• ホーム
  • ひと
  • 子どもがいないご夫婦の方、お話聞かせてください。

子どもがいないご夫婦の方、お話聞かせてください。

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

葉月

トピを開いていただきありがとうございます。
37歳の葉月です。
結婚して10年近く、不妊治療もしましたが、子どもを授かりませんでした。
そろそろあきらめて、子どもができないことを受け入れようと思っています。

ずっと、子どもができたらこうしてああして、子どもが独立したら老後はこうしてああして、と、子どもができることを前提に人生を描いていました。
このまま夫婦二人であと30年40年過ごすのか、と思うと、寂しかったり不安だったりします。

そこで、子どもがいないご夫婦の方、子どもがいなくても楽しく過ごしているよ、充実しているよ、とか、老後の備えはこうしているよ、とか、子どもがいない生活について、お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いても大変

39歳、結婚してもう16年目になりますが子供なし。
    不妊治療も考えましたが、夫婦で話し合って治療はしませんでした。この先もするつもりもありません。
    30〜30代半くらいまでは子供が出来ない事で悩んだり、悲観したりしましたが、ここ最近は吹っ切れたように思います。
    今の時代、子供に老後を見てもらおうなんて考えている私達世代って、少ないですよね。
    結局は、自分たちの面倒は自分たちで見なきゃいけないし、死ぬ時は結局ひとりですよ。
    それを考えたら、いてもいなくても同じだなって思います。
    この先の人生を、子供がいなくて寂しいと思いながら暮らすか、
    夫婦ふたり自由な時間を思いっきり満喫して、人生を楽しむかどっちが得かって言ったら後者しかないですよね。
    友人たちは殆ど子持ちです。
    子沢山で超貧乏な友人もいれば、夫が浪費家で毎月赤字で愚痴ばかり。
    子供3人抱えて生活大変なのに、夫は転職ばかりで働かないとか。
    正直、子供がいても羨ましい家庭の友人は誰ひとりいません。
    みんな状況は違えど、悩みは尽きません。
    それに比べ、のほほんと自由に暮らしてる私たちは幸せかな(笑)

• 頭の切り替えを

もしかして、それ以外は人生順調に来られた方ですか?
    思うようにならなかったのは子どものことくらいでしょうか?

今、持っているもの全てが「あたりまえ」ではないことを考えるいい機会では?
    配偶者、両親、家族、仕事、家・・・
    それらありきではない人生はたくさんありますし、あったものを失う辛さの多い人生もあります。

なんでも持っていると他人の痛みに鈍くなります。
    子どもを得られなかったことで得たもの、気付けた大切なこともあるのでは。

他の方の話も励みや参考にはなると思いますが、あくまでも人は人だし、不安や淋しさが無いわけないじゃないですか。
    でも人生の楽しみをつくるのは自分、と頭を切り替えるのです。
    「子どものいない人生」でなく「夫と二人の人生」をどう楽しむかを考えてください。

気持ちを分かち合い一緒に生きていけるご主人がいることを、何より大切にできるといいですね。

• 私もいませんよ

私(45歳)夫(49歳)結婚して17年になります

結婚当初は、お互い「早く、子供が欲しいね〜」と言ってましたが、結局、出来ませんでした

不妊治療はしませんでした

子供がいなくて、寂しいとか悲しいとか、思った事はないですね

夫とは、未だに仲が良く、旅行に行ったり、お互いにお酒が好きなんで、飲みに行ったり、美味しい物を食べに行ったり、とにかく活発で活動的なんで、毎日、仕事に遊びに楽しんで暮らしてますよ(笑)

これで、子供がいたら、飲みになんて行ったり出来ないと思うので・・・

• 今まではどうしてたんですか?

「こどもがいないご夫婦の方」ってトピ主さんのところも約10年間「子どものいないご夫婦の方」だったんですよね?
    今までどんなふうにして過ごしてたんですか?

子どもができたら〜なんて話ばかりで、旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったり夫婦の思い出づくりをしてなかったんですか?

子どもがいないから特別に困ることってないですよ。
    よく老後さみしいでしょとかレスがつくけど、子どもがいても淋しい人っていますしね。

食い扶持が少ない分、自分たち夫婦の食費にお金が掛けられます。旅行も大人しか行かれない宿に泊まれます。映画も子ども向けの作品じゃなくても好きな作品が観れます。
    ね、子どもがいないからって特別にすごい生活してませんよ。
    ただ学費とかが掛からない分貯金に回せるってくらいです。

親戚づきあいは子どもがいてもいなくても、ようは元々の兄弟姉妹がどれだけ信頼関係を築けてるかが問題だから、我が家は夫婦どちらも親戚とは仲がいいです。

• 人それぞれとしか言えない

数年前に同い年の妻と結婚しました。子供はいません。
    できればいいなとは思っていますが、強く希望してはいません。
    自然に任せます。
    私はどうしても欲しいと思ったことはありませんので、
    トピ主さんの気持ちはわかる、とは言えません。

日々の生活は必ずしも楽しいとは言えませんし、
    充実しているとも言い切れませんが、
    比較的恵まれていると思っています。
    妻は以前は仕事をしていましたが、
    最近は大学院へ行っています。
    それはそれで大変そうです。

老後の備えは何も考えていません。
    子供がいなければ気楽なものだと思っています。
    少なくとも、子供は備えではないでしょう。

人生の過ごし方はいくらでもあります。
    子供が生きがいの人もいるでしょうが、
    他の生きがいをいっぱい持っている人もいくらでもいるでしょう。

夫婦二人だけで生きているという意識もないですね。
    社会の中で生きています。

周りの子持ちの夫婦はそれは楽しそうに見えますけど、
    今の自分には子供がいませんので、子供のいる生活が想像できません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 楽しいことだらけですよ。

子供いないと経済的にも時間的にも余裕があるから毎日楽しく気ままに
    暮らせます。
    旅行だって安い時期に行けますし、いつでも飲みにも行けますし。
    老後の不安なんて子供いたって一緒でしょ、今時。
    お金さえあれば何とかなると思って老後については計画的にしています。
    ただ、夫婦ともこの考え方を受け入れていなと難しいかもしれません。
    うちは二人とも子供好きでなく、自分の子だったら可愛いのかな程度でしたので
    あっさり割り切れた方だと思います。
    「じゃあ、旅行いつでも好きなだけ行ける。やったね!」って感じで。

• ご夫婦仲良く過ごされますように…

今までどうしてたかって…今までは不妊治療中のご夫婦だったんですよね?
    子供がいるご夫婦は育児という共通の目的があって、不妊治療中のご夫婦は治療という共通の目的があった。
    治療はお金も時間もかかるだろうし、それがなくなるとなると、ぽかんとした気持ちになっちゃうのは仕方がないのでは。

これからのことは、共通の趣味を持つとか、他の方たちが仰っているように、大人の楽しみを追求するとか…。

老後の備えは皆必要ですよね〜。

• 楽しい事ばかり。

35歳、4歳年上の妻と結婚8年目になります。
    結婚前から妻側の事情により子供が望めない事を承知の上、結婚しました。
    トピ主さんとは異なり、「授からなかった」という事情では無いのですが、レスをさせていただきます。

夫婦ふたりの生活、楽しい事ばかりですよ!
    休日にはデートに出かけたり、オシャレをしてレストランで食事をしたり…
    お互いの休暇さえ合えば何も気にせず旅行に行けますし、子供宿泊不可の場所にも泊まれるので、
    落ち着いた旅館でのんびりしたり、リゾートを楽しんだり。
    経済的に豊かで時間があるからこそできる事を満喫しています。

老後の備えは、計画的貯蓄ですね。
    高齢になれば老人ホームに入居し、最終的には『みまもり家族制度』を利用させていただく予定でいます。
    仮に子供が居たとしても、老後の面倒まで看てもらえるとは限りませんし…
    認知症・要介護のレベルが上がれば、実子でも介護困難と聞きますから。
    十分に貯蓄をして、専門施設・専門家に依頼するのがいちばんだと思っています。

• 子供のいる生活を知らない

結婚10年の30後半です。
    不妊治療は全くしませんでした。

結婚したら子供が2人は生まれて当然だと思っていたんですが、自然にしてて授からなかったのでそのまま受け入れました。
    子供がいなくて寂しいとか、先が不安だとか感じたことはないですね。元々子供がいないからだと思いますが…
    夫婦ふたりってフットワーク軽くて、時間もお金も融通つけやすく、気楽で気に入ってます。

周りには独身、既婚(子供なし、あり)といます。
    子供ありの人を見ていると、子供っていいな〜と思えるのは生まれたての頃ぐらいで、その後は相当大変そうで…(涙)
    うちは子供がいなくてよかったとすら思うことも…

• 子供いても・・・

結婚20年、今年、夫58歳、私47歳の夫婦で、
    子供はいません。
    自然に出来るなら、欲しいという思いはありましたが、
    残念ながら、授からず、10年くらい前にあきらめました。
    子供は、愛する夫の子だから、単純に欲しいと思ったけど、
    老後は、子供いても、いなくても、基本は夫婦で、
    子供はあてに出来ないと思ってました。

私の親は、弟家族と二世帯住宅だけど、
    義親は、正月に帰省するだけです。
    田舎だから、仕事や生活出来ないし、
    親も、動きたがらないし、
    その状況ですから、義親は、夫婦だけでやれるところまで、
    やって、もし、動けなくなったら、
    介護サービスだったり、
    近隣の施設ということかな?

自分たち夫婦も、また、夫婦でやれるだけやって、
    あとは、施設だったり、介護サービスだったり、
    結局、普段の生活は、子供の有無で大差ないです。

自分たちで、出来ないことは、お金で解決するために、
    貯蓄で備えが重要ですね。
    あと、遠くの子供より、近くの他人というか、
    義両親、私の伯母伯父夫婦の場合、
    近隣とのつき合いが、けっこうあったので、
    その方たちに、助けられてるケースはありました。

• いないからこそ出来る事

60代です。
    子どもはいません。
    不妊治療もせず自然に任せてきました。
    夫婦二人を寂しいと感じた事は一度もありませんでした。
    ある程度金銭的に余裕がありましたから養子や里親の話もありましたが
    二人で子どもがいたら出来ないだろう時間を共有してきました。
    趣味に没頭したり旅行へ出掛けたり外食やコンサート等は
    子どもがいない事で倍以上の時間とお金を使えたと感じています。
    それと友人知人関係も充実した付き合いが出来ています。
    子どもを持つ人生も素晴らしいと思いますが子どもを持たない人生は
    神が自分自身の人生に沢山時間を与えてくれたものと思って
    感謝しています。
    老後もあまり考えていないと言うか心配はしていない呑気な私です。
    今は独身や離婚で1人とか様々なパターンの初老がいます。
    あまり考えなくても仲間さえ沢山いれば楽しい老後は過ごせると
    思いますよ。

• あまり深く考えてませんが…

子供はいませんが、特に夫婦二人での生活に支障はありません。
    静かに、いや、共働きで馬車馬のように暮らしています(笑)
    晩御飯は大人向けのメニューだし、週末はお酒とツマミで終わり、とか楽なもんです。
    連休になったら二人で日帰り旅行したり、子供のいない友人たちと大勢で旅行したり、寂しいと思ったことはありません。
    老後はとりあえず年金と貯金で暮らせるよう、お金は貯めようと心掛けている事と、孤立防止の為にも定年後は地域の活動に参加しようかと思います。
    そこでネットワークを作っておけば、まず何とかなるかなーと。

自分自身が福祉系の仕事をしているので思うのですが、老後はお金よりも、いかに孤立化を防ぐかが鍵だと思います。