• ホーム
  • ひと
  • 引き合わせた人への報告「なし」が普通ですか?

引き合わせた人への報告「なし」が普通ですか?

レス55
(トピ主9
お気に入り96

家族・友人・人間関係

レス

レス数55

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主の花です。

    短時間で、11人の方からご意見をいただけて、勉強になりました。
    コメントをくださったみなさま、ありがとうございます。

    >香港通様
    深く関わりたいという自覚はありませんが、
    この2人は濃い付き合いをしてきた友人でしたので、
    少し、期待しすぎてしまったのかもしれません。

    >すたあ☆様
    今回、疎遠を決めたのは、
    仰るとおり、染まりたくない価値観に染まる自分に嫌悪を覚えたからです。
    私が忘れるばかりではなく、
    願わくば、2人にも私のことを忘れてもらいたいです。

    >雪だるま様
    同じようなご経験がおありなのですね。
    お疲れ様でした。
    その後、すっきりされましたか?

    >minmi様
    紹介のきっかけを頼み、そのままにするというのは、
    紹介者にストレスを与えてしまうことを身をもって知りました。
    喧嘩した直後に不満の捌け口にすることができるなら、同じ早さで喜ばしい連絡を聞きたかったですね。

    ユーザーID:1456774384

  • トピ主の花です。(2)

    引き続き、コメントをお返しいたします。

    >リンドウ様
    この件を通じて、私は周囲に自分と似たような配慮ができる人との付き合いを望むことに気付きました。
    私の友人らは20代後半のカップルですが、リンドウさんのご友人のお話を伺い、配慮というのは年齢や経験ではなく、ものの捉え方がポイントなのかなと思いました。

    >カリントウ様
    このカップルは、SNSでの発表後には連絡をとる度にそれぞれが相手の自慢と相手への愚痴をこぼすカップルでして。。
    どちらとも、それなりに仲の良かった私には正直、参りました。
    喧嘩の仲裁役となってしまったからでしょうが、喧嘩のひとつもできないで結婚を決めるのかと驚きました。

    >ぱんだこ様
    やはり、多くなってきている傾向があるのですね。
    日常的とまでは言いませんが、月1程度は連絡を取るような仲でしたので、余計に寂しさを覚えたのかもしれません。

    >匿名様
    そうですね、カリントウ様へのコメントにも書きましたが、疎遠を決めた理由のなかには裏事情を知っているがゆえに、というものもありました。
    3組を結婚に導くなど、紹介することを辞めなかった理由を伺ってもよろしいでしょうか?

    ユーザーID:1456774384

  • トピ主の花です。(3)

    引き続き、コメントをお返しいたします。

    >銀鼠様
    人の紹介、とりわけ親しい相手には、なまじ知っているだけに相当な神経を使いますね。
    何度も引き合わせた銀鼠さんはすごいと思います。私はもう、これっきりにします。
    このカップルが成立後、2人にはこの件以外にもあれ?と思うことが多々あり、関係に疲れてしまったというのが実情です。

    >mumu様
    それとなくこちらから話題を振ると、「もう、彼(彼女)から聞いたと思ってた」と返ってきてしまい、脱力したエピソードもあります。
    お互いに報告は相手任せのカップルだったようです。

    >nagisa様
    仰る通り、責任とれなどと言われてしまったら、私は再起不能になりそうです。
    人間関係の折り合いの付け方は本当に難しいです。


    みなさま、それぞれにお時間を頂戴しまして、ありがとうございました。

    ユーザーID:1456774384

  • トピ主の花です。(4)

    反映までのタイムラグに気付かず、多くの方のご意見をいただけており、とても感謝しています。
    ありがとうございます。

    少しお時間をいただきますが、必ずお返事いたします。
    しばしお待ちいただけるとうれしいです。

    ユーザーID:1456774384

  • トピ主の花です。(5)

    このような場で年齢、性別を越えたご意見を賜り、感謝しております。
    また、限られた文字数で的確にお伝えすることの難しさも実感しております。

    >ベッテル様
    人付き合いの濃淡は、各々、それぞれがあるかと思いますが、この2人については、それぞれと濃い付き合いだと思っていましたが、あちらは口だけだったようで残念です。
    仰る通り、自分の価値を下げるほどのことも馬鹿らしいので、共通の知人を含め、言動には気をつけたいと思います。

    >まつこ様
    同じようなご経験があるようで、心情、お察し致します。
    仲が良くても期待は禁物とのことでしょうか。。

    >ゆき様
    これまでに2人とは常識の認識が重なることが多いと思い込んでいたのかもしれません。
    社会的には若いで済まされないこともぐんと増えてきた年頃となっておりますので、まずは自分が相手に失礼にあたらない振る舞いをできるように心がけます。

    >えーこち様
    仰る通り、この2人には場面場面で都合よく対応を求められてきましたが、友人だとハードルが下がっていたのは否めません。
    誰にどれほどのエネルギーを注げるか、見極めることも必要なのかもしれませんね。

    ユーザーID:1456774384

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主の花です。(6)

    引き続き、コメントをお返しいたします。

    >鯨夢様
    路傍の花、とても素敵な表現ですね。
    邪魔にならない程度の距離感というのは、絶妙の加減が難しそうです。
    何か気をつけていらっしゃることがあれば、差し支えない範囲でご教示いただきたいです。

    >いなちゃん様
    今後の2人の行く末を知ることがないことは、仰る通り、幸せなことだと思います。
    2人とは末永く付き合いを続けたいと願った時期もありましたので、残念でした。

    >アルルカン様
    仰ることが真意であれば、それは人間不信になりそうなレベルのお話ですね。
    その見方は考え巡らなかったので、新たな見地でした。

    >くろこ様
    目くじらを立てるというか、ただ寂しかった、それだけです。
    かつての友人ですが、遠いところから幸せは願っていますよ。

    >子持ちおじさん様
    ご自身に置き換えてコメントをいただき、ありがとうございます。
    シンプルな寄り添いのお言葉、うれしかったです。

    >うわ...様
    後日、片方から封書をいただきましたが、開封する前に「なかったこと」にしました。
    つい、自分の平穏を守ることに徹してしまいましたが、これでよかったかなとも思います。

    ユーザーID:1456774384

  • トピ主の花です。(7)

    引き続き、コメントをお返しいたします。

    >30代既婚様
    紹介したことをきっかけに、結果的に友人を2人、失うことになったことは残念でした。
    そうですね、これからのことに活かすことが建設的だと思います。

    >ちゃこ様
    仰る通り、義務ではないことは理解しております。
    ちゃこさんは今でも友人関係が継続中と推察いたします。
    本心からうらやましいです。

    >ぴあぴあ様
    コメントを拝読しながら、目を丸くしてしまいました。
    世の中は、想像を越える広さがあるのですね。
    心の強い人間になりたいと思いました。

    >こびと様
    確かに、2人の間に育つであろう子どものこともありますね。
    改めて、結婚し、家庭を築くことの重みを感じます。
    友人とは最低限の利便性のためにSNSを利用し、実際は顔を合わせることが多い仲でした。
    書き方が至らず、すみませんでした。

    >yumi様
    結婚式の誘いが来る頃まで待てないほど、この2人には幻滅したことが多く、様子をみることを辞めております。
    yumiさんほどの人を待てる心が私にもあればよかったのですが。。私も未熟です。

    ユーザーID:1456774384

  • トピ主の花です(9)

    引き続き、コメントをお返しいたします。

    >coffee様
    どちらともから、どうせあっちから聞いてるでしょう?という言葉でした。
    2人が悪いわけではないことはよくわかっており、
    私がついていけないだけなので、仰る通り、どのみち疎遠になっていたのでしょうね。

    >匿名様
    こちらからの我が儘を受け止め、丁寧にお話くださりありがとうございました。
    どうしても辞められない事情があって、というのはお辛いですね。
    致し方なかったということも言えることなのかもしれませんが、
    1人では生きていけない社会では、どこかでバランスをとるものなのでしょうか。

    >マルメロ様
    疎遠にした2人について、唯一、関心があることは、
    その醜い部分を見せあえない者同士が結婚して上手く行くのだろうかという点です。
    幸いなことに、私の友人は2人だけではないので、
    2人のことは忘れ、他の友人、あるいはこれからの友人を大事にしたいですね。

    >スポーツ夫婦様
    見返りを求めないというのは、親しい人であるほど、難しいですね。
    なぜか、自分も必要以上にがんばってしまい、相手にも期待してしまいます。

    ユーザーID:1456774384

  • トピ主の花です(10)

    引き続き、コメントをお返しいたします。

    >みみ様
    似たようなご経験をされてるようで、お疲れさまでした。
    自己中心的なひとは、どこにもいるものなのですね。
    ある意味、お似合いだからこそ、2人は引き合うものなのでしょうか。

    >coco様
    2人は共に20代後半です。
    どちらも学卒なので、それなりに社会人経験があるはずなのですが。。
    それぞれに不愉快な想いをされたのはこれが初めてではなく、
    1年ほど様子をみたうえで、積もり積もってしまい、
    もう関わらないでほしい、私のことは忘れてほしいとまで思ってしまっています。

    >秋晴れ様
    実は、封書は三度、いただいています。
    一度目、二度目は自分のことばかりで取り繕いばかりの内容で、不愉快な内容でした。
    三度目に封書がきたときは、また不愉快な想いをするのかと封を開ける前から気分を害してしまい、
    「受取拒否」で返送しまして、手元にはありません。
    あちらにも事情があったのなら、一度目、二度目で書いてもらいたかったですね。

    皆様からご意見をいただけて、とても勉強になりました。
    貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:1456774384

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧