現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供作らない選択増えました 携帯からの書き込み

きなこもち
2013年11月20日 15:25

40代主婦です。私の派遣先の会社にいる30代の男性社員や女性パートさんの既婚者約8割くらいが子供を持たない選択をしておられます。私は子持ちで子育ての大変さ、だけど宝でもあることはわかっています。だけど、子供を持たない選択をした人を否定する気持ちも全くなければ、子供っていいよと勧めたこともありません。それは人それぞれだし、本当に育てにくい時代だし、共働きも絶対だしで気持ちがなんとなくわかるからです。だから最近は、自分の子供も子供を持たない選択をするかも知れないと思っています。昔々は結婚して子供を産むのは自然な流れで、生まないと周囲からのプレッシャーもあったりして。だけど、これからは生まない選択も自然な流れとなるのではないでしょうか。本当に人間を一人育てるのは大変です。虐待や悲しいニュースも毎日流れて来て、子供にかかるお金や老後も考えなきゃならず、生まない選択をした人を誰が責められるんでしょう。少子化は益々進むでしょう。子供は可愛いです。本当に可愛いです。可愛いから頑張れることいっぱいあります。でも少子化はもう仕方ないと思います。皆さんはどうお考えですか?

ユーザーID:6337441813  


お気に入り登録数:668
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:501本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主の様な方がいてよかった。
ヒロコ
2013年11月20日 15:55

義家族から,早く子どもを産むようにと言われます。
正直しんどいです。田舎に住んでいる義両親だけに,「これをいったらいけない」という感覚がないんですよね。

トピ主の様な方がいてとても嬉しいです。
もうすぐお正月。また義家族から言われるんだろうなと,今頃から本当に憂鬱です。

少子化のことを考えると正直何ともいえません。だけど,無理強いをされるのはやはり本意ではないですね。

ユーザーID:9072527147
レスします
コーラル
2013年11月20日 16:01

トピ主さんにとって、
「子供はかけがえのない宝」なんですよね。
なら、
そのスタンスを持っていたらいいではありませんか。

トピ主さんの本心は、
「子供がいることは幸福。産めばいいのに」
と思ってらっしゃるんでしょ?
そう思うのは親ならごく普通のことで、
大事なことですよ。

「子育ての苦労と喜び」、
これはあなたのような人がぜひぜひみんなに伝えて欲しいですね。
社会が守るから、自分たち先人が守るから、と、
「子供を産みましょう」と言って欲しいです。

ユーザーID:7706709543
同感です。
すふれ
2013年11月20日 16:07

そもそも、子ども以前に結婚する人も減っていますしね。
親や祖父母の時代とはずいぶん遠いところに来てしまった、と感じます。
フランスで少子化が改善されたのは、子ども生んだほうが何かと優遇されるし、教育に1円もお金がかからないからでしょうね。
女性も働くのがあたりまえだから、妊娠出産したからって冷遇されたり、退職を迫られる事もないですしね。

一方、スローライフ系の雑誌などで妊娠出産や母になることがあたかも神聖で、すばらしいことのように持ち上げる記事もよく見かけます。それは確かにすばらしいことなのでしょうが、誰もがあたりまえに妊娠出産していた昔なら、そんなことは記事にならなかったわけですから、それだけ珍しいスペシャルなできごとになってしまった、ということなのでしょうね。

ユーザーID:4278551085
子供は。携帯からの書き込み
りん
2013年11月20日 16:16

居ると色々と大変です。

でも、居なくても後々大変な事も沢山出てくる思います。

どっちが良いとも思いませんが、
どちらにしても大変な事は確かだと思います。

ユーザーID:8824174439
現在「生まない」選択中
同じく
2013年11月20日 16:28

私は30歳、主人は32歳、今年結婚したばかりです。
子供を生まない選択をしている夫婦です。

経済面や環境面など、不安な事も多く、
子供から得る喜び想像しますし(本当の喜びはやはり子供を持っている人しか分からないと思います。)、ふとした瞬間に子供が主人に似たらかわいいだろうな〜なんて頭をよぎりますが、やはりマイナス面の思考が圧倒的に多く、現実的に今の世の中で育てていくのは厳しいと判断しました。(一番の原因は経済的なもの)


とはいっても、絶対に・・・ではなく、最終決定は数年後(年齢的なものを考えて)にするつもりです。


ですので、いざ「何が何でも欲しい!」と思った時に後悔しないよう、
婦人科で検査をするなどの自分の状態は確認しています。


もし、世帯収入が1000万超えたら、1人は考えてもいいかもしれないとは思いますが、もし子供を持つなら1人っこは避けたいところです。

が、実際はそれよりも老後の蓄えをしなければ・・・というところですね。


子供に関する価値観の違いも、やはり時代の流れですね。

ユーザーID:1981756543
多いです。
nimo
2013年11月20日 16:29

結婚15年、子供なしです。結婚当初から子供は作らない計画でした。

友人は半分は未婚(当然子供もなし)、結婚して子供がいる夫婦は1割程度。
会社では、50代以上の世代は子供がいる場合が多い(8〜9割くらい?)ですが、
30〜40代(私を含む)世代では子供がいる夫婦は1〜2割程度です。
不妊か計画的にかをはっきり話したことはありませんが、普段の会話からなんとなく
「作らない方針なんだろうな」と伺えます。

類友で偶然自分の周りがそうなのかも?と思わないでもないですが、
やっぱり多いと思います。これじゃ少子化になっちゃうよね…と…。

でもそれでも、作らなかったことに後悔はないです。
子供がいる方はやはり「子供はいいよ!かわいいよ!」とおっしゃいますが
欲しいと思ったことは一度もないですね…。
今の世の中で子育てをしたいという気持ちには到底なれないです。
以前は自分が偏った人間なのかも?と思ったこともありますが、まわりで
同じ傾向の人が多いので、今はこれも普通だな〜と思っています。

ユーザーID:7373939822
もったいない・・・
おばさん
2013年11月20日 16:38

私自身は結婚願望、子供願望がありましたが縁に恵まれず働くアラフィフです。

私の職場は日本の最高学歴の方が沢山おられる職場ですが、ご夫婦で最高学歴出身でも本当に子供がいない方が多いです。

私より上の世代はたとえ高学歴でも、子供を産むことを一番に考えて奥様は比較的ポジションが低くてもガマンしていましたが、今の若い方はポジションを得て仕事で成功することの方が子供を持つことより価値があるようです。

両親最高学歴ならその子供も優秀になる確率は高いのに、もったいない と正直思います。

でも同性でもこのような話題を職場でするとパワハラ・セクハラになるので、口が裂けても言えずここでつぶやいています・・・。

ユーザーID:9049576554
みんな悩んでいる
子なし
2013年11月20日 16:50

 今の時代は、色々と自由に人生を選べそうですが、意外とそうではないと思います。子どもがいない人は、最初からそう思っていたわけではなくて、労働環境や生活が大変、不妊、自分の病気などで結果的に子どもがいないという感じです。

 また、男性と同じ高所得の女性は知り合いでは独身が多いですし(共働きで、高収入の人は、子どもは親に面倒を見てもらっていますが、そういう人は40代の私世代には少ない)早くに子どもを産んだ人は、キャリアが積めない。高齢になって、やっぱり子どもが欲しくて40過ぎて子どもを授かる人もいますし。

 決めつけてはいけないのですが、皆いろいろ考えた末に、40代を迎える気がします。

ユーザーID:3181144841
分かるけど
nate
2013年11月20日 17:03

もしかしたら、少子化を脱出する時が来るかもしれないとも思っています。

他所の国で、以前は日本と同じ様な少子化まっしぐらな国が
色んな工夫で少子化を脱出したりしてますよね?

もそれなら、日本も その流れに軌道修正出来る時が来るかもしれません。

そうなって欲しいと思ってます。
私にも息子が居ます。
息子の人生なので、子供を持たない選択をしたとしても、
口を出すつもりは有りませんが、心の中では望んでいます。

ユーザーID:9464176573
おっしゃる通りです携帯からの書き込み
金髪
2013年11月20日 17:28

おっしゃる通りです。
育てにくい社会ということは誰もが痛感していると思います。

子供を持って育てられない状況になるより、持たない方がはるかにマシです。

ユーザーID:7201300061
あるところで止まるとと思う
レインハット
2013年11月20日 17:47

少子化の一番の原因は未婚率の高さじゃなかったかしら?
産む産まないよりも前に結婚できない現実が待っているんですよ。

私の周りで産まない選択をする人なんていませんよ。
どんなに頑張っても子宝に恵まれなかったとか
結婚したいのにうまくいかない人ならいますが。
トピ主さんが派遣会社にお勤めだからより感じるのかもしれません。

国も動き始めていますよね。
今ままでは中絶を減らすために避妊だけを強くアピールしていたけど
最近は不妊を防ぐために妊娠の難しさについても打ち出していますよね。
不妊の授業をする大学もあるとテレビで見ました。

昔ほどの出世率は期待できないだろうけど
ある程度のところで止まるのではと思っています。

ユーザーID:6983051707
確かに・・
匿名主婦
2013年11月20日 17:53

私も小学生の男の子がいるママですが、子供を産まない選択もありだと思います。なんだかんだ言って町に出れば子連れは邪魔扱いだし、日本はどんどん子供に寛容じゃない社会になるでしょうね。とにかく日本という国の未来が明るいように思えないし、国も信用できない。政治家は完全なる男性社会なので、子持ち女性のニーズなど永遠に理解できないでしょう。
私は将来的には息子は海外に出してあげたほうがいいかな・・と考えています。
オリンピックで浮かれられるのも数年でしょう。

ユーザーID:4811683827
それ以前に
jaja
2013年11月20日 18:33

結婚しない選択がもう自然の流れになりました。
少子化も当然です。

ユーザーID:9851037427
二児の母です
ヘムレン
2013年11月20日 18:41

私も、少子化の流れは止まらないと思いますし、人に「子供っていいよ」と進めるつもりもありません。

だんだん人口が少なくなって、そしてら温暖化も止まったりして、地球には優しい事だったりして。大きな地球の歴史で見たら、そうやって人類の時代は終わって、別な生物のパラダイスになったりして。(スミマセン、妄想激しくて)

ユーザーID:8805623211
ええ
ささ
2013年11月20日 18:49

貴女の言うとおりだと思いますよ。

人間がもっと未来を想定して日々生活できる生き物なら話しが変わるかもしれませんが、基本的には今、自分が実感できる幸福感を優先したい、リスクはなるべく減らしたいと考えるのは自然でしょう。

たまに思い出したように地球がどうだの、世界の貧しいのが大変だの思い出しても、日々の業務や家事が押し寄せますから。

物事は立ち位置で全然変わりますし。
火を発見した人に「将来そのせいで人類は発展する」と言えば、やったーとなるでしょうし、そのせいで多くの生き物が犠牲になるとなれば見つけなかった事にしようかなと思うかもしれない。

今回の話しも方向性は真逆ですが、皆が結婚出産だからあなたも早くな以前の流れと、皆が晩婚で子供いない選択も増えてるらしいよで私たちもな今の流れと、形は同じ気がします。

理由があって傾向が出るのであれば、それが変わらなければ傾向は変わりませんよね。
なので私も仕方ないと思います。

仕方ないのを変えたいならまずは問題点を変えないと。
倫理観的な事だけで負担しいるのは親にも生まれてくる子供にも可哀相ですし。

ユーザーID:5701313292
思います
40代主婦
2013年11月20日 19:33

私も子どもを産んだことに後悔はありません。
でも、この生きにくい時代に育っていく子ども達には申し訳ないと思っています。

存在している以上は、加速する少子化を私達以上に受け止めていかなければなりません。
本当にこの先どうなるのでしょう。

私は長男夫と結婚し、姑とも同居しています。
姑はこれでお墓問題も安泰だと思っているかも知れません。
もしそうなら、今の時代の流れに無関心でちょっと無責任だなと私は思っています。

子どもは可愛いですよね。
親を人として成長させてくれます。

でも、自分勝手(自分本位)な人が増えているような気もしているんです。
価値観の違いは譲歩できない部分もありますし。。
人間関係の形成も困難になっていきそう。

難しいですね。

ユーザーID:3703848563
同じ考えです
主婦
2013年11月20日 20:07

昔から共働きの家庭はありますが、昔は今より周囲の協力もあったし、子供だけで遊べる場所もあったし、子供にかかる金額も低かったように思います。

今のように子供が子供様になって、皆が持ってる物は持たせてあげないと仲間はずれになるかもしれない、塾や習い事は当たり前、お年玉だけでなく誕生日クリスマスプレゼントもあって当然で欲しい物を要求する、持ち物の金額もお小遣いも昔より高い、大学も行く人のほうが多い。
昔の子供は毎月携帯代なんて必要なかった。

さらに老後の面倒をみるのは当たり前ではなくなったし、見たくても見れない(稼げない、育児にお金がかかり過ぎて老親にまで回せない)時代になった。

我が家は現実的に無理なので子供無し選択しました。

ユーザーID:6990552937
働かせ過ぎ
茶呑
2013年11月20日 20:15

多くの人は、漠然と子供を望んでいたけれども諦めているのでしょう。
子供を作らない選択ではなく、諦める選択をしたということだと思います。

なぜ子供ができないのかといえば、現実の就労状況ではとても子供を作れないのだと思います。
要するに、働かされ過ぎなんですよね。
昔、「5時から男」という言葉がありましたが、平日であっても5時になったら退社して恋人を作りに外に出たり、あるいは伴侶がいるなら夕食後にゆっくり絆を深める時間が必要なんだと思います。

仕事で連日深夜まで働いて疲れている、3〜40代の男性の精子の数も受精能力では、妊娠に至るのは難しいのです。
女性の卵子は一ヶ月に半日ほどしか受精能力がありませんが、その半日が、ちょうど週末や週明けに来るとは限らず、本人や伴侶の休日出勤に重ならないとも限りません。

子供が出来るはずがないんですよね。

ユーザーID:7675508169
既婚子持ちです。
tubaki
2013年11月20日 20:52

全くもって同じように思っています。
子供を持たない選択を否定する気にはなれない。
子供は本当に可愛いけれど・・
子育てに対する世間の風当たりも強いし、まともに教育しようと思ったらお金もものすごくかかるし、男性の賃金も低くなり女性も働かなければならない状況だし、育児も仕事もだなんて、相当な覚悟がないと子供を育てられない世の中になってしまいました。
悲しい事だけれど、少子化は必然です。

ユーザーID:2730958856
そうですねぇ。
しましま
2013年11月20日 21:24

しいては結婚しないという選択も増えていますからね。
もう、子供がたくさんいるかつてのような時代は来ないでしょね。
専業主婦の減少、晩婚化、教育費がかかる等で少子化は仕方ないでしょうね。
少子化対策として、子供手当て、高校授業料の無料化とかされていますが、どれも効果はないと思います。
子供手当が貰えるからもう一人産んじゃえ!なんて思う人は誰もいないですよね。
もう先進国は仕方がないと思います。

高度経済成長期のように
男性の給料はウナギのぼりに増える、しかし女性の働き口は無い、
といった社会になれば子供は増えるでしょうね。

ユーザーID:4900948454
 
現在位置は
です