自分の声がコンプレックスです(涙)

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

さえずりたい!

トピを見ていただきありがとうございます。

タイトルのとおり自分の声がコンプレックスで嫌いです。30代女性です。

ビデオ撮影したものを観て自分の声が聞こえると、生意気な印象を持たれるような声で、自分でも嫌になります。

具体的には少し高めの鼻に抜けるような声で…上手く説明できなくて申し訳ありません。

普通の事を話しても生意気に聞こえるようです。ゆっくり低めの声で話そうとしたり、相手を思いやって話に耳を傾けているつもりではいますが…。

声って変えられることはできるのでしょうか?

ちなみに私は専業主婦なので、ボイストレーニングとか習い事関係は経済的に厳しいです。

真剣に悩んでいます。アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私も声がすごいコンプレックスです。

音域が狭く小さいので会話をした相手から聞き取り辛そうな態度をされます。
    普通より聞き取るのが大変だからかたった1回会話をした後避けるそぶりの人も時々います。
    子どもの頃から「え?聞こえない!」と言われるのがとても苦痛でした。

「優しい声ね」と言ってもらえることもありますが、特に周りがざわついているところでの会話は本当に辛いです。
    あっという間にガラガラになってしまって。

カラオケでもヘタな上「全然聴こえない」といつも言われるので他人とは行きません。

大きな声の出る人、通る声や美声の持ち主が心底羨ましいです。

ちなみに両親ともに悪声です。

ボイトレ通うのはお金が掛かるのでamazonで自宅で出来るボイトレの本を購入し地道に喉を鍛えています。

• 自分の声なんて

自分の声なんてみんなそんなもんですよ
    私も自分の声を撮った音で聞くと
    うわずったような声で気持ち悪いと思いますもん

年代的にビデオとか苦手なのですが
    何かの時に写ったりする時はできるだけ喋りません(笑

でもね自分で思うほど他人は人の声なんて気にしてません
    すでにその声がその人、って思っていますから
    そんなに気にしなくてもいいと思いますよ

• 一応プロです。

司会業をしてます。
    でも音痴なのでイントネーションが違う、と言われても
    なかなか直せず、苦労しました。

生意気に聞こえる、ということですが、
    私はもともと低い声で、声に感情が乗っておらず(棒読みっぽい)
    で、生意気に聞こえる、と言われてました。

でもトピ主さんは高い声なんですよね?
    棒読みっぽくないですか?
    語尾にへんな癖はないですか?
    しゃべり始めに「でも」や「ていうか」などの否定語を
    無意味につける癖はありませんか?

お金をかけず、ということでしたら、
    近所の図書館で読み聞かせのボランティアなどのグループがたぶんありますから、そのグループに入って、そこで上手な人に教えてもらうといいですよ。

• わかります!

自分の悪声を思い知らされたのは、中学生のときに放送委員になり、録音された自分の声を聞いてからです。
    スピーカーから聞こえてきた不快な甘ったるい鼻声に、私ってこんな気持ち悪い声&話し方だったの!?と相当ショックを受けました。

自分自身が聞く自分の声は唯一自分の体内から発された「声」で、それは外部から入ってくる「声」とは違う伝わり方をしているのかも、だとしたら周囲の人にとっては、この甘ったるい鼻声のほうが正に「私の声」なのかも…などと考えてしまい。それ以来、トピ主さんと同じく、ビデオ撮影などで声を発することや、それどころか電話すら苦手です。イベントなどで放送係があろうものなら、回避するのに必死です。

ボイトレとかはしてませんが、高め・低め・大きく・小さく…いろいろ話し方を変えてみたけど、結局自分が聞くとどうしても気持ちの悪い声にしかなってないので、40を越えた今はもうあきらめ開き直ることにしました。
    アドバイスでなくすみません!
    同じ悩みを持つ人間もいますということで…

• 皆そうです

みんな、自分の録音した声を聞くと、なんか不快に感じます。
    でも他人の声って全然気にならないんですよね。

時と場合を考えて、大声でしゃべったり、ガハハと笑ったりしなければ問題ないですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 変えられます。努力が必要ですが。

声は変えられます。物まね芸能人さんは、何種類もの声を出しますよね?訓練次第で、できます。訓練は、誰に習うかよりは、どれだけ自分が努力できるかにかかっています。
     声門の開け閉めと息を出すタイミング、声帯の位置、鼻に抜けてしまう人は、舌の付け根のコントロール、クチの開け方、歯や歯茎と舌での子音の作り方、そういうもので「声音」は構成されています。
     自分でやるのであれば、本とボイスレコーダーを使いしょう。ただし、今まで生きてきた人生で毎日無意識にやってきたことを変えるのですから、相当の訓練が必要です。本を読んだだけでは変えられません。本を読み、声を出し、録音し、聞いて、また修正する。それを50音、それらの組み合わせ音に対して全て修正を掛け、習慣化するのです。多分、年単位の訓練が必要です。
     ひとりでどうしたらいいか分からなかったら、音大の声楽科を出た友達か知り合いを探して、最初の1回か2回、少しだけお金を出して、きっかけを作ってもらいましょう。たった一つの小さなきっかけ・課題でも、それを直すのには多分、1か月以上はかかります。そのひとつが出来れば、独学もいけると思います。頑張って下さい。

• 私が思うには

歌手でも、ガラガラ声の歌手の方もいらっしゃいますし、ハスキーボイスな方もいますよね。それで、私が思うには、声質というより、しゃべり方と思います。

• 裏声かも

鼻に抜ける・・・。裏声で喋っていませんか?
    女性に時々います。地の喋り声が裏声という人。
    もう少し胸元から喉にかけてを
    鳴らすイメージで話すとお望みの声が出るかもしれません。

また、お腹が全く使われていなくて口先鼻先で声をこねると
    聞き取りにくく軽薄な感じの声になってしまいます。

ボイストレーニングは、本でもネットでも紹介されていますので
    プロのアナウンサーや歌手を目指すのでなければ独学で十分です。
    紹介されている内容を全部マスターできなくても
    お腹を少しでも使えるようになれば十分「聞き取りやすく落ち着いた声」は出ます。

ただ、録音した自分の声をきいて「いい声!」と思う人の方が珍しいですよ。
    声が原因でトラブルになった等の経験がなければ
    気にしなくて大丈夫だと思います。

• 変えられますよ

変えられなきゃ声優さんなどのお仕事は成り立ちませんからね。

普通にちょっと心がけるだけでも声は変わります。
    電話に出るときは声が変わるでしょう?
    怒るときは声が変わるでしょう?

息の通し方と口の中の形、声帯の使い方次第で声は変わります。

生意気で上ずったような声でしょうか?
    それなら呼吸を深くすると変わるかも。
    息をいっぱい吸って一度吐いてから低い声でゆっくり喋る
    意識するのは喉の前側ですね。

いつも通りだと鼻に手ごたえがあるのでしょうね。
    それを喉に落とすだけでもずいぶん違いますよ。
    発声も慣れですからずっと続けていれば定着すると思います。

でも、私は鼻にかかったくらいのほうが女性らしくていいと思いますけどね。

• 私もです。

私もどこにいっても「特徴ある声」って言われます。
    鼻に抜けるような声です。。
    だからコンプレックスなのはすごくわかります。

解決策ではないですが・・「どこにいてもわかるからいいでしょ?!」と初めて会った人なんかにはカミングアウトしています

• トピ主です

返事が遅くなり申し訳ありません。
    レスありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

プロの方や、専門的なご意見、共感してくださる方や、気にしないで!とおっしゃる方…どれも参考になりました。

一部ですが、質問の回答をしますと…
    私は裏声のような高い感じではなく、芸能人で例えるなら…大久保佳代子さんの声がさらに鼻にかかり光浦靖子さんの高さが少し加わるような感じです。分かり
    にくい表現で申し訳ありません。(お二人が生意気だと言うわけでは決してありません。むしろ大好きです。)

アナウンサーや芸能人で声で人を癒すような方が本当に羨ましくてステキですよね。もちろん日々トレーニングを欠かさず努力の賜物だと思いますが。

• 同じ気持ちです

同じ悩みを抱えています。
    見た目は落ち着いてるように見えるようですが、声を発生するとイメージががらりと変わるようです。

先日、仕事仲間から落ち着きがない、わさわさしてると言われショックを受けました。私の声は高いらしく、合コンで初対面のひとに素っ頓狂な声を出され真似されたりし、それが私の声なのかと傷付きます。
     初めて自分の「声」に気付いたのは成人式の録画を観たときでした。自分でもなんてバカみたいな声なんだろうと思ってしまいました。
     これでは、説得力もないだろうと痛感し喉を傷めることもしました。
     同じく、自己トレーニングで声を変えたいと思っています。
    声は個性、なんとか変えてみたいです。