クリスマスの軽井沢

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

初冬の深山

今年のクリスマスの時期に軽井沢旅行を計画しています。80歳の母と2人旅です。6年前の夏の終わりにやはり母と軽井沢を訪れましたが、お天気を初めとして冬の軽井沢の様子はまったく分かりません。旅行者として気に留めておくといいことなどありましたら、レスをお願いします。

ホテルはどこがお勧めですか。今回は大賀ホールでのコンサートが目的なのですが、他にこの時期の軽井沢の楽しみ方がありましたら、ぜひ投稿をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく寒いです

10年間位、毎年クリスマス前に軽井沢に行っていました。
    昔は人も全然いないし、旧軽も開いている店なんてほんのわずかだったのに
    最近は人も増えたし、開いているお店も増えましたね〜。
    それでも、オンシーズンに比べたらお店が閉まっているので寂しい感じも
    するかもしれません。
    そして、とにかく寒いですので、これでもかというくらい防寒を。
    雪はその年によって違うのでなんとも言えないのですが
    (まったく降っていない年もあれば、旧軽から駅までの間で
     遭難するかと思うくらい降り積もっていた年もあり)
    朝晩は道が凍っていることがあるので、すべりにくい靴をおすすめします。

ホテルはベタですが、自分が大好きなので「万平ホテル(できればアルプス館)」を
    おすすめします。
    メインダイニングでのディナーも素敵ですよ。
    あとは、「東急ハーヴェスト旧軽井沢」が便利かもしれません。
    食事はとったことがないのでわかりませんが、大賀ホールの並びにありますし
    温泉大浴場もあるので、ゆっくりできます。

本当に寒いですが、空気がピーンと張り詰めて素敵なんです、冬の軽井沢。
    楽しんでくださいね。

• 毎年行っています

寒いですよ。
    私たちはスキー目的なので、寒くて雪が降ってくれる方がありがたいのですが、言うまでもなく氷点下です。
    駅前のアウトレットなどで時間をつぶせますが、高齢の方がいらっしゃるとちょっと大変かもしれないですね。

とにかく防寒をしっかりと、それから雪が降った場合の足元に注意が必要です。

• 外を歩くなら、滑らない靴

軽井沢のことには、まったく詳しくないのですが、
    軽井沢は、雪が一度でも降ると、昼間の気温では雪が溶けないので、春まで雪があります。
    降る雪はせいぜい20cmまでとかで、風に飛ぶような粉雪だったりしますが、
    車や人に踏まれ、水になったら必ず凍ります。
    氷と踏み固められた雪の上を歩ける靴が必要です。
    転ばない様にご注意なさって、楽しい旅行になりますように。

• 寒いですよ

80才のお母様と二人でということですが、
    あの寒さ、お母様は大丈夫かしら?と思います。

• とにかく寒いのを覚悟で!

元地元民からアドバイス。
    他の皆さまも仰ってますが、とにかく寒いです。

80歳とご高齢のお母様とのご旅行との事ですが、
    お母様は寒さにお強いですか?
    心臓などお悪かったりはしませんよね?

心配なのは、入浴時ヒートショックです。
    ホテルなどで寒さ対策が万全な施設であれば、問題ないかと思います。

外気温が低い浴室から温かい湯船に浸かり、温度差が大きいほど、血圧の急変動、脈拍数の急増でヒートショックが起こり、心筋梗塞や脳血管障害は起こりやすくなります。

地元民でさえも、ご高齢だと冬の寒さでヒートショックを起こして、お亡くなりになられる方もいます。気を付けてくださいませ。

それから雪が降った場合は、雪が溶けた翌朝の道路の方が、足元に注意が必要です。絶対に凍結するからです。滑りますし、車の運転も怖いです。

でも、冬ならではの軽井沢の良さもあります。
    とにかく防寒対策をしっかりとなさって、楽しいご旅行をなさってください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ブレストンか星のや

軽井沢地元民です。

ご予算が分かりませんが、ご老人がくつろげるという意味だと星のやかな。ならびのブレストンコートも良いです。
    ただ11月下旬でまだ決められていないのなら、予約が空いてないかもしれません。

80歳のお母様と一緒に楽しめる冬のレジャーというとあまりないかもしれません。やっぱり温泉かグルメかな。そう考えると星のやはお勧めです。

気温はだいたい朝-10℃以下、日中零度前後とお考えください。
    クリスマスには雪は既に降っているとは思いますが、そんなに積雪が酷いことはないと思います。

楽しんでください。