車を使った旅行でモヤモヤします。

レス146
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あみ

初めまして23代社会人1年目のあみと申します。

友人AB(同級生)と先日車を使った旅行に出かけました。
私とAはペーパードライバでBがすべて運転してくれました。
片道2〜3時間の距離と私とAの家まで送り迎えもしてくれました。
車とETCカード等はBが用意しました。Bの車です。

ガソリン代と高速代、駐車代で2万ほどになりました。
Bがその場でカード請求額等調べてくれたので3分割したお金を払おうとしたのですが、Aが私と2人で分割して払うと言い出したのです。

最初Bは楽しかったし、3分割でいいよとか言っていたのですがAがそれは悪いしまたこういうことがあったらBばっかり負担になってしまう。
と2人で話していて最後に私にそれでいいよね?と言いました。

私が口を挟む間もなくAとBで決めてしまったこと、またせめて高速代は3分割にしてくれたらよかったのにと思いました。

それにAは後ろの席で帰りの間はずっと寝ていましたが、私は助手席で起きてBの相手をしていました。
渋滞もしていたのでBは私に「寝てもいいよ、私は運転中眠くならないから」と言っていましたが起きていました。
Bは運転が上手いので、車酔いもなかったから起きていました。普段は酔いやすいと言っていたので気遣ってくれたのだ思います。

でも次は電車での旅行がいいなと思った私はケチですが?
それから高速代は3分割にしたいと言ってもいいと思いますか?

ちなみにBはよくお土産を買ってきてくれたり、ご飯をおごってくれたりするのでお金には困ってないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親切な人が気の毒

>ちなみにBはよくお土産を買ってきてくれたり、ご飯をおごってくれたりするのでお金には困ってないと思います。

私は友人に車を出してもらって遊びに行くときは少し多めにお礼をします。

まして上記のようなことを『よく』してもらっているならここぞとばかりに多めにお返ししてもバチ当たらないですよ?
    Aさんはごく常識的です。

トピ主さんの厚かましさにびっくりです。

• お金に困ってる困っていないは関係ない

私個人的にもAさんの言うことに賛成します。
    出来た人だとそれくらい言いますね。
    助手席にいて辛かったのなら、Aと交替するべきだったと思います。

次回電車にしたいというなら、それは別にケチだとは思いませんが、
    支払ったものに対してやっぱり高速代だけ割ってくれというのケチだと思います。
    というか、見苦しいです。
    1/3が返ってきたとしてもいくらです??
    1万高速代がかかっていても、1666円が返ってくるだけですよ。
    その金額を返してもらうのに
    いろんなものを失うことの方が多いとは思わないんでしょうか。

• ケチだね。

Bさんが車を運転するにあたり、
    その労力などについての配慮はないの?
    小さいなと思いました・・・

まぁ新社会人だし、収入が少ないのでしょうか。
    若いなって感じですね。

ガソリン+高速料金が嫌なら電車にしましょう。
    私ならあなたみたいな人とは旅行したくないです。

• トピ主がケチ。

だと思います。
    私もペーパードライバーですが、曲がりなりにも運転免許を所有しているなら、長時間の運転がどれだけ大変で、疲れるか、分かりますよね?
    その手間賃だと思えば、運転手以外での割り勘は普通のことだと思いますけど?

ところでどこからどこまでの旅行だったか分かりませんが、ガソリン代と高速代と駐車代で二万て。1人で運転する距離としては、高額過ぎませんか?

そして、もし三分割にするなら駐車代が妥当だと思うんですが、なぜ高速代をと考えるんですか?

最後の一文は、本件とは関係ない話ですよね。
    彼女がお金に困ってないから、なんだと言うんですか?
    いつも奢ってもらっている相手なら、こういうときは気持ちよく出しておかないと!
    まさか、もらってばっかりで良いと思ってるの?
    同い年でそれはあり得ませんよ。

• 言うのは自由

私だったら往復4〜6時間一人で運転し、自宅へ送迎もしてくれて、そのうえ自ら支払を申し出るようなBさんには支払いは求めません。
    でもそれは私の考えなので、Bさんに感謝はするけどお金は別だと思ってるなら言ってみれば?
    それにしてもなぜ高速代だけ3分割にしたいんでしょうか?ガソリン代と駐車場代を求めない理由がよく分からず気になります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 次は電車で行きましょう

Bの車と運転で旅行に行ったのに、高速代を3人で割りたいんですか…
    知っていますか?ETCだと料金がお安くなるって事。
    休日なら半額で高速に乗れるんですよ(3割の区間もあると思いますが)。
    ETCがなければ、5千円掛かるトコを2500円で済むんです。
    平日でも、走った距離や乗り降りした時間によって割引きされます。
    BがETCを車載しているお陰でね。
    それでも、Bからお金を取りますか?

• そうですね…

今度から電車で行った方が良いと思います。
    車を出し一日中運転してくれBに対しての感謝の気持ちはかけらも無いのでしょうね。
    もしB運転ではなくタクシーを頼んだらいくらかかると思いますか?
    家までの送り迎えまでしてもらったのに、かかった費用は割り勘?

私も先日、友人と同じように日帰り旅行に行きましたが、高速代・ガソリン代・昼食代は運転してくれた友人以外、乗せてもらった皆で割りました。
    駐車場代はかかりませんでしたが、かかっていたら運転してくれた友人以外で割り勘です。

トピ主さん、免許があるのですから自分で運転してAとBを旅行に連れて行ってあげたらいかがですか?
    運転が怖い?もし事故を起こしたらどうしよう?
    そんな恐怖大なり小なりBさんにもありますよ。
    もし事故を起こしたら、いくら善意で乗せていたといってもBさんの責任なわけだし。

高速代・ガソリン代を分割にしたいなんて言ったら、A・Bさん以外の共通の友人にも話が伝わり、友達一気になくしますよ。
    でも次からは電車の旅行にした方がいいです。
    友達のために早起きし、一日運転していたBさんがお気の毒すぎます。

• あなた ケチねぇ

びっくり。
    運転てかなり気を使いますよ。
    それぐらい ねぎらうというか感謝の気持ちないんですか? それにいつもお土産とか いただいているならなおのこと、きもちよく出したらいかが?
    甘えるのもいい加減にして。

• 電車での旅行に1票

私、普段から運転しています。

トピ主さんの場合なんですけど、電車で行くのがスッキリして良いんじゃないかな?車で行くとどうしてもペーパーの人ってETC料金の事とかすっぽり頭から抜け落ちてるみたいだし。

私も小さいなぁって思うんですけど、どこか友達と遠出して散々遊んだ後、友達に「疲れたねー。疲れたから帰ろうか」って言われた事があります。

この時「おーこれから私は2時間の運転だよ」ってちょっと思っちゃった事があります。この子はペーパーなんですね。高速料金も払わなかったし、ガス代も。駐車場代だけ払ってくれたけど、なんていうかな、運転するのって凄く疲れるんですよ。だからどっちかというと、そこに気を使って欲しかったかもって思ったなぁ。

まぁペーパーの人にはありがちな事なので、皆さんモヤモヤしない為にも電車が一番いいと思います。

• ケチだと思います

車を出してくれて運転してくれた。
    隣で話してたあなたとは神経も体力も使い方が違います。
    運転してくれた感謝も込めて、かかったガソリンと高速代などは
    負担してもいいのではないですか?
    電車がいいなら今度はあなたが提案すればいいんですけど。
    今回は仕方ないですね。
    お金に困ってるとか困ってないとかそういう問題じゃないんですよ
    あなたの気持ちの問題です。
    運転してくれてありがとう、ってどうして思えないのでしょうね、
    それとね、私も運転大好きですけど
    ハンドル握ってると車酔いしないものですよ
    それ以外で車酔いはしますよ。

• 心遣い

口を挟む間なくAとBで決め手しまったことについてはどうかと思います。

だけど、やはりBが運転してくれた労働をしっているので私なら請求しません。

一日運転してくれてありがとう。という気持ちです。

• 今度はレンタカーを借りて行きましょう

家の娘は18から軽自動車を持ちました 友達のアッシーをどれだけしたか 最近その人達が迎えに来てくれる様になりました 行く前に話し合いをしましょう 事故に合ったら大変です 良い勉強した と思い諦めましょう 今度行くときは話し合いましょう 幹事さんに迷惑掛けないようにない

• あなたは…

お金無くて
    旅行には
    行きたがる
    けちで
    想像力理解力
    一般知識の無い
    やっかいな人
    の様ですね…

ABさん
    共に良くできた方達みたいなのに…
    よくあなたの様な我儘な人に
    良くしてくれましたね…

高速料金
    いくらだったんですか?
    何で高速は
    3等分にしたいの?意味不明です

まあ
    車種にもよりますが…
    後ろの座席は疲れるし眠くなります
    自家用車の助手席のあなたは
    特等席

3時間
    人乗せて運転したら疲れますよ…
    車だって出してもらって…
    車も仕事で出せば一日いくらで会社から手当て出るんですよ…タイヤは減るし走行距離はかさむし

次の旅行
    電車ね…
    電車バス混んで座れなくて荷物重い
    運賃高い
    駅から宿泊地
    帰る日チェックアウトから帰宅まで荷物邪魔とか
    言い出しっぺが
    泣き言
    言わないで下さいよ…

雨降ったら
    行いの悪い
    あなたのせいだから(苦笑)

• 超ケチ

運転てかなり神経使いますよ。

2人で払ってちょうどいいと思います。

車を借りて運転もしてもらって、3人で割り勘では、運転する方も割に合いません。

お金に困ってないからとか、そういう問題ではありません。

あなたが、ケチすぎて、恥ずかしい。

• わからなくもない

3人が学生なら食事などをトピ主さんとAでBに奢って3分割もありだけど、合計で2万で社会人なら、運転してない2人が1万ずつ負担もありだと思います。社会人なら出せる金額なので。
    もし1人2万だったら3人で割った方が良かったかな。

トピ主さんは助手席で起きてた自分の労力をカウントしてるけど、運転してたBはそれよりもっと労力を使ったわけですが、Bへのお礼はどうするつもりだったのですか?

まあ、次回からは電車で、は言ってもいいと思いますよ。言われてYesNoを判断するのは相手なので。

自分は黙っていて勝手に決められたのが嫌だったのなら、「ごめん!ちょっとピンチで2人で払うのはきつい」とかなんとか自分で言えばよかったでしょうに。
    私自身は運転したからといってその人の分を他の人が丸々払う必要は感じないけれど(でもちゃんと言葉以外でもお礼はするべき)、相手がどんなにいいって言っても、運転の労力を考えて無いトピ主さんもどうかと思う。
    3人で行く場合にはこれからも運転はBになるだろうから、御礼の仕方をAと話し合っておいたら?

• 電車でどうぞ

事前にAさんがあなたに相談して、費用負担をBさんに提案してくれたらもうちょっと気持ちが違ったのかな?

>次は電車での旅行がいいなと思った私はケチですか?

電車や公共交通機関での移動が一番安全だし、精神的・体力的にもドライバーの方だけの負担になる心配もありません。車が必要ならタクシーチャーターして割り勘でっていうのが一番気楽です。

自分の運賃とその他の負担分をきちんと支払えばケチではないでしょう。

>高速代は3分割にしたいと言ってもいいと思いますか?

私なら今回の分に関しては言いません。嫌ならその場で「ちょっと待って・・・」と言うべきです。

やはりだれかの車を利用する場合には事前に費用負担を話し合っておいたほうが気持ちよくいくということが、わずかな金額(Bさん負担分の1/2)で学べてよかったと思って気持ちを切り替えて欲しいなぁと思います。

なんだか・・Bさん、往復6時間の運転と送迎までしてくれてこんなわずかな金額のことであなたにモヤモヤされて・・ちょっとお気の毒です。

• 命を乗せるという事

車にかかった全ての費用を、トピ主さんとAさんで半分ずつ払いましょう。
    私も運転するのでわかりますが、友達2人の命を預かっているというのは責任重大ですよ。
    そこは値段のつけようがない部分です。
    今後も気持ちよく付き合いたいなら、ケチ臭い事は言わない方が良いと思います。

• まあまあ妥当

その距離をずっと1人で運転していたのでしょう?
    しかも運転中にトピ主さんの相手をしながら。

ちょっと近所に乗せてもらっただけでも
    クッキーなど500円くらいの御礼はするものだから
    ざっと3000円程度の御礼をしても罰は当たらないと思うよ。
    まあ、金額じゃないけどね。気持ちだけどね。

>でも次は電車での旅行がいいなと思った私はケチですが?

「ケチです『が』?」って笑。自分のことを分かっていらっしゃる。
    別に次は電車でも何でもいいですよ。

>それから高速代は3分割にしたいと言ってもいいと思いますか?

トピ主はケチの上に、
    運転してもらったことに感謝もしてないし、
    それをみんなに分かって欲しいのですよね。OKです。

• Bさんの立場になれば?

Bさんがお金に困っていないとか・・・理由は要らないです。

運転したBさんの疲れや(運転しない人には分からない気苦労がありますよ)、車の消耗代を考えれば、Aさんの判断は正しいかと思いますよ。
    Bさんの立場で考えれば自分の車を出して、消耗して(その前にはガソリンは満タン・点検もしたはずですよ)、気疲れして、3等分までしてお金の負担をするのは割に合わないですよね。

こう言う事は計画の時点で3人で話し合っておくべきでしたね。
    往復5〜6時間、家まで送迎してくれてそれで負担金1万円なら今回は楽しい思い出として胸にしまいましょう。

もし、貴女がBさんの立場ならどうされますか。
    でも、それでもモヤモヤするのなら言ってみればいかがですか。
    3人で解決されれば・・・ここで多数決とってもね。

• やめた方がいい

いやいや、運転って大変ですよ。もらい事故とかもあるから気を使うし…高速代とかガソリン代ぐらい気をよく2人で割ってあげて下さい。それに悶々とするなら電車なりなんなりの公共の物を使えばいいのでは!?と思いますが。

• 次回から言う?

うん、ちょっとケチだと思う。

私はAさんタイプかな。

もう清算も済んでるから今回はそのままとして。

次回から前もってAさんと話し合っておく?

でも正直言って、一部分だけを3分割するって、計算も面倒くさいですよね。

運転って神経を遣って疲れるものだし、感謝の気持ちを込めて、2等分というのは妥当だと思いますけどね。

計算を複雑にすることで、なんだかありがとう感が薄れる気がしますね。

それに、Bはお金に困ってないとか、、、まあ、関係ないですケドね。

• ケチなトピ主

経費は、労力や車を提供しなかったAさんとトピ主さんで負担するのがマナーです。
    よって、Aさんの申し出が正しいです。

嫌なら二度と車で出かけないように。金も出さない、車も出さない、労力も出さない人とは、誰も行きたがりませんよ。

• 電車旅の提案はOK

電車旅は提案していいと思います。

でも高速代は2分割が妥当だと思いますよ。
    だって運転って大変です。高速代だって
    ETCがあるからBのおかげで少し安くなってるだろうし。

不満だったらA、Bとの旅行は今後やめましょう。
    2分割はBの好意に対してのお礼の意味なので
    Bがお金に困ってるかどうかはまったく関係ない話。
    あなたは全くわかってない。

そんなに惜しいなら次回からあなたが車を出しましょう。

• ケチですね

「労力」って分かりますか?

運転をするのって気を使います。
    ペーパーの貴女には分からないでしょうかね。

長距離を運転してくれた御礼として高速代やガソリン代を多く負担するのは、乗せてもらう人の気遣いだと思います。

Aさんは優しいですね。

• 妥当

車を出してくれて、送迎もしてくれた。上手な運転で快適なドライブだった。よくお土産を買ってきてくれたり、食事をごちそうしてくれる事もある。
    ・・・となったら今回の事は妥当だと思います。

そもそも普段から色々してもらい過ぎなんじゃないですか?
    お土産のお返しはしてる?
    友達なのになんで一方的に食事をおごってもらったりしているの?

• せこい

40代主婦です。
    日帰り旅行は楽しくなかったのでしょうか?

免許をお持ちでないので仕方がないかと思いますが、往復5〜6時間の運転はかなり疲れます。
    まして友人を乗せての運転でしたら安全運転を心掛けていたはずですよ。

楽しくお出掛け出来たのならば、保険代を支払ったと思って気持よく出しましょうよ♪
    良い思い出にもなりますよ♪

仮に、私の20才の娘がそのような相談をしてきたら「せこい!!」と言います。
    まぁ〜気配りの出来る人間には育てたつもりなので、言わないと思いますが・・・

• Aが常識

それだけの時間の運転がどれだけ神経使うかペーパーなあなたには分からないんでしょう。一度体験すれば納得いくはず。やってみれば?

• 私はAさん派かなあ

Bさんが車を持ってなかったら、レンタカーを借りる事になりますよね。
    その費用を考えたらAさんの提案は妥当だと思いますよ。
    車を出す側は人を乗せるとなれば洗車したり車内の掃除をしたり、窓を
    拭いたり、費用だけじゃなく色々気を使います。
    それになにより友人2人の命を預かっている立場。
    トピ主さんが助手席で話し相手をする何十倍も気を使います。
    車を出してくれて運転までしてくれたなら、それくらい提案するのが
    社会人として当然でしょう。

高速代がいくらか解りませんが、そんな事でモヤモヤするなら、次回から
    電車で行くか別行動されたら良いと思います。

• どうせ行くなら

ドライブ旅行は外車持ちの金持ちと行きなさい。

お金の心配をしていたら楽しさ半減します。

• えっ!?

Bの車で運転でしょ?

高速代くらい出したら?

あなた セコすぎ!!