現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼に秘密にしていた年齢差

イルカのシー
2013年11月23日 16:53

年下の彼とは、仕事の関係で知り合い2年になります。
彼46才、私58才です。たがいに、バツイチですが彼には、多感な時期の娘さんもいるため二人とも再婚は考えておりません。今回、二人で初めて海外旅行の話が出て、悩んでおります。パスポートや旅行の申し込みのため、私の本当の年齢を彼に話さなくてはならないからです。
初めてお会いした時に、実年齢を話したつもりでしたが、彼は、3、4才年上で50才と思っていたようです。
まさか、60才に近いアラカンとは言えなくなってしまいました。
今更、実年齢を言いたくないために、旅行の予定を断る事も出来ず困っております。
彼とは、仕事や住環境の事もあり、メールはほぼ毎日、逢えるのは月2回位でしたので、実年齢も言わずに済んできたと思います。
男性にとって一回りの年の差はかなり、引くものでしょうか?
私はこのままの、関係を続けたいのですが、相手の気持ちに変化があった場合に、追いすがってまでとは思いません。
個人差もあり、世の中には年の差のカップルもいると思いますが、もうじき、60才の私に、彼が、今までのように、女性として接してくれるのか、とても不安です!

ユーザーID:5449500043  


お気に入り登録数:279
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:86本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ねこ
2013年11月23日 18:09

勘違いを訂正しなかったんですよね。訂正しなかったときから嘘をついているのと同じです。
引く引かないではなく騙されたと感じるかもしれません。

同じような感覚で契約書類など他でもごまかしていませんか?
発覚したときに困るのはあなたです。
法的にどうなのかわかりませんが、「年齢の虚偽記載が多いように思う。これバレたら無効になるってわかってやっているのか」と愚痴られたことがあります。

ユーザーID:1293660601
え?
ちこ
2013年11月23日 18:27

>実年齢を話したつもりでしたが、彼は、3、4才年上で50才と思っていたようです。

話したつもりって・・・つもり?
そうしたら勘違い?をしていた彼に問題が有りとでも?

正直に話してサヨナラされても仕方ないでしょうね。
それでも良いと言ってもらえたら
ラッキーとしか・・・。

ユーザーID:5103530697
身から出た錆
判定人
2013年11月23日 19:24

秘密にするほどのものじゃないのに年齢を偽るとは何年生きてきたのでしょうか?
「一回りの年の差はかなり、引くものでしょうか?」これは身の毛がよだつほど
引きますね。

ユーザーID:4877182905
いくらなんでも・・・・
あらら
2013年11月23日 19:36

あと2年で年金をもらう年齢ですよ。彼氏さんは、結婚するのには貴重な2年を、トピさんに騙されて過ごしたんですね。

ひどすぎますよ。早く言わないと。詐欺みたいなもの。

激怒されるのは覚悟してくださいね。

58歳はもう体が初老です。60才過ぎたら分かりますよ。彼氏さんとの妄想を抱かずに、早く伝えてあげてください。

ちょっとひどすぎましたね。

ユーザーID:2626271804
それはきつい
GT7000
2013年11月23日 19:46

どんなお付き合いか知りませんが、その嘘は良くないのでは。
でも、そのうちばれませんか・・・

ユーザーID:5743164423
何とでもなるけども
るんば
2013年11月23日 20:28

こういう歳を誤魔化したって悩み、よくありますが。

真剣交際ならばもってのほかだと思いますけど、出産年齢にも影響なく、今後の付き合いもてきとーな関係ならば、どうでもいい話ですよね。
主さんがてきとーとは言いませんが、どっちかと言うと「誤魔化せるなら誤魔化したい」んですよね?

私は過去に何度か、恋愛感情のない男性(いつ関係が切れてもいい。今だけな関係)と歳を隠して海外旅行に行きましたが、ばれる要素なんかなかったです。
旅行会社の人にはバレますが、彼にばれる機会など、海外旅行慣れしてる人なら避けられます。出入国審査の時も一人だし。
ただ、私は海外在住経験もあり、手配も手順も慣れてるので一人でなんでも出来ますけど、不慣れな海外旅行で、彼に頼る必要があるならバレることです。
また私は彼らに、そもそも何歳とも言ってなかった(秘密と言ってた)ので、もしパスポート見せて、と言われても、嫌だね!で済みます。
お互い秘密と了解してる関係なら、勝手にor不意にパスポートを見られることもないですが、主さんとこはそうもいかない。
誠実な関係を求めるなら、その秘密は無理ですね。

ユーザーID:6026681244
どう思われるかって...
マツコ
2013年11月23日 20:53

どう思われるかなんてわかんないけど、言わなきゃいけないだけの話じゃないの?

不安だった何だって、事実なんだから仕方ないじゃない?

このままなんて、人の気持ちを何だと思っているのかしら?

相手が、もしも貴方の年齢を受け入れられない場合には、貴方に騙されていた!って事になるのよ? 騙しているわけじゃないなら、さっさと話さないとね? 

ユーザーID:9563107466
全てを正直に打ち明ける必要は無いと思います・・・
妻は外国人
2013年11月23日 21:04

が、投稿者サンご自身が早かれ遅かれ迎える事が予見されている事柄なのは誰の目から見ても確実ですね。
 相手の方を大切に想えば想う程、かけがえの無い存在になればなる程、相手の方にとっても投稿者サンにとっても「別ち難い」関係になると私は想像しますが「事実は後回し」とした事が吉と出るか凶と出るか投稿者サンの今後の努力によって貴女の存在抜きには彼は立ち行かないくらいに相手からの依存心を高めて「年齢差」を投稿者サンの杞憂とする事が十分可能だろうと私は文面から感じました。
 昔から女性には「多少の秘密」が有るのは知られた話ですし、無頓着な方なら「えっ!!ホント?ふぅ〜ん」で終わる可能性もありますし、「僕の事を最初から騙してたの?」なんていう人だったら今スグにでも別れたほうがよろしいかと。。
 私の個人的な意見ですが「ある程度の年齢になると年齢差は無くなる」と今回の投稿者サンの書き込みで感じました。色恋沙汰は世間体や常識で縛る事は出来ません。
 投稿者サンと相手の方との関係を盤石なモノにする為には「清水の舞台」から飛び降りるつもりで告白されたほうが良いと私は思いました。
命短し恋せよ乙女!!

ユーザーID:3002674891
人それぞれなので
くろこ
2013年11月23日 22:40

なんとも言えないですね。
一回りも離れていればダメな人もいますし、問題ない人もいます。
ただ今までうまくいっていたのであれば、彼を信用するしかないでしょう。

気持ちが変わった相手を追いすがってまで一緒にいたいとは思わない、と言いながら彼が女性として扱ってくれなくなるのでは、と考えているというのが微妙に矛盾していますよ。
実年齢がバレて嫌いになられたら、仕方ないと諦めるのならわかりますが。

ユーザーID:1932322608
ん?
かぼちゃ
2013年11月23日 23:28

>男性にとって一回りの年の差はかなり、引くものでしょうか?

・・男性に限らず、女性もビックリするだろうと思いますが、主さんがそう驚かないのであれば何故ここにトピを立てて聞いているのでしょうか?何故言い辛いのでしょうか?結局主さん自身も引くから相手も引くだろうと考えている証拠では?

彼が年齢を誤解している事に気付いた段階で訂正しなかったのならそれは故意に嘘をついた事になると思いますよ。言い訳は色々あるとしても・・。その事を彼がどう取るのかは分かりません。

旅行のキャンセルをしないのなら言うしか無いですよ。ただ相手は断る権利があるのでギリギリに言うのは止めてあげた方が良いと思います。有休取ったり、色々な手配がありますからね。

ユーザーID:7507786535
多くの方は
コメ
2013年11月24日 1:14

多くの方々は、「あなたが悪い」というような事をレスするとも思われますが、
私はそうは思いません。
そういう方々は、実際のトピ主様の状況をよくは分かっていませんので、
気にしないで良いと思われます。
タイトルには「秘密」とありますが、本文によれば初めに伝えていて
隠したわけではないですよね?
でも、年齢のことはあまり大っぴらに言いたくないことでもありましょう。
ちゃんと覚えておかないその人も良くないかも分かりません。
私も男ですが、男の目で見て50才に見えるなら問題ないのではないでしょうか?
もし本文のようにお考えなら勇気が要ると思われますが、旅行の申込の前に
本当の年齢をもう一度言ってみましょう。
それで相手が「引く」ようなら、またなんだかんだ言うような男なら、
大した器ではないので、さっさと別れてしまっても良いでしょう。

ユーザーID:3178016694
大丈夫かも
dachoco
2013年11月24日 1:26

海外旅行はどのような形態なのでしょうか。ツアー?フリー? パスポートは見せなければ良いし、どうにかなるのでは。ツアーならこっそり旅行会社に相談してはどうでしょうか。事情をお持ちの方は意外と多いと思いますし、対処法(方策)も心得ているかと。
もう一つ。彼、薄々気が付いていませんか。だとしたら打ち明ける良い機会かもしれませんよ。

ユーザーID:5741918322
私もだいぶ年上です
年上彼女
2013年11月24日 1:27

私も今、お付き合いしている男性は10才年下です。私40代、彼30代です。
友人にも、9才年下の男性と結婚し、子供もできて幸せに暮らしている人もいます。

男性に、一般的な意見として「いくつ年上までOK?」と聞くと、「いいところ5才位まで」とよく言われますが、実際には相手次第かとも思います。

40才を過ぎると、男性も女性も、人によっては実年齢よりも見た目年令に差が出てきますよね。
同窓会で「これが全員同じ年令?」と驚くこともあります。
主さん、お若く見えるのではないですか?

今さら年令を言いたくない、言ったら引かれるのではないか、そのお気持ちはとてもわかりますが、一緒に海外旅行ともなるとそうもいかないですよね。。。
思い切って言った方がいいのではないでしょうか?
それでもし彼が別れると言うのなら、それだけの、心の狭い男性だったと考えられませんか?

又は、どうしても言いたくないなら、旅行の手続きは全部主さんがされてはいかがですか?
彼にとりあえずは年令を言わなくて済むかもしれません。
旅行の最終日にでも、実は、と告白されるとか。
楽しく過ごした後だと、彼の受止め方も違う気がします。

ユーザーID:5374216587
うん?・
naa
2013年11月24日 2:04

じゃ、あなたは正直に話してた(つもり?)のに、彼が勝手に勘違いしてたって事ですか?
それなら訂正するいい機会ですね。
年齢にこだわりすぎですよ。
実年齢は変えられないんだから、正直に言う以外の選択肢があるのが不思議です。
ちゃんと話していたっていうのなら、普通に「あなた勘違いしてない?」って言って実年齢伝えればいいじゃないですか。
ここで更にごまかそうとして、旅行まで行くのやめようとするなんて、本末転倒ですね。
なぜそこまでして今後も隠そうとするのか謎です。
実年齢を言って引かれてしまうのなら、それまで。
遅かれ早かれ別れがくるのなら、早く別れた方が傷が浅くて済みます、お互い。
年齢込みで受け入れてくれる人と交際しなよ。
実年齢このままごまかせたらOK〜って感覚が、人としてアウトだと思います。

ユーザーID:6817225772
お気持ちわかりますよ。
歳上彼女
2013年11月24日 2:49


女が歳上の場合、どうしてこうなるんでしょうかね〜(笑)
同じ人間なのに・・・。

さて、私が思うに、あなたの彼氏さんは
そんな事では引きません。
もし引いたりしたら、それまでよ。
それだけの男だったの。

人の価値は歳ではないです。
大事な所、解ってる人は、いますよ。
こういうところには多分出てこないと思いますけどね(笑)

うちの彼は、「私」自身を大好きでいてくれてるので
本当に感謝しています。

世間がこういう風潮なので
日本だと若い女性だけに価値があると思い込まされてしまうんですね。

私も前は若かったんです。皆そうですよ。
皆歳を取るんですからね。

ユーザーID:7210261657
58歳既婚です
シクラメン
2013年11月24日 3:13

私の母の例ですが、48歳の時に29歳の男性と知り合い、その後30年、その方と死に別れるまで正式には結婚していませんでしたが、
内縁関係でした。

母も最初は、若く見られて誤解をそのままにしていました。
はっきりしたいと、ある日打ち明けても、年齢なんて関係ないとの答えだったようです。

娘の私が見ても、お似合いのカップルでした。

トピ主さまとお相手とのお幸せをお祈りしています。

ユーザーID:3019852166
正直に話さないことには進まない。
たえこ
2013年11月24日 3:17

結婚相手としてなら引くかもしれませんが、結婚は望んでないのですよね?だったら年齢は関係ないのでは?
それにお二人は2年もちゃんとお付き合いしてきたのでしょう?しかも海外旅行にまで行くお話まででている。

気が合ってるのですね!そこが大事です。これからもお付き合い長く続けたいなら、正直に言ったほうがいいです。
告白するのなら今ですよ。今できないなら、あとで、わかって、嫌な思いすることになると思います。

いい機会ではないですか?

それに彼だって若くないのですから、若いのが好きなら、最初から若いのを選んでますって、トピ主さんが気に入ってるから付き合ってるのですよ。自信持ちましょ!

ちなみに私はトピ主さんと同じ歳です。主人50歳です。主人が45歳で知り合って、バツ1同士で結婚しましたよ♪

ユーザーID:4958979531
言っちゃったほうがラクになるよ
みかん
2013年11月24日 5:14

結婚を考えていないというのですから、真実を言おうと言うまいと、あなたの自由です。ウソをつき続けるなら、相当の覚悟をもってつき続けましょう。

ただ、将来、結婚はなくても、死ぬまで一緒に住むという可能性はないでもないですね。お付き合いが深まって子どもが所帯をもてば、二人がそう希望する可能性も出てきます。今後ウソをつき続けたら、その可能性をつぶしますよ。

これは神様が与えてくれたチャンスだと思えませんか。
確かに彼を失うかもしれませんが、ウソをつき続けるより、ずっとラクだと思いますよ。
まだ今なら傷が浅くてすむし、彼が許してくれる可能性もあります。

言ったほうがラクになりますよ。

ユーザーID:7528437339
わかります
ぴーち
2013年11月24日 5:28

きついレスが多いですが、わたしはわかります。
自分はアラフィフですが、10歳くらい若く歳を言う事が多いです。
また、海外にいるため、勝手に若く見てくれる人が多いので、わざわざ訂正しません。
あえて病院などで本当の年月日をいうと、言い直しさせられます。イルカのシーさんも、きっとお若くみられるのだと思いますよ。だから年齢は実はそんなに若くないんだと嫌々お話になっても、多分大丈夫だと思います。わたしも仕方なく(笑)話したことがありましたが、案外大丈夫でした。年齢の話は嫌な物ですが、長くつきあうには仕方のない事と思って割り切るしかないのではないかと思います。

ユーザーID:4956236605
言ったつもりで良しとしましょう携帯からの書き込み
黄色いおこじょ
2013年11月24日 5:47

言ったわよね?

言ってなかった?
ごめんなさい

これでいいじゃないですか

忘れっぽくなるお年頃ですから。

忘れたことをくよくよしていたら、きりがないから

大いに笑い飛ばすのがいいですよ!

彼氏に言って下さい。

それが嫌なら年上の女と付き合うのをやめないと、って。


還暦近くなるとなぜ女性は元気になるのか?


忘れっぽくなるからです。
苦労も忘れ
愚痴も忘れ

怒りも忘れ

毎日が新鮮。


私は身近にいる還暦を越えた女性から
元気づけられます。

ユーザーID:6775908833
 
現在位置は
です