世代間格差(駄)

レス385
(トピ主14

生活・身近な話題

サファイア

夫の両親(60代)と私たち夫婦(30代)の世代間格差が激しいです・・・。
夫の両親は別荘も所持しており、車は車検の度に買い換え(しかも新車で特注)、食べ物は高級品、旅行行きまくり、豊かな生活を送っています。この頃の世代の方は給料は右肩上がり、終身雇用、退職金もある程度はもらえて年金も保障されていてとても羨ましいです。(勝ち逃げ世代とも言われてますよね・・・)

対して私たち夫婦は金銭的な理由から2人目の子供を諦めました。生活が苦しいわけではありませんが、将来の教育費や老後の費用などを考えるとそこまでのお金はありません。給料が上がるかどうかわからない、リストラが普通にある時代、年金に至っては今でこそ68歳〜なんて話が出てるくらいですから私たちが受給する頃には70歳〜なんてことも考えられるでしょう。金額も同じ水準ではもらえないかと思います。それだけ多くの貯蓄をしなければなりません。

ここまで差が激しいと悲しくなります。孫への教育資金名目の相続が1500万まで非課税という制度もできましたが、そんな話も一切出ません・・。相続が当たり前というわけではないけど、お金の持ってる世代が自分たちだけの為だけにお金を使っていたらそりゃあ少子化にもなるよな・・・という感じです。(景気はよくなるかもしれませんが、それで私たちの給料が上がるのはもっと先の話ですし、将来への不安がなくなったわけではない。)
贅沢な暮らしがしたいわけじゃないけど、せめてあと一人産みたかったなぁ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘が婿より高収入

私の感じる世代間格差は、妻の方が高収入でも違和感がない世代が出現してきたことです。

私の夫の両親も共働きでしたが、義父の収入が圧倒的に高かったです。

私は夫と同学歴で、私の方が収入が高い時期もありましたが、全体としては夫の方が高いです。そして夫は妻より収入が低い時期には、そのことを気にしていたようでした。

ところが私の娘は30代に突入したばかりですが、すでに年収が1500万円を超えており、対して娘の連れ合いは1000万円程度のようです。学歴は同等です。この差は今後、さらに広がりそうです。でも二人とも、まったく違和感はないようです。たまたま適職の収入に差があっただけと、納得しています。親は、仲が良ければ、それだけで満足です。でも義両親(娘には祖父母)は、婿を情けないと感じているようです。

ところでトピ主さん、

>夫の両親は別荘も所持しており、車は車検の度に買い換え(しかも新車で特注)、食べ物は高級品、旅行行きまくり、豊かな生活を送っています。

この生活は、義両親が30代からなさっていた生活ですか?今になってやっと手に入れた生活なのではありませんか?

• 同意です

本当にそうですよね〜 この差は何なのって言う…
    でも主様のご両親はそれを消費にまわしているだけまだいいですよ。

私の親戚の60代子供なし夫婦なんて、しっかりため込んで、毎日趣味の農業にいそしんでいます。まぁ子どもがいないから老後に備える気持ちはわかるけど、それでも使わなさすぎ。

だったらせめてボランティアをするなりして無償労働で社会を支えてほしいです。元気なんだから。そして有償労働は若者にやってもらうと。

私の親は70代(私は40代)ですが、もし親にそれだけ財力があったら子どもの教育費などにまわしてくれていると思います。甘いかもしれませんが、大変な状態の子どもをそこまで徹底して突き放せない気がする。

• 産めばいいのに

親世代と比べるから産めないと判断するんですよ。同世代は同じように思いながらも、子供がほしければ2人目くらいは産んでるじゃないですか?親を羨むなら、それとなく親に旅行や趣味もいいけど私達の子供の教育資金にも少しは回してほしい!とはっきり言ってみたら?

• 夫親だけが攻撃の対象ですか?

1500万円の相続ですが、あなたのご両親に贈与してもらえば良いではありませんか。

• 何か変

ただ単に、義両親世帯とトピ主世帯の格差が激しいってだけの話ですよね?

60代で金銭的に厳しい世帯はたくさんあるし、30代で豊かな世帯もたくさんありますよ?

一般論にすりかえて他の世代なり義両親なりを批判するのはどうかと思いますよ?

義両親は孫のためにもっとお金を使ってくれ。うちに少しは援助してくれ。って話にしか思えませんでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私見ですが

私見ですが、今の60代の親御さんを持つ世代はまだいい方かもしれません。
    日本も経済成長の頂点で、親も豊かだったので、トピ主さんはどうか知りませんが、親が教育費にお金を費やすようになり、幼児の時から海外旅行や外食をするのが珍しくない世代です。

戦後30年位までに子ども時代を過ごした世代とは、全然違います。
    大学進学率も20パーセントとか30パーセントだったり、海外旅行は一部の人に限られていました。貧富の差も今よりもありました。それが皆が一億総中流と考える世の中になり・・・。

豊かな子ども時代を過ごした人は、なかなかそうでない生活には慣れませんが(私もですが)ある意味 昔に戻ってきているのかな、と思うこともあります。

今は、豊かな親から援助してもらうのが当たり前という感覚の人も多いですよね。
    トピ主さんは、そういう周囲の話を聞いて羨ましくなっちゃったのかな。

• 愚痴りたい気持ちもわかりますが、なんでダンナの実家との格差ばっかり気にしてるんですか?
    ご自分の実家は?
    もし自分の両親との間に格差がなければ、「世代間」格差が激しいとも言いきれないのでは?

• 60代ですが90代の半分の年金ですよ

世代間格差?
    私はトピ主様が羨ましいとおっしゃる60代ですが、90代両親および知人の年金の半分ですよ。(共働きだったので、生活はまあまあですが)
    ただ、今の90歳の方は日本が貧しく大変な苦労をされている。
    私達、団塊世代だって、学生時代は風呂なし共同便所の4畳半暮らし。
    子育ても、医療費無料も児童手当も無し。紙おむつも無く、全自動洗濯機も無し。
    産休だけで、育児休業なんてなく、産後2ヶ月もしないで働いた。
    私の子供達30代は恵まれていると思いますよ。
    生まれた時から、なんでもあった。希望すれば大学進学は当たり前、小綺麗なマンションで、親が何でも与えて、海外旅行も普通。
    ただ、今の時代は、閉塞感と格差の増大は感じますね。
    昔は、皆が貧しかったけど、希望があったので。

• トピの場合

この場合は世代間格差というより、単なるカネ持ちってだけでしょう?

一介のサラリーマンが、別荘もって、高級車乗り回すなんて土台が無理な話。
    時代云々関係ないですよ。

あなたもカネ持ちになりたければ、起業するなり、リスク取って倍働かないと。
    サラリーマンなんて安牌取ってちゃダメでしょう。

• 頑張って働くしかない

その義実家のご両親は、特別に裕福なのでは?

いくら世代間格差といえども、別荘に特注の新車は一般的には少数派だと思いますよ。

うちの義実家も、大手企業を退職した義父の企業年金等で悠々自適に暮らしています。

そして孫の教育費や住宅の援助もいっさいありません。

でもまあこちらが援助するよりは良かったと思い、頑張って働いています。

二人目がほしければ頑張って働くしかないですよ。

• わかります〜!

20代後半既婚女性です。
    うちは両親普通ですがお気持ちすごく共感です。
    その前の時代は戦争とか必死の復興とかだと思うので世代間で違いがあるのは当然のことと思うのですが、
    私がいやなのはその勝ち逃げ世代、バブル世代がその意識を不況の今でも引きずっていることです〜。
    労働力減っているのに共働きだけ取り入れて家事育児をしない男、長時間労働の非生産性を認めない幹部役員などなどです〜。
    不況しかしらない私には非効率な根性論、精神論がうっとうしくて笑
    格差は仕方ないけど今の若い世代が今の時代環境をみて、それを少しでも良くするのを邪魔しないでと、つくづく思います。

• 昔は大変

私は団塊の世代より少し後の50代女性です。

主さんは世代格差が激しいと言いますが、実際今の皆さんの「貧しい」とおっしゃる生活が昭和後期にはある意味「夢のような」生活だったのです。
    昭和の時代、結婚は当然のことなので「いい人がいないから」と非婚を選ぶことは難しかった。別に生活が豊かでいい人が多かったから結婚していたわけではなく、結婚は女の当然すべきものだったのである程度妥協してもしないと言う選択肢はなかったのです。

家には電話は一台しかない。食洗機も乾燥機もない。宅配便もないので必要なら大荷物かついでの移動。
    あらゆる面があり得ないくらい不便です。ここで挙げたら字数が足りなくなるくらい。

今生活が不安だ、苦しいと言っている人でもスマホを持たない人はいません。電車に乗りたければさっと時刻表を調べ指定券を手配できる。
    そういう生活を享受できるのですから恵まれたものの総量は同じだと思います。

• 遺産

どうせ遺産相続でもらえるんだから、もう一人産みましょう。なんとかなるよ。

• 経済同居という生き方がある

同居(経済も同居)していれば、生活水準が夫の両親と同レベルになります。しかし、別居(経済も別居)していると、生活が苦しくなるのは当然なことでしょう。

我が家は3世代同居で、経済的にはとても楽です。祖父は年金、両親は給料と年金、自分達は給料で、世代間の格差を上手く利用して、世代収入を上手にやりくり(?)しています。

• わかります

少子化に制度が追い付いていないので、今のままだと若い人は
    差引2000万円多く社会保障費を支払うことになるそうですね。
    問題解決のための消費税や相続税の改革が始まっています。
    私もトピ主さんと同じように悩み子供の数を2人にするか3人にするか悩みました。
    国の制度に、個人の家族計画を同期したくありません。
    将来制度が子育て重視に変わるかもしれません。
    私は苦しくなるのを覚悟で子供を3人にしました。

• 介護の格差も大きいと

私の友人でお母さんが認知症になり
    介護費用の工面のため、実家に子供たちで
    仕送りされている方がいます。
    うちの親は、年金が多かったので
    施設に入っています。

お気持ちはわかりますよ。
    私は、別荘があるのなら、
    孫の教育費に出してあげたらいいのにと思いますね。

• まあ

しょうがないと思ってます。

今までの歴史の時代背景もそんなことの繰り返しですから。
    早いもんが自分たちに都合がいいようにルール作るのはもう当たり前。
    老いて来たところで寝首かかれて若手が台頭、若手がルールを補正するが、自分達の都合が良いルールはそのまま取っておく、これのループ。
    歴史の縦軸のみではなく横軸の世界の貧富の分布でもそうですね。

• 遺産が入ると思えば

私は、ギリバブルでしたが、今の新人の初任給よりも確実に低収入だったのに物価は高く、美味しい思いは少なかったです。

年金でいうと、私たち40代も親の世代とはだいぶ違いますね。
    それでも、親が裕福なら仕送りが扶養とか介護が楽とか遺産が貰えるとか、何らかの恩恵はありますよね。

中には親の世代から既に貧乏という世代だっているのだから、物は考えようです。

それに、60代が子供の頃は貧しかったのではないでしょうか?
    私たち40代だって下の世代に比べたら貧しい子供時代でした。
    夏休みに海外旅行なんてクラスに1人、携帯が普及したのも社会人になって少ししてから。

それから子供の件に関しては、20代でも30代でも、2人、3人産んでいる人はいるので、個人の問題では?

• 出来ればもう一人・・・

良いじゃないですか。

私はご両親と同年代です。確かに若い人たちより少しは余裕があるかも知れません。
    でも、いつでも子供たちの味方だと思っていますよ。何も自分が贅沢をしたいとは思いません。もう一人は貴方の家族にとって宝物

我が家も奥さんは一人と言っていましたが二人います。どれほど子供達によって頑張ってこられたか。気分も違います。
    幸せにお金も必要でしょうが冥土では使えませんよ。

• 確かに

50代兼業主婦です。私の時代はまだ少しだけ余裕があったかもしれません。子供も二人か三人はみなさんいます。特に産めない理由もなく、経済的に差ほど困窮したわけでもありませんでした。でもこれからは違いますね。若い方達は大変です。ワーキングプアとかで、働けど楽にならない生活のようです。やはり雇用形態がさまざまになった頃から貧しくなってきたような気がします。私達の就職はほぼ正社員雇用でしたから、年金などの保証もある程度しっかりしていますが、今は社員になれず、老後の心配が増えるばかり。正社員でもお給料少ないですからきついですよね。
    トピ主さんの親御さん世代はお金持っています。少しはトピ主さん達に残してくれると思いますが、やはり頑張って貯金しましょ。歳を取るのはあっという間ですからね。

• 人のせいにするな

自分の両親じゃなくって夫の両親?
    世代格差じゃなくて、単に、夫の両親を攻めたいだけ?
    とぴ主の親も
    自分の娘が金がなくって子供を産むことをためらっている
    ってわかってるのなら、金を出してもいいのに
    とぴ主の親はどこ?

• 確かに・・・

世代間格差はありますよね。
    ですが夫の両親だけを標的にされているのは何故ですか?
    普通に考えればトピ主両親だって同じような年代なのでは?

• 格差はありますが・・・

今の時代たとえ息子夫婦に費やしたからって老後面倒みてくれるわけじゃないし有難がってくれるわけでもないでしょ。
    言い回しで分かりますよ、財産があるのに孫に教育資金相続も無いのかと言わんばかりで・・
    一般的にはそのような理由からか息子夫婦に支援するよりも娘夫婦に渡るケースが多いようですからトピ主の実親からの援助を期待したらどうでしょう?

• 義父母さんと同世代です

がむしゃらに生きて来たんです。若いころは倹約倹約で暮らしてきたから お金もたまり 今があるんです・1500万! 貴方が可愛い素直な嫁なら孫にも上げたいが 嫌われてたら貰えませんよ。私も嫁が大嫌いですので 遺言を書いています。息子にはビタ一文上げません だって嫁に使われるから 数千万あります 株も持っています。皆使い切って死にたいです。ちなみに今年は6回旅行しました 12月には sランクのホテルに3連泊します。嫁になんか絶対に渡したくないから。

• そのモヤモヤが

どうして自分の実両親にむかないか、聞いても良いですか?

私の両親は自営業なのでまだ現役(現在70代と60代)ですが、両親が結婚した頃は結構厳しい生活でした。新居は用意してもらえていたものの、内風呂は無く、徒歩2分の祖父母宅にもらい湯に行って、私の妹が生まれた後にお風呂を増築しました。
    義両親は共に70代。義父は長く勤めあげ、義母は専業主婦。4畳半の社宅アパートから出発し、苦労して蓄財されました。
    夫が生まれた時は、やはり内風呂は無く、赤ちゃんをたらいで沐浴させ…

時代ももちろんありますが、当方、夫は50代、私は40代で小学生・園児の4人家族ですけれど「贅沢」のラインが違います。
    親世代は、今の現在を見越していたわけではありません。今の義両親様の生活と自分の現在を、同じ土俵で語り、さも、車を買い替えるお金があれば孫に、などというさもしい考えはいかがかと思います。

• 政治は選挙で決まるので。

政治家が、
    人口も多く、投票率も高い団塊世代を優遇するのは当然ですね。
    せめて、選挙に行って、団塊世代に対抗しましょう。
    私としては、投票可能年齢の引き下げをお願いしたい。

• 甘えてるなあ

勝ち逃げ世代とか比べてどうすんのさあ。
    主さんだけじゃないでしょ、同じ時代を生きてるんだから、みんな同じでしょ。
    何で悲しくなるのか、理解に苦しむなぁ。
    そりゃ、30年も違えば時代はかわるでしょ。
    マスコミを都合のいいとこだけ鵜呑みにしてるけど、親世代は主さんよりはるかに頑張ってきたんだよ。

子供何人産もうが、子育て支援なんて何一つないし、必死で働いて子供育てたんだよ。
    電子レンジもない、冷凍食品もない、TVや電話も持てない家が殆どの時代の、一体何が羨ましいのさ。
    年寄りを自宅で最期まで看取った時代に
    主さんの様な甘い人間は生きていけなかったんだ。

他人に擁護してもらう事ばっかり考えてないで、自分の力で生きていく力つけなよ。
    何で年寄りを頼るかな、若いのに。

貧乏でも夢をみて頑張れる時間がいっぱい残されてるのに。
    主さんのような人最近多いけど、なんだか哀れに思うよ、マジ。

• 贅沢が先か後か

私はアラフィフです。一回り上の世代の肩を持つわけではありませんが、
    団塊世代が少青年時代に置かれた状況は、戦後の混乱期、競争の激しい、
    たくましくも貧しい生活ではないでしょうか?
    アラフィフの私すら、小さい頃ヨーグルトが貴重品、黒電話や白黒TVがやっときたのですから。
    コピー機だって、昭和50年すぎ、中学時代にやっと普及しそれまでノートは手書きで写してたんですよ。
    団塊世代は、ラジオが普通、お風呂だってない家があり、給食も脱脂粉乳、
    半分は中卒ですぐ働き始め、大卒は上位1割いるか、女子は短大しか進学できなくて当たり前の時代です。
    飛行機にのるのは富裕層、受験生は遠距離を夜行寝台で上京してました。(私のいとこたち)
    まして、新婚旅行は九州とか北海道、一部の方がハワイ程度で、海外旅行など夢また夢。
    留学なんてどこの話?1ドル360円でしたからね。オイルショックや冷戦構造で緊迫していたし。
    私は、新人類世代でバブル時の少し前に成人しましたが、団塊世代に生まれたかったと思いません。

• クレクレ嫁

わ〜、ハズレ嫁ですね。義理の親ではなくて自分の親に、金クレって頼みましょう。

このトピで、孫の学費は出す気になっても、息子の嫁には使われないようにするのが先、と言う親御さんが増えると思います。

• 自分達がもう一人子供産めないのは、親のせいなの?

「親達は自分達と違って、時代のせいで豊かな暮らしが出来ているのだから、貧しい自分達の為にもっとお金を使ってくれ!」って事ですね?

親の(経済的な)面倒をみなくていいのですから、ラッキーと思って、夫の尻をたたくか、あなたも働きにでて、生活を立て直したほうがいいんじゃありませんか?

自分達が子供をもう一人持つのを諦めたのは、親のせいと思うのは止めた方がいいです。親のせいにして、親を恨むとろくな事になりませんよ。