巻物、苦手だったけど…

レス6
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

もこもこ

はじめまして。
アラサーのもこもこです。

タイトルにあるとおり、巻物(マフラー、ストール、スヌード)は今まで苦手で身に付けていませんでしたし、1つも持っていませんでした。
巻物特有の、巻き付く感じ(当たり前ですが…)、まとわりつく感じや締め付けられる感じが苦手でした。
しかし!数年前から感じていた冬の寒さに対処すべく、この冬、スヌードを購入しました。
そうしたら何と…、使い勝手の良さやコーディネートの楽しさ、身に付けた時の温かさに驚き、大ファンに。
私は現在のところ、スヌード以外は購入していませんが、今後検討してみても…と思っています。
ちなみにこれまで購入したスヌードは、ニット系のロングスヌードを中心に、フード付きの物や柄物、ケーブル編みなどの網目のきれいな物と、早くも5枚程所持しています。

私と同じような方、いらっしゃいますか?
巻物が苦手な方、苦手な理由は何ですか?
皆さんのおすすめの巻物は何ですか?
などなど、巻物についてイロイロ聞きたいので、トピ立ててみました!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

巻き物、便利ですよね。
    私も初めは苦手でした。しゃがんだら下に付く感じとかうっとおしくて。
    巻き物せずに、タートルネックばかりでしたが、突然目覚めました。

さらっと羽織るだけでおしゃれ感がでますし、温度調節もしやすいですよね。
    特に秋は昼夜の寒暖の差が激しいので重宝します。

ただ、はまると、ほんとにいろいろ買ってしまいます。
    デザインや素材、ほんとにたくさんあります。
    かなり浪費してしまいました。

• トピ主です

ねこ様
    コメントありがとうございます。
    私もタートルネック派でした。タートルネックだと、印象や着合わせが限られてしまいますよね…。

巻物は、編み方や色、模様の有無等のデザインもたくさんあり、素材もさまざまで、購入する際もですが、身に付ける際も今日はどれを身に付けようかなぁと迷ってしまいますよね!

私もあっという間に、巻物総数が5枚にもなってしまいました。
    購入したいデザインや素材の物もあるのですが、お財布事情的に、今ある枚数で、巻き方等を工夫してやっていきたいと思います。

• ミラノ巻きを覚えてから

私もタートル好きで(今も好きではありますが)、巻物は苦手でした。出かけるときに荷物が増えるのも嫌で。
    ですが、ある時ミラノ巻きという巻き方を覚えて以来巻物大好きに。
    ほかにもアレンジの仕方をいろいろ学び、秋冬の楽しみが増えました。

最近はアズ○ウアズの手の込んだストールがかわいいなあ…なんて思っています。
    巻物ってどんどん増えてしまうし、ワンシーズンでくたびれて捨てるということもないので、買うのは一年に一枚まで(マイルール)。物欲との戦いですね。

• 好きです。

好き過ぎて、かなり増えたのですが、数をかなり絞って今は使いまわしています。

まず、夏は暑いので基本巻きません。
    車内用にひとつ、リネンのものがあるのみ。

春と秋は、服に合わせて身に付けますが、柄物(レオパードなど)薄い素材が2枚。無地(matta)1枚。

冬は、ファー(スヌードなど)2枚。ファー付け襟1枚。
    カシミア大判1枚、マフラー1枚、チェック大判1枚、レオパード柄1枚。

定番の物ばかりで、毎日どれかは使用しています。
    消耗したらまた同じ物を買うつもりです。

背が低いので、巻いた時・羽織った時のバランス、扱いやすい素材か、アウター類など服との組み合わせ等、30枚以上あった中で厳選した物なので、全部気に入ってます。

色は基本、茶系・グレー系ばかり。差し色など明るい色を巻物で組み合わせするやり方は、自分には合いませんでした。

• トピ主です2

ぽち様

私も以前は、巻物って出かけた時に荷物も増えるし、置き忘れとかもありそうだし…と思っていました。

ミラノ巻き、ネットで検索したらオシャレな巻き方でした。
    ぽち様のように巻き方を工夫する等、アレンジできると楽しみの幅が広がりますね!

巻き物系は本当に物欲との戦いですよね!
    マイルールを設けての購入、参考になります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です3

匿名様

私も続々と巻き物が増えていっています。
    今は7枚になりました。

私は寒風吹きすさぶようになってから、巻き物の良さがわかりハマったので、まだ夏は体験していませんが…、巻いたらたしかに暑そうですね。
    屋外で巻き物をするのは、巻き物の材質を考慮してもせいぜい初夏までですね。
    クーラーがガンガン効いた室内や車内であれば、夏でも巻き物は活躍できそうですね!

30枚位上あったというのにびっくりしましたが、今は定番の物ばかりとのこと…。厳選するのは大変な作業だったことでしょうね。
    しかし、定番の物強し!!ということも、わかった気がします。

自分の体型や持っている服と合わせることを考えて、自分にあった巻き物を、マイルールのもとで購入していきたいと思います。