助けて!英検1級が受からない

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

英子

43歳、主婦の英子です

子供が4歳になり、あと1、2年後くらいに職場復帰(派遣)を考え、英検1級を目指そうとしているのですが、全〜然ダメです!
過去に何度も受けましたが全然受かりません
今は、スキマ時間を利用して過去問10年分くらいを中心に勉強していますが、半分くらいの正答率で、自分でもほとほと呆れます。。40歳過ぎると集中力や体力の低下が著しく。。
しかしどうしても受かりたいのです。妊娠前は会社で英文翻訳を任されていましたが、自分でも実力不足を感じていました。
トーイックは860点程度です。
単語とリスニングは6、7割行くのですが、読解や英作文は5割程度です。
長文内の文法や単語がネックです。読解にあまりに時間がかかりすぎて時間内に終わりません。へろへろの状態でリスニングに取り掛かるので、更に悪影響。早くこの状況から脱したいです。私のような状況から脱した方、なんでもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

TOEIC860というと、準一級に受かるかどうかくらいの英語力だと思います。
    試験対策より、英語力底上げのための勉強をしてみませんか?

文法書を一冊読破する。
    地道に記事を読んで意味を早く掴む練習(ネットでニュースが読めます)

単語だけは、一級に出題されるものは難解なので、問題集を見てとにかく暗記!

一次の後に二次が待っていますよね。

スムーズにご自分の意見をスピーチできるように、話しなれることも必要です。音読してみて。

コツコツがんばって下さい!

• もっと楽しくやったら?

私は、英検準1級ですので、およびでないと思いますが…。仕事のことが頭にあるので、どうしても1級をとらなきゃと、思い詰めすぎているように見えます。
    もっと、楽しい英語の本を読んだり、ネット動画の英語でつくられているものをサーフィンしたりと、おもしろい学び方があると思いますよ。
    わたしは、動物番組が好きで、よく動画をみています。素人の撮影した動画なら
    現地人の日常のスピードで聞き取れるようになりますし、良いですよ。もちろん、
    テレビ局の作った番組の動画も良い勉強になります。

ちょうどお子さんが4歳だということで、英語を吸収できる時期にいらっしゃるとおもいます。お子さんの英語教育のつもりで、いっしょにNHKの英語であそぼという番組を見たりしてもいいかもしれませんよ。お子さんと一緒に、勉強になることがあると思います。もっと気楽になったほうが、頭も良く働きますよ。

• そもそもどうして英検

TOEICでせめて900点以上取ってから、英検1級取った方がよいです。
    企業や派遣の応募では、英検よりTOEICの方が重要視されることはご認識されてますよね。
    何か特別な理由があるのでしょうか。
    このままでは英検1級とれなくて、TOEICも860点しかないという悲しい状況になってしまうかもしれませんよ。

読解に時間がかかるということは英文を読み慣れていないのではないでしょうか。
    読み慣れていると、斜め読みで、内容が理解できるようになります。
    英字新聞やペーパバック、漫画など、好きなものを毎日読むことをお勧めします。
    好きなものを読むと、夢中になって読むので勉強とすら思わなくなります。

文法と単語は地道に覚えていくしかないと思います。

英文を書く仕事の派遣に応募すると、面接時に、トライアル翻訳をやらされることも多いので、そのためにも作文はしっかりやってた方がいいです。
    少ないと思いますが、英語面接があったりもします。

集中力が続かないということですが、たかが試験時間くらいでへとへとになっていたら、仕事できません。
    練習だと思って頑張ってくださいね!

• 過去問の勉強じゃダメだと思う

翻訳者です。当然1級持ってます。嫌味を言うつもりではないのですが、現実としてお金を貰って翻訳をするなら1級はスターと地点でしかなく、それをかなり超えたレベルでないと務まりません。
    TOIEや1級のテストは時間半分以下で終わります。ご自分の仕事に英語を使うぐらいならトピ主さんのレベルでもいけると思いますが...。

ご自身の書いてる弱点を見ると、基礎力の限界だと思います。基本がなってないので、いくら過去問をやっても実力アップしないと思います。「英検向け」ではない、きちんとした文法書で勉強したほうが良さそうです。文法を強化して、語彙もつけて。リスニングが10割できないのは、知らない言葉が混ざってるからです。読解が5割と言うのは結構酷いと思います。
    過去問じゃなくて、基礎を1からシッカリやりなおさないとダメです。何となく分かったつもりのレベルで準1級ぐらいの人、いっぱい居ます。アメリカで問題なく働いて生活してる人でも。

45歳で派遣の就職はアテがないと難しいので、実力つけて頑張ってくださいね。辛口でごめんなさい。私も子持ちで通訳翻訳してます。毎日勉強です。お互い頑張りましょう。

• 合格者です

朝勉どうですか?

5年ほど前に(27歳でした)、3人目妊娠中、仕事あり、夫は長期出張中の中で6か月で合格しました。とにかく自分が何か熱中できる時間が欲しかったんでしょうね。仕事と家の往復で本当に自分の時間なんてなかった頃でした。

子供達を起こすのが朝6時半なので、子供と一緒に寝て朝4時に起きて勉強しました。単語はもっぱら通勤中CDで聞いて練習したと思います。答直しはしっかりやって、同じ問題を何回も解いた記憶があります。試験日にはお守りとラベンダーの香をふくませたハンカチをもって、とにかくリラックスして臨みました。

英検は結局練習時間なんです。問題を解けば解くほどできるようになります。年齢も環境もあまり関係ないです。時間を作る気があるかどうかにかかってます。私も最初は50パーセントの合格率でしたよ。それが徐々に上がるといった感じでした・

試験勉強があると、生活に励みがでて。。。こうハリがでるんですよね。頑張ってくださいね!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 難しいかも

その状況だと、頑張って1次は受かっても、2次を突破するのは難しいでしょうね。
    全体的な基礎力がないのです。

基礎とは何か? ヒヤリング、読解力です。
    英語を英語として聞いて、日本語に置き換えることなく理解する。
    それさえできれば、英作文も翻訳も楽勝でできます。

ではヒヤリングの力をつけるには?
    ひたすら聞くしかありません。
    おすすめはEnglish Journal。
    毎月、けっこう有名な人のインタビュー、ニュース、朗読などが入ったCDと、そのトランスクライブ、翻訳がついてきます。
    まずはひたすら聞きましょう。次に、翻訳を見て意味をつかんでから聞きましょう。さらに英語と付き合わせてチェックしていきましょう。とにかく毎日、聞きましょう。
    最後に、できるだけ真似をして、音読しましょう。
    だいたい1万時間、この調子で勉強すればだいじょうぶです。

難関の2次も、インタビューの受け答えをしっかり学ぶことでコツがつかめるはずです。

ちなみに私は、38歳で始めて、英検1級にいきなりチャレンジ、2回目で受かりました。
    頑張ってください。

• 英作文と長文読解

英作文が5割ということは20点前後コンスタントに取れているということでしょうか?

私が苦労したのは英作文でした。採点基準も公開されていないし模範解答を見てもどうやって書いたらいいのか、採点された自分の点数を見てもピンとこないし。

英作文は配点が高いのとマークシートではないのである程度の量を書かないと点数が取れないようなので、まず最初に20分で何とか書き上げる練習をしました。キーワードを使ってシンプルな文章を心掛けて、スペルミスにも気を付けて20点ぐらい常に取れるようになったところでそれ以上力を入れるのをやめました。

長文読解は過去問をやりつくしてしまい大学受験の長文問題集を買ってきて解いていました。種類も多いし安価なものもたくさんあります。私は理系の話が苦手だったので長文の内容も楽しむつもりで幅広くいろいろな話題の長文に触れるようにしました。

TOEIは問題は簡単ですが高得点を目指すには時間配分といかにミスを0に近づけるかが重要になって来るし、英検1級の方は合格最低点でも合格は合格と割り切ってリスニングのパート3とかは捨ててました。

• 二次まで視野に入れて

過去問は合否を分けるための物差しであって、過去問を素材にして英語力自体を高めようという考えは、ちょっと違うのかなと思います。
    過去問の正しい利用法は、本番試験と同じ時間で解いてみて、時間配分の感覚を身に付けることです。
    時間を気にせずじっくり取り組めば正解できても、規定時間内に解けなければ意味がありません。
    もちろん見直しはしっかりと。

長文と作文は実力そのものというか、当り外れに左右されない部分なので、ここで安定的に点を取れないと合格は遠いです。
    読む訓練としては大量に読むこと、それも字面を追うだけではなく、意味の塊と構文を意識しながら読みます。
    正しく読むには文法力が必要です。
    塊ごとに一目見て頭に入るようになれば、速く読めるようになります。

作文は決まった形式を守りながら明確なメッセージを伝える必要があります。
    作文と二次試験は論理構成力と発信力が問われますから、対策としては共通しています。
    二次は日ごろ英語を話す環境にない人には厳しいです。
    可能ならば予備校に通って、ノウハウとテクニックを伝授してもらった方が良いと思います。

• エッセイ強化がカギだね

とにかく、エッセイを書く練習をするのがいいと思います。2次の問題から出題度の高いものを教材に、自分の考えを書き、納得がいくまで、見直したり、表現を調べたりして完成度を上げていってください。
     最後は出来れば、英語ネイティブの添削を受けて、自分に足りない表現を覚えていく練習を続けてください。
     この自分で書いた原稿は、2次に直結して役立ちますので、何度も不合格で辛い時期かもしれませんが、その努力は無駄になりません。

• 基礎力が足りない

確かに英検1級は技術的な試験対策も必要なんですが、トピ主さんはそこまでいってませんね。
    しばらくは英検1級は横において、基本的な英語の勉強をされることをお勧めします。

• 過去問をやっても駄目に一票。

仕事で英語を教えています。1級ももちろん持っています。

長文が苦手な人は決まって長文を読んでいません。長文とは問題集の長文ではなく(あれは長くないです)本、新聞などです。絶対的に読む量が足りない。英検は英語力をはかるものであって英語力を付けるものではありません。一日1時間集中して読む。知らない語は調べて覚えるに後一時間。長いものを聞く(ポドキャスト等)を一時間。合計一日3時間。普通の学力があれば一年で受かると思います。

• トピずれすみません。

同年代の既婚、子持ち女性です。
    TOEICは900点を超えていますが、英検1級は持っていません。

再就職を考えていらっしゃるとのことですが、
    派遣で翻訳のお仕事を探していらっしゃるのですか?

私も派遣で仕事を探していましたが、ときおり社内翻訳のお仕事の
    紹介を頂くことがありました。
    なので、英検1級がなくても紹介はくるかと思います。
    しかも、これまで翻訳のご経験があるならなおさら。

私の場合は、勤務場所等の条件が合わず、残念ながら辞退させて
    頂きましたが。。

こちらのトピを読ませて頂いて、逆に私も英検1級取らないと
    ダメなのかしらと、焦ってしまいました。

トピずれすみません。

• 問題集から離れること

私自身は、TOEIC900、TOEFLは大昔のPBTで600を少し超えるくらいで、英検の1級は、たぶん、今のままのレベルではあやしいです。しかし、仕事で英語をけっこう使うので、勉強は続けています。
    リーディングに難点がありそうですね。
    とにかく、たくさん読んでください。一説によると、100万語読むと、自分で、速読力が上がる実感を持てるそうです。普通のペーパーバックでだいたい10万語強ですので、1週間で1冊、3か月で10冊を目標に、集中的に読んでみたらいかがでしょうか。
    最初は、興味の持てる分野の、軽めの小説がいいと思います。
    私は、今、世界的ベストセラーの、Fifty Shades Trilogyを2週間で読みました。スピードをつけるにはいいと思います。3冊組、1600ページ程度、たぶん、40万語程度、でしょうか。
    スピードがついたら、論説集や、サイエンスものなども混ぜたほうがいいかも知れません。
    まず、血沸き肉躍る小説で、スピードをつけてください。ただし、単語のレベルを落とした学習者用のリライト版は、文章が悪く、お勧めしません。

• 先にTOEIC高得点狙いは?

いきなり一級よりも
    まずはTOEIC高得点狙いはどうでしょう?

対策無しで860なら
    比較的短期間でもしっかり対策すれば900超える可能性あります。
    もちろん、同じ英語なので一級へのステップにもなります。

そしてその後じっくり
    一級に求められる、語彙、文法、英作文、スピーキングなどを
    内外の教材で固めるのが良いと思います。

読書は筋が追える難易度の英語小説から
    次第に好きなジャンルのフィクション・ノンフィクションまで
    kindleなど辞書機能付きのリーダーで読むのがお勧め。

有線・スカパ、ネットなどで
    ニュースやドキュメンタリー(特にお勧め)
    中心にリスニングを上げることも重要かな。

他の方のお考え同様
    過去問と模範解答の暗記だけでは
    効果は薄いと私も思います。

• どうして

トピ主さんからのレスがないんでしょう。
    これだけ参考になるアドバイスが出ているのに。

お礼は義務ではありませんが、お礼のないトピを見ると非常識だと思います。

• 趣旨が違うかもしれませんが

貴女の目的は、【職場復帰】ですよね?
    英検1級は、あくまでも【手段】にすぎません。

一般的に、TOEICのほうが英語のスキルとしては重視する会社が多いですので、
    その点数なら十分特技として認識されるはずです。

英検という形にこだわりすぎる必要がないと思いますが。

英語は常に磨いておかねば錆びるのは分かりますが、職場復帰に必要なものは英検という形が本当に必須かどうかで気の持ちようもかわると思います。

• 多く読む

他の方も指摘されていますが、とにかく読む量が少ないのだと思います。

やっぱり本を読むのが遠いようで一番の近道のような気がします。

• 英検1級

「1級単語神様」が効きます。