• ホーム
  • 話題
  • 家のトイレ掃除を普段なさる既婚男性いらっしゃいますか?

家のトイレ掃除を普段なさる既婚男性いらっしゃいますか?

レス44
(トピ主2

生活・身近な話題

たま

トピを開いていただいて有難うございます。
前から思っていたのですが、
既婚男性が普段、家のトイレ掃除をするという話を聞いた事がありません。
うちも妻である私がやり、姉も妹も女友達も、
私の知っている既婚の女性はみんな、家族のためにトイレ掃除をしています。
自分はいつもトイレ掃除しているよ、という既婚男性、いらっしゃいますか?
また、自分の夫がいつもやってくれる、という方いらっしゃいますか?

私は、それほど神経質なきれい好きでは有りませんが、
水回りはいつもきれいにしていたいので、
トイレ掃除は、子供を産んでからも、ずっと私がしてきました。
私がしなければ、いつまでも放っておかれて、汚れる一方だからです。

ただ、最近、「私はあんまり汚さないのに、何で私だけが掃除を?」と不満に思い始めました。
夫と息子が立って用を足す場合は特に汚れます。
夫と息子に時々「掃除してね」とお願いしますが、
夫と息子はあまり積極的にはやってくれませんし、
やったとしても念入りにはしてくれないので、結局また私がやり直してしまいます。
もっと協力してきれいにやってもらいたいです。

自分がやっているという既婚男性の方、また、夫がやっているという女性の方、
男性がトイレ掃除をやる理由・動機、やることになったきっかけは何ですか?
ぜひ参考にしたいので,教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫がやってます。

私もやりますが、恐らく夫の方が頻繁にトイレ掃除をしてくれています。

理由は多分、私が乾燥肌で薬剤に対して非常に敏感な為、トイレ掃除を素手でやった日には直ぐ大湿疹を起こしてガリガリボリボリやり始めるからだと思います。
    同じ理由で、カビ取りなどのお風呂掃除や日々の食器洗いは夫がやってくれています。

妻の私にやらせると後々ろくな事にならないとわかっているから、もう仕方なく諦めの境地なんでしょう。
    はい、心から感謝していますし、有難うの言葉はかかしません。

でも夫を見る限り、そんな嫌がっていません。
    夫はマメな人ですが、夫の父親もこれまたマメな人なので、あの父親からならこんな息子が育つわけだわって感じです。

• うちの夫

他の場所の掃除は殆どしませんが、トイレとお風呂は掃除してくれます。
    ちゃんと便器まで磨いてくれるし、芳香剤も無くなる頃に買ってきて取り替えてくれますよ。
    私は専業主婦なので、簡単なトイレやお風呂掃除はしてますが、それでも休みの日等にはトイレを綺麗に掃除してくれます。
    特に頼んでませんし、普段忙しいのだから休みの日はゆっくりしてもらおうと思ってますが、いつの間にかゴソゴソと始めてます。
    狭いトイレの中で大きな体をかがめて掃除してくれている姿を見て感謝しています。

• やってますが

やはり妻の方が頻度は高いですかね…
    風呂場は私の方が多い。

でも、家庭内で○○が汚すから掃除して欲しいと言われると
    気持ちはささくれそうですね。
    汚した人、使った人が…という理屈は理解しますし
    家を出れば、その通りの常識ですから。

ただ、私は家族の為に、自分の為では無い事も行います。
    その事に関して、自分の事では無いから…とは思いません。
    家族が幸せに暮らすための手続きであれば、多少の時間を作っても
    その作業を行います。

トピ主さんにそうしなさいとは言いませんし、掃除ぐらい旦那が
    やれば良いとも思いますが、その自分が汚さないのになんで?という
    考え方だけは、違う気がしてなりませんね…

• 分担

共働きなので分担でそうなってます。
    私がご飯とキッチンの掃除。
    後の掃除は夫です。

週に1度はしてくれてます。
    ありがたいです。
    私も料理がんばろうと思います。

• やらせたわけではない

結婚7年、双方フルタイム勤務の妻側。
    結婚当初からの家事分担で掃除(トイレ掃除含む)は夫担当。
    トイレ掃除は実家でもしたことがなかったので『掃除は担当するよ』と
    言ってくれたときはラッキーと思いました。
    タイトル通り、やらせたわけではなく、たまたま引き受けてくれただけです。

視力が悪くて普段のトイレの汚さに気付かない私ですが、
    結婚数年後にたまたま気付いたので掃除したところ、トイレ用シートのカバーを
    閉め忘れ中身を乾燥させてしまい『もうしなくていいよ(笑)』と。
    以後本当にしていません。

夫が好きそうな洗剤を買って来たり少しでも掃除回数が減るようにグッズは
    買ってみます。→便器自体がかなり古い為か効果がない。

私は出来るだけ汚さないように使いますが、夫は気分で立ったり座ったり、と言っていた気が。
    4才の娘がついつい汚してしまってますが、夫も私も違う意味で腹が立ちません。
    ただ、掃除の頻度はかなり少ないと思いますよ。

あと、我が家以外でトイレを男性が掃除する、は私も聞いたことがありませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • してますね

我が家にはトイレが三つあります。
    母屋一階に一つ。二階に一つ。廊下で繋げた離れに一つ。

離れの方は普段使わないので、義両親さんや親戚、友人家族等が泊まりに来る時に私が掃除する程度ですが

母屋の方のトイレは夫も掃除してくれますよ

他の家事も同様なのですが、夫婦共働きなので「家族で生活しているスペースを家族皆で掃除したり整理整頓して綺麗にするのは当たり前」と言う考えです

夫は独身の頃は一人暮らしをしていて、一通りの家事は自分で行っていましたから
    「結婚した途端に男はトイレ掃除なんてしないって方が変だろ?トイレに限らず自分が使って汚した所を自分で掃除するのは当たり前。自分が散らかした物を自分で片づけるのは当たり前」との事。

義実家でも義父さんが普通にトイレ掃除したり、風呂場を洗っていたりしますよ

私の父も料理したり洗濯(アイロン掛けは下手なので母に任せていましたが)したり、風呂に入りながらタイルの目地を歯ブラシで磨いたりしている人なので

我が家では「男だから〜はしない。〜は女(妻)の役目だ」は通用しません。

• 元々やっていました

学生時代に寮生活で元々やっていました。マメにやれば、そう苦になりませんよね。

• 夫がやってくれます。

共働き(子持ち)です。
    毎週土曜日午前中は一斉お掃除日で、
    妻の私は掃除機かけ、夫はトイレと浴室などの水周り担当です。
    (妻はそのほかに洗濯や布団干しや季節電化製品の掃除
    毎日のモップかけ、調理等もやりますが)

もともとは交代制で掃除機かけと水周りをやっていたのですが、
    掃除機は腰が痛くなると言い出したので、
    なんとなく今の形に収まった形です。

一人暮らし歴がそこそこあったからか、性分なのか、
    結婚当初からトイレ掃除もそんなに抵抗無いようです。
    ちなみに、彼は様式便器に座って用を足しているらしいです。
    汚れるのが嫌だから。

でも、別に潔癖症などではないです。
    机の上はいつも片付いているけど、
    埃がかぶっていてもあまり気にならないタイプです。

今後、息子(2歳)をどういう風にトイレ教育していこうか・・・
    が悩みどころですが。

あまり参考になるかわかりませんが、
    うちはこんな感じです。

• そうなの?

私の家は、夫がしますよ。
    ちなみに、会社を経営しているんですが、
    会社のトイレも夫が掃除当番です。
    と言うか、率先してトイレ掃除しています。
    トイレが綺麗になるのは特に好きだそうです。

思えば結婚した時からしていますね。
    別に強制した事もないですが、
    大体が家事全般、私より得意です。
    子供達に関して言えば、これは親の影響が大きいかもしれません。
    夫も私も家事をする為に、子供達も「誰でも出来ねばならない」
    と考えていて、やはり家事全般上手です。
    特に高校生の長女は、私とスキルがほぼ変わりません。
    夫は出来て当然と考えている為、特に褒めもしないですが、
    ちょっと家事が苦手な私は、夫も子供もべた褒めですね(笑)。
    綺麗好き云々もあると思うんですが、
    単に家事とか掃除とか、やり付けてないのでは。

後は、家庭環境でしょうね。
    夫は自分の父親が縦のものを横にもしないのを見て来て、
    「皆でした方が早いのに、何故父は座ったままなんだろう」
    と小さい時に感じ自らする様になったと言っていました。
    経営者となった今も、同じ様に思うみたいです。

• 頼めばやってくれます。

結婚5年。0歳の子供がいます。
    トイレ掃除は頼めばやってくれます。
    1年に一度程は自主的にも。

きっかけは私が妊娠し、悪阻がひどくいつもトイレで吐いていたからです。
    (汚い話ですみません)
    脱水などで動くこともままならず、トイレ掃除はおろか、家のこと全て夫がしてくれました。
    そのとき初めてトイレ掃除をしてくれて、その後も頼めばしてくれます。
    もちろん喜んでって訳ではないですから、丁寧にお願いするかんじです。

• します

40代後半既婚男性です。

家族の中で自分だけがトイレ掃除をするというわけではないですが、よくします。まあ便器内に水垢などみえたときにゴシゴシやるぐらいですが、念のため便座の裏もみて汚ければきれいにするかな。座って用を足すので汚いものが飛び散ることは皆無です。

さらに言うと、米国在住のためホームセンターで全て買い揃えられることによりますが、中古で買った家の三つの古い便器全て自分で取り替えてさらに洗面所の全面改装もしたことがあります。洗面所のインテリアのセンスにはある程度自信があります。

たぶんこういうのは特殊だと思うので、こうすれば男でもトイレ掃除する気になる、という秘訣は思い当たりません。

• やってますよー

トイレの床、便座、洗浄ノズル、換気扇・・・掃除しますよ。
    掃除は自分の家を居心地よくすることなので、別に苦ではありません。
    トイレ以外でも床拭き、窓拭き、照明の笠、外壁の苔・・・いろいろやります。

横ですが、妻はそれでも『家事は全てワタシ』って思ってることはむかつきます。
    なので“家事育児は全てワタシ”ってトピやレスは全て疑っています。

ちなみにトイレを汚しているのはむしろ女性だと思います。
    便座の裏側に飛沫が飛ぶのは女性の方が多いです。男性にはノズルがありますからね。
    あと生理の痕跡とか、完璧に消しといて欲しいですね。これって我が家だけ?

• 夫がしています

夫は料理ができないので、結婚した時に夫が掃除担当になりました。トイレも掃除しています。最初雑だったので気がついた時に床は拭いた?タンクの中は時々お掃除してる?と聞いて「していない」と言われた時は「じゃあ明日のお夕飯前には済ませてね」ってにっこりお願いしていました。責任は夫なのでやり直しはしません。もちろん出張でいない時や体調不良の時、夫が忙しい時期などはお掃除そのものはします。今は言わなくてもきれいですし、歯ブラシなども使ってきれいにしてくれます。
    時々お願いするのではなく、責任の所在を明らかにできるようにお子様の担当にしてみたらいかがでしょうか?やり直してくれるトピ主様がいると思えば・・・という部分もあると思います。

• 夫がしています

理由もきっかけもありませんでした。
    気がついたら、普通に夫がしてくれていました。
    私は何も言っていません。

私の実家でも、いつも父がしていました。
    なので、子供の頃は、トイレ掃除は男性がするものと思っていました。

私も母も専業主婦です。

• 掃除してます。

うちの主人は掃除してます。
    正確には、『させてます』ですが。

我が家は二階建てなのですが、一階のトイレは、私。
    二階のトイレは主人。
    と、決めています。

掃除の手順は、以下の通り。
    便器に洗剤をつけ、トイレスポンジで洗う。
    トイレクイックルで、便器全体を、上から順番に拭いていく。
    床や壁は、主人が座って用を足してくれるので、さほど汚れませんが、気になったら、トイレ用のドライモップで拭いたり、トイレクイックルで拭いたりしてます。

とりあえず、『二階のトイレ、汚なくなってきたよー』と言うと、寝る前に綺麗にしてくれます。

• 風水

風水では、トイレを綺麗にすると
    金運だか運勢だかがアップするとか。

夫は風水とか神頼みとか、そんなのが好きなので
    それを知ってから、夫が率先して行うようになりました。
    トイレの温水便座まで取り外して、ほんと念入りに掃除します。

でもうちの夫が掃除をするのはトイレだけです。
    それ以外の家事は一切やりません。

「トイレだけじゃなくて家全体を綺麗にしたら
    もっと運気があがるんじゃない?」とおだてても無駄でした(苦笑)

• 立ってしたいのなら

我が家は共働きで、家事を分担しています。
    トイレ掃除はどっちがするかを決める際、
    「男としての沽券に関わるので立ってしたいというのなら、
    あなた(主人)がトイレ掃除担当、
    便座に座って用をたしてくれるというのなら
    私がトイレ掃除担当」
    と言ったところ、
    主人がトイレ掃除をかってでました(笑)。
    週1回、手の空いた休日に掃除してくれてます。

• ハイハーイ!

男性が使うと汚れると聞いていたのですが結婚して「ホントだー」と思いました。

そこで・・・
    「風水では一家の主がトイレ掃除するといいんだって!」と言ったところ
    「じゃあやる〜」と(笑)
    (ウチの夫、素直なんです)

実際やってみて初めて便座の裏まで飛んでいると気づいたみたいです。
    それから「座ってやったら?」と言うとこれまた素直に座ってやるように(笑)

掃除しろとか汚すなと言われるとムッとする人もいるでしょうし
    プライドを傷つけずにうまく誘導するといいですよ。
    もし一度でもやってくれたら「私がやるよりきれいじゃなーい」と褒めてみるとか。

ウチはこんな感じで週に1回やってくれてます。うっしっし。

ちなみに凝り性なので毎回便座部分を外して隅々まで洗ってくれます。
    最後はタオルで拭き仕上げまで。

• うちの夫は週に一度はします。

私がやめてほしいと言ってもたちションをやめないので、「それなら掃除して。」といったら、「座るくらいなら掃除する」と。そこまでたちションしたいんですかね〜〜???最近息子がたちションして飛び散らすので、夫は息子に怒っています。自分が掃除してみないとわからないですよね。

しかしあんまり細かくないので、わたしがたまにこっそり仕上げ掃除をしていますが。

• 夫がします

我が家では自分(夫)がトイレ掃除しています。

結婚前の実家暮らしではトイレ掃除したことありませんでしたが、結婚してから徐々にするようになり、今では完全に私の仕事です。

妻もたまにするんですけどね。年に数回思い立つと徹底的に掃除するんですが、普段はほとんどしません。いわゆる「男の料理」みたいな感じですね。

それなので、日常は汚れが目立ってきて我慢できなくなり自ら掃除をするのが私です。そしていつしか既成事実が積み重なりほぼ私の仕事になりました。
    妻の方が汚れに対する耐性が強いんだと思います。

• あまり大きな声では言えないけど

普段のトイレ掃除は夫がしてくれています。
    私がやるのは手拭きタオルを替えるくらい。

ちなみに毎日の掃除機かけも夫がしています。
    私はお風呂掃除担当。

共働きの家事分担ではなく、私はパートで夫は激務。
    ただ単に私より夫の方がキレイ好きで几帳面だったから。

やってとお願いしたことはないのですが
    私が掃除した後でも掃除機をかけるタイプなので
    それだったらとおまかせすることにしました。
    トピ主さんと逆に同じですね。

• やってますよ

妻もやりますが、私もやります。
    特に珍しくないとは思います。

• どこまで?

トイレ掃除ってどこまでの範囲ですか?便器の掃除程度なら私の夫も毎日しています。うちでは大の後は必ずブラシで洗い、窓を開ける事を義務づけています。なので1日最低1〜2回は便器の掃除はしているし、私はトイレの便座の裏も拭いて床も拭いています。男性は立って用を足せば床が汚れるかもしれませんが、ブルーさんの言う通り、便座の裏は女性の方が汚す確立が高いですよ。

私は掃除が嫌いじゃないし、トイレ掃除で金運が上がると信じて2人で毎日しています。でも自分と同じようにやって欲しいならやり方を教える方がいいですよ。男性は言われた事しか出来ないし、心まで読めないのでトピ主さんの希望する念入りできれいな掃除に差があるのだと思います。

• トイレ掃除のメインは夫

夫はトイレ掃除に限らず、掃除全般大好きです。
    特にトイレ掃除は便器を分解する勢いでやっています。

ゴム手袋、研磨剤、ようじ、歯ブラシ、クイックルを用いてそれはそれは丁寧に。

ちょっと風水に凝っていて、トイレが汚いとその家の長男が伸びないとか、金運にも関わるとか言ってました。

私が掃除すると、完璧にやらない!と言って怒ります。
    もはや夫の趣味のひとつなので、好きにやってもらってます。

• ちょうど

ちょうど、先日夫が自主的にやってくれていました。アピールしてきたってことは、丁寧にやったんだと思っています。ふだんもときどきやってくれてますし。
    ちなみにお風呂場も基本は夫がやってくれてます。
    きっかけとか別にないです。頼んだわけでもないし。気になったほうがやるって感じかなぁ。私もやってますし。
    ずっと共働きのせいじゃないかなあ。

• 掃除は夫の担当

新婚の頃は、私も掃除をしていました。
    が、いくら綺麗に掃除をしてあっても、帰宅した夫の手にあるのは箒やモップ。

一人暮らしが長かった人なので、帰宅後のリラックスタイムのお供が箒やモップだと悟った後は、トイレも含めて掃除全般一任しています。

• 100%夫ですが?

いつのころからか夫の担当です。
    本人は『修行』といいながらピカピカにしてくれます。

• 夫はします。

水周りは力を使うのでお風呂やキッチン周りも夫がする事が多いです。
    その流れで休日のトイレ掃除は、ほとんど夫がしています。
    あとは、気づいた人がやるって感じです。
    元々家事が得意で「女がやれ」というタイプではなく、「汚れがひどい所や大変な所は自分がやる」タイプなので、はじめからそんな感じです。

うちの父は全くしません。
    私たち子供は小さな頃から「汚したり汚れてたら掃除する」と教えられてきたので、それが当たり前になりました。
    でも、父は単身赴任が長かったのでできるはずなのに母がいると絶対しませんねー。
    祖母が家事は男にはさせない人だったので、母や私がやって当たり前みたいです。

• やらせなきゃ、やりません。

基本やりません。
    なので、妻の私が今日はトイレ掃除してと
    お願いという名の命令をしたときだけ
    やってくれます。

適当にしかやらないので
    やり方も私が教えました。

実家でもやったことないようです。

• 自発的にやってくれます

共働きです。
    夫がお風呂掃除とトイレ掃除、夕飯の片付けをしてくれます。

やらせているのではなく、自発的にです。

お風呂掃除は 毎回、浴槽以外の棚・床・鏡すべてを洗いあげ、
    吸水クロスで拭き上げ、カビが生えないように しっかり乾燥までします。

自宅には3箇所トイレがあるのですが、すべて、
    私が気づくよりも先にこまめにやってくれます。
    もちろん汚さないように用を足してるようです。

食器洗いだけは、夫がするより私がしたほうが早く済むし
    洗剤や水を使いすぎることがないのですが、
    「やりたい!」というので、任せてます。
    (その間、私は 私にしかできない家事(アイロンがけ等)をしてます)

どうやら、義理の父がそうだったようで、
    それを見て育った夫は 自然とするようになったみたいです。

私の実家の父はなにもできないくせに 文句だけは一人前にいう人で、
    兄がその父そっくりなので、家庭内の教育の大事さを痛感しました。