらもお好きなことをすれば良いではありませんか?

• イベントは必見なし

トピ主さんは常識のある賢い女性なのだと感じました。
    でも気を遣わなくてよいのです。
    あなたは他人ですが、彼らは親子ですからテレビを見ながらポテトチップスを食べさせて置いても大丈夫です。
    なにかして上げる時に感謝のリアクションを期待するとガッカリする事になるタイプです。

• 誰の親?

世話を焼くから当り前の様になって舅と夫は動かない、
    だったら実の親子のしたい様にさせていたら良い話。
    貴女は何も言わないしない、夫がすると言う事に付いて行ったら良いだけ。
    何もない家でゴロゴロと言うのなら貴女はしたい事をしたら良いのでは?
    手を出すからイライラする関わるからウンザリする、
    自分が心から出来る範囲で2人と関われば良い事。
    「○○が良かった」等と後から言ったら「(貴方の)息子が決めた事、希望は息子に」と笑顔で言いましょう。
    私も歩きながらの写真は良い気分ではないので夫の陰になる様に気を付けて歩きますね。
    2人の良い様にさせれば良いんですよ、そんな状態を嫁が気に病む事はありません。

• 気負いすぎですよん

たかが特急で1時間。近距離のところに住んでしょっちゅう遊びに来る方なら、そんな気合い入れないでいいんですよ。5年ぶりに北海道から東京に遊びに来る、のならいろいろ考えてしまうでしょうけど。
    当日訪問では席がない店って、どんな立派な店にお連れするつもりですか?
    私も張り切ってしまう方ですが、それでも来た当日のランチは前菜が充実したあのイタリアンで、とか、お昼は簡単に済ませてお3時に話題のパンケーキのお店に行こうとか、近所のお気に入りの店に案内して楽しみますよ。遊びだって旅行に行ったときのような「観光」なんて求めてないと思います。
    人気店探して、うまくいかずスタバだなんて、その落差もあんまりです。空回りしちゃってますね。もっと気張らず気取らず、普段着のお付き合いでいいです。男の一人暮らしなら、これからの季節、家で鍋料理するだけでもうれしいはず。
    若者世代と一緒でないと食べる機会の少ないすき焼きやもつ鍋、牡丹鍋など少しこっくり系のもの、なかなか一人では食べられないので喜ばれると思います。観光地ではなく3人で買い出しに行くのが楽しいかも。

• 放置でいいと思います

ハンドルネームがまめ子さんですもんね。いろいろ世話を焼いてしまう方なのでしょうか?

私だったらいろいろリクエストされるほうが嫌ですが、トピ主さんはその方が都合がいいんでしょうか?

事前の準備は最低限にしておいて、義父が来てから食糧の買い出しをしたらどうですか?
    好みもその場で聞けますから、もてなしやすいです。

滞在中は時には男どうしで出かけてもらえば、その間トピ主さんは息抜きもできますよね。
    ご主人とも打ち合わせ出来るといいですね。

• 主さんも場当たり的に

主さんも場当たり的に、急な用事を思い出し、一人でお出かけされたらいかがですか?

ご主人と義父さんのお二人なら、お部屋でゴロゴロするのも楽しいのでは?

たまには、親子水入らずの時間を差し上げたら如何でしょう?

• ありがとうございます

まとめてのお礼で恐縮ですが、レスをくださってありがとうございます。
    そうか、放置でいいんですよね。
    実は近々また来るらしいんですけど、私一人がバタバタするのも嫌で憂鬱でした。
    かと言ってなーんにも準備していないのも、歓迎していないと思われるのかなぁと心配で。
    別に来るのはいいんですけど、どうしたいのかよくわからないのが嫌だったんだと気づきました。
    プランもないのに大きなカメラとか持ってくるので。

今回はのんびり迎えようと思います。もう、義父が来てから身支度するくらいのつもりで。
    (これまでは来る時間に合わせて着替えもメイクも済ませて待ってるのに、平気で1時間遅れ、というようなこともあったので)

• うちも同じでした。放置したら改善されました

義母が結婚後、初めてアメリカから来た時、私は当時、仕事が忙しかったので料理にせよお出かけにせよ、できる準備できるはしておきたかった。必要なら休みを取ったり、行き先によってはチケットをあらかじめ手配したり、少なくとも経路を調べておきたかったし、主婦歴も短かったので、「あら今日は家で食べるの? じゃあ、、、」とささっとお客さんに出すような料理なんかできなかったし。

でも義母は「その時の気分で動きたい」と。夫も「それでいい」と。

なんだかんだ言っていざとなれば負担は私(夫もアメリカ人なので)にくるのに、、、と不満でしたが、遊びに来る本人がそう言うから仕方ない、と腹をくくりました。

そして私も「できることは気持ちよく協力する、突然言われても無理なものは無理と言う」というスタンスで過ごしました。

義母自身は夫(息子)に会えただけでもある程度は満足だったようですが、やはり夫が困ったようで(急に「行こう」と決めても調べが間に合わず最高のプランにならなかったり、チケットが取れなかったり)、その次の訪問からは必要なプラニングはしておけるようになりました。

• それでいいんです

お客様でなく家族ですから、気を遣わなくていいんです。

• ご報告です

まだ見てくださっている方がいらっしゃるか分からないのですが、ご報告です。
    週末にまた義父が来たのですが、私も場当たり的に過ごしたら楽でした!

まず、当日は夫から「13時に来る、お昼はサンドイッチくらいでいいらしいよ」と聞いていたので、12時頃から着替えて簡単に掃除をし、サンドイッチの具を作ればいいかとのんびりしていました。
    すると12時に「最寄り駅にもうすぐ着く」と電話が。(笑)
    あわてて夫が迎えに行く間、身支度をしてサンドイッチ用のゆで卵をゆで始めたところ、12時すぎに義父と夫が自宅到着。
    しかも「サンドイッチ作らせるのが悪いから最寄り駅のスーパーで3人分駅弁買ってきた」と。
    夫は私がサンドイッチの準備をしようとしていたのを知っていたのに、と少々腹が立ちましたが、いずれにしてもその駅弁には私がアレルギーを起こす食材が入っていたので食べず、私だけ時間差で一人サンドイッチを食べました。

その後義父が2時間くらいテレビを見ている間、私は時々お茶を替えてあげる以外は自室で仕事。夫は適当に相手をしたり、ほったらかしたりしてました。続きます。

• 続きです

その後、義父が「孫(義理の弟の子です)に買いたい物がある」というので買い物に出かけることになりました。
    夫に「お義父さんと先に出かけてて」と言ったのですが一緒がいいと言われたので、メイクや着替えをしたり、洗濯物を取り込んで畳んだりするために小一時間待ってもらいました。
    時間と距離の都合で義父が一番行きたかった店ではなく近場の店になったのですが、それも気にしないことにしました。
    道中、義父はやたらと老後の住まいの話を振ってきました。普段は「同居したいのかな」といろいろ考えを巡らせてしまうのですが、今回は「皆遅かれ早かれそうなるんじゃないですかー?」と、気楽に聞き流しました。

買い物中も普段は私が付き合うのですが、私は近くに見たい店があったので義父は夫に任せて一人でショッピング。途中、デパ地下で美味しそうな佃煮を買って義父に渡したら喜んでました。

今回、私の中ではそれなりの挑戦をしたつもりでしたが、意外に夫は何も言ず、夜も普段どおり仲良く外食して帰ってきました。
    こんな感じなら私も楽かも!と思えました。ありがとうございました。