35歳で第1子出産。2人めは・・・

レス21
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ノダフジ

36歳の女性です。昨年、第1子を出産しました。
2人目がほしい気持ちはあるのですが、様々な状況から、皆さんのご意見を伺いたいと思いました。
もちろん、最終的に決めるのは自分たちなのですが。
以下、我が家の状況です。

居住地:東京近郊のマンション在住(ローンあり)。都内に通勤。
夫:42歳。子煩悩ですが、持病のため育児や家事への参加ままならず。
育児の担い手:家ではほぼ私、平日昼間は保育園。双方の実家は遠く、両親他界。
職業:夫婦とも会社員。夫はこの半年、持病が悪化し休職中。私は、子が3歳になるまで時短勤務の予定。出張は無理やり日帰りにしています。

夫は家で横になっていることが多いため、保育園の送り迎え、家での家事育児は私が主体ですが、今は子が一人なのもあり、何とかなっています。
夫婦の年齢を思うと、もう一人産むなら時間的猶予はないのですが、夫の協力が確約されない状態でもう一人産んだとして、私がうまく家庭を回せるのかが不安です。
夫の体力が戻ってからにしたいのですが、ただちに生命の危機はないものの、すぐに完治するという見込みもなく、待っていてよいものか迷います。

そして、子どもはやはり熱を出し、そのたびに会社は休まざるをえません。
幸い個々の裁量で回せる部分の大きい仕事なので、自宅で仕事を進めるなど、会社の業績への影響は最小限に努めていますが、再度出産となるとまた産休に・・・。
我が家は夫が体調を崩しているため、私の仕事は経済的に生命線で、仕事に響くということが私のストレスになりそうです。

今のところ、子が3歳くらいになるまでは夫の回復を待ち、そうなると私も高齢になっているので、授かるかどうか賭けのように妊娠を希望することになるのかな、と漠然と思っています。
同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、お話を伺えれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんはなんて?

旦那さんはどう思っていますか?

まったく参考にもならない情報ですみません。うちの会社にうつの治療のため長期休職した社員がいますが、復職したときに子供が生まれていました。口さがない他の同僚たちが、”やることはやってんだね。ほんとに病気だったのかね。”、”仕事より子作りのほうが体力いるよな!”、”奴が穴をあけたせいで、こちとらは残業休出続きなのに、奴は家でせっせと子作りか。結構なご身分だな”などと陰口してました。健保の傷病手当金が出るので休んでいても6割の給与が支払われることも悪口の原因となったようです。復職後、周囲の社員はその男性を無視したり虐めのようなことをし、鬱が再発して仕事が継続できなくなってついに退職勧告を余儀なくされました。

ご主人が休んだ分、他の社員の負担になっているわけだし、辞めてくれればその穴を雇用で埋めることも出来るのに、休職という形で空いたヘッドカウントを押さえ込んでるわけですから周囲にとっては実はとても迷惑なことなのです。

旦那さんに子作りに協力してもらいたいならまず病気の治癒と復職が優先じゃないですか。

• 無理しない

そんな状況なら妊娠しただけで「無理ゲー」だと思います。

1人目の妊娠出産ではなんのトラブルもなく苦労していないでしょ?
    人によっては妊娠したその日から体調悪くて寝込むこともある。
    経過が悪ければ即入院で出産するまでトイレしか行けない。
    そういう話は聞いたことあるでしょう?

トピ主が働けなくなったら一家離散になるのでは?
    ご主人の回復を待つしかないです。
    ご回復をお祈りしています。

• 経済的には?

あの、経済的にはこれから子供が二人になっても大丈夫ですか?

旦那様が病気で休職中、奥様は時短勤務。収入の見通しは?

肉体的にもつらいですよ。うちも実は似たようなものでした。
    子供が3歳の時、夫が大病しました。
    子供が怪我をして救急車を呼んでも夫は寝ていて、私一人。幼稚園の父親競技も私が参加。

なんでも私一人でこなしてきました。

一人っ子で精一杯です。

• 一人っ子

私なら、2人目はあきらめます。

不安要素が多すぎます。

家族3人、仲良く暮らします。

• 我が家の場合

私も35歳で第1子を出産しました。

初めての出産、育児で
    病院から教わったとおり、子供が寝ていても起こして
    4時間おきの授乳などで育児は楽しかったけど、疲れ果てたのを憶えています。

でも、やはり2人目を考えて夫にも相談しましたが
    1人目の時に切迫流産になり、ほぼ寝たきりの私の世話をした夫は
    かなり消極的でした。

そう言っているうちに子供も大きくなり、
    自分で歩き回ったり、うちは男の子ですがとにかくじっとしていないので
    それでまた疲れ果て、これで2人目なんて育てられるんだろうか、、、
    私と夫の両親共々、高齢なので頼れませんし、
    夫も仕事が多忙な人なので、私が言えば手伝ってくれますが
    なんだか申し訳なくて・・・

色々考えているうちに、あっという間に40代突入。
    もうひとりっ子決定です。
    今となっては、もう1人産んでおけばよかった、と思う時もありますが
    当時は育児にいっぱいいっぱいでしたので、仕方ないですね。

ひとりっ子もなかなかよいですよ〜

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私だったら。

トピ主さん家の経済状況がどんな感じなのか分かりませんが、
    私が同じ立場だったら2人目は諦めます。

現在はトピ主さんが経済的大黒柱なので、
    二人目を出産して体調を崩したら生活できませんよ?
    健康な子供を授かれるという保障もありませんし。

キツイ言い方ですが、ご主人が今の状態のままであれば、
    二人目が出来たら家庭を上手く回せるどころではなく、
    破綻すると思います。
    仕事、育児に家事、誰も頼れる人はいないとなると
    トピ主さんに負担が掛かりすぎます。
    ご主人の病気が快復されてから二人目を考えてはいかがですか。

ちなみに我が家は30代後半夫婦(妻は専業主婦)、娘5歳。
    我が家も二人目を考えた時期もありましたが、
    いろいろ考えて一人にしておくことになりました。
    そのせいで少し余裕のある生活が送れていると思います。
    一人っ子にもいいところはありますよ。

• 同じ境遇ではありませんが

私があなたの立場なら一人っこでいきます。

もし、自分の年齢がわかかったなら、5年ほどあけて産みます。
    でも、そんなに待っていられませんよね?ならば諦めます。

あなたが稼ぎ、家事をして育児をしているのですから、今の状況でいっぱいいっぱいでしょう?

それに、妊娠出産は何が起こるか未知です。
    前が順調だったから次もそうとは限らない、一子目が健康だから次もそうとは限らない、そういうもんです。

現状維持を考えるのが賢明です。

• 無理しないほうがいいと思う

トピ主さんの家庭では、生活上では、ご主人は一人目の子供ですよね、
    トピ主さんはその認識が薄いようなきがします。

その状態で、実質3人目に子供を持つのは難しいのでは?

• 夫が40歳超での子づくりは、経済的にキビシイ

厳しい意見になりますが、
    夫が40歳超での子づくりは、夫婦共に健康であっても経済的にキビシイです。

今42歳なら、子どもの大学卒業と65歳定年が一緒ですね。
    浪人、留年、院への進学、6年かかる医薬系、すべてアウト。分かってます?

今から第二子なんて、どういう家計プランで仰っているのでしょうか?
    夫が定年しても、自分はまだ働ける・・と考えているなら、
    病児保育先を確保し、家事は夫婦で分担し、
    本腰入れてしっかり働かないと、定年までなんて置いてもらえませんよ。

住宅ローンはあと何年? まさか子どもに被らせませんよね?
    老後の貯金はできます? 子供が中学生〜大学卒業までは貯金なんて出来ませんよ。
    病気、第二子うんぬんの前に、
    42歳、36歳で子供を持った事が、経済的にかなり危ない橋を渡っている事を自覚しましょう。

ファイナンシャルプランナー等に相談して、ただちに老後までの家計診断を受ける事をお勧めします。
    トピ主さんは、
    自分こそが一家の大黒柱であるという自覚、
    自分の家計が、将来に渡って火の車だという事実認識が足りないと思います。

• ご主人は望んでます?

持病ありの休職中で横になってるご主人も大変ですが働いて育児をしているトピ主さんもいっぱいいっぱいでは?

今はご主人の体調が良くなるのとトピ主さんが倒れないようにするのがいいと思います。

35歳は体力的に無理はできますがあまりご自分の体力を過信せずご自分の体を労ってください。

• 私なら諦める

35歳直前で一人目を出産しました。3歳になるまでは、よく見ておきたいので2人目は無理。3歳を超えたら色々あって、夫がゴーサインを出さず。41歳で2人目を出産しました。
    なので年齢的には不可能ではないと思います。
    ちなみに夫は2歳年上。地方の賃貸住まい。子供も好きで扱いが上手いです。ありがたい事に夫には私が専業主婦でやっていけるぐらいの年収があります。定年も一応考えなくて良い職です。
    双方の実家も小一時間の距離で、上の子が入院の際は下の子を1ヶ月預かってもらえました。

でも、私がトピ主様の立場だったら2人目は考えられません。無理です。
    やはり旦那様がネックです。在宅でも仕事ができるぐらいお元気なら良いですが、その状態。多少良くなっても悪くなっても、小さいお子さんを育てるのは無理だと思います。
    旦那様、私と同い年なので心の隅に引っかかります。少しでも元の元気な毎日を取り戻せるようお祈りしています。

• 一人じゃダメ?

始めに謝っておきます、失礼なこといいます
    その状況で二人は無謀です、産んで終わりなのは妊娠期間であり子育ては始まりであることは現在子育て真っ最中の主様なら分かるでしょ
    二人目生まれたら上の子の赤ちゃん返りもあります、旦那に協力を仰げない状況でどうやってこなせますか?
    下手したらパンクして家庭崩壊です
    今の家族メンバーでやってくことオススメします

• 夫のことも考えてあげて

>夫はこの半年、持病が悪化し休職中。
    >夫は家で横になっていることが多い

この男を相手に子供を欲しがるなんて、
    トピ主さん、ホルモンバランスが崩れて
    思考回路がどうかしているのでは?

そんな状況で「子供・子供」って、あまりにご主人が可哀想ですよ。
    もっと夫の健康を気遣ってあげてください。

• 二人目が欲しいのは

分かりますが、旦那さんの病気と年齢を考えると難しいと思います。

主さんが40歳になる前に旦那さんの持病が完治すれば、考えてもいいと思いますよ。最近は超高齢で産む人もいます。
    40歳で産めば60歳になった時、子供は20歳。
    これからしっかり貯金をすればなんとかなると思います。

しかし主さんが仕事がストレスになるなら、二人は諦めたほうがいいかな?と思います。ストレスが子供に行くのは可愛そうなので・・・

• 似たような状況で、子供一人に決めました。

私は36才で第1子を産み現在38才。夫は41才です。
    共働きで私は時短勤務中。夫の両親は遠方、私の両親とは事情があり疎遠(ほぼ絶縁)で産前産後の手伝いは頼めません。

最近まで2人目を希望しておりましたが先日初期流産となったことで、夫婦で話し合い子供は1人と決めました。

1人に決めた主な理由は
    ・夫の年齢(子供が成人する前に定年)
    ・夫の体調不良 (幸い普通に会社勤めは出来てますが)
    ・私の実家を頼れない
    ・1人目が早産だった為、2人目もトラブルがあるかも (その場合1人目の面倒を見る人がいない。)
    ・2人目が健康に生まれると限らない (今十分幸せなのに、そのバランスを崩す可能性がある)
    ・自分を客観的に見て今更妊婦って感じじゃないなと思った

「産めばなんとかなる」はなんとかなる人だから言えるセリフだと思います。状況に応じて子供の人数を考えるのは当然のことだと思います。兄弟が居れば幸せになれる訳でもないですよ。何を優先したいのかだと思いますが・・・。
    私は1人っ子にすると決めたら経済的にも気持ち的にも余裕が出来て、毎日楽しく過ごせてます。

• トピ主です

トピ主のノダフジです。
    レスをいただきました皆さん、ありがとうございました。
    週末ばたばたしてしまい、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

15件のレスを拝見して、やっぱり無理だよなぁと落胆したり、もっと早く第1子を授かっておけばと後ろ向きな気持ちになってしまったり。
    でも、それが「普通」ですよね。きっと。
    一人っ子もいいものだというご意見も多く、そうかもと思えました。

トピ文で、文字数調整をしていたら、重要な情報を書き漏らしてしまったので、今更ですが付け加えます。
    傍観者様の言われるようなことも十分理解できます。言い方は悪いですが完全なる「会社のお荷物」である状態で、新しく子をもうけることがどんな評価を受けるかは想像がつきます。
    もしこのまま夫が復職できるほど調子がよくならなければ、会社は退職し、在宅で無理にならない範囲で仕事をしてもらえればと思っています(フリーで仕事をとることも可能な職です。療養しながらだと、多くはこなせないため当然収入は下がります)。
    文字数超過で大事なことをうっかり削ってしまい申し訳ありません。

• トピ主です

1人目の妊娠期間では、一度入院することになりました。
    2人目で同じようなことがあった場合、人を雇わざるをえません。
    1人目のときと同様に10日ほどで退院できれば何とかなるかと思うのですが、長期入院になってしまうと、上の子への影響が心配ですね。

経済的にどうかという質問をいただきましたが、自分では「何とかなる・・・かな?」と思っています。
    我が家には実家という後ろ盾がないので、金銭面ではかなり慎重になる必要があると思います。
    子ども1人を育て上げるのにいくらかかるのか、いろいろな話があるようですが、とりあえず最低限何とかなるようにと思って第1子の進学費用は既に貯めてあり、今も私の収入のみで年に400万円貯蓄しているので、子が1人だったら何とかなりそうです。
    あと1人が可能かどうか・・・価値観と育て方によるのでしょうか。
    勿論、私が働けなくなると非常に心配です。
    私が定年前に解雇されるということはあまり考えられないのですが(定年があってないような職です)、夫と同じように病気になると大変です。

• トピ主です

住宅ローンはあと5年で完済見込みです。
    また私の身に何かあれば、ローンの負担はなくなります。

coco様より、FPに相談というご意見もありましたが、結婚前と第1子出産後にFPに相談しており、経済的に危ない橋だという認識はありませんでした。
    夫の健康状態に少々不安があったため、基本的に「私の収入だけで住宅と第1子の生活には問題がないように」という方針で相談したのですが、それ以上を望むのであれば再度相談すべきところですね。

今でしょ様の「仕事がストレスになるなら」という仮定、考えてみましたが、今のところはストレスを感じるより楽しさが勝っているようです。
    勿論ストレスもありますが、そのデメリットよりメリットを強く感じます。

マリーゴールド様の「今更妊婦って感じじゃないなと思った」という文を読んで、リアルに共感できてしまい、苦笑しました。
    実はすでに、そう思わなくもないんですよね・・・。

第1子がとてもかわいく、育児に幸せを感じるからこそ第2子を考えたのですが、この幸せを崩すようなことはできません。
    やはり、夫の健康が上向いてから改めて考えようと思いました。

• 受精卵凍結

今すぐお子さんを持てる家庭状況に無いようなので、とりあえず1日でも若い日に受精卵を凍結しておいては?出産は、妊娠・出産による体調不良で上の子の世話を出来なくなる可能性を考えると、小学校入学までではないでしょうか?小学生になると、毎日の宿題があり(本人がやってから家の人に見せて感想を書いてもらう宿題も低学年だと多い。)持ち物忘れや揃えられないのは本人の責任になり叱られる(コンビにで買える物ならいいけど、箱を明日までとかラップの芯とかもある)

• 人に聞く事じゃありまへん

なんか皆高齢だから〜云々、もっと経済的に厳しい事を自覚しろとか言ってますが
    本人達が欲しい!と思ったら作ればいいんですよ。

一度きりの人生ですもの。

大学出ていようが役に立たない人間は五万といます。高卒で自分で会社を立ち上げる方もいます。
    昔の人なんて超貧乏でもやって来れたし40過ぎて子供を作った人もいっぱいいます。
    12人兄弟とかザラでしたからね。

• 産婦人科医の意見

私の友人(37歳)は33歳で出産、子供の手も大分離れてきたと言う事で二人目の相談に前回お世話になった産院に行きました。

『甘い!最近はみんな遅いからって高齢になっても子供が欲しいって来るけどね。
     はっきり言って35歳未満の妊娠出産と、過ぎてからの妊娠出産、同じと思ってたら大間違い。
     前回物凄い安産で元気だった人だって、35過ぎたらものすごくリスク上がるんだからね!!
     妊娠だってぐっと確率が下がるんだよ!37なら前回ほどすぐにはできないかもよ。
     わかった上で二人目考えてる?真剣に考えなよ。』

と怒られたそうです。
    友人も、若い頃からお世話になっている顔見知りの先生だったのでヘラヘラ呑気に『そろろろ二人目を考えてるんですよ、せんせー』
    と言ったらしいんですが。
    帰り際に『ホントもう、心配なの。みんなリスクがあるって理解してないのが。ホント心配なんだよ…』と言われたそうです。
    親身になって考えてくれた先生の言葉が響いた様で、真剣に夫婦で話し合っているです。

トピ主も36歳との事ですし、前回が○○だったから、は通用しないかもしれませんよ。