• ホーム
  • ひと
  • 職場の同僚男性が気持ち悪い…対処法を教えて下さい

職場の同僚男性が気持ち悪い…対処法を教えて下さい

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あすか

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
職場の同僚男性(20代)について、悩んでいます。ちなみに、同僚も、私(既婚)もアルバイトです。
何が気持ち悪いかというと
・社内の女性のSNSをこまめにチェックして分析してる
・ものすごく寂しがりやで、寂しいからという理由を口実にしてくる
・2人でゆっくりご飯したいという理由で、ランチや飲みの誘いをする
・わたしがTwitterでつぶやいた内容に対して、翌日、社内で使うチャットで、「ごめんなさい」と、
反応を返してくる。別に彼に対して、つぶやいたわけでないのに

また、数人で一緒に飲みやランチはしたことあるんですけど、不快な発言や態度がウンザリで、
正直、一緒にご飯食べるとマズイ!だから適度な距離をおきたいのですが、彼は近づこうとするばかり。。

ボディータッチもやたら多く、嫌だとキッパリ伝えてます。そしたらボディタッチは無くなったのですが、
誘うことへのしつこさは相変わらずです。しかも、他の社内女性にも同じことしてるみたいで…
みんな冷たくあしらってるみたいなんですが、冷たくしても、彼はしつこいから、地味なストレスダメージを彼から数人の女性は受けてます。
彼はナヨナヨとした今時の男の子なんですが、「あなた、気持ち悪い!」ぐらい言ってもよいのでしょうか。
それって、タダのイジメになりますよね。
何か、対処方法ありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司

そんなことは全て上司または採用担当へ相談・申告です。勤め先にハラスメントに対する窓口があるなら、そちらにも。できれば、口頭だけでなく証拠となるようなものを集めておきましょう。電子録音やチャット機能のログ取得等々。

>>「あなた、気持ち悪い!」ぐらい言ってもよいのでしょうか。

効果があると思ってます?その程度で効果が上がるのであれば、その男性はとっくに行為を止めていると思いますよ。

>>わたしがTwitterでつぶやいた内容に対して

Twitterでは勤め先や同僚に誤解を与えるようなもの、もしくは仕事や社内に関するものをつぶやくのはやめましょう。全く関係ない内容であれば、「何が?」と聞き返せばよいのでは?

• いや、言っていいかと・・・

セクハラレベルだと思います。
    女に餓えてるのがあからさまで、トピ主さんの文章読んだだけで引いちゃう(笑)

最初は冗談めかして
    「キモ男さん女子社員にしつこく絡みすぎで、気持ち悪いですよ〜!あはは〜!」と笑い飛ばしてやるとか。
    もしくはすんごい真顔で「気持ち悪いですね」と一言。

あとは女性連盟で上司に訴えても良いのでは?

• バイト辞めましょう。いやいや、まじめに

辞めたくない理由たくさんあると思います。
    でもね、たぶんその彼には常識とか普通が通用しないです。
    何を言っても、誰に言われても、たぶん無理。
    そういう人からは離れられるなら離れたほうがいいです。

しかもすぐに。時間の無駄です。

わが社にも問題アリな人がいます。
    どんなにミスをして怒鳴られても、恥をかいても
    全然へいき。びくともしません。
    普通の神経を持ち合わせていないようです。
    どんな言葉も通じないみたいです。

そういう人は正直お手上げなんですよね。
    その同僚男性も同じ類の人だと思います。

そういう人は相手にしないことを
    おすすめします。

• そんな時こそ上司を使うのですよ

女の子数人で訴えればOKです。迷惑してるんです!って。上司も実は知ってるけどあなたたちが何も言ってこないから放置しようって感じかもしれません。

はっきり言ってもいいっちゃいいですが、変に逆恨みしてあなただけに攻撃してくるかもしれないし。第3者を挟みましょう。一度警告されててしまえばそれ以上その彼もしつこく出来ないので。付きまとったらクビかもだし、アルバイトですから。

結構どこにでも迷惑ヤローはいたりするもんです。対処法を学ぶいい機会かと。。。

• 「気持ち悪い」は辞めたほうがいい

と、私は思います。

理由は…

主さんも書かれているよう通り『地味なストレスダメージ』で
    直接被害を蒙っていない人には説明しても理解されにくいのに対して
    「気持ち悪い」と発言した。という行為は誰が聞いてもわかる『人として不適切な言動』なのです。
    これは分が悪い。

ボディタッチが続いていれば完璧にセクハラと主張できると同時に、
    「気持ち悪い」発言も妥当だとみなされるはずですが…
    これは既に止まっているのですよね。

そう考えるとなかなかの頭脳犯ですね。

地味なダメージの連続がいかに迷惑かを、具体的に説得力のある話術できちんと理解させることができるかどうか。
    ここにかかっている気がします。

難易度高いと思います。
    被害者全員の連携と事前の綿密な打ち合わせ必須です。

大したことないと思っているわけではありませんよ。
    充分に『気持ち悪い』と感じます。
    頑張ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

レス頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    ご指摘いただいた点、参考にさせていただきます!

職場の人たちは皆、良い人みたいで(?)、こういうことされて嫌だっというのを話したら、実は私も。。的な反応なのです。が、批判するのは良くないことという気持ちが強いのか、個人的に我慢してるみたいな。。権限のある上司に相談したいなとは考えてますが、そういう余計なこと(私)言う人がはじかれる気がしてなりません。というか、私が気にしすぎなのでしょうか。相談内容には書いてませんが、他にも気持ち悪いエピソードはあります。

とりあえず、上司にあたる人に、たわいもない会話的な感じで一度お話してみます。。

あれですかね、こんなことに目くじら立ててたら、働けないってことでしょうか。。事を荒立てないようにするのが、やはり生き抜く手段なのでしょうか。

• 男性社員の方に相談しましょう

アルバイトをされているとの事ですが、職場には社員の男性の方はいらっしゃいますか?
    同じような事をされて嫌がっている女性数人で相談されてみてはいかがでしょうか?

ナヨナヨとした今時の男の子であれば、そういった目上の男性からの注意には弱いと思います。

• たわいもない話しでなく、事実と感じてることをしっかり伝える

その男性が会社にとってどうでもいい社員で、気持ちをくんでくれる上司なら意図は伝わるかもしれませんが、たわいもない話として話されたら、「昨日は寒かったですね」程度の世間話と受け取られるかもしれませんよ。

ここは事実とトピ主さんが感じていることをしっかり伝えてはいかがですか?
    そのとき、トピ主さんが感じていることといっても、。GGさんのレスにもあるとおり、「気持ち悪い」は表現するのはやめといたほうがいいでしょう。

もちろん、職場によっては、トピ主さんの方がはじかれるかもしれせんが、それでいいかはトピ主さんと住んでる地域の経済状況にもよるので。

• トピ主です

みなさま、アドバイスありがとうございます。
    上長へ相談して、対応してもらっているところです。
    相談したことで、その彼に対応するストレスが少し減りました。

ひとまず、ご報告まで。
    本当にありがとうございます。