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夫を痩せさせるレシピを教えてください!

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心や体の悩み

おもち好き

はじめまして、30才新米主婦です。

私の夫(28才)のことでアドバイスいただきたく、トピを立てました。
よろしくお願いします!

夫は過去に少年相撲をやったり、柔道部だったりで、身長は172ですが体重が88キロ。
体格がかなり良いです。
だけど下っ腹もスゴイです。20代とは思えない貫禄で、どうしても格好悪いです。

土日にジムで走ったりしてますが、見てると体を動かした分、余計に食べてる気がします。

彼はとにかく「お肉」が大好きで、コストコのステーキの塊とか買いに行くとすごくはしゃいで、毎日でも食べたいくらいだそうです。
甘いものが大好きで、たまに義理実家から餡子を保存容器に入れて持って帰ってきてスプーンですくって食べてます。

私の方は甘いものが嫌いで、スプーンで食べてるの見ると「げっ!」と思います。もともと食事の量も少なくて、夫とは正反対です。

お肉とか美味しい物を食べてる時が一番嬉しそう(?)に見えるので、
思いっきり食べて欲しいのですが、このままでは風船のように丸くなりそう。
野菜炒めとか、お魚とか、質素なおかずを大量に出してお腹一杯にさせようと思うのですが、物足りなさそうな顔してしょんぼりしてるので、一体何を食べさせれば良いか悩みます。

満足感があって美味しい料理を教えて下さい。

ユーザーID:9643387589

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  • 成人病が心配

    お酒は飲むのかな?

    甘いモノ→糖尿病(間違ってたら突っ込んで♪)
    お肉→脂肪肝、高脂血症等

    あと、30代の後半からは基礎代謝が落ちますから、なかなか痩せられなくなりますよ。

    で、レシピ集ですが、”ギャル曽根さん”のレシピ集はどうですか?
    (あ、出版社の回し者ではありません(笑))

    彼女の大喰いに付き合ってたら太ってしまった旦那さんを痩せさせることに成功したレシピだそうです。
    (くれぐれも、回し者ではありません(爆))

    コツはコンニャク等を使って”かさ(量)増し”だそうです。

    ユーザーID:6168427069

  • うちも!

    うちの夫も最近メタボ気味で、毎日ダイエットメニューに頭を悩ませています。

    私が実践していることは、

    炭水化物をとにかく減らし、肉は鶏(ササミ、胸)中心で。
    この季節は鍋を多用して、野菜をたっぷり食べさせお腹いっぱいに。
    こんにゃくを煮物、炒めものに入れて噛む回数を増やして満腹感アップ。
    肉を控えて豆腐&納豆でタンパク質を摂らせる。

    などです。

    あと、もずくを食前に食べると胃の中で水分を吸って膨らむので満腹になりやすいとか。

    一緒にがんばりましょう!

    ユーザーID:4832167564

  • あれ?

    >満足感があって美味しい料理を教えて下さい。

    お題は痩せさせるレシピじゃ無いんでしたっけ?
    本当に常人よりお腹一杯食べれる人に満足するくらい美味しい料理食べさせたら、太る以外の選択はありえないです。

    2人前食べる人が一人前で満足ってのとは訳が違う。
    大食漢は満腹中枢よりも胃の張りとかでお腹一杯か判断するので。

    そうなってくるとどうしたって、ご飯は少なめ、お肉は多くてもいいですけど、それ以外にもミネラルとるために海草とかのサラダとか、豆腐とか、そういった特殊な食事になってきます。

    肉食べるときご飯が無いとって言うのが一番デブまっしぐら。

    ユーザーID:6564706377

  • どうなんだろ


    伊集院光さんの本に痩せるためには「食うな、動け」が一番と書いてありました。
    個人的にはこれが正しいと思います。

    食事をして満足感って、糖分や脂肪を食べた時に感じやすい気がします。
    それって、「タバコを吸いながら禁煙がしたいのです」と言っているのと同じような感じじゃないですか?

    カロリーゼロの人工甘味料も落とし穴があるとどこかで読みましたし。

    トピ主さんか書かれている、そんな都合の良いダイエットはない、と私は思いますよ。

    ユーザーID:3489436184

  • むり

    いくらレシピを工夫してもやせませんよ
    ご主人が食、そのほかの生活習慣を変えないことには

    トピ主さんが努力するダメむなしくなるので、ご主人に頼まれない限りは今までどおりで野菜を増やすぐらいにしておくのがいいです
    そうでないとトピ主さんだけの負担になりますから

    ユーザーID:3742886756

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  • なんちゃって肉料理

     こんばんは。つっこまれている方もいらっしゃいますが、主様のご依頼はきっと「満足感があって美味しいけれど、食べても太りにくい食事のレシピ」だと推察します。
     男性は肉好きですから、健康によいと分かっていても、魚とか淡白なメニューはいまいち気分が上がらないのでしょう。
     なので、「見た目は肉料理!」だけど「中身はヘルシー」なメニューを開発するしかないのでは。

     思いつくのは、
    ・白米にマンナンと雑穀を混ぜて糖質とカロリーを減らす
    ・こんにゃく・豆腐・レンコン・にんじんなどを混ぜ込んで脂質・カロリーダウンしたハンバーグ・肉団子を使う

     まあ、甘いものは減らしてもらう必要がありますね。旦那さまにも意識改革してもらわないと。家族があるんだから、健康管理も大黒柱の務めですよ。
     自覚してもらうために、あえて家族写真なんか撮って、自分の姿を客観的に見てもらうのはどうでしょう?
     私はそれでダイエットの決意を固め、決行しました。

    ユーザーID:1662154400

  • おからとひき肉

    ひき肉におからや豆腐を混ぜて味を濃い目にすれば、ボリューム&低カロリーが出来るのでは?

    あとは圧力鍋で煮込み料理。
    これなら肉の脂は出て、シチューやポトフなら野菜もたくさん入れられます。

    とにかく肉一番と言う人にはご飯を少なめによそうことも必要では?

    どこかでカロリーの調節をしなくては!

    あんこも作ってあげては?
    義家の白砂糖たっぷりのものを食べさせるよりは、自宅で低糖のものを使ってつくってカロリーを減らしてあげれば、小豆自体は身体に良いものなので害は減ると思いますよ。

    ユーザーID:0905224239

  • 食い意地が張ったおっさんのダイエットは一択

    男で内臓脂肪がつく肥満であれば「糖質制限」が一番即効性があります。

    肝硬変、活性膵炎、ある種の脂質異常など糖質制限が禁忌な病気の方以外なら有効です。

    「おやじダイエット部の軌跡」や「ダイエット外来の減量ノート」などを手始めとして2冊くらい本を読んで見て下さい。

    よく「炭水化物」を減らして「野菜多め」「脂質も控えめ」といった間違ったやり方をされる方が多いので、関連書籍や著者のブログ等に目を通してから行った方が、失敗は少ないと思います。

    甘いものは「ラカント」等の糖質が少ない甘味料とか、奥様の甘い愛情でカバーされるとよいかと思います。

    コストコの肉は、経済事情が許す限り、思う存分食べさせても大丈夫かと思います。

    お若いので、最初は夜の糖質を抑えるところから始めても充分ではないでしょうか。

    ユーザーID:7860341014

  • いきなり減らすのは難しいので・・・

    食べ方を工夫した方がいいと思います。
    例えばいつもと同じ量の肉を用意してもいいので、
    「これだけの野菜と一緒に食べてね」にする。

    山盛りの千切りキャベツやもやし(面倒ならゆでた野菜)⇒肉(4分の1)⇒野菜⇒肉⇒・・・

    こんな風にエンドレスにしていく。
    目で見てあきらかに量が減っている、というのはかなりガックリ来ますから。

    そして肉は、なるべく細かく切ってあげてはどうでしょう?
    切り過ぎはよくないです。味が落ちますから。
    いつものひと口を半分に切って食べるだけでも違うと思います。
    大量に食べれるということは、結構ガツガツいくんじゃないですか?
    胃にかなり負担かかっていると思いますよ。

    甘いものも、ひとり分を食べたら1時間あける・・・などの
    工夫をされた方がいいと思います。(最初は30分でもOK)
    「同じ量を食べてもいいから時間をあけてね」がポイントです。
    数年かかると思いますが、30後半になる前に減らした方がいいです。
    医者から絶対食べてはダメ!と言われると、その方がつらいと思いますから。

    ユーザーID:3376998191

  • 意識改革

    旦那様を真剣に愛していて 健康で長生き、 ともに人生を 歩きたいならば 医師による 健康診断を受け 肥満に対しての 危険性を 指摘してもらい 本人の意識を これではいけないと 思わせない限り
    痩せることを 奥様だけで 取り組もうとなさっても 無理だとおもいます。 本人が家族のため 自分の人生のために 痩せようという 強い意志を持たない限り 状況は変わらないと思います。
    まずは お二人そろって カウンセリングを 受け 第三者に 肥満の危険性を指摘してもらい 本人が 自覚をもって 痩せないといけないと 思うところが 大切かとおもいます。
    そのうえで 奥様が 管理栄養士などに 指導を受けて ダイエットに取り組むのが いいと思います。 痩せても 体を壊したり 本人が ストレスをためたりしたら 本末転倒です。
    あなたを 愛しているから 心配なのと あくまでも 本人を傷つけることなく 健康診断を 受けさせましょう。 成功を 祈ります。

    ユーザーID:3666519357

  • 必要なのはレシピじゃなくて意識改革

    しょんぼりしてかわいそう、とかじゃなくて…。

    運動しててお腹がぽっこり、というのは内臓脂肪がかなり付いているんだと思いますよ。運動されてて筋肉なんかもそれなりにあるのにぽっこりお腹と言うのは十中八九、内臓脂肪のせいです。

    虫歯と一緒です、甘いもの好きだし食べれないとかわいそうだから〜なんて子供に甘いもの与え続ければ虫歯ができます。痛くて泣くのも歯をなくすのも、その先に待っている未来を考えたらそっちのほうが可哀相だと思いませんか?

    夫は外科医なのですがお腹の大きな人ってね、盲腸の手術やなんか痩せている人なら切るの数センチで済むのに、太ってるってだけでガバーーッと切る羽目になるんですよ。
    その話聞いてると、なるほど肥満が健康にとっていかにリスキーか…と思います。糖尿病だけじゃないんです。若い頃の不摂生が重なると…歳を取ってから本当に苦労します。

    いま必要なのは野菜炒め出してしょんぼりしてて可哀相だ〜なんていっているトピ主さんの意識を改革することと、トピ主さん自身がもっと健康について学んで夫に啓発していくことです。

    お肉を出すなら赤身にして炭水化物は一緒に出さない等もおすすめです。

    ユーザーID:3957290861

  • 食べる順番

    50歳代の既婚者です。

    因みにウチの夫は先日の健康診断で尿酸値が少々高めの数値が出ました。
    よって只今食事内容を見直して実践中です。
    トピ主さんのご主人も高血圧症とか色々心配になると思うので我が家の場合を。

    まずは食べる順番を変えましょう。
    山盛りのサラダ(温野菜でも可)を一番最初に。
    次に副菜。(煮物やおひたし等)
    最後に主采(肉や魚)を。

    注意する点は1品づつ出して食べきってから次を出す事。
    サラダを食べてる間に主采の調理を始める事。

    ↑の方法だと知らず知らずの内に満腹感が満たされて、
    主采の頃には通常の量より少ない量で満足できる様になります。

    また、甘い物は食後に緑茶やコーヒー等と一緒に食べるようにしましょう。
    食事で既に血糖値が上昇しているので甘い物も少しの量で満足できます。

    夫の健康の為にお互い頑張りましょうね。(笑)

    ユーザーID:0314044047

  • 肉を食べさせれば良い

    肉と言うか、タンパク質は基本的には脂肪にはなりませんよ。

    炒め物や揚げ物の「油」がいけないのであって、赤身肉そのもののせいで肥りはしません。
    (毎食kg単位で食べていれば別ですけどね…)


    すなわち。
    肉は(魚焼き)グリルで焼けば良い。
    しかも塊で。

    グリル料理は油を使わず脂が落ちるので、ダイエットには向いているのです。


    ということで。
    ロースト肉をどど〜〜〜ん!と出してあげましょう。
    野菜もばば〜〜〜ん!と出しましょう。
    そりゃもう、豪快に。(笑

    食卓がしみったれていると、本気で離婚を考えだしますよ。
    トピ主さんはしみったれているつもりはないのでしょうけれど…。


    ただ焼いただけの肉、ただ切っただけの野菜、そして味噌汁。
    あともう一品、御浸しか煮物か酢の物あたりがあれば一汁三菜が完成です。

    ユーザーID:3315142468

  • 知り合いのかなり肥満の男性で

    「炭水化物抜きダイエット」でダイエットに成功した方がいます。
    とにかくご主人同様、お肉が大好きな方だっだので、専門医に相談したところ、上記のダイエット法を選択(海外ですが)。

    とにかく朝昼晩とひたすらお肉料理(牛、豚、鶏肉)と温野菜・サラダ。ご飯・パン等の炭水化物は一切摂らないという方法でかなり痩せていました。
    が、最後の方はお肉の食べ過ぎでウンザリしていましたね(笑)。「ご飯が食べたい」と。
    あ、お肉の調理法は基本的にグリルかオーブン焼きで。カツなどの揚げ物は厳禁です。
    塩コショウ・ニンニクと少量の油を揉み込んだブロック肉に色々な野菜(ジャガイモ等は除く)を山盛りにしてオーブンで焼けば見た目にも豪華でヘルシーな料理の出来上がりです。

    あと、セロリのスープはダイエット効果があります。
    ネットでレシピが検索できますので、一度お試ししてみては如何でしょうか。

    無理のないダイエット、頑張ってください。

    ユーザーID:7437014647

  • 油と砂糖を使わない

     料理の調味料に、砂糖と油を使わないを徹底しましょう。
    煮物をするにも砂糖は使わない。だから出汁と薄い醤油味。
    炒め物に油は使わない(マヨネーズなども)

    肉に含まれている油は、出来るだけヒレなどの少ないものにする。

    炭水化物を摂るのなら、白米じゃなくて玄米、パンはだめ

    まずそんなところから変えませんか?
    男性は内臓脂肪で太る傾向が強いので、痩せることは結構出来ると思いますよ。

    ユーザーID:5453291652

  • オメガ3

    オメガ3の油をとったらどうですか?青魚の油かえごま油、あまに油か。フィッシュオイルのサプリなども出てますよ。中性脂肪やコレステロールを下げる効果があるそうですよ。

    ユーザーID:3938202381

  • 旦那さんヤバイ

    ダイエット経験者です。

    旦那さん、その身長・体重だと会社の健康診断でも血圧や血液検査で相当危険な数値が出ているはずです。ダイエットレシピとか悠長なことを言っている場合ではなく病院にいった方がいいのでは?

    >野菜炒めとか、お魚とか、質素なおかずを大量に出してお腹一杯にさせようと思うのですが

    バランスの良い食事は結構ですが量を出すのは無意味、または逆効果です。なぜなら低カロリーの食材は糖質が少ないからか沢山食べても満腹感は少なく胃が一時的に膨れるだけです。水を大量に飲んでも満腹感など来ないといえばわかりやすいでしょうか?

    現実的に痩せるには食事制限しかありません。このままでは遠からず死ぬような病気になるとちゃんと話してなんとしても食事量を抑えてもらう必要があります。

    旦那さんにはこう言ってください「食事を減らしても辛いのは最初の数日だけ!すぐに空腹感など無くなる。」とね。

    ユーザーID:2406099291

  • ありとあらゆる

    カモフラに女性向け&本命で男性向けダイエット冊子(パラパラ読めるから)を至るところに設置。居間。トイレ。寝室など。きつすぎない「おやじダイエット部の奇跡」やストイックなダイエット本の「ターザン」あたりを置くとかどうでしょう。トイレには「いつまでもデブとおもうなよ」(レコーディングダイエット)がオススメ。

    レシピじゃなくてスミマセン。まずは旦那様の意識改革から頑張って見ましょう!

    ユーザーID:9801197820

  • 男性でも大満足できるダイエットレシピがあります

    夫を痩せさせるレシピ、私も日々思考錯誤し
    食べることが大好きな旦那を4カ月で7kgダイエットに成功させました!(175cm, 83.6kg→76.5kg)

    カロリーダウンした野菜だらけのダイエットメニューでは、
    男性はなかなか満足できず、夜中にカップラーメンを食べてしまいますよね・・・

    美味しく食べて痩せる!というのが長続きするダイエットの秘訣だと思っています。
    ノンオイルで作ったハンバーグや酢豚、砂糖不使用のデザートもありますので
    是非作ってみてください♪
    ジャンクフードが大好きな旦那さんも美味しく食べて痩せることが出来ましたよ!

    ユーザーID:1935973029

  • ダイエットのポイントは美味しく食べて痩せることです

    極端な食事制限をするとストレスがかかり、リバウンドや
    肌がボロボロしてしまいます・・
    ダイエットのポイントは、美味しく食べて痩せることです!

    私の旦那さんも、ノンオイルを中心としたダイエットレシピで
    4か月で約7kgのダイエットに成功しました!(今も継続中です)

    ユーザーID:1935973029

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