ママ友との関係で自己嫌悪になってます

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はは

幼稚園に通っている年中の子の母です。
2年も経つと気の合うママ友同士でグループができ始め、ランチに行ったりします。
私も仲良くしているママが2人いて、何回か3人でランチに行っていました。
けれど、ここ何回か知らない間に私以外の二人でランチに行っていて、
「○○で食べてきたよ」と報告だけを受けるようになりました。
自分も仲の良い一員だと思っていたので、お誘いもなかった事を淋しく思ったりして・・・
そんな事で一喜一憂している自分が嫌になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ大丈夫じゃない?

報告してくれる人の態度が、いかにも自慢気で、もう一人のママは私の物よ!的な感じだと、かなり厳しいとは思いますが
    そんな感じでもなく、会えば違和感なく仲良く出来ているなら、報告してくる時点で仲間外れの意識は無いのかも。

もしかしたらトピ主さんは、一人だけ下に小さい子がいるとか、仕事をしているとか、他の二人との間に違いはありませんか?
    もしあるなら、他の二人は配慮してるつもりか、小さい子連れランチはトピ主さんが落ち着かないからとか、理由があるんじゃないのかな?

今度報告貰ったり、その話題になったら、明るく「いいなぁ〜。今度は私も誘って〜。」と言ってみたら?

10年以上前に、たまたまのノリでランチに行き、行かなかったママ友に話したら「ずるいー!私も行きたかった!」って拗ねちゃって(笑)
    すごく仲良しだったから「ごめん、ごめん。次はちゃんと連絡するよ。」ってなだめた事があったな。

小学校も中学校も高校も別になったけど、私は拗ねちゃったママ友と、今でもすごく仲良しですよ。
    もうママ友ではないですね。私の友人です。

• それは

寂しい思いをしましたね。
    でもママ友って、そんなものですよ。
    その2人に固執しないで他のママ友と仲良くすれば気持ちが軽くなると
    思います。
    ママ友グループってトラブルになりやすいので私は苦手でした。
    まだ年中さん、これから色々なママ友と知り合う機会は沢山ありますよ。

私も16年来のママ友が数人います。本当に自分と気の合う人だけとお付き合いしてます。主さんも、無理をしないでお付き合いをしていくといいですよ。

• 声に出す

「えー私も誘ってよ〜」と明るく声に出す。

はい、その時の二人の雰囲気は?

目をきょろきょろさせてソワソワ?
    それとも「ああ、そうだよね!」とニコニコ?

前者ならあきらめる。後者なら自分から誘う。
    何度か自分で誘っていても、相手から誘いがないならあきらめる。

共通点は「子供が同学年で同じ幼稚園(クラス)」なだけなので
    何でもかんでも食の好みも経済概念も気が合うとは限りません。

ウジウジ悩んで一喜一憂するくらいなら、声に出して明確にしたほうが
    後々楽です。自分だけの楽しみや生きがいを見つけて、1人でランチに
    出かけてしまうような強さもあれば、自然と自分に合った友人もできます。

もし相手に「意図的に誘わない」考えがある場合、下手に落ち込んで
    オドオドすると相手の思う壺ですよ。

• 軽くお付き合いを続けたほうが長続きします

まず最初に、「グループ」としない、決めない方が良いと思います。3人でお付き合いをしていたら、なぜトピ主さんにも声をかけなかったのかなと私も思いますが、例えば2人でたまたま話していてどこかに出かけようと決めた。その後ランチをした、たまたまトピ主さんがそこに居なかっただけ。。なのかもしれませんし、トピ主さんに下に赤ちゃんがいる場合だったりとか、状況などによって そういう事もあるかもしれません。
    あとは、友達で、トピ主さんも行きたかったのなら、「食べてきた」と言われた時に「え〜!私も行きたかったな。今度は誘って!」と素直に自分の気持ちを言えばよかったのです。
    あとは、いつも誘われる側じゃなく、「今度XX行かない?」と2人を自分から誘ってみる、いつも受身で、2人が企画していくタイプだと、いつも待っているだけねと思われるかもしれないし。。
    まずは素直に、今度は声をかけてねと気軽にいって そこで流し、いつも通りのお付き合いを続けることが、友達関係を長続きさせる秘訣だと思いますよ!

• トピ主です

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
    補足として、私を含め3人とも、今、年中の子が一番下の子です。
    なので、気を遣って・・とかはないと思います。
    そして、今まで一緒に行っていたランチは私が誘っていたものでした。 

前回、「次は一緒に行こうね」って言われていたので、また今回もお誘いがなかったなぁと思ってしまいました。

今度は明るく「次は誘ってね」と言ってみようと思います。
    そしてあまりその二人だけに固執せずに、輪を広げていきたいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人に期待しないほうがいいよ。

3人で仲良かったのに、一人省かれると寂しい気持ちは十分わかりますけど。
    「人ってそんなもの」と割り切って、期待しないでいた方が気が楽です。

私は皆さんみたいにお金持ってないので、
    誘ってもらっても平日ランチなんて行けないです。
    正直省いてくれた方が、お断りしないで済むから気が楽です(汗)
    トピ主さんはランチに行ける余裕がある。それだけで羨ましいよ!
    きっと時間もお金も余裕があるから、そんな悩みが生まれるのよね。

一緒にランチに行きたいのなら、もうちょっと積極的にアピールしてみて。
    それでも省かれるようなら、その二人は特別気が合うんでしょうね。
    三人だと嫌みたいな。
    そんなものだと割り切って、別のお友達見つけてみましょ!