• ホーム
  • 子供
  • フーナーテスト不良でも自然妊娠した方、いらっしゃいますか?

フーナーテスト不良でも自然妊娠した方、いらっしゃいますか?

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

きのこ

結婚7年目、妊活3年目です。
2回フーナーテストを受け、いずれもまったく精子がないという状態でした。
夫の精子検査の結果はきわめて良好で、私の方も血液検査、抗精子抗体検査、卵管通水検査と問題なかったです。
よって医師によると、フーナーテスト不良の原因は、夫の精液と私の頸管粘液の相性が悪い為ということでした。

同じような診断を受けて、それでも自然妊娠に成功された方、いらっしゃいますか?何か、そのために実践されたことなど、ありますか?

抗体もないのに、夫の精子もあるのにまったくいなくなっているとは、ショックでした。そんなに相性が良くないとは・・
希望は捨てたくないと思いつつ、次のステップも検討しています。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然妊娠しました

私もいつも最悪の結果で、全部死んでるとか、いても1匹とか、
    それもヨタヨタと泳いでいて・・・

・・・・が、7年目に自然妊娠しました。
    ホントに信じられなかった・・・

何が良かったのか、全然わからない。
    夫に精のつくものを食べさせたわけでもないし(笑)

強いて言えば・・・・それまでピチピチのブリーフが好きだった夫に、
    トランクスを履いてもらったので、
    それが良かったのかも。

私はヨガをやっていました。これは関係ないかな。

25年も昔の話でごめんなさい。

主さんにお子さんがやってきますよう、お祈りします。

• 一応・・・

はーい。
    1度しかしていませんが、フーナーで精子0でした。
    うちは夫の精子所見もあまり良くなかったため次の周期からAIHに進みました。
    しかし4回やってかすりもせず。
    体外の専門病院に転院して私の子宮内膜ポリープが見つかり、手術で取ったあと、
    お休み期間に自然妊娠しました。まあ流産してしまったのですが。

私は当時35歳という年齢的にも早くステップアップしたかったので
    夫を説得するのにはちょうど良かったです。
    ただ、フーナーはちょうど排卵期に重ならないと不良と出てしまうといいますし
    2回でダメと決め付けるのも・・・どうかな?
    年齢が書いていないので何ともですが、
    人工授精はやってみれば本当〜に大したことないですし、
    せっかくなのでこれを機会にステップアップしてもいいんじゃないですか?
    ステップアップすることで他に原因が見つかる場合もありますし。

• 何才?

フーナーテストってなんだったっけ?やったけどもう6-7年も前だから忘れちゃった。

体外を何度もやって妊娠にいたった私が、トピを読んで一番に思った感想。
    早く体外に進んだ方がいいよ。時間と小金の無駄だし、無駄に絶望する回数が増えるだけ。

ただし、体外やったらすぐできるわけじゃないということは覚悟してね。
    先は長いよ〜

• 早く欲しいのであれば。。。

フーナーテスト不良のうんぬんよりも、早く人工授精を試された方が良いと思います。
    年齢が書かれておりませんので、時間の猶予がわかりませんが
    結婚7年目で妊活3年であれば自然妊娠の可能性は低いのではないでしょうか。
    人工授精であればフーナーの結果はまったく関係ないので
    早めにステップアップして人工授精をするのをオススメします。
    それでも駄目だと。。。体外受精や顕微授精になるので
    いずれにしてもご高齢になる前が良いと思います。

私は36歳で顕微授精で妊娠しました。
    私たちの場合は男性不妊でしたので1回の体外受精で妊娠しましたが
    女性が原因の場合は時間がかかりますので、早めの決断が必要ですよ!
    妊娠されるといいですね!応援しています頑張って下さい。

• 今が一番若い

フーなーテストを2回もやって2回とも結果は同じで、
    それなのにまだ奇跡を願うその理由はなんですか?

旦那さんの精子は問題ない。
    あなたの体も問題ない。

ならばステップアップすれば妊娠・妊娠の継続・出産は可能と思われる。

それなのに自然妊娠できたという”奇跡のような出来事”を拾い集めようとする理由はなんですか?

「今」が一番若い。
    あとは年を取っていくだけです。
    奇跡を願って夢見ているうちに二人の体もどんどん年をとっていき、今度は本当に妊娠・妊娠継続・出産のどこかが危ぶまれることが出てくるかも知れない。

それなのに、
    検査の結果が出てもなお、奇跡的なことを願う理由はなんでしょうか。
    今の医学の力を少し借りれば、あなたたちご夫婦はお子さんを持つことができそうなのに・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妊娠しました

フーナーテストで生きている精子0でした。
    精子の結果も悪く(数 運動率)体外受精でも難しい 顕微受精をしましょう
    と勧められましたが、夫婦で話し合い
    「低い確率にかけるなら楽しく2人で生きていこう」
    と決め不妊治療をやめて4年目に自然妊娠し今8ヶ月です。

全国的にも有名な不妊クリニックでの診断でした。
    妊娠についてはまだわからない事がたくさんあるんでしょうね

私も治療中たくさん泣きました。あきらめるまでにはかなりの葛藤がありました。
    でも、奇跡はおこる事があります。前向きに頑張って下さい

• フーナー3回不良、人工授精で妊娠しました。

私もきのこさんと全く同じ状況でした。
    結婚4年目でなかなか授からず、勇気を出して行ったクリニックでフーナー2回共精子が全くいないと言われました。
    主人の精子、私の検査も問題なし。ただフーナーの結果のみ不良。
    諦めきれず3回目もお願いしましたが結果は同じ。。やっぱり落ち込みました。

先生には自然妊娠の可能性は全くない訳ではないけど、早く欲しいなら人工授精を勧めると言われました。
    そして人工授精3回目で妊娠、現在5ヶ月です。
    小町を拝見していてもっと大変な思いをしている方はたくさんいらっしゃると思いますけど、3年間30回位トライして出来なかったことは私にとってはかなり精神的に重くのしかかりました。
    なので、個人的には早めに人工授精へ進んだ方が思います。
    原因不明も多い中今までできなかった原因がちゃんとわかったんですから、きっときのこさんも大丈夫だと思います!
    かわいい赤ちゃんを授かれますように。

あと、私も亜美さんと同じく妊娠した時はヨガを週2回位やっていました。ヨガは私にはかなり効いたと思います。身体が暖まるしストレス解消にもなるしおススメです。

• 流産1回、出産1回

私の場合、フーナーテスト3回とも「子宮内に精子ナシ」でした。(夫の検査も私の検査も問題なしで)医師からは人工授精にステップアップしていこうと説明を受けました。

ですが、そんなテスト結果だったにも関わらず3回目の検査後に妊娠発覚。ですが流産しました。

流産から半年後、転勤でよその土地に引っ越し、産婦人科もどこにかかってよいか分からず、しばらく治療はお休み、としていたところ、自然に妊娠しました。

実践したことはよく言われている「しばらく腰の位置を高くする」でしょうか。

里帰り出産で、最初の病院にお世話になった時、「引っ越し先で何か治療をされましたか?」と医師から聞かれたのですが、何もしていないと答えたところ、看護師さんが「そういうこともあるのよねぇ。今までがんばってきたもんね」と声をかけてくださったのがうれしかったです。

• ありがとうございます

皆さま、レスありがとうございます。
    当方は35歳です。もう高齢出産になるので、実は悠長なことは言っていられないということも承知なのですが、人工授精・体外受精の成功率が決して高くないことも聞いていて、ちょっと気持ちが落ち込み気味だったので、少しでも希望が欲しくて明るいニュースをお聞きしたかったという感じです。

亜美さん、ありがとうございます。うちも夫がブリーフ派なので、トランクスに変えてみてもらおうかな。

たもつさん、今回は赤ちゃん、残念でしたね。でも自然妊娠されたのは希望が持てますね。私も、同じ35歳なので、頑張りたいです。

コーヒーさん、ほんと、先が長そうで気が遠くなります…経済的にも厳しいですし。

れれさん、背中を押してくださり、ありがとうございます。れれさんのように結果が出ればいいなと思います。

waoさん、厳しいご意見ありがとうございます。ステップアップが必要なのは分かっているのですが…何とか並行して、自然妊娠の可能性も捨てたくない自分がいます。悪あがきですね。

(続く)

• ありがとうございます2

あささん、はるさん!とっても希望が持てるお話ありがとうございました。
    本当におめでとうございます。
    自分には夢のようなお話ですが、確率はゼロではない、と思いながら頑張りたいです。

ざくろさん、私と同じ状態だったのですね。フーナーだけが不良で、相性の問題と言われても、どう対応したら良いのか分からないのがつらいですよね。私も、タイミングでずっとやっていて、生理が遅れるたびに期待しては撃沈しています。
    でも、人工授精成功なさったとのこと、本当におめでとうございます。
    私も人工授精にステップアップしようと思います。