• ホーム
  • 男女
  • 税理士を目指す彼…付き合っていて大丈夫…?

税理士を目指す彼…付き合っていて大丈夫…?

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

加奈子

26歳女子(大手企業総合職)です。付き合って2年、同い年の彼氏(大学院2年)が税理士を目指しています。
彼の実家は税理士事務所であり、おじいさまが税理士として勤務していらっしゃるようです。
しかし、お父様は税理士資格がとれておらず…。
ただ、田舎で開業している事務所ということと、昔からのお客様がいるということで、
事務所の稼ぎ、また、お父様の稼ぎも良いようです。(年収1000万ほど)

彼は大学卒業後、就職をせずに専門学校に行きながら勉強に専念。
3回試験を受け、まだ一つも科目を合格しておりません。
(4回目の今年の試験も、話を聞く限り、ダメだったようで…)
また、彼は税法2科目免除のために、いま大学院に通っていますが、会計科目も合格できない現状のため、
来年からは会計科目免除のための大学院に通うといっています。
(彼の両親もそれを良しとしています。)

来年からは会計科目免除の大学院に通いながら、残りの会計科目1つと、税法科目1つの試験を受けるということですが…。
なんというか…。税理士試験って、こうやって科目をとっていくものなのでしょうか…?
非常に難しい試験であること、10年くらいかかってしまう人もいると聞きますが、
なんとなく彼に素質があるのかどうか疑問というか…。

また、勉強に取り組む姿勢も、試験1〜2週間前でも遊びに行ったり、
私に会ったりと、甘いような気がしています…

大学院卒業時に彼は28歳、職歴無しですが、
更に時間をかけてでも税理士になり、実家を継ぐことが出来れば良いなと応援していたのですが…
本当に税理士になれるのかどうか…。。。

このまま付き合っていて良いのでしょうか…?
正直、将来が不安で悩んでいます。
皆さんの意見を頂戴したいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヤメトケ

>このまま付き合っていて良いのでしょうか…?

悪いことは言いませんので早めに別れた方が良いと思います。見込みレスです。会計関係の資格では会計士>税理士で、有資格者を見ていても学歴的には会計士の方が高い方が多い。なのに、

>彼は大学卒業後、就職をせずに専門学校に行きながら勉強に専念。3回試験を受け、まだ一つも科目を合格しておりません。(4回目の今年の試験も、話を聞く限り、ダメだったようで…)

という現状ではさほど向いているとも思えません。合格する人は大学在学中にサッサと合格してますよ。

あと気になるのが
    >彼の実家は税理士事務所であり、おじいさまが税理士として勤務していらっしゃるようです。
    >しかし、お父様は税理士資格がとれておらず…。

残念ながらその事務所はお祖父さんの代でおしまいですね。申告書の作成は税理士(または弁護士・会計士)しか認められませんから。今はお父さんがお祖父さんの名義で作成されているのでしょうが。

• 別れれば良いと思いますよ

別れれば良いと思いますよ

• 本人次第だよね

私の夫も税理士ではありませんが、試験科目が何科目もあるとある難関資格を持っています。
    働きながら資格をとったのでやはり10年かかりましたが、仕事も忙しい中勉強を続けてましたよ。
    試験のある月なんて本当に猛勉強してました。
    トピ主さんの彼は就職の心配もないし、家族を養うプレッシャーもないし、ついのんびりしてしまっているんでしょう。
    私の夫は結婚して子供も出来てからの全科目合格でしたし、最後のほうは会社からもプレッシャーをかけられていたようで切実だったのだと思います。
    なので、トピ主さんの彼も今のぬるま湯状態だと合格はまだまだ先でしょうね。
    彼とどうするかはトピ主さんの判断でしょう。

• 見極めるのはあなた

一科目ずつ取って5年はかかる資格といわれています。
    今の時点で一つも取れてないなら、正直厳しいでしょうね…。
    試験直前に遊びに行くなんて、甘いと私は思います。

私も6年かけて司法書士の資格を取りました。
    直前期なんて、どう過ごしてたのか記憶がないぐらい異常でした。笑
    一分一秒が惜しかったです。

でも、取ってしまえば一生ものです。
    人生かけてでも挑む価値のある資格だとは思います。
    ただ、それだけ腹くくってることが必要です。並大抵の努力じゃ通用しません。

彼のご実家も会計事務所で本人もやる気なら学費・生活費の心配はしなくてよさそうなので、そのぶん切羽詰ってないところもあるんじゃないでしょうかね。

その歳で社会人経験がない彼を見ると、同僚男性と比べて頼りなく感じることもあると思います。年齢的に結婚も意識し始める頃だと思うので、このような相談がでてきたのかな〜なんて思いました。

見切りをつけるもよし、数年後花開く時を待つもよし、見極めるのは主さんですよ。

• 彼のこと、好きなんですか?

付き合うだけなら問題無いとは思いますが、将来のことと言われれば不安はあるかもしれませんね。

だけど、たとえ彼自身が税理士になれなくても、彼の実家に資産はあるでしょうから、あなた方の代だけなら金銭的な苦労はないと思いますよ。

今26歳ということなので、あと二年くらいこのまま頑張る彼を見守り続けてみてはどうですか?勉強の仕方が甘いと感じるのならば、あなたがびしばしとお尻を叩いてやってみてはいかがですか?税理士資格をもっていない父親を見て育ってきている彼だから、自分もなくてもなんとかなるくらいに思っているのかもしれませんね。

二年後、だめなら他にいい方を探してみてはどうでしょう???

健闘を祈ります!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 難しいですよ

おじい様が優秀で顧問先のたくさんある税理士事務所なんですね。

院免除税理士って、ベテランの仕事のできる事務員さんに支えられて稼業を継ぐためだけで、やっぱり仕事ができない人が多いようです。
    ましてや1科目も受からないとなると、おっしゃるように素質がないかと。。。

試験合格組でも新規開業税理士事務所は相当経営が苦しく、顧問先を奪い合う時代です。
    恵まれている地盤・看板をお持ちですが、おじい様亡き後の事務所経営が心配になります。
    事務所を継ぐことありきなら、彼は税理士のお嫁さんをもらった方が近道かと思います。

主様はまだ20代後半ですし、再考の時間があります。
    よく考えてお相手を決めてください。

• 主さんの懸念は当たってると思いますよ〜。

偏見かもしれませんけど、税理士試験も、弁護士試験も、合格してから活躍されるような方は、
    学生時代を延長しないで試験に受かるんじゃないかと思ってしまいます。

主さんも、ご自身が優秀なようですから、他にも周りに素敵な男性がいるでしょう?
    今という売り時を逃さない方が、良いと思います。
    はっきりいって、26歳はギリギリです。

• 税理士になれなくても

他の会計事務所あたりには就職できるんじゃないでしょうか?

2代目、3代目が資格が取れないなら継続できないので事務所を閉鎖するか、ほかの先生に入っていただくか。
    古い顧客は少しずつばらまくか。

難関資格ですが、本人の努力次第です。
    うちの事務所には高卒で7年かけて通信で取得した先生がおります。
    事務所に勤務しながらです。
    どうしても取得したいなら働きながらでも可能なんです。
    彼氏さんはいかがでしょうか?

あなたとの将来を考えてくれそうですか?

• 厳しいかも・・・

税理士になれなくても、彼と結婚したいか、支え続ける気持ちがあるかどうかだと思います。

私も同じような経験をしました。3年お付き合いしていた彼が税理士の勉強をしていました。彼は、税理士事務所で働きながら勉強を続けていました。30歳になっても一科目もとれず。結婚の話が出たため、彼が私の実家に挨拶に来てくれましたが、帰った後、両親に別れてほしいと泣かれました。

父曰く、「大学を出て、それだけの時間が経って1科目もとれていない男に娘は任せられない。何より本人の意識が低い。男として認められない。」とのことでした。その時は、どうして私の選んだ人を信じてくれないのだろうと泣きましたが、両親の言葉や私自身の気持ちをもう一度考えた結果、半年後、別れることを決意しました。

その後、今の主人と出逢い、30歳で結婚しました。その彼も他の女性と結婚しましたが、36歳になった今も試験には合格していないそうです。

• そろそろ見切り時かもしれませんね

夫が税理士です。夫も院卒で科目免除なのですが、トピ主さんの彼はちょっと甘い感じがしました。
    夫は院卒後すぐに合格、同じ研究室の友人達も卒業後数年以内に合格しています。
    夫は都会の大手税理士法人で税理士が沢山いる所に勤務してましたが、大学院二回行かれた方もいたようで、やはりあまり仕事もできないし、仕事に必要な勉強もしないと言っていました。親が学費出して考えも甘い、そもそも本当になりたくて自力合格した人との差は歴然だそうです。
    夫はサラリーマン退職して貯金はたいて院と資格学校に同時に通い、週一回のバイト以外は本当に朝から晩まで勉強漬けでした。結婚した時は合格後で働き始めていましたが、科目免除になった部分の勉強が実務の上で必要と感じ、資格学校の在宅教材や専門書を買って、毎日帰宅後数時間勉強していました。
    トピ主さんの彼は実家がなまじ資産家で事務所と顧客があるために、自然と甘えが出ている気がします。それだけ勉強に専念できる環境と経済状況で合格できないのは、先が不安ですね。10年がかりとかいう人は、働きながら時間とお金をやりくりし、1〜2年に一科目ずつ取ってからですよ。

• 無理

さすがに向いてないよ。

• 他の人を探した方がいい

トピ彼と似た家庭で育ち、30代になっても試験に受からず
    実家以外の税理士事務所に就職した方と仕事をしていました。

仕事ができず頼りなかったです。

社会人としてのマナーや物事の機微が身についておらず、
    失礼な態度や発言が散見し、普通の社会人では先ずしないような
    凡ミスを繰り返しても謝ることができず、自分に甘く他人に厳しい性格でした。

見かねて少し注意すると「自分は悪くない!それならもう仕事しない!」と
    拗ねて途中で投げ出そうとするのを何度宥めたことか。

実力は半人前なのに対価は人一倍要求し、実力にプライドの高さが伴っていませんでした。

先生気取りの偉そうな対応で、どちらがお客かわからない程
    気遣いと手間を強いられ、業務も進めにくい上にストレスが溜まりました。

「仕事がうまくいかなくなったり、試験に受からなくても
    実家に帰れば税務関係の職がある。」と言い、
    機密情報を全てさらけ出しているお客への責任感や配慮がなく
    色々な面で残念でした。

家庭生活にも癖のある性格が影響しそう。
    他に誰も相手が現れない場合以外、私なら離れます。

• その状況で

とても恵まれた環境で、働きながら勉強をしているという
    のでもないのに何度も試験に受からないというのは余程
    チャランポランな性格か、全く向いてないということです。
    会計事務所では時々あるパターンですね。
    父親が税理士か会計士なんだが、息子や娘の出来が悪くて
    試験に受からないというのはよくありますよ。
    トピ主さんの彼の場合、父上も受かっていないというのは
    その部分が彼にも遺伝しているのですよ。
    そのままで職歴無しで歳を重ねていくだけだと思われます。
    世の中、絶対ということは無いけれど多分その彼はずっと
    受からないままですよ。
    受かる人は一年で全科目合格しますし、受からない人はいつまで
    経っても受かりません。
    元会計事務所員の意見でした。
    因みに私は五年もかかりました。

彼を愛しているなら結婚なさればいいですが、恐らくお荷物
    になると思われます。 

• 私は彼氏さん側の立場ですが…

私は彼氏さん側の立場です。私もある士業の免許取得のために勉強をしていました。

少し思ったのですが、彼には「家業を継ぐ」他に自分の意志はあるのでしょうか。私は税理士・会計士の資格ではありませんが、それでも、「●○のために…」という強い意志がなければ難しいですよ…。

トピ主さんの不安な思いなどをぶつけて話し合いをしたほうがいいですよ。本音でぶつかれば、相手の本音も見えます。そのうえでトピ主さんが、応援するか、別れるか、判断をするといいですよ。

家業という難問を抱えているため難しいとは思いますが、向いていないと感じれば、捨てて新しく進む決心も必要かと思います。私は自分自身で熟考した上で就職活動を選択しました。向いていないのに、ずるずるしているのは時間を浪費するだけです。

最後に。もし、進路変更をするのであれば、今のうちの方がいいですよ…。一度大企業に就職経験のある私でも2年のブランクが重荷になっています。それでも、ハロワの相談員の方に「まだマシなほうだよ」と言われるのですから…職歴が全くないのであれば、一刻も早い方がいいです。

• ご自身で

税理士試験に挑戦してみてはいかがでしょうか。

今後、彼と人生を歩むにしてもそうでないにしても、大きなメリットはあっても、デメリットはほとんどないと思います。

試験や勉強が苦手ではないようにお見受けいたしますのでね。

• 彼に依存しないならアリです。

幸せになる条件は、彼の経済力をあてにせすに、あなた一馬力で回していける稼ぎがあれば大丈夫です。
    彼を応援する場合は趣味でやっているぐらいにみてあげないと。
    あなたからのプレシャーにつぶれるでしょう。
    今は彼女ではなく勉強する時ではないかと思います。
    夏炉冬扇の言葉を彼に贈ります。

• なんか見込みなさそうな彼

いまだに1科目も取れていないって、向いていないのではありませんか?
    トピ主さんは、彼のどういうところが好きですか?
    実家が税理士事務所を経営していて、資産家だからですか?
    それとも、例え税理士になれなくても好きですか?

税理士を取れなかった人の場合、税理士は向いていなかったけど、他の分野では仕事ができる人もいれば、税理士に向いていないとか関係なく、どんな仕事をしてもイマイチで、仕事のできない人がいると思います。
    トピを読んだ印象では、彼は後者のような気がします。
    見切りをつけるなら、今ですよ。

• 無理そう。

私は1科目だけ合格しています。
    10年かけて・・・という人は働きながら5科目とっているからですよ。
    彼は向いていないと思います。

私は働いていなかった時に2月に1回は海外国内旅行行きながらだったので、2年で1科目しか受かりませんでしたが。
    それでも向いていないと思っています。

おじい様がなくなられたらお父様はどうなるのでしょうか?
    資格がないとのことなので税理士を雇って事務所を続けるか、どこかの事務所に雇ってもらう(給料激減では?)しかないですよね。
    彼に資格を取らせるために経済的に支えられるのはおじい様が健在の今だけです。
    何年もかけて1科目も試験に受からないのはびっくりです。

• めちゃめちゃ甘いです、彼が。

税理士をなめていますね。税理士だけでなく、働くということをなめて
    いますね。今のままの姿勢でいては将来はありません。税理士試験は
    他のすべてのことを犠牲にしてでも受験に専念しなければなかなか
    受かりません。少なくとも遊びは我慢しないといけません。
    あと、バイトしながら勉強するなど、自分の学費は自分で出しましょう。

そして、さらに重要なのが受かったら終わりではありません。むしろ
    合格してからのほうが大変です。今はおじいさまのおかげで収入は
    得られるかもしれませんが、いずれは自分の力でやっていかなければ
    ならないです。自分で経営するというのは、想像以上に大変です。

じゃあどこかの税理士事務所に勤めればいいかというとそれも甘く
    ありません。試験に合格しただけでは、ほとんど仕事できませんし、
    一から丁寧に仕事のやり方を教えてはくれません。何年も経験を
    積み重ね、勉強(合格後も勉強は必要です。というより合格後のほうが
    勉強することが多いでしょう)もしていかないといけないです。

• トピ主です。

皆様。
    温かくて厳しいレスをありがとうございます。

わたくし自身が当たり前のように就職活動をして、一般企業に勤めることになったものですから、
    家業を継ぐために大学卒業後も勉強をしなければならない環境にいる彼氏のこと、
    また、税理士試験・税理士という職業についても分からない部分が多く、
    相談出来る方も近くにいなかったもので…
    一人で悩んでばかりでした。

「彼の今後」についてよくよく考えてみると、
    皆様の冷静なご意見の通り、厳しいものになるでしょう。
    自分でも、心のどこかで分かってはいたものの、やはり付き合いが長くなるにつれて情もわき、
    彼の悪い部分が見えなくなってきていました。

彼を信じて応援するという選択肢もあるでしょうが、
    わたくしは女で…結婚したいし、子どもも欲しい。
    不安材料を抱えた彼と、このまま歳をとっていくことはできません。

皆様のおかげで、楽になりました。
    ありがとうございました。

• 貴方が捨てられる、、

あなたの彼と同じシチュエーションだった知人たちの場合、全員、資格のある配偶者と結婚しました。(させられました。)
    彼がこのまま受からない場合、彼があなたと結婚する事でメリットのある人は、彼本人を含み、彼の周りには誰も居ません。

彼の両親、彼の祖父母、事務所の顧客、、、ある時期に成ったら、その人達が総出で、彼に、税理士資格のあるお嫁さんを探してお見合いさせるでしょう。
    その時彼が、その話を断るでしょうか?好きなくとも私の周囲の知人たちは全員、お見合い相手と結婚しました。

トピ主さん、諦めましょう。捨てられる前に、自分から次に進んだ方が、傷が小さいと思いますよ。