主人の友達の奥さん

レス22
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ヤスコ

はじめまして。
主人と入籍して3年、妊娠5ヶ月のヤスコと申します。
早速本題に入らせてもらいますが、主人と付き合っているときから
主人の地元のお友達夫婦(以下A夫妻(子あり)とします)とよく遊びに行ったり、宅飲みをしたりしていました。
仲良くさせてもらっていて悪いとは思うのですが主人のお友達の 奥さん と思っているので一定の距離感は保っているつもりでした。
先月、A夫妻の奥さんが一夜限りではあるものの過ちを犯してしまったらしく現在、離婚の話し合いをしているそうで、主人にA夫妻の奥さんとはもう関わるなといわれ、私自身もあまり関わりたくなかったので会って相談がしたいと連絡がきても、つわりがまだ終わってなくしんどいからとずっと断っておりました。そんな状況な上、まだ離婚の話し合いが終わっていないにも関わらず、
12月に入ったらクリスマス会をしようよ。
検診いつあるの?順調に育ってる?
癒しになるから検診結果毎回教えてよ〜。
などの連絡がきて正直迷惑です。
クリスマス会の予定なんか立ててる場合じゃないだろうし(現実逃避したいのかも知れませんが。)
妊娠検診結果についてもその家族、家庭で我が子の成長を喜び楽しむものだと思っていたので検診結果をしかも毎回報告する意味が分かりません。
でももし、これから先離婚をしなかった場合、蔑ろにしてしまうと主人とAさんに迷惑をかけてしまうかもしれないと思うと下手な行動は取れません。
主人に相談しても、変なことに巻き込んでしまってごめん。と言われるだけで解決方法が浮かんできません。

A奥さんを上手く交わせる方法があれば知恵をお借りしたいのです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に

トピ主さんの友達じゃなくて、ご主人の友達でしょ
    そんなに親しくならなくても、ご主人のみ友達と親しければ
    いい事なんで、メールはスルーしましょう。

そもそも赤の他人に検診の結果 なんて教える必要ありません。

逆に教えて、病院前で待ち伏せ とかされたら気持ち悪いですよ。

• 簡単。

「主人に関わるなって言われてるから、ごめんね。」
    もしくは、「私、不倫とかそういう不道徳な事、嫌いなんだ」で良いでしょ。
    今後、関わる必要ないんだし。

• とりあえず妊娠中は・・

妊娠を理由に今のところは全部キャンセルできると思います。

私がそうでしたが、なかなかつわりから抜け出せずに、結局産むまでつわりというより、胃もたれみたいの続く人も結構いますから、お腹も重くしんどくなるし体調不良ってことにしておけば・・・。付き合いたくもない人と一緒に過ごすのも実際妊娠中ストレスになりますから!

ご出産までに離婚成立してくれればいいですけどね(苦)その後もうるさいようでしたら、たとえ離婚しなくても、ご夫婦同士の付き合いを無理にされることないですよ。KYな人にははっきり断ってやりましょう。何といってもあなたのご主人が関わるなと言ってるのですから!

元気な赤ちゃんを♪

• そのまま、スルーしてください。

別れたくない奥様が、何とか、貴方方ご夫婦をクッション?代わりにつなぎとめようと四苦八苦している様子がうかがえます。

ご主人の友人の奥様と言うだけで、個人的にはウマが合っていたわけではないのでしょう?

なら、つわりがキツイ等で逃げ切ってください。

失礼ですが、姉妹ならともかく、他人様の妊娠経過なんてふつーは、はー・・・
    ぐらいなもんざいますわよ。

もう一つ
    三面記事の女王と、独身の時に言われた私は、忌憚なき感想を申し上げますと、付き合い続けると、その奥さんあなたのご主人に手を伸ばしかねませんよ。

私の友人に独身ではありましたが、自信過剰で、他人の彼氏に手を出しまくり、
    壊しまくった友人がいます。

過ち、と言っても、そういうことに(浮気、不倫)ハードルが低いのは、変わりませんわよ。

妊娠中気が重いでしょうが、ともかく、相手になさらないで。

一部失礼なことを申し上げましたが、無事のご出産をお祈り申し上げます。

• 寂しいですね

結局、トピ主さんはご主人のお友達夫妻だからその方たちと付き合ってただけで
    たびたび遊んでいたにも拘らず、ご自身のお友達だとは思っていなかったのですね。
    他人事ながら、少し寂しく感じました。
    今後関わり合いたくないなら、無視すればいいんじゃないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 『体調が悪い』でよいのでは

A夫妻が別れなかった場合の心配はしなくていいと思いますよ

だんなさんからもA妻と関わるな、って言われたわけでしょ

もともとだんなさん同士の繋がりで知り合ったんですし
    A夫さんの味方で全然おかしくないし

普通にA妻さんが自分の友人だったとしても
    そんな話聞いたら引いちゃうし疎遠になると思います

そこまで気を遣わなくていいでしょう

• 返事する言葉はたったひと言で良いと思います

40代後半既婚男性です。

A夫人からメールで色々な事を訊かれても

「今はそれどころじゃないですよね?」

とどっちの事情とも取れる曖昧な表現で良いのはないでしょうか?
    行く先々の関係まで心配されているみたいですが、種を蒔いたのは
    A夫人ですから、主さんは気が進まなければ堂々と断りましょう。

• 具合が悪いで押し通す

「具合が良くないので良くなったらこちらから連絡しますね。暫くメールのお返事も出来ないと思いますが、我が子は順調に育ってますので心配しないでください」
    という感じでメールは来ても放置しておけば良いのではないでしょうか?
    離婚になればそのまま疎遠でいいですし、もし離婚にならずに関係を保つようなら、出産したら連絡すれば良いのでは?
    「妊娠中はずっと具合が悪くて連絡出来ずにすいません。無事出産しました」という感じで・・・
    流石に主様が出産される頃には離婚するのかしないのかは決まっているのでは無いでしょうか。

• Aさんは依存型。

気を付けた方がいいですよ、こういう人は。
    頼れる人に甘えたり依存したりするタイプですね。
    一夜限りの過ちがわかりやすい例です。
    今も貴方を味方に巻き込もうと必死です。
    話し相手になって欲しいのです。自分を擁護してくれる人募集って感じで。

メールや電話に関してはでなくていいし、返さなくていいと思います。
    色々しつこく要求されたら、「体調が良くないので無理」みたいな言い方でいいです。
    検診結果も興味ないと思います。貴方と繋がりたいだけです。
    他に話を聞いてくれる人がみつかれば、すんなに離れると思いますが・・・
    皆上手くさけるので難しいでしょうね。

とにかく今は「体調悪いのでそっとしておいてほしい」でいいと思います。
    「PCや携帯画面を見ているだけで頭がクラクラするの」とか。
    きつく言うと嫌がらせしそうなので、なるべく適当に流して下さい。
    家に来ても絶対にあげてはいけませんよ。

• 彼女は復縁に貴方を利用したいだけ

「多くの人が集まる場所でインフルエンザなどにかかると大変なので
    担当医からも静かな年末年始を迎える事を薦められていて
    クリスマス会などの華やかな催しに参加しない特別な年を迎えようと思っています
    色々お誘い頂いたのにごめんなさい。」

シツコイ場合は
    「色々大変そうなのもうかがっています。
    私は静かに年越しを迎えたいので、また落ち着いてからにしましょう」

それ以上になったら、御主人登場です。
    御主人から、ご友人に、奥さんに止めるように言ってもらえないか?と言ってもらいましょう。

彼女は捨てられそうなんだと思います
    だから、共通のつながりを必死で探しているの
    おそらく御主人の御両親からも冷たくされて、よほど味方がいないのでしょう。
    巻き込まれないのが一番

• 体調が悪いので

ただひたすら、『体調が悪いので・・・無理』を繰り返す。
    そして、すぐ返信をしない
    1日〜2日おいて返信する。

共通の知人がいる場合は先に根回ししておいたほうがいいです。
    他の友人を使って、一緒に乗り込んできたりされる恐れがあるからです。
    着信(携帯・自宅)は無音着信にしておくか、着信拒否にしておく

正直、気をつけておいたほうがいいかも・・・
    自分は離婚されて不幸のどん底。
    一方トピ主は、妊娠して家庭円満に見え幸せの絶頂。
    体調悪いと断り続けてるのに、執拗に執着するのは
    むしろ嫉妬の刃を向けてるように思えます。

仲良くしたいというよりも、
    同じように不幸に陥れてやりたい・・・って思って
    必要以上に近寄ってきてきているのかもしれません。

正直、浮気する女性ですからね・・・
    トピ主の御主人に迫ったり、実際何事もなかったとしても
    何かあったかのように振舞って、トピ主さんを精神的に追い込むかもしれません。

不必要に執着してくる人って、裏があります。

携帯を着信拒否にして、それでも連絡をとってくるなら危険です。

• わたしなら無下にするかな

わたしなら無下にしますよ

わたしの友達ではないし
    離婚しないで復縁をしたとしても
    夫同士が付き合ってくれれば良いとおもうので

• 彼女の狙い…

があるのでは?
    あなたを気遣う振りをしていい人のように思われたい。
    そして結果、あなたの夫経由で彼女の旦那さんに「彼女はいい人だから離婚は
    思いとどまったら?」と言ってもらいたいのでは?
    関わらないのが一番です。
    下手に返すと図に乗りますよ。
    あなたの直接の友達ではないのだからメール返す必要なし。

• トピ主です。

なんじゃもんじゃさん
    そうですよね、主人の 友達 と割り切たほうが楽ですよね。
    検診結果も赤の他人に教える必要がないと言ってもらえてやっぱり私の考えの方が普通だよなと
    思い直せてなんだかスーッと心が晴れていきました。
    少しマタニティーブルーが入っているのか普段はなんでもないようなところで悩んでしまったりして…
    ほんとうにくだらない質問に答えてくださってありがとうございました。

• トピ主です 2

私の携帯が古いのか、皆様から頂いたお答えの反映が遅く1番最初にお答え頂いた方にしか返事をしていなく大変すみませんでした。
    ここに相談したあと主人に自分を悪者にしてもいいから関わらないようにして今は胎教にいい環境をつくってくれと言われ、プラス皆様の後押しもありハッキリとA奥さんに伝える覚悟ができました。ほんとうににありがとうございました。

• ひたすらスルーで

渦中の夫妻はもともと御主人の友人夫妻で、御主人も気にしているのですから、着信拒否でひたすらスルーです!!

• もう一手

ご主人から「奥さんからの連絡が妻の負担になっている。止めさせてもらえないか」とご友人に連絡して貰っては如何ですか。

• メルアド変えちゃいなよ

携帯番号もね。

家電話は、ナンバーディスプレイにして、奥さんからなら出ない。

• レス主です 3

後日談です。A夫妻はお子さんも2人いるということもあり再建築の方向で話がまとまったみたいです。
    その話は主人伝いで聞いて、その後パタリとA奥さんからの連絡が途絶えました(笑)
    やはりみなさんがおっしゃった通り良いように使われていたのでしょう。
    主人がもうA奥さんに対して嫌悪感しかなくもう家族ぐるみのお付き合いはしないとA夫妻に宣言してくれました。
    小学校の頃からの友人なので主人同士のお付き合いはあるでしょうが、私としてはそれで構いませんしかえって気を遣って交遊しなくていいので安心しました。
    ご相談に乗ってくれた方々、本当にありがとうございました。

• げんなり。

本当にくだらない質問。
    自分の友達でもなく、ご近所の方でもなく、普段関わりのある人でもなく、ご主人の友人の奥さん。メールを無視したって構わないでしょ。
    そもそもそんなに嫌がるほどの内容でもないし。
    スルーすればいいだけの事。
    お家にずっといらっしゃるから、こういう小さい事が凄く気になるのでしょうね。

もともと主さんが奥さんに良い印象を持っていなかったようですが、
    >連絡が途絶えました(笑)
    の(笑)って、酷くないですか?
    奥さんが浮気をしたとのこと。
    奥さんが悪いですが、お子さんがいらっしゃるのでしょう?
    ご主人のお友達のご夫婦が離婚の危機に陥り、小さな子供さんがお母さんを失うかもしれない、お父さんを失うかもしれない、そんな不幸な出来事に直面していて、それを回避出来た、喜ぶべき事でしょう?
    それなのに人を馬鹿にした態度、げんなりです。

どうぞ主さん宅はお幸せに。

• トピ主です 4

お返事する必要もないかなと思ったのですが少しイラっきたので…
    竜胆さん、まだ産休にも入ってないので私フルタイムで働いてますよ? 専業主婦ですと書いてますか?
    普段関わりのある人なので悩んだんです。A夫妻と私たち家族は家も割と近場なので結構な頻度で遊んでいました。普段なら私だってメールに対しても電話がきてもなにも思わない内容です。その連絡がきていたときはA夫妻が離婚する意向で話し合いをしていた時期だから迷惑だったんです。
    連絡がパタリとこなくなったことに (笑) をつけたのはA奥さんに呆れた私の心情を表したものです。でもあなた様がそう捉えてしまったということはあなた様以外にも不快な思いをした人いるかもしれないので、軽率な発言をしてすみませんでした。

• お疲れ様でした

他人の家庭の不和に付き合わされるなんて変。なぜ主さんが批判されるか意味不明です。自分の幸せのために他人を踏みつけにしたり陥れたりは人の道に反すると思いますが、自分の家庭を守るために迷惑行為をする人を避けるのは当然のことだと思います。