現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。

しーな
2013年11月21日 13:20

30代後半の既婚女性です。
夫(30代後半)子(幼児と乳幼児)が2人います。
義母(夫の母)に、夫に内緒で600万貸しています。
夫には絶対に内緒にしてほしいと言われており、600万のうちの500万は私の実家からの又貸しです。

夫の実家は自営業で、私たちが結婚した当時から経営は苦しく、結婚前からずっと夫は毎月定額で5万円の仕送りをしています。
ボーナス月は10万円です。これは借金とは別で、返してもらう予定はありません。

最初の借金の額は50万でした。
「100万要るけど50万でもいい。どうしても今日中に要る。」と言われて50万にしました。
高速で4時間かけて私が届けに行きました。

2回目は25万円です。「また50万円お願いできないか」と言われましたが、「どこにも無いんです」と言って25万にしました。
また今日中と言われましたが、「どうしても届ける時間がない」と言って振り込みました。
義母は取りに行くと言いましたが、借金の証拠がどうしても欲しく、借用書を書いてもらう勇気も無かったので、
どうしてもと言って振り込みにしました。

3回目の借金申込みがあった時、初めて「75万を返してもらってないので」と反論しましたら
「申し訳ありません」と謝られ、「○○の事を宜しくお願いします」と言って電話を切られました。
この時なぜか胸騒ぎがしてしまって電話をかけなおし、「25万なら」と言って振込みました。

そして4回目は500万です。

正直もう返ってこないと思います。
私の両親には使い道は聞かないで貸してほしいと頼みました。でもいつかは両親に返したい。
両親だって金持ちではありません。もうすぐ父も定年ですし老後資金として必要だと思います。
正直夫の両親には破産してほしい。夫には代わりに500万を返してほしい。
もう言いたいです。

ユーザーID:2282678547  


お気に入り登録数:6059
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:16本
トピ主のみ(16)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です 1 
しーな(トピ主)
2013年11月22日 10:06

どうして夫に言わなかったかと言いますと、
第一には義母が夫に絶対内緒にしてほしいと言ったからですが、私の本心としては夫が可哀想だったからです。

私たちが結婚する時、私の両親は結婚を大反対しました。
結納の話が出て自己紹介書を交わし、私の両親が夫の両親のお店を見に行ってからです。
私の両親は夫に直接失礼な事を言いました。それで夫が「迷惑は一切かけない。」と啖呵を切りました。
食事会はしましたが、結婚式の話は流れました。私の両親に「親戚を呼べない」と言われて。
私の両親は随分失礼な物言いでした。でもそれに対して夫は私への態度を変えませんでした。

長男が生まれた時、私の両親が祝い金を持ってきました。
その場に夫の両親もいて、夫は居心地が悪そうでした。
私は祝い金は私の両親だけが贈る立場なのだからと言いましたが、夫の両親は数日後に郵送してきました。
夫が渡したのは明白でしたが、表向きは貰ったことになっています。

長女が生まれた時も、お年玉も、誕生日も、こんな感じで夫が事前に渡します。
私は見て見ぬふり、夫のプライドを傷つけないようにするのが習慣になっています。

ユーザーID:2282678547
トピ主です 2
しーな(トピ主)
2013年11月22日 10:09

私の両親も口に出さないだけで、本当は500万の使い道を判っています。
結婚式代に貯めてきたお金だから返さなくていいと言います。
でも結婚式をさせなかったからと言って結婚するときに300万既に貰いました。

私が今ごろになって急に夫に言いたくなったのは、
夫の両親の尻拭いをしているのに夫に偉そうにされるのが腹立つからです。
夫はプライドマンです。プライドマンにしたのは私の両親ですが。

日常生活の中で夫がちょっと偉そうにすると、私はブチ切れそうになります。
夫は自分を高給取りだと思っているので、偉そうにしている事を当然だと思っていて、
その上私が気を遣ってきたことが余計に夫を躍らせていると思うようになってきました。
「今どき専業主婦ができるのは有難いこと」「俺が働いてきた金の使い道は俺が1人で決めていい」と言います。
本当の夫は情けない人です。
でも夫には私がそう思っている事を気付かれないようにしてきたので、夫を勘違いさせてしまいました。

ここで一発ギャフンと言わせたい気持ちと、やっぱり可哀想という気持ちの板挟み。
500万の借用書だけは持っています。

ユーザーID:2282678547
トピ主です 3
しーな(トピ主)
2013年11月23日 14:32

夫が実家に渡している額は年80万ではありません。
「毎月5万、ボーナス月は10万」というのは、結婚する前に夫が私に言った額です。
それを計算すると70万ですが、そんなもんではありません。
お年玉や誕生日プレゼント費用だけでなく、冬支度費用や正月支度費用、冠婚葬祭費用まで
全てにおいて渡しています。

問題なのは、それを私が指摘できないシステムだという事です。
結婚前に私の両親が夫の両親の事を心配してこっぴどく反対してから夫が敏感なんです。

夫が義母にお金を渡す時、台所でこそこそやっています。
私が台所に行ってはいけない時間です。自分の家なのに。

片や、夫が私に渡す額は毎月4万です。冬支度も正月支度もそんな額では出来ません。
足りるわけがないのは明白です。が、これまた言えません。

みなさんは何故夫に言わないのかと思うでしょうが、言ったって仕方ないです。
親にお金がかかって、私に渡すお金が無いのだから。

私は夫に、じゃあ偉そうにするなと言いたいだけです。
借用書を見せて鼻をへし折ってやろうか、いややっぱり可哀想だ。
この繰り返しです。

ユーザーID:2282678547
トピ主です 4
しーな(トピ主)
2013年11月24日 16:58

今晩夫と話ます。

両親に全てを話まして、婿養子になって私の親と同居してもらうか離婚するかを夫に選んでもらうことにしました。
両親には、どちらを選んでも500万は返してもらわなくてもいいが、
このままアパートに住み続けて夫の両親に送金し続けるのは絶対に反対だと言われました。
婿養子として同居することを選んだ場合は夫は1円も入れなくていいと両親は言っています。

前に、結婚する時に私の父が失礼な物言いをしたと書きましたが、
その内容は「婿養子に入らなければ結婚させられない。自己紹介書には親御さんは自営となっているが、
あの店は商売とは言えない。近所の評判も悪い。あのご両親がいては嫁に出すことは出来ない。
娘に言っても埒が明かないから君から辞退してもらえないか。」というようなものでした。

夫は婿養子には絶対になれないと言っていました。
今回もたぶん婿養子は拒否すると思います。
500万の話をすれば簡単に離婚を選ぶと思います。
その場合は500万は手切れ金として考えばいい事で安いもんだと父に言われました。
私も離婚で問題ないです。

ユーザーID:2282678547
トピ主です 5
しーな(トピ主)
2013年11月26日 17:27

すごく変な話になりました。

24日に投稿したあと母に、
「今日のところは、生活が苦しいから実家への仕送りを止めてほしいと言いなさい。養子の話も離婚の話も今日は無し。」と言われました。
夫が家にいましたので、理由も聞かずに「わかった」と言って切りました。

最初夫には母に言われた通りに言いました。最初は普通の喧嘩でしたが、最後に変な話になりました。
夫「専業主婦のくせに、仕送りを止める権利があると思う思考回路が謎。」
私「じゃあ明日会社辞めてきて。私が働きに行くから。」
夫「お前が働いたって精々10万がいいとこ。」
私「10万あれば、家に4万入れても実家に6万仕送り出来るわ。これからの3年はうちの親に仕送りしよう。」
こんなのを10分ぐらい。

私「仕送りの他にもお金渡してるよね。」
夫「渡してるか。」
私「陰でこっそり渡されて、うちのお金で子供たちにプレゼントされて、なんで私がお礼を言わなあかんの。」
夫「お前が稼いだ金じゃないからな。そりゃあお前は誰かには礼を言わなあかんやろ。」
こんなのを10分ぐらい。

すみませんが続けます。

ユーザーID:2282678547
トピ主です 6
しーな(トピ主)
2013年11月26日 17:36

私「お義父さんって、あとどれぐらい借金あるの。」
夫「借金なんか無いわー」
私「じゃあなんでそんなにお金あげなあかんの。」
夫「あげてないわー」
私「もう離婚してくれへん?あんた教育費とか貯金できへんやろ?」
夫「・・・。」
私「離婚したらコソコソしないで堂々と親にお金あげられるよ。」
夫「・・・。」
私「明日市役所で離婚届貰ってくる。」
こんなのを3分くらい。

夫「本性を現したな。」
私「豹変したのは私じゃないよ。」
夫「お前仕送り続けていいって言ったよな。」
私「70万はね。でもその5倍以上あげてるよね。」
夫「・・・。」


すみませんが、まだ続けます。

ユーザーID:2282678547
トピ主です 7
しーな(トピ主)
2013年11月26日 17:48

私「騙せてると本気で思ってるのか、誤魔化し通すつもりなのか、どっちか教えて。
  本性を現したって言うけど、私は別に猫かぶってたわけじゃないよ。あんたを観察してたの。
  あんた4万で生活出来るわけない事くらい分かってるよね。光熱費だけでも1万以上するのに。
  なんで私が黙って言わせてたか知ってる? あんたの親が息子に内緒で嫁に金をせびってくるような人だからだよ。
  あんたには私以上に溜まるもんが溜まってるやろうと思ったから、黙ってサンドバッグしてあげたんよ。
  あんた最初は分かってたよね。ごめんって言ってたもんね。今はなんで専業主婦だから当然って言うようになったん?
  そのほうがどう都合がいいの?」
夫「・・・。」
私「あんたやっぱり借金のこと知っててんね。額も知ってるの?」
夫「知らんわ。」
私「借金の事は知ってるけど、額は聞いてないねんね?」
夫「何も知らんわ。」
私「じゃあなんで驚かないの。普通、親が嫁に借金してる話聞いたら喰いついてくるよね。なんで黙ってんの?」

すみません、あとで続けます。子供がずっと泣いてて限界です。

ユーザーID:2282678547
トピ主です 8
しーな(トピ主)
2013年11月27日 18:20

夫が家におりまして、私のレスは7まで確認しましたが皆様からのレスは読めておりません。
567のように詳細に書くことはもう出来ないと思います。
夫との喧嘩については割愛しますが最後に話が変になったので、そこだけ書かせて下さい。

一瞬ですが、私は夫の前で義母に電話をしました。
私 「お義母様があんなにお頼みになったので私は今まで言わなかったのに、○さんは借金の事を全部知ってました。」
義母「あ」
電話はこれで終わりです。夫に切られました。でも夫が全部しゃべりました。

私が義母に貸した600万は全部義母から夫に渡ってました。
夫は会社に勤めていませんでした。私と結婚する前に辞めていました。
夫が毎日通っていたのは会社ではなく図書館公園ハローワークでした。
新婚当時に私に渡していた生活費は失業保険でした。
失業保険が切れてからの2年私に渡していた生活費4万円と家賃5万は義母から借りていました。
(あと1万も借りていて毎月10万。)
私が義母に貸してからは、私が貸すたびに夫に全額渡っていました。

すみません続けられ魔swん。
    

ユーザーID:2282678547
トピ主です 9
しーな(トピ主)
2013年11月27日 21:45

8に何をどこまで書いたか全部忘れましたので繋がりがおかしいと思います。

夫は私と結婚する前から働いていませんでした。
夫が私に渡していた4万円は、夫の貯金と義母からもらったお金でした。
そしてここ1年半のお金は私が義母に貸したお金でした。
8と相違があったらすみません。こっちが正しいです。

8を書いたあとで夫とまた喧嘩になり、私は夫の嘘を暴こうと義母に電話をしました。
最初義母は、○が働かないから苦労かけてごめんねとか4万じゃ無理よねとか隠しててごめんねとか言ってました。

それが最後には「私も随分助けてきた。4万4万って言うけど私は10万あげてきた。1年に120万としても500万。
ご実家に500万借りたのならうちと同額。借用書を返さないなら私が貸した分も借用書書いて。」に変わりました。

もちろん「500万お義母さんが○さんに渡して私が600万をお母さんに貸して、お義母さんはプラス100万。
うちの父はマイナス500万。どこが同額ですか。」は言いました。

両親には夫が働いていなかった事をまだ言えていないため、母は全く別次元の話をしてきます。

ユーザーID:2282678547
トピ主です 10
しーな(トピ主)
2013年11月28日 9:54

また9に何を書いたか全部忘れました。

夫の話は日々変わり矛盾が多くて信用できません。
私はすごく騙されていました。たぶん今も。何が本当なのか全然分かりません。
私が矛盾してると責めてから夫は何も話さなくなりました。

義母に電話した時、義母は夫に義母のお金を500万貸したと言いました。
私が貸した600万も夫に渡したと言いました。

夫はいつ会社を辞めたのか言いません。
夫は結婚してからも失業保険をもらっていたと言いますが、
義母はこの4年毎月援助していたと言いました。

私は離婚するべきだと思っています。
皆様には夫を扶養する義務があると思われるかもしれませんが、私は騙す人を扶養する気はないです。
無職だったくせに偉そうにしていた事も許せません。

離婚にあたって心配な事があります。私には家賃収入があります。
新婚当時、夫に所得証明を渡しました。会社に提出すると言われて。
今も所得額は同じです。調停や裁判で離婚した場合、私は不利でしょうか。

両親には今全部話しました。父は話合いなんてしなくていい今すぐ帰って来いと言います。

ユーザーID:2282678547
トピ主です 11?
しーな(トピ主)
2013年11月28日 17:49

夫が出かけています。
私と子供も今すぐ家を出て、もう戻らない覚悟で実家に帰ります。

435レスも有難うございます。
それなのにこんな言い方ですみませんが、
皆様が沢山レスを下さると私の書く余地が無くなりそうで心配です。
すみません。

夫から114万円取り返しました。
実家で夜中に皆様のレスを読ませて戴き、またレスを書きます。

離婚については弁護士さんに相談する予定です。
有難うございました。

ユーザーID:2282678547
トピ主です 12?
しーな(トピ主)
2013年11月28日 18:13

私の後ろの方のレスを読みました。

健康保険所持っています。普通に使えます。
年金の事は解かりません。年金のお知らせ封筒は届いてますが開けた事がなく…。お恥ずかしながら。
児童手当は夫の給料が高いから貰えないという解釈でした。
本当は貰えていたのですね。市役所に問い合わせてみます。

すみません、すごく急いでいて、とりあえずの返信のみで失礼します。

ユーザーID:2282678547
トピ主です 13
しーな(トピ主)
2013年11月29日 13:57

全部読ませて戴きました。

夫と義母の嘘が判りました。
夫は会社を辞めていません。

夫は昨日までずっと家にいました。
私は昨日までそれをある意味良かったと思っていました。

私はこの数日、
専業主婦だと馬鹿にされたのも
妻子より実家を優先されたのも
義母経由でお金を取られたのも
ある意味全部、気の弱い夫が仕方なくしていた事だったのだろうと
腹が立つ反面、夫に共感さえしていました。

母に帰っておいでと繰り返されても、私はこの夫を捨てて行けるのかと自問自答し、
離婚離婚という母とどこかズレを感じ、最終決定は自分でしようと思っていました。
雪の降る日も灼熱の日も夫は公園やハローワークにいたのかと思うと、
無職を私に言えなかった夫を不憫に思ってならなかったのです。

でも今は思いきり気が変わりました。
たぶん私は今こそ騙されています。
私は夫とは向き合ってはいけないのだと思います。
夫に給料があるのなら私は夫を捨てやすいです。

本気で離婚を考えようと思います。
昨日今日は普段の里帰りのように過ごしていますが、明日父と弁護士を探します。

ユーザーID:2282678547
トピ主です 14
しーな(トピ主)
2013年11月29日 15:26

あろうことかまた13に何を書いたかちゃんと覚えていません。
実は、両親に言えない相談があります。

夫が会社を辞めていないとはっきりしたので、
義父を破産させて生活保護などを受けさせれば、離婚しなくてよいのではないかと思うのです。

夫の給料は分かりませんが、私としては10万生活費をくれれば何とかなります。
子供の教育費も私が貯めていけます。
この考えは浅はかでしょうか。
私は離婚が子供に与える影響をどうしても考えてしまいます。
夫の悪口ばかりを書きましたので、皆様にはとんでもない夫にうつったと思いますが、
実は優しい面もあるのです。

父と弁護士と話してしまうと離婚一択になりそうで不安です。
母に黙って夫と会って、夫と腹を割って話したいのですが、
また私を騙そうとしてくるのではないかと思うと、それもまた不安です。

自分の家に帰りたくなる瞬間もあって、子供と遊んでいても泣けてきます。
子供の物ばかり持ってきてしまい、自分の服がなくて、取りにも帰りたいのです。
しょうもない理由ですが、実家にあるのは古い物ばかりで自分の居場所のように思えないのです。

ユーザーID:2282678547
トピ主です 15
しーな(トピ主)
2013年11月29日 17:09

すみません。
タイムラグもあって、自分のその時々の困っている事ばかり書いてしまい、
返すべきレスに返せていませんでした。

私も子供も健康保険証は会社の名前が前についた健康保険組合のものです。
と言いますか、夫の会社に電話して夫が会社を辞めていないのは確定です。

夫が結婚前から働いてなかったと言ったのは、お金を返したくないがゆえの貧乏アピールだと思います。
それは百歩譲って理解できますが、義母が私の話に乗っかって何年も前からうちに援助していたと言った事が許せません。
あのクソババア。子供の前で舌打ちばかりしています。

私ってアホですね。戴いたレスを読んで、夫とやり直すのは有り得ないと解りました。
皆様に14を読まれたらと思うと恥ずかしいです。
お金を取り返す事や義父の破産より、離婚に向けて前向きになったほうが良いですね。

夫の所得証明を取ろうと思います。
私が夫のそれを取れるのかどうかは判りませんが。

お金の流れを計算して下さった方、有難うございます。
私も細かく思い出して計算しています。証拠を積み重ねて弁護士に渡します。

ユーザーID:2282678547
トピ主です 16(終焉) 
しーな(トピ主)
2013年11月29日 19:20

皆様有難うございました。

離婚できる日までこちらで永遠に相談したかったのですが、
こうしようかああしようかと考えているうちに無限ループに迷い込み、
色々考えるのが正直面倒臭くなってきました。

皆様にはどうか素敵な人生を歩んで戴きたいと思います。
私のトピはどうぞ素敵なお庭で優雅に紅茶を飲みながら読んで下さいませ。

本当に有難うございました。

ユーザーID:2282678547
 
トピ主のみ(16)ほかのレスも表示

現在位置は
です