• ホーム
  • ひと
  • 水ぼうそう、移しっこしようよ…って??

水ぼうそう、移しっこしようよ…って??

レス114
(トピ主1

家族・友人・人間関係

lemon

トピを見て頂きありがとうございます。
幼稚園 年少児がいます。いつも親子でお付き合いしている人、Aさん親子、Bさん親子がいます。みんな同じマンションです。
先日Aさんのお子さんが水ぼうそうにかかりました。お子さんは熱などはなくわりと元気なようでした。
もちろん幼稚園はお休み。私とBさんの子は予防接種まだです。

そして今日、私と子供とBさんの家にお邪魔して遊んでいたところ、突然Aさん親子が来ました。
お子さんは発疹だらけ…
私達は何かあったのかと(高熱とか)驚き、どうしたの?と。
そしたらAさんは「なんで2人で遊んでんの?うちもいいでしょ」と。
私は また驚いて「え?でも水ぼうそうは?」と言いました。
そしたら、〈何でよ、水ぼうそうなんて誰でもかかるでしょ?早くかかったほうがいいよ。
一緒にかかれば遊べるじゃん、移しっこしようよ〉と。話してる間にお子さんは家の中に…。
また、「おたふく、予防接種しないでしょ?誰かからもらって来てよ。そしたらうちの子に移してー」とも。
結局遊んで行きました。
これって凄く非常識だと思うのですが…私が気にしすぎでしょうか?
元々自己中な感じの人でしたがこれ程とは思いませんでした。
これからのお付き合い考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう習慣のある家があります。

友達の話です。

水疱瘡など、1回かかれば抗体ができるし子供のうちなら症状が軽くて済む病気ってありますよね。

その友達は子供の頃、近所に罹った子供がいればその家にわざわざ病気をもらいに行くという習慣があったそうです。母親になった今、我が子にも同じようにうつしてもらいたいのにチャンスがないとボヤいていました。

• 確かに

確かに、予防接種より、小さいころにかかってちゃんと免疫をつけた方がいいという考え方もあります。
    わが子が水疱瘡にかかったとき、ママ友たちが「ちょうだい」とお子さんを我が家に連れてきました(おふざけではなく、真面目に)。
    「水疱瘡にかかったけどいる〜?」と一斉メールしてきたママ友もいました。
    自然にかかりたかったけどとうとうかからないまま中学生になってしまった…と、あきらめて予防接種した先輩ママもいました。

ただ、いろいろな考えの方がいるので、自分からは行かないですねー。
    特に、お仕事をしているママはお子さんの感染症には戦々恐々としていますし、「かかったほうが〜」なんてのんびりしたこと言っていられないでしょう。
    もっと言うなら、お子さんはともかく、その場にいるお子さんのママが万が一妊娠していて万が一免疫がなかった大変なことです。

そのママ友さんは、悪気があったわけではないでしょうが、とても浅はかだと思います。

あ、おたふくは難聴を引き起こすこともあります。他所の子にうつして、その子が難聴になってしまうことだって有り得るんです。教えてあげてください。

• 突然、はねぇ・・

近所で水疱瘡になった友達の家に、「移してもらう」という目的のために、お見舞いに行かされたことがあります。
    妹と一緒に行った記憶があります。

その方もそういう育ちなんじゃないでしょうかねー・・。

でも、普通は、事前にメールくらいすると思うけどね。

• 言えばいいのに

家は自然感染じゃなくて予防接種を考えてるって。だから今日は遠慮して欲しいって。

• 昔はそう言われていました。

昔はそう言われていました。
    きっとその方はご両親などに聞いて、それが良いことだと思っているのでしょうね。

今では、それは危険なことだとされており、小児科でもその考えは改めるよう注意書きがあったりします。

ちょうど過渡期と言えます。
    その注意がされ始めたのがここ10年ほどでしょうか。今2〜30代の方の親御さんの世代は、「うつしっこ」が言われていた時代です。

非常識だ!とまでは言わなくてもいいかなぁ・・・知らないのでしょうし。ちらっと知ってたとしてもよく分かってないんでしょうし。

自分の子の防衛はきっちりして、「今はそれは危ないことだって言われてるんだよ、予防接種をきちんとしなければいけないってN○Kで言ってた(小児科で張り紙を見た、や、本に書いてあった、でも可)」と言ってみてはどうでしょう?

「それは良くない!」と言うと「親はそうやってきたって言ってたし!」ってムッとなることも考えられますので、あくまで本やテレビで言ってたことにするのが信ぴょう性もあって他人のせいにした感じも出ていいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • びっくりです

水疱瘡、娘は予防接種しても軽症ですがうつりました。
    息子は未接種でうつり重症でかわいそうでした。
    さらに、私も発症し大変なことになりました。
    おたふくは難聴になる可能性があると聞き、予防接種をうちました。
    そのお友達の移しっこしようというのは非常識ですね。
    こちらの都合は全く無視だなんて。

• ちいさいうちにと…

もう十数年前ですがご近所さんでやりました。移しあいこ。
    小さいうちに罹ると軽く済むし、小学校に上がって欠席しなくていいってことで…
    おかげで、水疱瘡もおたふくかぜも幼稚園時代にすべて終わりました。
    予防接種代もかかりませんでした。

• 私の友達も言ってました

5家族でバーベキューをする日に、一組の家族のお子さんが水疱瘡になってしまい行けなくなったと連絡がありました。我が家以外はみんな2〜3人の子供がいるのですが、まだ水疱瘡になっていない子もおおく、その中の一人のママが「え〜、熱とかなくて発疹だけだったら来ればいいのに!そしたら移してもらって早く終わるよね。」と言っていました。そして別のママも「こないだうちの子がおたふくになったってママ友に言ったら、『言ってよ〜!うつして欲しかったのに』って言われたよ。」と言ってました。ちょっとびっくりしましたが、早く終わらせる為に移しあいっこするのって今時そういうものかと思いました。でもAさんはBさんやとぴ主さんに、行ってもいいか確認をとるべきでしたよね。突然おしかけて移しにくるのはナシでしょ!

• 気にし過ぎではないと思います

「今は罹る時代ではなく予防する時代」と、同じように水ぼうそうをうつしてもらいにいった友達が医師に叱られた・・・と落ち込んでました。

水ぼうそう、誰でも罹る訳ではありませんよ。
    私は子どもの頃かかりましたが夫は罹っていません。
    なので、義母が帯状疱疹で入院した際もお見舞いにこなくて良いと言われたほどです(水ぼうそうになったら困るので)。

Aさんはなぜ幼稚園を休まなければいけないのかという認識が甘い気がします。
    元々、自己中な感じがしたのなら、距離をおかれてもいいと思いますよ。

あと、遊んだのが金曜日なら明日にでも事情を話して病院で予防接種をしてもらった方がいいですよ。
    決められた時間内に予防接種をすると軽く済むそうです。
    友達が水ぼうそうになってしまい、子どもが急遽予防接種をしましたが、お腹に発疹が2つくらい出た程度で済んだそうです。

• もう、うつってるかもね。

水疱瘡の潜伏期間は2週間だそうですから、もう、とっくにうつってるかもしれませんよ。

予防接種していないってことは、うつっても構わないって事でしょう?

お友達は極端な人ですけれど、幼稚園に入園前に予防接種していないのだから、あなたも同じような考えなのでしょ?

小学生になってからかかると、学校を休まなくちゃならなくて勉強が後れるから、今のうちの方が良いんじゃないですか?

ちなみに、わが子は保育園でうつってきました。大流行していたときです。もちろん、予防接種してました。

予防接種って、みんながしないと流行を止められないんですよね。
    貴方みたいな人、迷惑です。

• するする

私の周りはうつしっこします。
    むしろ、貰いたいので、みんなで患者さん宅に集合します。
    この前、おたふくになった子の家に10人の子どもが集まりました。
    なるべく小さい頃にかかった方がよいですからね。
    見事にうつった子の親は、お礼してましたよ。

• 最悪です

なんですか?そのママ友達!
    私は疎遠ですね

水疱瘡明日にでも予防接種受ければ間に合うかも!
    なんか、そういう予防接種あったきがします

小児科にきいてみて!

• 非常識とも言い難い

我が子の周りは皆さん入園前に任意も含めて予防接種を済ませている方が多いため、水疱瘡もおたふくも流行しませんでした。

ですが、予防接種をしておらず、これからも接種しない予定であれば、Aさんの主張も最もかな、とも思えます。
    なぜならどちらもどうせ罹るなら小さいうちに済ませてしまった方が軽く済むからです。
    これらの病気は予防接種をしていてもうつる可能性が非常に高く、まして予防接種をしていないとなれば遅かれ早かれ必ず罹ります。
    だったら早いうちに罹って軽く済ませてしまいたい、と思う親も実は多いのです。
    いずれも大人になってから罹ると本当に大変な思いをするようですし、男児ならなおのこと、おたふくは早く済ませておいた方がいいでしょう。
    水疱瘡も大人になってから罹ると酷くなるし、発疹の跡も残り易いようです。

私の友人には4人子供が居て、全員に予防接種をするより罹って免疫をつけてもらうほうが安上がり、と言って1人が学校からもらって来て、あとは兄弟間でうつしっこするような形でどちらも罹ったようです。(わざとうつすわけではありませんが、一緒に暮らしていればうつりますよね)

• 軽く済むから

水疱瘡はかかったらすぐ治療すればとても軽く済む上、免疫もつくため、
    うつしっこするのはよくあることです。
    かかっても軽く済むのに副作用があるかもしれない予防接種をわざわざ受ける必要はないでしょう。
    また、卵アレルギーで予防接種自体ができない子供もいますから
    そういう子供にはうつしっこのようなやり方で免疫をつけるのは大事なことです。
    うちはうつしっこしたわけではありませんでしたが
    小さな発疹が一つ背中に出た時点でもしかしたらと保育園の先生が教えてくださって
    その足で小児科に行き水疱瘡確定。
    翌日から治療でお休みしましたが、とても軽く済んだ上あまり発疹も出ず、
    後も残りませんでした。
    うつしっこするのは水疱瘡とかおたふくくらいかな。
    おたふくは大人で発症するとひどいから子供のうちにってこと。
    さすがにインフルエンザをうつしっこしようという人はいません。
    ご自分の考えばかりが正しいのではありませんよ。
    どうして?と聞いてみるくらいしたらいいのに。

• 私的には有り得ません

義弟の妻が「移しっこしようよ。予防接種するよりは罹って強くしよう」という主義の人でした。
    私はこの考えが全く理解できませんでした。
    子供たちの通う保育園は麻疹・風疹・水疱瘡・おたふく風邪 の予防接種は必須の園だったので、1歳過ぎの長男に「水疱瘡の菌もらう〜?」と言ってブツブツいっぱいの双子の娘をくっつけようとした時は思わずキレて「あっちに行って!」と叫んでしまいました。
    幸いにも息子には移りませんでしたが、義弟夫婦の神経を疑いました。
    その後幼い頃予防接種を受けてなかった義弟が重度の帯状疱疹に罹り3週間入院。
    同情しながらも認識の甘さに呆れました。
    水疱瘡やおたふく風邪と言えども、人によっては重症化して合併症を患うこともあります。
    それを「移しっこ」とはどういう感覚なんでしょ?
    全くもって神経を疑います。

• ないわー

主さんが。

発疹がでてる間は、一番感染力が強いのでは?
    私は嫌だけど、その人みたいな考え方の人もいますよ。
    相手が非常識とか非常識でないの前に、
    お子さんにとって、いいか悪いか、安全か危険かで考えて、
    私だったら、相手が全く違う考え方でも、断ります。

流されておいて、あとで「非常識!」
    と言ったところで、なんの役にも立たないですし
    もし移されたくないのに、移ってたとしたら、
    相手も悪いけど、主さんも悪いと思いますが。

あと、予防接種を「まだ」してないとのことですが、
    もしする気があるなら、幼稚園なら入る前にしておかないと
    いつどこでもらってきても不思議じゃないので、
    「まだしてないのに」って、なんか矛盾してますよね。

• Aさんは確かに強引だけど

私も子供が幼稚園でもらってきて嬉しかった(移して欲しかった)ほうです。
    大人になってからかかると症状が重く、危険だし、
    小・中学校でかかったとしても、授業はなるべく休んでほしくないからです。
    私ならAさんのお子さんが水疱瘡とわかった時点でAさんちに子供とお邪魔します。

• 水ぼうそうは…

予防接種するより 実際にかかった方が一生の免疫力がつくと聞きました。

子供が通った保育園では 誰かが水ぼうそうにかかると わざわざ一緒に遊ばせて移して貰うお母さんもいた位です。

小さければ小さい程 軽く済むというのもあるみたいです。

大人になってからかかる 水ぼうそう、風疹、おたふくは重症化しますから。

子供にもよるでしょうから何とも言えませんが うちの子も保育園時代に水ぼうそうを園で貰い 熱は少し出ましたが かなり元気で普通にしてました。

伝染病ですから『移しっこしよう』の発言に非常識! と思われたみたいですが 実は結構 他のお母さん方は知っている俗説だと思いますよ。

• 考え方

非常識にもほどがあるっ!

確かに水疱瘡 おたふく 風疹は 早くやってしまった方が 大きくなってからよりはいいですが 

例えば次の連休で旅行を考えていたり 兄弟で 受験生が居たり その家庭の事情という物があるはずです、
    遊ばせたいのはわかりますが 事前に 電話で「いってもいい?」と返事を聴くべきですよね。

今後 本当に気を付けないといけない 法定伝染病は 「はしか」ですよ。

はしかは 「命定め」と言われるぐらい 怖い病気です。

水疱瘡 おたふくも侮れないですが 「はしか」は本当に怖いです。

予防接種でのがれれば 逃れてください。

その親の子が はしかにかかったら 絶対に 隔離ですよ!

何のための 法定伝染病なのかしらね。

幼稚園 保育園の登園 出停の意味 病院や保健所できちんと聞いてこいやっ!と 私なら その親に言っちゃいます。

• 変な人だね

でも水ぼうそうはやってしまったほうがいいと思いますよ
    予防接種はあんまり関係ないです

• そういうふうに育ったのかも

昔はよくあったんですよね、水疱瘡やはしか、おたふくのうつし合い。
    Aさんの言う通り「子どもの頃に罹っちゃった方が軽くて済むから」なんですが、今は予防接種の方が盛んですからそういう人は少数派ですね。
    だからトピ主さんが引くのは十分理解できますし、相手の意思をきちんと確認せずに病児を上がりこませるのは大変非常識だと思うんですが、そういう風に育っちゃうと、Aさん的には「ごく当たり前の、寧ろいいこと」だと思っている可能性が高いです。感覚の違いというか・・・。

そういう感覚の違いはこれからのお付き合いでも出てくるでしょうし、感覚の違い以上に相手の意思を確認しない点で相当自己中心的な方だと思われますから、「うちはなるべく予防したいから」とはっきり言うのもいいですし、徐々に疎遠になるのもいいと思います。

ただ、幼稚園に通われていて、うつされることに嫌悪感があるのなら、予防接種受けた方がいいですよ。うちは1歳すぎまでに受けられるものは全て受けました。

• 逆はよくあるけどね

水疱瘡・おたふく風邪・風疹あたりは小さい内に罹患しておいた方が軽くて済むので、私は「うちの子に移して〜」と思ってます。

こういう考えの方は周りに多くて実際にわざわざ移しもらいに行く人も結構います。

うちの上の子がそうでしたが、全然罹患してないまま小学校で水疱瘡にかかり、何日も学校を休む羽目になるし、ばい菌扱いされるし大変でした。
    ホント早いにこしたことはありません。

でも逆に罹患してる立場なら頼まれるまで移しには行かないですけどね。

• 集合生活してるのに予防接種まだ!?

とぴ主さん、なぜまだ水ぼうそうの予防接種を受けさせていなかったのでしょうか。
    何かお考えがあってのことなら仕方ありませんが。
    「まだいいや〜」くらいの考えだったのなら、その非常識なAさんはバケツの水ぶっかけてでも追い返すべきでした。(子どもには罪がないのでかからないようにね)

小町に投稿しているそのインターネットで「VPD」と検索してください。
    「帯状疱疹」とも検索してください。水ぼうそうのウイルスは潜伏して大人になって苦しむ可能性がありますよ。

予防接種の考えは人それぞれですが、どんな考えであれ、子どもの幸せを一番に考えた選択であって欲しいです。

トピ主さん、お子さんを守る強い母になってくださいね。

• 信じられん

その人がどんな人かなんてどうでもいい話です。
    非常識かどうかなんてどうでもいいです。

>結局遊んで行きました。

って、なぜ遊ばせるんですか?????
    子供を守らないトピ主が信じられません。

水疱瘡がどれほど危険か、私はよく知りませんが
    おたふくかぜなんて男性不妊になることがあるとも聞きます
    他人批判などしてないで、子供を守ってくださいよ

• 遊んでいきました・・・って、呑気なトピ主さん

だったらなんで幼稚園はお休みなのよ。なんで幼稚園はダメなのか考えなさいよ。
    「じゃ、幼稚園に行って、みんなにうつして来れば?うちは行かないから。いくらなんでも帰って
    病気の子を連れ歩くなんて虐待だよ」と家に帰さないの?
    親同士の顔色伺って、我が子を守れない人っているけど、ちょっと酷いんじゃない?
    予防接種受けておくと全然違いますよ
    その人は、受ける前にかかちゃったのですが、トピ主さんたちは知りながら我が子に接触させるなんて
    トピ主さんも十分、非常識だと思う
    その3人、全員、理解できないわ。

• 移しあいたい人もいる

うちの姉の子育てのときは誰かがなると移りたい人は遊びに行くという感じだったようです。私の子の時は予防接種受ける子がほとんど。

私は姉を見ていたのでどこかで移らないかな〜と思っていました。
    予防接種の金額高いですから・・・。

確かになってしまったほうがしっかり免疫つくようですね。

おかげさまで幼稚園で流行ったときに水ぼうそうになってくれました。
    予防接種したから軽く済んだんだね〜という医者。いやいや打ってませんから。
    発疹5か所ぐらいで済んでしまいました。
    上の子はしっかり水ぼうそうらしくなりましたが・・・。

でもこちらから移して〜と言うならともかく向こうから遊びに来るのは非常識ですよ。

おたふくも移るの待っていましたが10歳になっても移らず。思春期に入る前には打っておいたほうがいいと聞いたので先日打ってきました。

入学前に移っておいたほうがたしかにいいかもしれません。
    小学校に入ると学校はあまり休みたくないですからね。
    移させてもらえるのなら移ってしまったほうがと私なら思ってしまいます。

• ないない。

そのまま受け入れちゃったんですか?!
    子供を守らないと・・
    さすがにこれはバシッと言ってよかったと思います。
    これからのお付き合いも考えちゃいますね・・。
    もし赤ちゃんとかその場にいて、うつったら入院とかになってしまう病気もあります!お子さんを守るために疎遠にした方がいいと思います。

• 逆パターンでありました。

子供は、小学校高学年になりましたが、
    幼稚園の頃、クラスメートが水ぼうそうになった、
    という話が出た時に、
    「じゃ、遊びに行ってもいい?うちの子に移してぇ」と
    言ったママ友がいました。

私は、ひえ〜〜と思いましたが、
    つとめて平気な顔をしてみせました。

みごとに水ぼうそうは移ったんですよね。
    う〜ん、強い感染力(笑)。

小さいうちに、予防接種よりも確実な抗体をつけておきたい、
    というような理由を言っていたっけかな。。

非常識というよりは、
    考え方の違う人なんだなー、というかんじかな。

昭和以前?の子育て??が
    まだ生きているという感じかな〜。

• 私はナシです

まず他人の考えを確認せず自分の考えを優先するタイプみたいですね。考え方が違うみたいなんで私ならなるべく付き合わないようにします。
    「うちはうつしっこはしない考えだから水ぼうそうが治るまでは遊ばせないよ。うちの子がおたふくにかかってもうつしっこはしないよ。他のうつしっこするおうちを探してね」
    「ごめんね」という言葉を入れたくはなりますが絶対に入れずに伝えた方がいいです。笑顔で、またはメールで淡々と伝えましょう。
    水ぼうそう、うちの子は予防接種1回受けてたんで数える程度しか発疹出ず、塗り薬も飲み薬もなしで1週間以内に回復してきれいになりましたが、ひどい子は2週間はお休みしてました。
    病気以外にも「あれ?」と思うところがあるんじゃないかと思います。

• あえて貰いに行く人もいますよ

水ぼうそうは小さいうちに罹った方が軽く済むから、あえて貰いに行く人もいますよ。だからって、他人に強制することではないですけどね。よく一緒に遊ぶお友達なら、移るのは時間の問題だと思いますし、それほど神経質にならなくてもいいかと。