こんな夫、どう思われますか

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

manami

結婚一年半の主婦です。

先日、夫のパソコンのSNSの画面が開けっ放しになっており、興味本位で見てしまいました。その中に、以前から何と無く嫌だな(何も証拠はありませんが)と思っていた会社の女性とのメッセージがあり、結婚前から月一ペースのやり取りが続いていること、結婚三ケ月後くらいに夫から二人で食事に誘っていたことが分かりました。
また夫の携帯に、食事の直後彼女宛の「○○といるといつも本当に楽しい」「○○や○○に行ったことを思い出しました」といったメールが残っていました。彼女からの返信は見つかりませんでした。

結婚直後の出来事にかなりショックを受け、信頼出来ない人と生活を続けるのは難しいので離婚も考えると、かなり怒って夫に伝えました。夫は離婚という言葉にとても動揺し、彼女とは今後二度と連絡は取らない、私を傷付けるとこはしないと平謝りでした。ただ彼女との関係については、仲は良かったが二人で出かけたのは私と付き合う前で、その後は他のメンバー交えてのみ、その食事ももう一人別の女性がいたとの一点張りです。

メールの内容から肉体関係まではないと思いましたが、私と四年の交際期間に一度も彼女と2人で出かけなかったとは思えず、また例の食事もほぼ間違いなく2人で行っています。
もやもやは残るものの、謝り続ける夫に疲れてしまったこともあり、この件は水に流そうと決めました。その後夫はとても優しくなり、私との時間も大切にしてくれます。また転勤で以前の住まいとかなり遠くなり出張等もないので、現在彼女と会っていることはありません。

けれどふと、私はとても都合の良い妻なのでは?という気持ちがよぎります。
この程度のこと、浮気とも呼べないたわいないものなのか?
それとも客観的にはかなり浮気性の夫で、また繰り返すのか?
自分でも良く分からなくなってきました。
客観的なアドバイスをいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、あなたが選ばれたのだから

結婚って都合がいいくらいで出来るもんじゃないですよ。
    浮気心があったとしても、愛してるのは主さんなんでしょ。
    結婚の決意って、重いですよ。一般的に。

その女性は仕事のつながりで、話が合うんじゃないでしょうか。

男もわがままな生き物です。

世間知らずな女の方が御し易いし優越感がもてるけど、
    仕事とかの話はいちいち説明が必要なのはかったるい。

その女性はうてば響くタイプなのかもしれませんね。

勿論好意もある。

さてね、騒げばどうにかなるもんじゃないでしょうし。

今は旦那さんが反省しているなら、
    許してあげれば?

深い関係だったら、この先どうなるか
    わかりませんが、一応否定してるんでしょ。

• これからの年月を考えると・・

私の場合、なにかにつけフラッシュバックしちゃうと思います。

結婚前なら、忘れることも可能でしょうねえ。ってか、ほぼ忘却。

ただ、結婚後3ヶ月って・・・ありえない話です。
    トピ主は、これまでの1年半、騙されてきたわけです。

信頼度、皆無になっていらっしゃるのでは?
    私なら、そうなる。

これからの長い年月、常に其の記憶とともに生きていくのか、
    新たな誠実をみつけるかだと思います。

私達は、残念ながらトピ主・夫を全く存じ上げません。
    が、不誠実なかたの上塗りの嘘は、
    警鐘がガンガン鳴っています。

• あなたはそれほど高収入で家事も完璧な都合の良い妻なの?

私は都合の良い妻なのでは?
    と気にしてらっしゃいますけど、
    夫さんにとって、あなたはそれほど高収入で家事も完璧な都合の良い妻なんですか?
    それともご実家が資産家で援助たっぷりで、夫さんは外車だのお家だのがもらえて、ウハウハとかですか?

そういうわけでもなく、普通に結婚して、専業主婦か兼業主婦か知りませんが、まあまあ対等の関係なら、
    ご主人とあなたの関係は、お互いの掛け値ない愛情の上に成り立つものでしょう。

浮気の証拠が上がったなら話は別ですが、
    PC開けたままにしておくくらいなら、ご主人には罪悪感もないような関係なのは明らかでしょう。

妻が騒げば騒ぐほど、夫さんの気持ちは離れちゃうかもよ。
    もうちょっと、妻として選ばれた自信と余裕を見せましょうよ。

• 水に流そう

と決めたなら、基本的には、そうするということでしょう。

気持ちの面では、それは色々あるかもしれないけど、それはそれとして、また具体的に何かおかしなことでもあったら、それはその時に問い質すなり、なんらかの具体的な行動に移るなりすればいい。

率直に言って、私はそんなに大したこととは思えなかったですけど、そこは個人のとらえかたとか感覚の問題なので、人それぞれで、何が正しいとかいうことは言い難いです。

• トピ主です

皆さまレスをいただきありがとうござます。
    まとめてのお返事になりますが、お許しください。

ご指摘にもありましたが、確かに夫に愛されている自信があまりないため、必要以上に事を大きく捉えてしまったのかなとも思います。
    最近は口でも行動でも私への愛情を本当に良く示してくれるようになったので、そこはきちんと受け止めて私も自信を持っていかないと、頑張ってくれている夫に申し訳ないなと、反省しました。

ただやはり夫のしたことは気持ちの良いものではないですし、心にしこりは残ります。
    なので今後も適度に目を光らせつつ(笑)、
    けれどこれまで以上にお互い思いやりを持てるよう、夫婦で努力していこうと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

私は妻に浮気されましたが、一緒に住んでいます。

で、妻は裏切っていないよ〜と笑い話のようにあのときの話を茶化すことがあるのですが、一度も謝ってくれたことがありません。
    謝罪の気持ちがあれば、裏切ったかどうかは妻が判断することではないのですが・・・。
    馬鹿につける薬は無いんですかね。

いい旦那じゃないですか。
    この話はやめにして、引き出しの中にしまいましょう。
    そして後々、必要に応じて引き出しの中身は大切に使いましょう。

まぁ、浮ついた気持ちを反省し、悪びれるようなこともなく、トピ主さんの気持ちを察してすぐに謝って自分の行動を見直すことができる旦那は、繰り返すことも無いと思いますよ。
    引き出しの中身は要らないかもね。

• トピ主です

匿名さま、レスどうもありがとうございます。

やさしい文章に励まされました。
    素直に謝ってくれる方ばかりではないのですね…
    今は頑張ってくれている夫を信じようと思います!
    ありがとうございました。