ダイエットの為の運動で腰痛に

レス4
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

いたた。。。

トピを見ていただきありがとうございます。
半年以上好きな時間に好きなだけ食べていたため体重が6,7キロ増えてしまい、もう何を着ても似合わなくなり、食事制限と運動を再開しました。
ジムでウエイトを使った1時間のエアロビクス、その中でスクワットも沢山します。
そのクラスは毎日違うインストラクターなので、少しずつ違う運動をします。
それを週3回ほど、トレッドミルを使って早歩きを45分から1時間週2回ほどしていますが、体重が増えて重荷になっているのか、腰痛がひどく、寝起き、椅子から立ち上がる時体をまっすぐするのに2分くらいかかります。
運動は体重が減るまでやめたほうがいいのでしょうか?
運動をやめて又始めた時のあの筋肉痛を味わうのが怖いです。
ちなみに年齢は50歳を少しオーバーしています。
アドアイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポスチャリングに気を付けること

どんな運動をするにしても一番の基本は正しい姿勢を保つことです。運動をすることによって腰痛になるのではなく、間違った姿勢で体を動かすから腰痛になるのです。

>ジムでウエイトを使った1時間のエアロビクス、その中でスクワットも沢山します。

これがどういうのか分からないのですが、2kgのダンベル持ってなんちゃらなら止めましょう。エアロビは動きが多くポーズも多彩なのにダンベルとかちょっとした重さで大した効果も無いものを使って動きを入れても、コントロールが難しい大雑把な動きになりやすく、害しかありません。

ボディパンプのようなちょっと軽めのバーベルを使うクラスの場合は、姿勢さえきちんとしてれば腰を痛めることはありません。終わった時にインストラクターとちょっと話してみて基本の運動のポーズをチェックしてもらってください。

トレッドミルでも姿勢は重要です。特に猫背になってれば歩いただけでも腰に負担がかかります。頭をあげてまっすぐ前と遠くを見て歩きましょう。動画サイトで正しいウォーキングの姿勢を学ぶのもいいですね。

• 一度…

信頼できるトレーナーさんにフォームをチェックしてもらうことをお勧めします。
    どのようなジムに通われているのか分かりませんが、最近はよく分かっていない
    バイト君が多いジムもあります。

正しいフォームで行うと、腰痛はすっかりなくなると思います。

• 物事には順番があります。

現在のBMIはどのぐらいかわからないが、6、7kgも体重が増えたのは体にかなり負担がかかっています。
    エアロビクスや歩くことは、いきなり行うと負担がかかります。
    とりあえず、しばらくはエアロバイクか水中歩行に専念されることをおすすめすます。
    このことは私のジムのトレーナーのアドバイスです。

• 水泳でOK

単に痩せるだけが目的なら水泳でいいでしょう。
    それ以上を望むなら、ウエイトトレーニングを併用ということで。

ただし、その場合はプロトレーナーが必須です。
    ウエイトトレーニングはいい加減な指導では効果ないですし、なによりお金に代えがたい貴重な時間を失います。
    安物買いの銭失いではすみませんから。