自動掃除機って毎日使う物では?

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

まることまるお

お掃除ロボットの購入を考えています。

今は毎朝床掃除用シートで床をサッと掃除し、週に2度掃除機をかけています。
それを毎日タイマーでロボット掃除機をかけ、掃除機は週一にしようかなと思っています。

姉もロボット掃除機を持っているのですが週一の掃除で広いリビングの掃除用だそうです。
毎日は使わないみたいです。

お掃除ロボットって毎日使うものじゃないのでしょうか??
ホコリって一日で床に結構溜まるし、折角自動掃除機があるのに
毎日使わないのでは意味が無いんじゃ・・?と思います。

まあ、人それぞれ、家それぞれと言えばそれまでなのですが、
お掃除ロボットはあくまでも補助的な掃除だと思っていました。

お掃除ロボットをお持ちの方、どの様な使い方をされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お掃除ロボット使ってますが

毎日は使ってません。

トピ主さんは、今でもシートで毎日掃除してるからじゃないですか?

私は、元々別に毎日シートで掃除する習慣はなく、気になったらシートで掃除するという感じだったので、ロボットもそういう使い方です。

私は働いてるので、朝出かける時にリビングで動かしていますが、週に2〜3日くらいです。

• 週5程度

私は週5程度です。

土日とか家族が在宅している時は、お休みにすることが多いです。

理由は、
    部屋が散らかっていて(ロボット掃除機の前に散らかっている物を片付けないといけない)、どうせすぐ汚れるからと、
    ロボット掃除機の音はうるさいですし、長時間(我が家の場合1時間以上)続くので、うっとうしいからかな。

• トピ主です

レスありがとうございます。

毎日は使ってらっしゃらないんですね。

使っている方は普通の掃除機と併用していますか?

やはりキチンとホコリが取れているのか心配なので・・。

それと音がうるさいんですね。
    起きる前にタイマーかけようと思っていたのですが、ちょっと心配になりました。

• スケジュール機能で使うには注意点がある

1 .ケーブルや袋類など、巻き込んではいけない物を床に放置しない。
    2.物が多いと結果的に掃除できない場所が発生するので、そのような場所を作らない事。
    3.不在時でないと五月蝿い。テレビの音が聞こえない位。
    4.毛足の長いキッチンマット等は、巻き込むし、センサー不良を起こしやすいので取り除く。

ホームベースは5年くらいで接触不良になるし、充電池のメモリ対策(今の充電器はどうか解りませんが中途半端な使用を続けると連続運転時間が短くなる現象)で、結局3年くらいから出しなにスイッチを入れて走らせっぱなしデス。同シリーズの最安機種で十分だったな。当時スケジュール機能だけで4万位違ったし。

一旦走り、掃除を終えれば、私の雑な掃除より綺麗になります。我が家は2日に1回走らせていましたが、掃除機は、階段等ロボット掃除機の走らないところでしか使いませんでした。ちなみに、我が家はロボット掃除機用にバリアフリーにしたため、1階も2階もワンボタンで掃除終了です。
    とは言え、今はバリアフリー故に箒が楽チンと知り、次回買い替えはしません。