学歴を正直に話してから辛いです

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

サンタ

こんにちは。

中レベルの高校卒業後、短期大学を卒業したという普通の学歴を持つ40歳主婦です。

この学歴以上に人から見られて(見せていて)ずっとつらかったんです。

低学年の子供がそこそこ頭がよく、主人も頭がよいので、私もと思われていたようです。

じつは、ある学問だけは普通以上にがんばって資格も取得したため、人から羨まれる職業についています。

ですので、評判だけが大きくなり、怖くなって正直な学歴を話せなくなっていました。

その状態でいるのもつらく、思い切って卒業高校を話したところ、「え?普通なんだ」という答えが返ってきて、それがまた噂されて広まりました

私は何も嘘をついていないのに、勝手な想像と噂で振り回され、落ち込んでいます。

学歴コンプレックスです。

どう気持ちを落ち着かせたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間は

そんなに他人の事に関心がないのです。あなたが意識過剰。

それに

10代とか22歳までの学歴で、人生終るまで渡っていけるのなら、こんなたやすい事はないですね。そうじゃないから皆苦労してる。

そんなことに気付かないとは?
    あなたあまり賢くない事になりますよ。

• 人の噂も七十五日

あなたは何も悪いことなどしていないのですから、堂々としていればいいのです。

人の噂も七十五日。放っておけば、そのうち他の話題に食いついていきますよ、そういう人たちは。

• 個人情報

個人情報は他人に漏らす必要はありません。
    トピ主さんは良い職業についてるそうなので、それを妬んでいる人はいるでしょう。
    人は自分より「上」だと思うことは、妬ましく思うものです。
    もう何も言わない方がいいです。
    離れましょう。

• なんで?

学歴が高くなくても頑張れば人から羨まれる職業につける。
    いい話じゃないですか。

• 人の噂も75日でしたっけ?

よその奥さまの学歴なんて世間の人にとってはどうでもいい事。
    今は意外性で話題かもしれないけどすぐ忘れ去られると思いますよ。
    私も普通の学歴だけど、それ以上に見られ、そのギャップ?に驚かれます。
    でも私は私だし、別にいいです。
    いちばん気にしているのはトピ主さんご本人かもしれませんね。
    ある学問を努力し資格を取りその職業を頑張られてる、それが全てだと思いますよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 学歴の評判??

私も40代の主婦ですが、今まで一度も自分の学歴を人に話したことはないような気がするし、言う必要に迫られたことも多分ないです。
    私自身、他人の学歴なんて全然興味ないですし。
    だからトピ主さんの置かれている状況が不思議です。

頭の回転が速く機知に富んだママ友がいますが、
    「賢い人だわ。」と常々関心はしているけれど、学歴知らないですね。

つまらない悩みだと思いますが、どうしても気持ちが落ち着かないのなら、
    満足できる学歴を今から取得されてはいかがですか?

• 堂々となさってください

それは逆にあなたが、学歴が低い人を「恥ずかしい人」だと思っているからでは?

そんな事がないのだとしたら、ご自身は努力なさって実力を持つ方なのですから、臆することなく堂々となさってください。

というかそんな事噂する方が、程度が知れます。
    嫉妬心からの仕返し…と言ったところなのでしょうか?

でも、その相手の方々の気持ちが浅ましいだとかそんな事もどうでも良い事です。
    気になることは人それぞれ。人に何を言われようと、あなたの中の価値は誰にも傷つける事は出来ません。

私は母子家庭だったので高卒ですが、色々な知識は大卒のママさん達と比べてもそう劣りません。高校は中の上くらいの学校でしたが、その中では上位でしたし。若い頃は夢もあり、やりたい事に邁進していたし、今も資格取得の為に勉強もしています。退屈を感じない日々を過ごしています。

それに私は、ある分野ではどんなエリートにも負けない確固たる自分の考えがあります。誰と論争しても、多分負けません。場数も踏んでますし。そういう自分があれば、何も怖くありません。

• うーん・・・

「え?普通なんだ」という反応は、トピ主さんの職業的に、てっきり高校も良い高校だと思っていたということで、
    言い方は良くないですが、それは悪い意味ではないような。それに、高校が学歴的に良くないとしても、今現在は
    人から羨ましがられる職業に就いているわけですし、それで良くないですか?過去のことはもういいでしょう。
    私から見てもトピ主さんのような方は、努力したんだろうな、すごいな、と尊敬します。
    学歴を気にし過ぎて、何でも悪い方に考えてしまうのはやめましょう。

• なんで?

頑張って取った資格をいかした職業を、周りはうらやましがっているのだから、別に卒業高校が中レベルでもいいのでは?

「この資格はがんばり次第でとれるのよ〜高校は関係ないから
    他の人にもおすすめよ」といえばいいと思うけど。

難関大出身と同程度かそれ以上の学力があると想像するような職業って
    医者と弁護士 くらいしか思い浮かびませんが、短大と書いてあるし・・どんな職業ですか?

一般的には、子供が優秀でもご主人が優秀なら奥様も!とは思わず、
    ご主人の遺伝?とか思います。あなたが聡明な感じのする人だということかな?

• 自分が学歴コンプレックスを持っている限り

他人が何を言っても気に入らないと思います。
    自分が変わるしかないです。
    どう変わればいいか?
    自分の狭い世界の中で比較するのをやめればいいと思います。

人から羨まれるような素晴らしい職業についているのに
    最終学歴は短大なのに
    なぜ卒業高校名を人に言うのか、自分が気にするのか?
    私には理解ができません。

頭がいいから当然と思われたくないのなら
    頭はよくないのに努力したから今の地位があると胸を張りたい、
    人からも褒めてもらいたいのなら
    普段から努力の結果であることをアピールすればいいと思います。

ところで、短大卒って普通の学歴なんですか?
    どうも私は普通の学歴ではないようで傷つきました。

• 休養と、他に楽しい時間を作って

周りのうわさ話に一気一憂してしまうときって、もしかしたら、少し体調が優れないのではないでしょうか。
    普段と同じ様に家事や仕事ができていても、少し疲れがたまって不安定になっているのだと思います。冷えや睡眠不足、女性ホルモンの変化など、人は毎日ゆらいでいますから。暖かくしておいしい物を食べて、リラックスとリフレッシュしましょう。

それでも気分転換できないなら、噂好きの人が多い環境に問題があり、トピ主様と相性が合わないのでしょう。子育て中は(特に同じ地域・同じ学年というだけで集められた大雑把な集団なら特に)環境も付き合う人も、自分で選んだわけではないから。

例えば私ならトピを拝見して、トピ主様のことを「夢や希望を実現できる素敵な方。私も頑張ろう」と明るく受け取れます。
    何を話しても本意が伝わらない感があれば、トピ主様が心地よくいられる環境へ移ることや、どうしても関係が切れないなら弱めていく、他の場所に心地よい居場所を作るなどもお勧めです。

あと、人の口には戸は立てられない・人の噂は75日という諺があります。
    他にも心が楽になる言葉や作品などを、探してみられてはいかがでしょうか。

• まったく

いつまで学歴に捉われてるんですか?もう卒業してからの人生の方が長いんですよ。

卒業してからのあなたの人生は価値がないんですか?違いますよね。

きちんと旦那さんもいて、賢い子供にも恵まれています。

ちゃんとお子さんを見てあげて下さい、旦那さんを見てあげて下さい。

そんなくだらないことで悩んでる自分が恥ずかしくなりますよ。

周りの噂なんかほっとけ!

頑張ってください。

• そうですね

私の知人とぴさんのように短大を卒業なさって英語ができる人がいます。
    各種の英語の資格をお持ちのようで英語関係のお仕事をなさっています。
    彼女は周りからできるように思われていました。
    それもそのはず彼女は、自己アピールがすごかったです。
    外国人であれば誰であれすぐに話しかけ「私は英語しゃべれるの」を見せたがり。
    うっとうしいくらい人の話にも割り込んで来たり、でしゃばった発言も多かったです。
    そう、彼女はまったくウソはついていないんですよ。
    でも、「私はできます」アピールがすごかった。
    あの人は出来る人だと想像させるような行動をとっていたのです。
    トピ主さんどこか思い当たることありませんか。
    人はなんの根拠もなく「できる人」とは思いません。
    それなりの理由ありです。
    トピ主さんが、学歴を知られて落ち込むということはやはり自分をよく見せたかったのでしょう。
    資格をお持ちでしっかり仕事をなさっていてもまだコンプレックスをお持ちであれば今から大学に編入するしかないのでは。
    決して遅くはないですよ。

• 自分の頑張りすら否定しているトピさん

“人から羨まれる職業”ね〜
    この一言から解るように、かなりプライドが高いですね。

“嘘はついていないのに”とか、いかにも周りが悪いように思うの、止めた方がいいですよ。

悪いのはプライドが高いトピさん。

「そうなのよ。芸(習得した資格)は身を助けるってホントね。」といって、
    資格習得を頑張った自分を自分で褒めてあげられるポイントなのに、
    それすらも“イヤ”なのね。
    自分の頑張りすら否定している。

自分の全てを人から「すごいのね!」って言われたいから“〜なのに”って人のせいにして。

そのプライドを捨てたら、気持ちも落ち着くんじゃないかしら?

• 古い諺ですが…

人の噂も七十五日…

これは、本当に真実だと思いますよ。

ただ、主さんの場合は、他人がどう思うかに振り回されすぎでしょう。
    どうせ他人なんて、何にも考えてないんですよ。口だけってやつです。

自分が自分をどう評価するかのほうが、はるかに大切です…。
    資格に相当できる自信がないなら、さらに努力しましょうよ。

• 楽になった

「普通」だと噂が回った方がいいのではないですか。
    今までの評価(?)が過大だっただけなのなら。

知ってもらったことで楽になったと思いますけどね。
    私なら楽になったと感じます。

普通の高校で短大なのに羨まれる職業についていたりするのなら
    同じような人の希望になると思いますよ。
    頑張ればそこまでいける人もいるんだって。

真実を知ってもらえたのなら、もう学歴以上に見られることもないですから、
    図らずも「隠している感」に悩まされることもなくなって
    良かったと思いますよ。

自分で自分を受け入れましょう。
    充分頑張った自分を誇りに思うことです。

• 落ち込まないでください。

トピ主さんは、ご自分で「学歴が低い」と思っていらっしゃるから、他人からも「あの人の学歴は低い」と言われていると思ってるんですね。でも、私は違うと思います。トピ主さんの学歴は普通です。それなのに、努力で皆からうらやましがられるような職業についていらっしゃる。周囲の方は「トピ主さん、すごい。努力家なんだ。私もがんばらないと」って思ってるんじゃないですか? 私ならそう思います。「えらいなあ」「だから、頭の良い方と結婚して、お子さんは優秀なのね」ですよね。

自信を持ってください。トピ主さんは、正直で努力家。素晴らしい資質ですよ。

• 堂々と

プライド高いのでしょう。

はい普通です。すごい頑張ったんだよ。
    でいいんじゃない。

見下しているわけではなく、純粋にビックリしたのです。

• もう考えない方がいいです

学歴以上に人から見られてずっと辛かったのでしょう?
    それなのに、事実を打ち明けたら、また辛いのですか?
    事実と噂が違うから辛かったわけで、事実も噂も同じなら、
    辛くないはずですが、今度は学歴への劣等感で辛くなったのですか?

劣等感をなくすには、トピ主さんの職業にふさわしい偏差値の大学に
    社会人入試でも受けて入るしかないでしょうね。
    そんなことは無理だというのなら、もう考えない方がいいです。
    無理なことには思考停止が一番の薬です。
    そして楽しいことを考えることですね。

• あら…

トピ主さんの慰めにもならないけど、私は逆。
    「うそ!全然そう見えない」
    ですってよ、奥様。
    他にも言われるよ。
    「どうして医者にならなかったの?」
    なれなかったんだけどね。

人なんて好きなことを無責任に言うんだって。
    だからどうした!って顔をしてないとやっていられないよ。
    トピ主さんはお利口に見えるからいいじゃん!

• その程度の人ってこと

その程度のことを噂で広めるなんて、主様自身を見ずに、学歴や職業などといった表面的なことしかみることができない人なんでしょう。残念なお相手に話してしまったのが悔やまれますね。
    しかし、相手の人柄を見抜けずに、自分の罪悪感を減らして楽になるために、本当のことを話してしまった点は反省し、今後、考え方と行動を変えた方が良いと思います。

・プライベートは話は雑談の話題に使わない。相手が信用できる人物だと判明し、やむを得ない場合にのみ話す。
    ・何を聞かれても、「大したことないよ〜」「普通よ〜」などでお茶を濁して済ませる技を身につける。
    ・特別な状況でなければ、黙っていることは嘘にはならないと知る。など

今回の事は不愉快ですが、この噂をものすごく気にしたり、面白おかしく周囲に吹聴してまわる人はその程度の人間性ということですので、この噂の取り扱い方で相手の人間性を測る指標にはなるでしょう。利用できます。

学歴なんて今さら変えられないのですから、本当に学歴のコンプレックスを解消したいなら、今から高学歴を得ればいいのです。しかし、今の主様の暮らしには、そんなの必要ないですよね。
    もっと自信を持って!

• 自分を特別だと思い過ぎなのかも

普通以上にがんばって資格も取得して、人から羨まれる職業についていることが自慢なんですよね。
    学歴だけが、汚点。

でも、そんな人たくさんいると思うし、あまり自分が特別だって思ってると、自分が気に入らないところばかりが目についてコンプレックスの塊になるか、自分がうまくいったところばかりを主張して嫌な人になってしまうのうで、人に言われる前に「自分は普通」って思うようにした方がいいと思います。

• 学歴って何を判断するためのものか分かってますか?

いい学歴が何の役に立つかといえば、自分の能力の証明ですよ。
    こんなことを研究して結果を収めましたってことでしょう?

でも、トピ主さんは、すでに能力を手に入れているわけですから、今更「できること」を証明するための学歴がどんな状態でも関係無いのでは?

人から羨まれる職業に就いているのなら、いまさら学歴がどんなだっていいと思うのですが。
    だって能力があるってことが職業で証明できてるじゃないですか。

逆に、「低学歴でもこんな職に就けた」ということが誇りでは?

ちなみに、私もたいしたことない学歴ですが、人様に羨まれ尊敬される職業についています。
    東大・京大卒の人に指導をすることもあります。

学歴はあくまで能力が身につくまでの過程の証明。
    職歴こそが結果。
    本人の能力そのものですよ。

• 逆に考えたら?

学歴って逆に邪魔じゃないですか?

言い方悪いですが
    高学歴でも収入低い人も沢山いますし

私の夫は高卒ですが周りには言えない収入得てますし
    私も高卒ですが
    50歳近い歳ですがいつでも高収入得られる資格もってますし・・

主様は仕事や収入とはまったく関係なく学歴にこだわるのであれば
    今までそういう事にばかり執着する人達とお付き合いしてきたトラウマなのでしょうか?

学歴なんて容姿や身長などと同じく個性ですよ
    そんなことにこだわるなんて子供みたいもんです

もっと自信もって下さい

• 気にしすぎ

学歴コンプレックス強すぎませんか?
    我が家も夫が帝国大学出身で私が底辺専門校です。
    さらに障害持ちなんですが、人一倍努力して
    いい会社に入りました。
    会社で「頭いいね、どこの大学なの?」と聞く人もいます。
    でもね、「大学出てないんですよ!」って言ってます。

よく小町で「高学歴卒業の方、どういう職についていますか」なんて
    出ていますが、大事なのは今の自分の努力で勝ち取った地位。
    自分が選んだ人生の形ですよ。

笑って「○○出なんです、たいした学校ではないけど
    この職目指して頑張ったのでよい選択をしました」と
    噂を気にしないで堂々と過ごしてください。

• 逆よりいいじゃないですか

私は大学名言えば頭いいねと言われる学歴ですが、パッと見ぼーっとしてて、よく天然と言われます。
    昔働いていた時、あまりに仕事ができなくて、私のことを女子大出身だと
    思っていた同僚が、学歴を聞いて唖然としたことがあります・・・

しかも外見も年相応に見えず、今33歳で二児の母なのですが、
    よく大学生に間違えられるし、お店の人とかにも「お姉ちゃん」って言われます・・・
    服装は落ち着いているんですけど・・・なんで?

だけど、ママ友の学歴なんて興味ないし、周りもすぐ忘れてると思いますよ。
    みんなそんなに暇じゃないですし。
    それに学歴の効果があるのって、最初の就職の時だけじゃないですか?
    そんなにこだわることでもないように思います。

• 気にしているあなたも同列

学歴も一つの目安
    自分自身や子供の学歴自慢する人何人も見ましたが、皆、学歴以外にコンプレックスをもつ人でしたよ。

• トピ主です

アドバイスありがとうございました。

プライドが高いですよね。
    周りの同じような学歴の方も身分相応にのびのび明るく過ごしているのをいつもうらやましく思っています。

思い返して気付いたのが、両親がそのままの私を認めてくれなかったからでしょう。

親戚がトップ学歴のため、親の見栄のために私は普通の短大+最高短大を記念受験してほしいと頼まれました。
    情けない親です。

子供にも自分以上の学歴を求めそうになりますが、冷静に、自分の好きなことを早く見つけてもらって
    それにむかって楽しく努力していくように促していきます。

• え、じゃあ子供が

今、小学生でそこそこ頭がいいと言われているお子さんが、トピ主さんが思うようないい学校に行けなかったら、同じように思うのですか?

「普通の学校で恥ずかしい」

って。

一般的な常識人は、他人がどこの学校を卒業していようと、大して関心ありませんよ。よっぽど噂好きで嫉妬が渦巻いている小さな世界で生きてらっしゃるんですね。

• 気にしすぎです

他人は親と子を見比べて、勝手なことをあれこれ言うのが好きなものです。
    うちの母は家庭の事情により中卒です。
    私には、あんたはやりたい事をやりなさいと、大学まで出してもらいました。小〜高校まで、ぼちぼちできる子だったので、色んなとこで噂になってました。
    高校は主席入学だったので、母は入学式の保護者会で色んな人にじろじろ見られたようです。
    でも母はその時、その頃奮発して買ったパールのネックレスをつけてきていて、それを見られてる!キャー!と思っていたそうです。
    後々、あれはあんたが代表やったから、どんな親か見られてたのね。がっかりね〜(笑)って言ってました。
    お母さんは中卒でバカだから〜とおちゃらけるし、周りにも公言してはばかりませんが、生活能力高いし、年取ってから運転免許をとったり(テキストはマーカーだらけ)分からない言葉はすぐ辞書で調べたり、私や母をよく知る人は学歴気にしてません。バカとは思ってません。

トピ主さんも、身近な人や、仕事で認められていらっしゃって、成果もお出しなら、気にするだけ損です!
    言いたいやつらには言わせておけばいいですよ。