育休明けにまた産休!?

レス50
(トピ主2

家族・友人・人間関係

キナコ

私の部署に育休を取っている先輩がいます。
中途採用で私が今の会社に来る前から産休に入ってたので
正確には産休と育休と合わせてどれだけ休んでいるかわからないのですが
少なくとも2年は取ってるイメージです。

仕事の内容的にはブランクがあっても復帰にさほど問題無い業務です。
産休と育休があるなんて今時恵まれた条件だな、とは思いますが
子供の出来ない身体の私からすると関係無いので「へぇ〜」と言った印象でした。(休んでる間も給料は6割出るとか。羨ましいです)

そして例の先輩が育休明けで職場復帰する事となり、育休明け2カ月前に挨拶に来ました。復帰後は私が業務内容を引き継ぎ当面ペアで仕事する事になるようでした。

ところがです。復帰直前になり「2人目を妊娠したらしい」との上司からの報告。「また産休に入る事になると思う。」との事。
ペアで仕事する話は白紙に戻りました。元々育休の先輩が居なくても回っていたので追加の求人もかける事は無いようです。

育休の先輩と同期の先輩が「育休あける前に2人目作るって言ってたけど上手くいくもんよねぇ」と感心したように他の人達と話しているのを聞き何だか嫌な感じになりました。

当然取れる権利なのでしょうが何だかモヤモヤしてしまい思わずトピ上げました。私が勝手にイラついても仕方ない話なのですが・・・

こういう事って産休が取れる会社ではよくある事なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通です

私の職場では、別に普通のことです。
    だって、周囲を見てもそんなに年の離れた兄弟姉妹なんていませんよね?
    2歳差とか3歳差で子供を産もうと思ったら、そうなるのは仕方ないのでは?
    今の人達は初婚年齢も上がってきているから、職場のために産む年齢を調整したりしていたら高齢出産となってしまってなかなか子供ができづらくなってしまうかもしれませんしね。

産休育休が周囲に迷惑がかかるのは分かります。
    もやもやした気持ちを持ってしまうのも分かります。
    でも仕方ないと思いますよ。

• よくあるか?と言えば…

よくある事ではありません。
    やはり、仕事とはいえ、人と人のつながりですし、周りに気を使って育児休暇明け最低でも1年は仕事しようという方の方が多いです。

ちなみに、育児休暇中に出ているのは、給料ではなく雇用保険から出る給付金で、子供が1歳になるまでの間(条件により1歳6か月まで、育児休業に入る前の2年間、11日以上働いた月が12か月以上あることが条件)。
    なので、問答無用に給料の6割が払われているわけではありません。
    雇用保険を払っていれば失業手当がもらえるのと同じですね。

復帰して(復帰前に?)すぐに妊娠を当たり前だと思っているあたり、モヤモヤしても当然だと思いますよ。
    ただ、必要以上にモヤモヤしないためにも、どんな制度なのか知っていると良いかもしれません。

昔は、育児休暇中は給与の半額、復帰して半年で残り分だったので、今は育児休暇中にもらえていいですねぇ…。

• あなたがとやかく言うことではない

何が嫌なのでしょうか?
    彼女と会社の契約なのであなたがとやかく言うことではないとおもいますが?
    中途とのことですし、後からきて文句って。。。
    時々いるんですよね、こういう女性。
    気づかないでしようけど、少子化の原因のひとつになってますよ。
    あなたも妊娠すれば制度を勉強したり家計のこと、子供の教育と夫婦の年齢のことなどを考えるのでまたいろいろのものが見えてくると思いますよ。
    妊娠時期、その方はたまたま上手くいったのでしょう。
    でも計画妊娠なんてホントにごくわずかですよ。
    健康な夫婦が排卵日に合わせても約3割しか妊娠しないとされています。
    奇跡の積み重ねで、欲しいひとにとってその待つ時間は結構つらかったりするものです。
    有難く授かったこと、おめでとうと言ってあげられないですか。
    産休育休は順番です。
    あなたが取得するころ、その方が穴埋めをするでしょう。

• あるある

育休明けすぐにまた産休だけじゃなく
    3人続けて産んで続けて7年仕事して無いとか聞きます。

仕事がまわっていくなら良いことですよね。働く女としては。

うちは、小さな会社なんでそんなことされたら仕事が廻りません…でもお国はそうしろと言うんですよね、困ったもんです。

• 育休中に2人目妊娠を希望している主婦です。

レスタイトルの通りです。
    保育園に預けて職場復帰してすぐ2人目出産、となると子供の生活の変化も心配ですし、復帰してまたすぐ産休に入ると、職場に人員配置で面倒をかけるという思いもあり、2人続けて産んで、3〜4年休み続けたいと考えています。

トピ主さんのモヤモヤのポイントは、育休を2年も取ったのにまたすぐ2回目を取るのは非常識、ということでしょうか?
    では、復帰後、次の妊娠までどれくらい期間を空ければ許されるのでしょうか?
    まさか、迷惑だから1人しか産むな、とは言いませんよね?2人産むなら退職すべきだとでも?

女性が結婚・妊娠・出産を経験しながらも社会に出て行ける制度、それを気に食わないと言うのは女性なんですね。。
    こういうトピを見ると、女の敵は女だなあ、と感じます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すごい芸当ですよね

育休開けまえに妊娠して産休に入り、これを3回繰返した人がいると友達が言っていましたよ。
    権利なんだけど、男には絶対出来ない芸当でモヤモヤしました。
    せめてお給料0にしてほしいですよね。

• もやもやですね

ママにそんないい待遇の会社って結構あるもんなんですね。

一方ではパートでも雇ってもらえないお困りママもたくさんいるのにね。

産休・育休で給料もらうために子供って・・・安易だし子供がかわいそう。

たまたまそういう状況になってしまったのであれば本来そのまま会社に籍を置くのは遠慮すべきとこでしょう。。ママが働きやすい社会がなかなか整わない一因には、こうやって会社のシステム利用する女性が多いのもありますね。

• あるよー

年子で産んでる人がそうでした(笑

みんなは「また?!」

てな具合に呆れていました(笑

• たまにありますよ

そういう人いましたよ。
    私も初めて聞いた時はびっくりしましたが、何年か経ってみると、
    そういう方は数年立て続けに休み、希望の人数お子さんを授かった後は
    ずーっとしっかり働いておられます。
    何年か経つと、意外に周囲も忘れてしまいますし。

一人目産休・育休→時短勤務を数年→二人目産休・育休→時短・・・

みたいな人より続けて産んでまとめて休んだ人の方が、
    本人たちのキャリアや人生設計にも、また会社にとっても
    結局効率が良いような気がしました。

• 損得勘定していたら、疲れちゃいますよ

トピ主さんに共感します。
    妊娠出産した時のことを考え、正規職員でしたが結婚を機に退職し、非正規職員として働いています。
    ところがなかなか授からず、もどかしい思いをしている者です。

産休育休を堂々と取れる人には、損得勘定で「得」なことは何としても逃さない、というイメージです。
    実際にそれがうまくいっているからすごいなと思うのですが、羨ましい一方、信用とかは失っている気がします。

女性がキャリアを積めるように行政が推奨している産休育休ですが、
    実際に取得して誰もが認めるほどのキャリアを積んでいる女性は何パーセントなんでしょうね。
    きっと低い割合です。企業の責任のようにされているけど、本当のところは、
    「将来のキャリアは考えてないけど、利用できるものはしっかり利用しちゃおう」という甘い人達のせいで
    全体的な女性のキャリア向上を歪ませている気がしてなりません。

でも、モヤモヤは共感しますが、制度がそうなっている以上、受け入れるしかないですよ。
    そして実際にその方はすぐに出産を考えることができた。出生率を上げる効果がでていると言えます。

• 制度を理解しましょう!

2年もとれませんよ!産休と育休あわせて約1年、保育園に入れないなどの条件つきで半年延長できます。
    また、特別な福利厚生がない限り会社から給与はでていません。
    正確な計算は省略しますが、産休は雇用保険から給与の約7割、育休中は加入の健康保険組合から約5割です。
    本人が雇用保険、健康保険料を払ってきたから出るのであって当然もらう権利はあります。支払われる条件もありますよ。
    今時こんな会社とおっしゃいますが、どんな会社でも従業員が産休育休を取得したいと申し出れば絶対に拒否出来ません。
    制度を理解しましょう、勝手に人を悪者にするの良くないですよ!
    この国の将来のために子供を産み育てる人は貴重です。
    感情で考える部分と理性で判断することを混合するのは無知な人にありがちです。
    嫉妬するのは勝手ですが、それがこの国の制度です。嫌なら福祉のない国へどうぞ!

• うん、

大きい会社では、わりと普通のことですよ。
    2歳差兄弟とか、一般的でしょう?

小さい会社しかご存知で無い方で、「信じられない!」と言っている方を見たことはありますが、周囲のママさんたちからも、
    「わりとあるよ〜。復帰して、仕事引き継いで、すぐに産休入っちゃうからまた引き継ぎ!とかより、よっぽどいいと思うけど」と言われていたので、きっと、私だけの感覚ではなく、一般的かと。

• 女の敵は女 働いている方からすれば育休ばかりの方が敵

2人、3人と産みたいのなら一旦お仕事を辞められたらどうですか?

「権利だ」と仰る方もいますが、権利を振りかざされると、本当に働きたい人が働きにくくなります。

「もうそろそろ子供を産む年ですよね。どうせ育休とってずっと来ないんでしょ?」となかなか就職も決まりません。
    (実際聞きます)

そういう人に譲られてはどうですか?

• 私、やっちゃいました。

年子で第二子を妊娠してしまいました。
    ですので、一人目の育休が開ける前に、二人目の産休に入ることになりました。
    本当にすみません。。。
    (ただ、数ヶ月働いてまた産休になるよりは迷惑が少なくて済んだかな、とは思っています。)

私は一人目出産→復帰後、二人目を授かれたら次は退職するつもりだったので、乳幼児二人抱えて復帰しなきゃならなくなったことがプレッシャーです。
    でも育休をいただいた以上、復帰することは義務なので、二人目出産の後、とにかくがんばろうとは思っています。

>こういう事って産休が取れる会社ではよくある事なのでしょうか?

すぐに妊娠できるかどうかにもよるので、よくある事ではないでしょう。
    どちらにしても今すぐ復帰できるわけではないので、どうしようもないといったところでしょうか。

モヤモヤする人もいるだろうことは承知です。
    その分も、復帰後はがんばらねば、と思っています。

>休んでる間も給料は6割出る

これは育休手当のことですよね?給料ではありません。
    雇用保険から出る手当ですから、会社にとって損が出ているわけではありません。

• いい気分はしない

会社のカラーにもよるんでしょうけどね。
    友人の会社は女性はみんな、育休をとり、長くなることもあるようですが、私の会社ではさすがに2人連続はあまりありません。

欠員を埋めるために、派遣を取ったりしわ寄せは他の社員にきます。2人連続でと計画してるなら、1人目の時点で言ってほしいです。
    やっと1年経った・・と思ったら、また休みま〜すとか、内心ではイライラします。
    休みを取る権利はあると思いますが、計画的にお願いしたいです。あとはその人の今までの人望などにもよります。

• 自分勝手

うちの会社で、たいていそういうことをする人は、我が儘で自分勝手で仕事が出来ない人です。そういう人が子供をまともに育てられるのか、社内で話題になります。
    仕事が出来て、きちんとしている人程、退職しようとします。そういう時は皆必死で止めます。

幸いなことに大手なので、会社が派遣さんを入れてくれるので、何とかやれています。

辞めて欲しい人は辞めないんですよね。

• 彼女は自分の権利を行使しているだけ

現行の制度でそれが許されている限り、他人がとやかく言える話ではありませんよ。

私は年が年なので、間を開けずに2人ほしかったのですが、周りにいろいろ思われるのが嫌だったので1人目妊娠中に退職しました。
    でも本音は仕事を続けたかったし、職場に気を使わず育休産休とる人が羨ましかった…
    もっと、自分の人生プランを優先して働きたかったです。
    小心者なのでできませんが。
    子どもが大きくなったらまた働くつもりですが、そのときには、育休とる人を応援していきたいです。

• とれる会社にいるなら。

知人では連続5年とった人がいます。

途中でちょこっと復職するより
    まとめてとった方が、周りもスムーズなんじゃ?

• さぁ

よくある事かはわかりませんが、育休産休の制度のある会社ではあっても全く問題ないと思います。

トピ主さんに何のメリットもない制度だし予定が変わってイラッとしてるんでしょうが、そういう会社に勤める以上受け入れるしかないんじゃないでしょうか。

• 取得するのは良いと思う

私がイラつくとしたら、産休・育休取得して退職する人。
    だったら最初から制度利用するな!って思う。

何年休もうと、ちゃんと復帰して働いて戦力になってさえくれれば、「もう一人産んでも良いよ」って思えます。

個人的には産休や育休後復帰しなかった人は何らかの罰則や罰金を取ると良いのにって思う。

トピ主さん。
    子供産んで育てるって結構大変なんですよ。
    「産休・育休中給料が発生してる」って思っても、だからこそ将来子供を育てながら「子供がいるから」って言い訳は許されない中で仕事を頑張らなきゃいけないのですから、子供を持てない・持たない選択をした(せざるを得なかった)私達は協力するべきだと思います。
    その方がちゃんと復帰してしっかり働いて会社に貢献してくれれば、それが私たちの給料に戻ってくるのですから。

• いいと思います

むしろ、ちょっと出てきてまた妊娠の方が迷惑。
    どうせ、その間は使えないんだから、産みたいだけ産んでから、ちゃんと復帰して欲しいです。
    後輩には、そうアドバイスしました。
    今、3人目、妊娠中です。全部産んでからしっかり仕事してくれればいいかな。
    たぶん、その頃私は異動してるけど

• 貴女も

良い人見つけて、結婚して同じように産休や育休を取ればいいんですよ。

そうやって世の中回っていくんです。

何故損ばかりにとらえるのですか。今からお子さんが望めない訳でもないでしょ。

• 一番腹が立つのは制度利用した挙句に辞める女

制度を利用する事はあるいいよ。個人の価値観の違いだから子供の為に専業主婦になるのもいいよ。

また職場復帰するつもりだったのに、夫の転勤や子供や親の病気で復帰できなくなるのも理解するよ。

でも腹が立つのは最初から復帰する気も無いのに「お得だから」という理由で制度を利用する事!

復帰寸前で受入準備を進めている段階になってから辞めますって、どういう事?

一番のツワモノは連続二回育休取って辞めた女性。しかも後から聞けは完全な確信犯。

自分さえ良ければ後輩の事なんて知っちゃいないわけだ。その後に育休取る女性が嫌な思いをさせられても、疑いの目を向けられても自分がお得なら関係なしらしい。いまじゃ、優雅に専業主婦ライフを謳歌してると未だに年賀状でご丁寧にご報告。貰ってる全員が誰一人もう3年は出して無いのに…。

これは嫌がらせ?

• 厳しいですね・・・

小規模な会社では育休制度を適用する余裕がない、というのを聞いたことがありましたが、ここまで厳しいのだとびっくりしています。
    私は社員1,000人程度の会社ですが、育休2回をつなげる人はけっこういて、私も2人目の育休中です。
    上司や同僚からイヤミを言われたこともありませんし、(むしろ「若いうちに産み終わった方がいい」と言われました)結婚した後輩から子供を産む時期について相談されたりします。

2回目の育休を取るならいったん退職すべき、という意見がありますが、私の会社ではいったん退職しても再雇用してもらえる制度がありません。
    私は今の会社で働き続けたいので、給付金がゼロだとしても(=保険料等で毎月の収入が赤字になっても)育休を取って、復帰すると思います。
    その上で、間を空けずに2人目3人目を産んだ方が、早く育児の手が離れて仕事に全力復帰できるので、復帰後10年15年を考えると、私のキャリアにとっても、会社のコストを考えても良いと思っています。

手当だけもらって退職する人は、私の会社ではいませんが、そういう人が多いと、こういう厳しい目で見られるようになってしまうのかな…。

• モヤモヤして当然!

トピ主さんを叩いている人がいますが、働いたことがないのでしょうか?
    チームワークで働く職場だと特に、こういう例は嫌われます。
    医療従事者の職場なんかはこの辺バッサリ言われ、切り捨てられますよ。

多分、産休を取る人の人柄にもよると思います。
    以前派遣先の女性社員さんでこのような産休を取られた方がいまして。
    普段から「キチンと仕事しない」「取引先からクレームが来るほど態度悪い」などなど」
    色々ありました。
    で、年子に近い感じで妊娠・産休に入られましたが、同僚・上司や経営陣からは
    「迷惑を考えていない」
    と言われてましたねー。
    産休代理で来た臨時社員さんの方がよっぽど仕事できるし態度良いしで、そのうちみな
    「アイツ帰って来なければいいのにな〜」
    とまで言うように。

もう一人の女性社員さんは、間を置いて、キチンと引き継ぎなりして産休に入られましたので、問題はありませんでしたが、前出の社員さんのせいで「兄弟の歳の差産休問題」がかなり尾を引いたのは言うまでもありません。

• 職場によります。

いくつかの会社に勤務経験があり、会社によって対応が全然違うと感じます(私自身は子どもはいません)

少人数でカツカツで仕事をしている会社で育休が出ると負担が大きいですよね。会社としても無い袖は振れませんから。そういう会社からすれば、2人目を、しかも続けて産むというのは非常識だと思われるのも仕方ないのかなと思います。
    一方で大企業はそういう意味で余裕があるので、むしろ育休を積極的に取得させようとしている風潮があります。2人3人連続で産んでも、職場の雰囲気が悪くなるようなことは全くありませんでした。
    本当に会社それぞれの事情によって千差万別なので、自分の職場だけを見て非常識だと決めつけるのは無意味かと。

また、育休を取得する人も、それぞれですからね。「手当だけ貰って辞めたい」という勝手な人や、「子供を持ってもキャリアを積みたい」と本当に前向きに頑張っている人もいる。

それでも私個人的には、やはり育休は社会において必要な制度だと思うので、自分の職場で育休を取る人が出た場合、快く協力したいと思っています。

• 信用できない

私がトピ主さんだったら絶対モヤモヤする。トピ主さんを叩く人もいるけど、私も計画的にそこまでされたら「うわ最低〜」って思う。女の敵は女だなんて言ってる人もいるけど、男女関係なくこんな事するような人とペアで仕事して相手の事なんて信用できないでしょ。

産休や育休の話になると「権利!義務!嫌ならよそへ!」っていう意見の方がいるけど、同じ事を男性社員にされたらどう思うんだろうか。産休じゃなくても介護休とかの場合「来月から戻る」って言われて準備して待ってたら「やっぱり介護が必要なので戻れません」と言われ、影で「ラッキー、延長狙ってたんだよね」みたいに言われても「仕方ない」で許せる?

子どもは授かりものだけど、だからこそ産休や育休になる前に周囲から理解してもらえる様な働きぶりをしとくべきだし、そもそも「人に迷惑かけていいから権利は使え」を地でいくような母親で、子どもに対して恥ずかしくないのかなとも思う。

そういう「男女関係なく周囲に混ざる努力」が出来ないのなら、昔っから女性が活躍する様な職種…美容師や看護師などの資格職や、いわゆる手に職系の仕事や自営で働けばいいのに。

• いーと思います

私も出来ればそうしたいです。
    これが新入社員でこんなことしたら、怒られるけれど、さんざんこき使われて疲れ果てた結果のその先輩の今なら、許されるのではないでしょうか

• いるいる!

産休育休繰り返したあげく、結局は退職する迷惑な人!!
    いっその事すぐ退職すればよいのに、このズルズル感大迷惑!!
    他のやる気のある人にさっさと譲ってあげればいいのに!て思ったことあります!

• まとめて産む人の方がまだましですよ

育休中に妊娠されたのなら、お子さんの年の差は1,2歳くらいでしょう。
    そうしたら、あと数年たったら、お子さんは大きくなって、そのママは一人前に働くことができます。

でも、曲者なのは、1人目と二人目を5,6歳以上離して産む人です。
    一人目が小学生になって、やっと残業や休日出勤ができそうになった時に、また妊娠、育休となると、就職してから40歳過ぎまで「うちは、まだ子どもが小さいので」と言えるのです。

40歳過ぎても「まだ授乳しているので、泊りの出張はできません」とか、平然と言います。

なんか子育ての気分転換に仕事をしている感じです。
    こんなことが許されるうちの職場自体が嫌いです。