専業主婦の多忙さを主人に認めて欲しい

レス171
(トピ主7

妊娠・出産・育児

4児の母

子どもが4人いる専業主婦です。
4人目が生まれて4ヶ月。最近いつも怒っています。4人目は抱っこしなくてもいつの間にか1人で寝ているし、夜も1回しか起きない手のかからない子です。
それでも閉塞感にさいなまれています。
欲しい物も我慢。食べたい物も我慢。子ども達の事を考えると一銭たりとも無駄にできないと感じます。でも、我慢してがむしゃらに育児・家事しても、報われない感じがして辛いです。
主人は平日は全く頼れません。
実家は遠方、義実家は階下の完全分離二世帯住宅に住んでいますが、あまり頼りたくありません。
一時保育に預けて気晴らしするにも、何をするにもお金がかかります。住宅ローンなしの持ち家で恵まれてるはずなのに、貧乏症です。
人に子どもを預けるのも抵抗があって、全部自分でやりたい性格。
主人には「手際が悪い」とダメ出しされます。市販の素や加工品をほとんど使わない料理、毎日の掃除機がけ、2日に1回の布団干し、6人分の大量の洗濯、昼間の内に夕食を作り、夕方は習い事の送迎、入浴させて食事、寝かしつけ…ずっと立ち通しです。コーヒーもキッチンで調理しながら立ち飲み。
そんな日常を訴えても主人には理解して貰えず、否定的な事ばかり言われる事で余計ストレスがたまります。
子ども達は可愛いし、いない生活は考えられません。
それでも、子どものいない義理妹夫婦が高級料亭で食事したとか、映画を見に行ったとか聞くとモヤモヤします。
じゃあ預けて主人と行けば良いじゃないかと言われるでしょうが、義両親に預けるのは嫌なのです。
家事の手を抜けばいいと言われても、どこを抜けばいいのか分かりません。埃が溜まるとストレスになるので毎日掃除しないと気がすみません。
キャパオーバーの家事量・子どもの数なのに完璧主義なのか、おかしくなりそう。
誰かに聞いて欲しくてトピ立てしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愚痴トピと受け取ってよいのでしょうか?

素晴らしいお母様ですね!
    主婦の鏡!
    毎日、本当にお疲れさまです。

でもね…そんなに大変なら「何故四人も産んだのさ?」と。
    私も(現在39です)四人姉弟です。
    何でもかんでも「我慢、我慢」で育てられました。
    父母はいつも喧嘩。
    本当に嫌で、中学生くらいから正直早く死にたいと思って生きて来ました。
    今は私も中学生の親なので、死ぬわけにはいきませんが。

上のお子様はおいくつなんでしょうね。
    お手伝いはさせていますか?
    主様のような性格の方は「自分でやった方がマシ」とか「時間がいくらあっても足りないから、自分でやる」とか言って、子供の成長を妨げ兼ねません。

義理両親にもお手伝い願ったら?
    家事の手を多少は抜いたって、死ぬ訳じゃないのに…。
    何故そこまで意固地に?
    一体誰と競っているんですか?

今、主様が倒れたら大切なお子様たちはどうなるんです?
    完璧主義も結局は自己満足ですよね。
    だから旦那様もお手上げなんでしょうね。

せめて、夫婦は仲良くできるようにして差し上げて下さい、応援していますよ。

• 自分で自分の首を絞めている自覚はありますか?

二世帯同居なのに義父母に子供を預けるのもいや
    ってちょっと病的ですよ
    理由は何でしょうか?
    もう少し大らかな気持ちで子育てしないと自分だけじゃなく、子供まで苦しめてしまう結果になりますよ?

• 好んでしていることですよね

ご自分で好んでしていること

平日ご主人に頼れないのは、ご主人の仕事の事情だと思いますが、それ以外のことはトピ主さんが好んで選択していることですよね?

・お金を使うのは好みじゃない
    ・他人に子どもを預けるのは好みじゃない
    ・義実家を頼るのは好みじゃない
    ・市販の素を使って料理するのは好みじゃない
    ・毎日自分で掃除しないと気が済まない

経済的なことを気にされているようですが、金銭に限りがあるのと同じで、体力にも精神力にも個人の持ち分があると思います。
    自分のキャパ以上のことをして限界を超えてるのは、いわば自分の身を利用するようなもので、それで疲れきっているのなら頑張り屋さんでも賢いことでもないと思います。

とりあえず、家計簿をご主人に見せて、経済状態の情報共有。
    お小遣いもらって、休日もらってください。
    義実家には「ご主人が」預ければいい。
    掃除は使いやすいコードレス掃除機にでも買い換えてください。

• トピ主様、すごい!

私も少なからず感じた事のあるトピ主様の気持ちは、残念ながら、子どもを産み育てた事のない世のお父様方には永遠に分からない感情でしょう。

でも子ども2人でギブアップした私にはトピ主様のすごさ、大変さがよく分かります。

毎日、旅館の女将さん並みの忙しさではないですか?

自分の事などいつも二の次で、家族のために頑張ってるのだと思います。

トピ主様の望みはきっと高級料亭でも映画でも、ましてや手抜きでも無く、ただただ、パートナーであるご主人に『よく頑張ってるね!お疲れ様!君のおかげで俺も仕事頑張れるよ。』なんて言ってもらって認めてもらう事だけなんじゃないかな?なんて思ったりもします。

すみません。なんの解決にもならないレスですが、トピ主様の頑張りをすごいと思っている者が少なからず居るよ!と伝えたくてレスさせて頂きました。

トピ主様の人生に幸多からん事をお祈りいたします。

• 褒めて!と言う方が手っ取り早い気がする

男は抽象的な遠回しな要望とか、察して動くとかは難しいと思いますよ
    否定的じゃなきゃいいんじゃなくて、褒めて感謝して欲しいでしょう?
    「貴方の親と2世帯で我慢してるだけでも感謝して」
    「4人も産んで、貴方に全く頼れない子育てても頑張ってるの凄いでしょ」
    「私が病気にならないのはありがたいことだと気づいてる?」とか
    週に2回くらい持ち出して「私を追い込むと子供連れて実家に帰るわよ、褒めて」と言いましょう
    どうせ手伝えない夫なら、褒めてもらうくらいしかしてもらえることがない

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わがまますぎ

>義実家は階下の完全分離二世帯住宅に住んでいますが、あまり頼りたくありません。

自分がイヤなことはイヤだイヤだと棚に上げて、誰かに聞いてほしいだのの
    他人依存。どれだけ自分に甘いんでしょうかね。呆れてものも言えません。
    義親が嫌いで関わり合いを持ちたくないなら現状を自分自身の力で乗り切りなさい。

3歳児じゃないんだから、自分の都合のいいことばかり考えていてもどうにも
    ならないこと、わからないんですかね。びっくりです。

• あなたの性分だからしかたがない

ご主人はたぶん「そんなに多忙にしなくても、手を抜いてもかまわない」と思っているかもしれませんね。

でも、あなたは家事で手を抜くことに我慢できないようですね。
    きっちりしないと気がすまない。
    それなのに、これだけ大変なのだから認めて欲しいと思っている。

これでは、平行線ですよ。

• 勝手に忙しくして周りに迷惑を掛けて理解しろは

頼れる義両親を自分の都合で頼らず、自分が嫌だからと掃除にこだわる。

そして、イライラ、ピリピリした空気で、子供や夫に直接的、間接的に迷惑をかけておきながら、

理解されないと当たり散らす。

ご主人も子供も勘弁してくださいって感じでしょうね。

• 素晴らしいお母さんですね

家族思いで超働き者のトピ主様。ご主人は認められずとも私は尊敬します。でも残念ながら家事も或いは仕事も、がむしゃらに完璧にして必ず評価されるとは限らないと思います…。なぜなら100%でなくても70%くらいで通ってしまうこともあるからです。
    それよりも四人の子供達にとってかけがえのない大事なお母さんであるトピ主が、おかしくなりそうなくらいキャパオーバーになってることが大問題です。
    トピ主が過労で倒れたら子供たちが可哀想です。(義両親に預けることにもなります)掃除かけや布団干しなど、もし風邪で寝込んだらやらないと思えるものからサボってみては?3割手抜きし、7割くらいのテンションで生活をまわして、自分や家族の突発的な病気やケガの時は10割きちゃうかな〜くらいでないといざという時怖いです。
    ご家族の平和のため、完璧主義を抑えられるよう心療内科なども使ってみていただきたいです。

• 自業自得

だと思います。
    自分でしたい性格ならこれまでも色々とされてきて大変だったはず、、、。
    それでも子供をつくり続け、今更子供が4人いて専業主婦の多忙さを分かってほしいとは変です!予想つけて行動して下さい。専業主婦は家事がメイン仕事でしょう。外での仕事も大変ですよ。(兼業主婦はもっと大変です。)

• 頼る

男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。私が関西出身で妻が九州出身ですが関東住まいで頼れる親戚もおらず、家事育児は協力し合ってやって来ました。

同居なんだったら、堂々と頼ればいいじゃないですか。ちょっと自分で自分の首を絞めていると思います。ご主人に矛先が行く前に考えてみてはどうですか。

• ホント、自分で好きで苦労してるだけ

自分で勝手に頑張って、自分で勝手にしんどくなって、
    「私こんなにツラいのよ!」っていわれてもねぇ…。
    て感じでしょうね。

周りのだれもそんなの求めてないから褒めてもくれない。
    「面倒くさいやつ」と思われてしまう。

トピ主さんは
    「これだけがんばってるんだから褒めてほしい」ってのが
    心の中にあるんでしょうけれど。

もちろん、小さいお子さん4人の家事育児は大変だと思います。
    とても忙しいでしょう。
    普通に偉いと思います。

だけど…それも自分が好きでしたことだしね。
    楽で優雅な生活<こどもがたくさんのにぎやかな家庭を
    「自分たちで選択」しただけだし。

ところで、4人になったから大変なんですか?
    2、3人の時は大変じゃなかったんですか?
    3人まででも大変だったならやっぱりわかっててしたこと
    ですしねぇ…。

忙しいし大変だろうとは理解はできますが、
    「がんばってるんだから!私ツライのよ」アピールは
    身近にいたら非常にうっとうしい、と感じます…。
    (それなら頼れよ、手を抜けよ、って思うし)

意識改革すべきでしょうねぇ。

• 優先順位をつけましょう

とてもきちんとした主婦業をしたい方なのですね。それはそれで素晴らしいと思います。「手を抜け」と仰るご主人も、知らないうちにそのような完璧な家事の恩恵を受けていることと思います。

ただ主さんに限らず、人間は誰でも1日24時間しかありません。体力だって限られています。
    そういう中で、ライフスタイルが変わるにつれて重要なことが一つずつでも増えていけば、どれもこれも「第一優先順位」にして同時進行で進める・・・ということは物理的に出来ないでしょう。

今は、料理、洗濯、掃除、布団干し、習い事の送迎、新生児の育児・・・と沢山の仕事を抱えていますが、「やりたいorやりたくない」ではなく、「やらなければならない」ことから優先順位をつけましょう。
    そうすれば当然ながらお子さんの事が先になり、料理に手間をかけたり掃除をまめにすることは後回しになります。それが主さんにとってストレスなのも分かります。
    が、完璧にやってる今だってご主人に愚痴るほどストレスなんですよね。家が多少汚くても手抜き料理でも、それで愚痴らないで済むならそちらの方がましではないでしょうか?

• ここにもいた・・・

自己満足のためにやっていませんか?

大変大変って・・・100も承知で4人も産んだのでは?

臨機応変にやりましょうよ。

教えられて臨機応変は出来ませんが・・・。

自分で四苦八苦しながら時間を作り得ていくものです。

だって文章だけじゃ トピ主の生活リズムがわからないんだもん。

子どもたちにも金銭面でも 時間面でも かなり我慢させていることでしょうね。

私は貧乏ながらも お母さんとランチに行ったりお父さんとモーニングへ行ったりした思い出は大切な大切な出来事です。

私の子供たちが中高大生となった今 テストで帰宅が早い時に好きなカフェへ行ったりランチへ行ったりと楽しんでいます。

小さい時はそりゃー我慢しましたよ。させましたよ。我慢も必要なときあります。学費本当に大変です。来年は大学生が2人になります。考えると不安で心が詰まります。でも・・・デモなんです。

トピ主もいつかは子どもさんたちと色々なところへ出かけてみてくださいね。思い出作りのために。心のお薬だと思って。

• はぁ…

じゃぁ、なんで4人も産んだんですか?

家事にしても、料理にしても、義実家に預ける事にしても、4人も産む前にわかっていた事ですよね。
    それなのに、なんで4人の産んだんですか?

私は、1人産んだ時点で、「大変だー2人は無理だ」と思いましたよ。
    (仕事してたし、趣味でやりたい事もあるので)

自分のキャパを知る事も大事なんですよ。

ちゃんと、先の生活を考えて子供の人数を考えないとね。
    義妹夫婦の外食や映画にモヤモヤするなんて、僻み以外の何でもないですし。
    そりゃ、向こうはそれが出来るように考えて生活してるわけで。

全部、自分が「こうしたい」と思ってやってる事なのに、毎日イライラして怒って、お子さんたちがかわいそうですね。

私は、子供を産んでも、正社員(フルタイム)で仕事に復帰し、楽器の趣味があります。
    母親であり、社会人であり、1人の人間です。
    どの自分も大切にすることで、バランスを保ってます。

「バランス」

これ、大事ですよ。

• 抱え込んで自爆する人

会社でもたまにいますよね。
    自分でやらないと気が済まなくて、周りに仕事を降ろうとせず、忙しい忙しいとアピールしながら残業して、周りが早く帰るのを恨めしげに溜め息つく人。
    4人の子育てに家事は大変だとお察ししますが、周囲に助けを求めたり手抜きすることを、自分が嫌だからと全部抱え込んで、結局イライラしてますよね。
    どうせイライラするなら、ラクしてイライラでもいいんじゃないでしょうか。
    自分で全部やりたいなら、ひたすら滅私奉公して文句言わず、自己満足に浸るしかないでしょう。
    純粋に、もっとラクしちゃえばいいのに〜!って感じました。

• 私も4人子供のいる専業主婦です

今は子供が小学生以上になったので、だいぶ穏やかな暮らしになりましたが、私も日々闘いでした。
    下の二人(双子です)がうまれるやいなや主人が1年間の海外長期出張になってしまったので、4人の子供を育てる責任を一人で抱え、必死でした。
    掃除はトピさんほど丁寧にやっていなかったと思いますが、食事や離乳食は私にできる精一杯の手間を掛けました。
    トピ主さんの上のお子さんは育児を手伝ってくれますか。
    うちは長男(当時小1)がすごく頑張ってくれました。
    ぐずる赤ん坊を抱っこしながら宿題をやってくれたこともありましたし、風呂入れも大活躍。長男がいたからこそ乗り越えられたような気がします。
    乳児を二人抱えて予防接種や健診に行くのはさすがに無理と判断し、その時はサポートの方をお願いしました。1時間750円でした。一時保育は、上の子たちの授業参観の時にお願いしました。
    自分の楽しみのために一時保育をつかうことはなかったですし、そんな気持ちもおきませんでした。気晴らししたいという思いより、まとめて寝たいという思いのほうが強かったです。
    今思い返すと本当に充実した素敵な日々だったなと思います。

• うへっ

皆さん、家事・育児に協力的な稼げる旦那さんをキッチリ見つけて、子供の数も計画通り、家事・育児に関する愚痴も一切ないのですね。

恐れ入りました〜。

• たぶんね

毎日お疲れ様です。

たぶん、ご主人は否定的なことは言っていないと思います。
    トピ主様が「いかに大変か」って言うから、
    少しでも楽にしようと思って、
    論理的な解決法を言ってるんでと思います。

「無駄があるなら省いたら?」とか。
    責めるつもりはなくても、そう聞こえてしまう言葉なのかもしれません。

単純に、
    「疲れたから、抱きしめて」という方が精神衛生上いいかと思います。

「私ってめっちゃ頑張ってるよね?」って、男の人が回答しやすい質問をするとか。

あと、一度自分の為にお金を使うことをおすすめします。
    トピ主様のところは、1万や2万、1度使ったって経済的にお困りにはならないでしょう。

不思議と、
    自分が自分を大事にしないと、周りの人は決して大事にしてくれないものです。

• もっとダメ主婦になろう

まずは、毎日お疲れ様です!

私もこども4人いますので、トピ主さんの大変さ、想像出来ます。
    しかも専業主婦。
    大変ですよね。
    私は今はパートしてますが、精神的にも経済的にも体力的にも専業時代の方がずっーときつかった。
    なんか、専業主婦なんだから家事の手を抜くなんてとんでもないって、自分で自分を追い込んじゃうんですよね。
    毎日、ちゃんと掃除してもその端からこどもが散らかして、夫が帰って来た時はすごい状態で、お前一日何してたの?と言われた事もあります。

もっと楽しましょうよ。
    自分のキャパ超えてると気付いたんだから、周りをうまく使いましょう。
    掃除はね、ご主人が帰って来る前に目につく物をパパッと片付けるだけでいいですよ。
    あと、料理だって「ごめんね、今日体がきつくて、簡単な物になっちゃった」と、可愛く言いましょう。
    「たまには2人で美味しい物食べに行きたいな」とご主人とデートしましょう。
    義父母にこどもあずけて。
    一番きくのは、ご主人にこどもあずけて1人でお出掛けだけどね。

完璧な家事より「ママの笑顔が一番大事」
    私もある人にこう言われて、もっと楽になろうと思いました。

• 仕方ないと諦めましょう

忙しいのは現実。

でも、この生活を望んでいるのは自分自身のはずなのに、何故不満があるのでしょう?

貴女が望んでいる生活のはずなのに。

ご主人からの評価を求めずに、自分で自分を褒めれば良い。他にそれを求めてはいけないと思います。不満があるとしたら、今の生活のあり方に貴女自身が満足していないからだと思いますよ。自分の心を見つめて下さい。

自分から褒めて・認めてという態度が見えると何だか嫌になってきませんか?ご主人だって一生懸命働いているでしょうに。

• ガンバレ

明るく言います。「専業主婦なら仕方がないですよ」でも四人の子供の世話は大変ですね。だが昔の人は四〜五人はザラで洗濯機もない、掃除機もない、ご飯はかまどで炊いて、しかも水は井戸水だったことを思えば何のこれしきですよ。でも貴女の気持ちは理解出来ます。このころが幸せだったと何時か思う時が必ずきます。特に子供達が大きくなり貴女に誰一人頼らなくなった時に。もう少しの辛抱です。頑張って下さい。

• 主婦の手帳

専業主婦で忙しい?
    って思いながらトピを開きました。

お子さんが4人もいたら、そりゃぁ、忙しいでしょう。
    主婦の忙しさって、
    ・目に見えない
    ・スケジュールしづらい
    ・終わりがない
    から、辛いですよね。

私は、主婦のための手帳術という本を読んで、
    実践するようになってから、
    生活が楽になりました。

著者はお子さんを3人育てながら、
    料理研究家として起業。

“主婦のしんどさ”を理解し、自分自身で解決してきた方の
    手帳術なので、とても役に立ちました。

• 知らんがな

家事育児を理解せず、妻を労われないような男と結婚して、そんな男と4人も子供作って
    挙句に義親には預けたくないなんて、勝手にやってればって感じ。全部自分で選んだ
    人生だろうが!大人なら自分の選択に責任持てよ。

そんなこと他人に愚痴られても知らんがな。専業なんだから家事育児はメインの仕事。
    間違っても独身には愚痴らない事。絶対に結婚したくなくなるから。
    子供のいない義妹夫婦が料亭で食事しようが映画見ようがトピ主に迷惑掛けた?
    モヤモヤってちょっと違うんじゃないの?彼女達は何も悪くないよね?

そのまま今まで通り、自分がつぶれるまでやるしかないんじゃないの?
    まあ、それも人生。苦労はどこかで報われるかもよ。

• 倒れるまで突っ走れば?

辛口です。
    手抜きできない、人に頼れないで、キャパオーバー状態。
    それなら、倒れるまで突っ走るしかないと思う。
    倒れたら、その時周りがどう思っているか嫌でも理解できますから。
    自分で自分のハードル高くしているんだもん。
    人の意見などきけないタイプでしょう。
    主婦の鑑ですけど、不器用すぎてイタイです。
    意識改革をすればいくらでも夫とも上手く行くのに、
    わざわざ遠回りしすぎてます。
    もっと柔軟になってほしいです。
    子どもが生きずらくなってないか心配です。
    母親がギスギスしている子供って、
    自分の気持ちを押し殺している事多いですから。

• 自分の労力を安売りしている

4人のお子様のお世話と家事、いつもお疲れ様です。
    とてもよく頑張っておられると思います。
    私なんて子供一人のエセ専業主婦(現在育児休業中のため)ですが、トピ主さんみたいには、家で働けないなと思ってます。

貧乏性のようですが、トピ主さんがそんなに必死になって、もし病気で倒れてしまったらどうするのですか?
    子供4人抱えてご主人は働けないでしょうから、トピ主さんが「預けたくない」という義両親が預かることになるのでしょうね。
    もしくは、お金を払って外部の人材に預けるか。

それって嫌じゃないですか?
    病気で倒れたときは、1日2日預けるだけでは済みません。入院すれば1週間・1か月と預けることになるのです。

それこそお金の無駄ですよ。

だから、自分の労力を安売りせず、適度に外に頼ることも必要です。

添加物なしの食事も、どうせ子供が大きくなれば外食することもあるでしょう。
    どう頑張っても一生添加物なしで生活することなぞ無理なのです。

適度に力を抜くことを覚えるのがトピ主さんにとって必要なことだと思います。

• あと3〜4年の我慢

子供3人いる専業主婦です。
    トピさんと同じく夫は激務で頼れません。

私は子供3人なので4人いらっしゃるトピさんとは比べ物にならないのですが、その閉塞感は一番下の子が幼稚園に入ったら解消される期限付きのものだと思います。

一番下が平日数時間でもいなくなると、急に時間ができて心にも余裕が出来て夫にも子供にも自分にも優しくなれて毎日が楽しくなりますよ。

今一番大変な時なので心身ともにショートしてる状態だと思います。

私も11年間常に家に子供がいる状態が続きうんざりしてましたが今年やっと下の子が幼稚園に入り平日昼間はのーびのびしてます。ランチ、カフェ、映画行き放題です。
    ランチも探すと1000円くらいで美味しいものが食べられるし、水曜日はディースデイで映画が1000円で観られます。
    今日もママ友とイ○アでお買いもの&ランチです。
    教育費も気になるでしょうがローン無しならそのくらいどうとでもねん出できると思います。

その時期がきたら楽しんでいいんですよ。それまでの辛抱です。

• じゃあなんで4人目作ったの?

いつから二世帯住宅に住んでらっしゃるのか知りませんけど、そんなの分かってた事じゃないんですか?

初めての子育てならともかく4人目なんでしょう? しかも手をかけてあげてない。 

お金使いたくないから一時保育も嫌、理由は知らないけど、義実家に預けるのも嫌、だったら仕方ないんじゃないの? 

旦那さんにも問題ありだと思うけど、平日旦那に頼れない家庭なんていっぱいあるし、っていうかむしろ普通だし、我が家みたいに突然海外に単身赴任なんて事だってあるわけです(家族同行出来ないような治安の悪い所へ)。

加工品を使わないとかはあなたのこだわりでしょ? 食べ物で適当に手抜きするなら出来あいのものを上手く取り入れるとかそういう方法があるんですよ。 それも自分の意思でしないんでしょ?

旦那さん、休みはありますか? 1日お願いして美容院とかエステとか息抜きを1人でするっていうのもお金がかかるから嫌なんでしょうか?

• 第4子がちょっとかわいそう

大変なのはお察しします。今が一番手のかかる時期なんでしょう。

ところで,食べ物や掃除はトピ主さんのこだわりなんですよね?
    ご主人の意向なんでしょうか。

節約生活なのも,そのせいで気持ちに余裕がなくなっていることも,4人のお子さんのためですよね。
    ご夫婦で話し合った結果ですよね?

ほどよいところでトピ主さんが妥協しないと(手を抜かないと)。
    ご主人に「大変だね」って言ってもらえば済む話じゃないでしょう?
    トピ文だけ読むと,「ひとり相撲」って感じです。

• もう少し工夫ができるのでは?

食洗機を入れれば洗い物が減り、
    全自動の洗濯機を入れれば洗濯の手間が減りますよね。
    床のホコリなら充電式のハンディークリーナーで十分だし、部屋の構造によってはロボット掃除機も有りだよ。
    完璧主義者なら床に雑誌とかチラシは置いてないでしょ。

確かにお金はかかりますが、長い目で見ると主様の負担の軽減になると思いますよ。

料理に関してもフードプロセッサ等を有効に使うコトを考えれば良いかな…。

も、ちょっと頑張れば”ママ大好き”ってなりますよ。