現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女友達からの嫉妬

2013年11月20日 16:05

女の嫉妬は放っておくのが一番ですか?

36歳の独身OLです。
女友達からの嫉妬にモヤモヤしております。

事の発端は、私に彼氏ができたことでした。
私は半年ほど婚活をしていて、パーティやサイトで活動しており、彼とはサイトで知り合いました。
この事を話している友人は二人です。
その内の一人は今回の結果を自分の事のように喜んでくれました。
(この子は彼氏はいませんが、まだ20代)
厄介なのがもう一人で、彼氏のいる年上のアラフォーです。
私には常々、彼氏とのラブラブっぷりをたっぷり自慢していて、
SNSでは随時デート場所のチェックインをアップしており、そりゃもう幸せのアピールが凄かったです。

が、私に彼氏ができた途端変わりました。
彼女からしたら、結婚してなくても彼氏がいるし、彼氏すらいない私よりは幸せという感覚だったんだと思います。
それが、婚活に成功した私=結婚が近いと勝手に一人で焦って、私に嫉妬をしているみたいです。
食事に誘いましたが、会ってもくれません。
別に私はノロケ話なんて一切してませんし、彼の情報も知らせてません。
今日誕生日なんですが、お祝いの言葉すらないです。

私が婚活でたくさん悩んでたのも知ってるし、前の片思いで辛い想いをしたのも知っている彼女なので、今回の事を喜んでくれると思ってましたが残念です。

結局彼女にとって私は格下の存在だったんだろうなと思います。
その格下の私が、彼氏ができた事によって同じステージに立ったのが許せないのかな。
しかも彼女は派遣社員で私は正社員。しかも彼女より年下。
私の全てがイライラの要因になってるんではないでしょうか。

頑張って彼氏ができても喜んでもらえない。
誕生日なのに祝ってもらえない。
愚痴りたくなりました。

ユーザーID:3099130424  


お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あどないねー
松子
2013年11月20日 17:14

その友達も友達だけど、喜んでくれない、祝ってもらえないなんて

いい歳してあどないとしか言いようがありません。

ユーザーID:0425032130
2人とも程度が低すぎる(呆)
まみ
2013年11月20日 17:18

いい歳して、彼氏ができたとか、それで(笑)嫉妬してる、とか程度が低すぎると思いませんか?どちらが先(笑)に結婚するだとか、もうお手手つないで仲良くした方がいいですよ。相手も嫉妬とは限らない、病気とか忙しいとか身内の不幸とかで社交どころではない事も多々あるでしょうに、それをまず嫉妬ではと決めつけるトピさん。程度が低すぎて呆れました。

ユーザーID:8839033532
いるいる、そう言う人いるいる
アヤメ
2013年11月20日 17:41

お友達のような嫉妬深い女性いるいる。驚きだけど本当にいるんですよね。
今はさぞご苦労されていると察します。
主様の言うとおり同じステージに立たれたのが気に入らないのでしょうね。
おまけに派遣と正社員とのこと。唯一勝っていた恋愛面で同等になられて心の中は火の車でしょう。
ショックだったり、イライラしたり大変だと思います。
愚痴れる場所で愚痴って発散してください。
私も同じ経験があります。本当に毎日毎日大変でした。相手は同じく40代の女性でした。
40代と言えば大人で人間で来ていると思っていたのですが、40代のごく一部には悪い面が増長されたような人がいるんです。
その派遣さんをあまり刺激しないように、私は負けています下ですアピールをそれとなくするといいですよ。
ひとまず落ち着いてもらわないとね。

ユーザーID:3298863485
まぁ受験戦争の延長みたいだから
ayame
2013年11月20日 17:42

願書を出しただけで(彼氏が出来た)だけで安心しないように
受験して(結婚)して、卒業(結婚生活を続ける)までが勝負。


一定の割合で、その手の女性はどこにでもいるものです。
お友達〜のフリしながら仲良しこよしで相手の情報を探りあい
自分のポジションを確認し、安心しあう仲
付き合う人は選別していったほうがいいです。
無理に付き合わないこと。

ヘタに彼氏を合わせたりすると
悪い情報を彼にふきこまないとも限りません。

多分、今の彼と破談になったら、喜び勇んで
「大丈夫だよ〜まだ若いし〜」と慰めにくるタイプでしょう

まぁ、相手しないことです。
コンカツしたから相手できたから安心とは思わないほうが・・・
意外と結婚って家同士の事柄ですし、

あんまり安易に、彼氏との出来事を喋ったり(SNSで公開したり)
情報は出さないほうがいいと思います。

例えば、もしうまくいかず、次の相手と結婚決まった場合
前付き合ってた彼の情報等が、新しい相手に漏れる恐れがあるからです。

或る程度引き締めておいたほうがいいと思いますよ

ユーザーID:5873797377
怖いわ〜
マコリン
2013年11月20日 17:45

人の幸せが喜べないのはその人が幸せじゃないからよ!
逆転の格差が生まれてムカムカしているんでしょうね。
見苦しいだけなのにね〜

解かりやすい性格ですね。格下になったら無視だなんて。
このままサヨナラしてもいい相手でしょう。
自分より幸せなのが許せないって思う女性はいると思うわ。
こんな器の小さい人はスルーして幸せになってね。

ユーザーID:8747550860
おめでとうございまーす!
ぱんだこ
2013年11月20日 18:02

婚活成功そしてお誕生日おめでとうございます!
これから楽しいイベント盛りだくさんですね☆

うーん、そのお友達はかなり感情的ですね。
もしかしたら彼とうまくいってないんでしょうか。
一時的に不安定な状態なのかを時間をおいて見定めてみては。

もしそうでなくてホントに幸せそうなトピ主さんが妬ましくて嫌いになっちゃったとかなら、もういいじゃないですか。

縁切りましょう。
そういうタイプの人は付き合ってると心が疲れます。

最近思うんですが、
男性はついていない時の友が真の友
女性は幸せな時(特に恋愛)の友が真の友な気が。。。

せっかくのあなたの幸せにケチをつけてはいけません!
不幸がうつります。
おしあわせにー!

ユーザーID:8623267325
格下と思っていたとは限らない
匿名
2013年11月20日 18:12

その彼女結婚したいのでしょう。
でもできないから見栄を張って、惚気けるしかなかったのだと思います。
とても辛いのでは?
二人の内、一人が喜んでくれたら良しとしましょう。
その彼女だって、20代でまだ彼のできる可能性がある年代だから、
喜んでくれただけかもしれません。
トピ主さん、今まで幸せだったのですよ。
女性は嫉妬深いと思います。
個人的には、女性の美しい友情って普通はないと思っています。
稀にあるかもしれませんが…
だから、自分の幸せを友達に喜んでもらおうという発想がありません。
羨ましがられるようなことは友達には言いません。

ユーザーID:5048403944
トピ主さんもアラフォーを格下に見てるのでは?
ぴっぴ
2013年11月20日 18:21

なんだかトピ主さんも
そのアラフォーさんを格下に見ている気がします。
アラフォーの方が派遣社員で、自分が社員とか、
書いてますが、関係あるの?

普段からアラフォーの方のことを
格下に見てる態度が出てたんじゃない?
それで、今までは自分に彼氏がいなかったから、
遠慮していた見下し態度が、自分に彼氏ができたもんで
アラフォーさんに伝わっちゃったんじゃないの?

どっちもどっちな気がします。
ちょっと自意識過剰では?

ユーザーID:9581499253
気にし過ぎでは?
nagisa
2013年11月20日 18:33

嫉妬されてるって、思い込みでは??

誕生日におめでとうって言われないくらいで嫉妬してるって、どういう発想か理解に苦しみます…忘れてるだけでは?

>彼氏とのラブラブっぷりをたっぷり自慢していて

あなた様こそ嫉妬のかたまりのような人だったんじゃないですか?

ユーザーID:2198621852
友達じゃないから気にしない
main
2013年11月20日 19:02

愚痴るだけ無駄ですよ!


でも連絡しない理由ははっきり言われたりしたのですか?

体調悪いとか何かよくないことがあって・・・なんてことはないですか?

良い年なんだし、別に誕生日おめでとうなくてもいいでしょ。

大事な彼氏にさえ祝ってもらえたら幸せですし。1人でも喜んでくれる人がいるなら良しですよ。

ユーザーID:4523489219
ええと…
ハル
2013年11月20日 19:08

トピ主さんもお友達に対し、あまり好意的とは言えない(むしろ馬鹿にしているように思える)評価・表現をされていますが、何故、ご自身がこのように評する相手が、あなたの幸せを祝ってくれると思えるのでしょうか?

あなたは彼女の交際を心から応援しているの?

ユーザーID:8653206888
同じ土俵に立つと態度変わるよね
MARCIE
2013年11月20日 20:04

私もそんな友人いました。(過去形)
トピ主さんのお友達もアラフォーですね。
そのお年頃の女性なんて、そんなものかなって思います。
私は友人に3年くらい悩まされたけど、今は疎遠という方向に行ってます。
トピ主さんと逆で私は毒を吐かれるバージョンでした。
無視も、毒吐きも結局は疎遠につながるので同じことかなと思います。
もう、その女性と関わらない方がいいですよ。時間のムダだから。

ユーザーID:0521723206
ちょっとだけ大目に…
40代前半
2013年11月20日 20:21

友達なのに寂しい気持ち、すごく解ります。

でも、30代と40代には越えられない壁があるのを、私は40代になってみて初めて知りました。今、とぴ主さんは今彼氏もできて急に順風満帆ですよね。結婚も順調にいけば間違いなく彼女より早く、且つ出産も可能な年齢。
…多分、40代の彼女のショックはそこかな?と推測します。

今でも後悔しているのが、友人(年下)から「彼氏できたんです!」と私が失恋した三日後の飲みの場で報告を受けた時の私の反応です。素直に手放しで喜んであげられなかった。「良かったね」「どんな人?」までが私が何とか涙をこらえて頑張って聞けた範囲。もっとその時に喜んであげればよかった、今でも思っています。もちろん後日お祝いを精いっぱいしました。

その後自分の結婚報告を誰かにする凄く気を遣いました。出来るだけショックを与えないように何重にも。でも、それでも勝手に傷つく場合もあるんです。格下とか関係なく微妙な年頃、と。その後音信不通になった友人もいますが、仕方ない、と思うことにしています。私は私の人生、その人はその人の人生。

誕生日は彼に祝ってもらえれば十分。気にせず、我が道を。

ユーザーID:9580518927
同じくです
まつこ
2013年11月20日 20:46

きっとアラフォーになると、人が自分より幸せになることが許せない人が増えるのではないでしょうか。

ユーザーID:7448493000
勝利宣言にみえてしまいます
ゆき
2013年11月20日 22:14

お誕生日おめでとうございます。

時間が経ったらあなたの投稿も見直してみてください。


同じ土俵に立っちゃいけませんよ。ね。

ユーザーID:2170155130
同じような事がありますが携帯からの書き込み
めいこ
2013年11月20日 22:24

私は逆に「嫉妬している」と思われた方です。
私の場合は元々その友人とは距離を置きたかったのですが、その機会がなく、相手に彼氏が出来た時に「チャンス!」と思い、距離を置きました。
「彼氏が出来た途端に冷たくなった」と言いふらされました。まあ、彼氏が出来た途端にというのはあっていますが、嫉妬とかではなかったんですけどねえ。ただ彼女の依存体質とネガティブが嫌で離れただけなんですけどねえ。
まあ、人それぞれ事情がありますから何とも言えないですが、トピ主さんの場合も嫉妬とかではなく何か事情があるのかもしれません。
一つ言えることは、憶測では何も分かりません。
「相手のやましいところが見えるのは、自分の中に同じやましいところがあるから」と言うことをご存知でしょうか。
正社員や年齢や彼氏の有無で、他人と比較して幸せを感じる心がトピ主さんにはあるんだと私は思います。だから、相手がこう考えているに違いないと思ってしまうのではないかなと、トピを読んで私は感じましたけど。

ユーザーID:4249161717
早目にわかってよかったじゃないですか携帯からの書き込み
レモンキャンディ
2013年11月20日 22:50


お誕生日おめでとうございます!

彼と素敵なお誕生日をすごせましたか?

歳上のご友人ですが、そんな人と早目にわかってよかったですね

これから、結婚や出産など大切な出来事を報告する度に主さまの知らないうちに勝手に張り合われて対抗意識や嫉妬をされて、最終的にひどい嫌がらせなどをされたりしたら、たまったもんじゃないですからね

他人を見下す事でしか、自分を保てない悲しい人はいますから、気にせず、歳下のご友人と交友を深め、彼氏さんと愛を深めていってくださいな

ユーザーID:5417088106
多分ですけど・・そのお友達と同じ波長だったのでは?
カヨコ
2013年11月20日 22:56

だから、相手の気持ちが手に取るように分かるんですよ・・・

20代の子は、お二人とはまた違う波長なのでしょうね。巻き込まれずに良かったです。

ユーザーID:4135514438
どうだろ
れんぢ
2013年11月20日 23:14

もしかするとその彼女は嫉妬しているのかもしれませんが。

頑張って彼氏ができた、誕生日を祝って貰えないというのは強制する事でもないですしねえ。

「その程度の付き合いだったのね」と割り切るのが無難ではないですか?。

あなたが正社員である事も年下である事も誰のせいでもありませんが、何故だか上から感を文面で感じてしまいました。

何か実害でもない限り、それ以上を云々するのはトピ主さんの品位を下げるだけでしょう。

ユーザーID:2121464205
なんかくだらない
pu
2013年11月20日 23:26

トピ主さんがそのお友達のことを見返してやりたいんじゃないですか。
格下に見られ、彼氏がいることを自慢され、鬱憤がたまってたんじゃないでしょうか。

なんかうまく言えないけど、元々健全な友達関係が築けてないという感じ。
自分のことを見下す友達。(というか、そう解釈するトピ主さん)
そんな人から祝ってもらえないから愚痴りたくなるって、、、その心理、わかりません。
そもそも自分を見下すような人は友達じゃないし。

彼女が嫉妬してるのかどうか本当のところはわかりません。
そう解釈しかできないのであれば、あなたにとってはそうなんでしょう。

むしろ、あなたがずっと、彼女に対していい感情を持てなかった。
どうしてそんなに彼女に認めて欲しいのでしょう。
彼女に対してとても執着があるんだと思いました。

ユーザーID:2159588006
 
現在位置は
です