• ホーム
  • 男女
  • 女性が思う「いい女」と男性が思う「いい女は」違う?(駄)

女性が思う「いい女」と男性が思う「いい女は」違う?(駄)

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

miya

トピを開いて下さりありがとうございます。当方22の女です。

同い年の知人Aは、美人でスタイルも◎、そして頭が良く、とにかくモテます。高校時代から常に彼氏がいる人です。
ですが彼女は思ったことをずばっと言ってしまう性格で、(本人が意識しているかどうかはわからないのですが)
同性の友人に対する態度と異性の友人に対する態度が違う、ということなどから同性からはあまりよく思われていないようです。
悪い人ではないのですが...

一方の私は、地味で目立たない、悲しくなるぐらい平凡な見た目です。お世辞でも細いとは言えない体型。
ついこの間まで彼氏いない歴=年齢だったので、モテた経験は一切ありません。
ただ、それで卑屈になっていては元も子もないので、清潔な格好で、いつも笑顔でいること、丁寧な言葉遣い
...などなど、自分なりにいろいろ考えたことを心掛けてやっているつもりではあります。
それが影響しているのかどうかわかりませんが、周りの同性の友人には
「miya(私)に彼氏がいないなんて、男は見る目がない」「自分が男ならmiyaと付き合いたい」などと言われていました。

もちろんお世辞というか、慰めで言ってくれていたのだとは思うのですが
私自身も友人に対し「あの子は可愛いしいい子なのに、何で彼氏がいないんだろう」と思うことがあり
タイトルに書いた通り、女の人が思う「いい女(魅力的な人)」と男性が思う「いい女」はやっぱり違うんだろうかと考えるようになりました。
みなさんはどのようにお考えですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ違うでしょ

女性が言うところの“自分磨き”が男性から見ると、『意味なし、またはむしろ引く』
    ってことからも明確だと思いますが。

• 男女差は当然

女性が思う魅力的な人は、
    そういう女性がモテればいいとの願いが反映された姿でしかないのです。

笑顔=善とするのもいいのですが、
    自然に出てくる笑顔と、意識している笑顔を見抜いている人は多く、
    いかなる笑顔も善とする人達の間だけで通用することです。

いつも何を言っても笑顔の女性と、
    自分が言ったひとことに笑顔が出た女性のどちらに魅かれますか?

それに同性と異性の付き合いが変わるのは当然で、同じことでも
    女性にはこう言い、男性ならこう言うのが最適なことも多々あります。
    対応が違う=悪と思い込み、人を落とすことに使うなら、
    持たない方が余程マシだと私は思います。

• そもそも

いい女って何目線でいい女ですか?
    家事してもらうのに?横に居てもらうのに?つれて歩くのに?指揮とってもらうのに?ついてきてもらうのに?

そこを考えれば自ずと解るんでは?
    女性が同性友人を見る時、恋愛対象として見るのは何処ですか?
    仮に主さんに対して友人が優しいとしても、それは友人に優しい女ではあるけど、男性に優しい女である証明にはならないわけで。

対象が変わるのに態度が異なるのはある意味自然では?
    そこにブーブー言う人は、彼氏にデレデレするけど、男知人にもデレデレするんでしょうか?
    男性に色目使うけど、女性にも色目使うんでしょうか?
    そっちの方が問題だろって思いますよ?

以前メディアで言われてましたが、女性が批判する女性は自分の領域を荒らす可能性があるもの。
    批判すらしないのは完全に住み分けが出来ているもの。

なので、主さんが何かきっかけで、その友人達と男性を取り合う立ち位置になった場合、その友人達は貴女を批判します。
    おそらく勝手に「昔はあんなのじゃなかったのに、miyaは変わった、男に媚びうる(社交性とは言わない)ようになった」とか言い出す

• 違います(キッパリ)

あるある話では無いけど。
    女性からの紹介で、前宣伝通りの方をお見受けした事なーし!

• いい女の定義

見た目の良い女は文字通り見た目ですから、容姿や立ち居振る舞いにマイナスな部分がなければ、男性・女性どちらかも「いい女」と言われるでしょう。では、内面ですが、これはさすがに見た目では解りませんので、お話したり時間を掛けて観察しないと解りません。トピ主さんが仰りたいのは、この内面の「いい女」についてかと思います。これは本当に難しいです、なぜならば男性から見た女性にはセクシュアルなバイアスがかかるからです。その男性の好みのタイプとでも言いましょうか?男性方が良く言う「ちょっかい出せそうなタイプ」「男好きのするタイプ」などもその範疇に入ります。女性から女性をそのような指向で見ることはめったにないので、この部分が大きく異なります。あと、美しすぎる女性も男性からも女性からも敬遠される様ですね、それは近づきがたいからの様です。あと、若い時と歳を取ってからでは、「いい女」に対する考えも変わってくる様です。答えになっていないかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • だって見た目×だと中身見ないもん

男性は女性に対して、
    外見が基準ラインを突破した人の内面は見ようとするけど、
    外見が基準ラインを突破してない人の内面は見ようとしない傾向にありますから。

だから外見が残念な女性は男性にとっていい女じゃないんです。
    中身どんなにすばらしい人格でも、外見悪いと興味ないんです。

あと、女性たちの好みの男性はいろんなパターンがありますが、
    男性たちの好みの女性はある程度決まりきってるような。

中学高校の頃から、モテる男子は何人もいたけど、モテる女子はそんなに人数いなくて少数に人気が集中してる感じでした。

• 気づきましたか

そうなんです、トピ主さんもようやく気づきましたね。

雑誌などでも人気の女優さんランキングで、女性が選ぶものと男性が選ぶものでは上位に来る顔ぶれってちょっと違うでしょう?
    もちろん男女ともに人気の方もいるけれど。
    知人Aの思ったことをズバッと口にする性格って男性にとっては魅力なんですよ。
    だって男性は女性の持って回った表現だの、何も言わずに「察して」っていう態度が大の苦手だからね〜
    彼女は美人でスタイルがいい(これで第一印象バツグン)に加え、頭がいいし察してチャンじゃないから一緒にいて男性が楽な相手なんだと思います。

あと、私は40代ですけど、同性と異性の友人とまったく同じ態度かと言われたら違います。どう接したら相手が居心地いいかを考えた結果そうなるんです。

トピ主さんの良さがわかるのは同級生より年上の男性でしょうね。年上に見染められてあっという間に結婚しそうな気がするわ。
    地味系、言葉遣い丁寧、笑顔、ちょっとぽっちゃり。これで家庭的な面があればお嫁さん候補なタイプだもの。

• あなたは

3年後からもて始めます。しかし多数からもてるのではなく少数から。1人きりではなく少数だけれど複数から告されるはずです。
    30前後の男性は本格的に恋ではなく結婚を考え始めます。恋人ではなく妻として妻候補として周りの女性を見るようになります。
    そして、あなたが浮かび上がるという訳です。

最近彼氏が出来たと言う事は、その予兆なのです。

• 目に見えた結論

そして面白いのは、男性は男性で
    男こそ女の本質を見抜いており、もてない女はダメ女だから
    と信じていることですね。さらには
    男から見てつまらない男がもてて、いい男がもてないのは、女に本質を見抜く目がないから
    と思っています、お互い様なんでしょうね。

そもそも

同性は美形の同性を連れて歩きたいとは思いませんが
    異性は連れて歩きたいでしょう

同性は、自分だけに親切な人など信用できませんが
    異性は、そういう存在を求めている

それだけでも全然違うでしょうね
    友人に求めるものと、恋人に求めるものは違うからですよ

自分がとても残念に思うのは、
    女性が、本当に家庭的で優しいけれども地味な女友達を推薦しても
    「女性は容姿が自分より劣っている友達しか男性に紹介しない」
    という失礼な先入観で、こころが伝わらないことです
    こういう女性のいいところは、つきあってみないと分からないのにね
    男性についても言えることなんでしょうけどね

ただ、清潔で笑顔で言葉遣いが丁寧というようなことは、私の推薦対象でもないです。
    いいにこしたことはないけど、人間性にかかわるものでもないので。

• 違うと思いますよ。

男の人が思う「いい女」と女の人が思う「いい女」の間にはかなり違いがあると思いますよ。

私は女性が多い職場にいました。私は顔立ちが地味ですが料理が好きで、ファッションはどちらかというとダサいほうだったと思います。
    職場にはつけまつげをばっちりつけ、濃いアイラインを引き、派手なファッションでいつも決めている女性が何人かいて、彼女たちは同僚の間でも目立つ存在で美人と言われていましたが、ヘビースモーカーでお酒が大好きで、料理が嫌いだと言っていました。

私の結婚が決まった時「なんであんた(みたいな地味な女)が真っ先に結婚が決まるのよ」とかなり言われましたね…

夫は「ごてごて化粧して派手な女よりも、すっぴんが可愛くておいしい料理を作ってくれて、話してて楽しい子が一番だ」と言ってましたね。
    夫の同僚に彼女がいないので私の知り合いの子を引き合わせたこともありますが、「俺ああいう派手な子は好きじゃないな」と後で言ってました。
    別の知人男性は「美人よりも話してて面白い子がいいな」とも。女性は見た目ばかり追求しがちですが、男性は案外内面を見ているのかもしれないと思いますよ。

• そりゃあ全然違います

私は30代既婚男性です。
    明らかに、男性からモテる女性と、女性からモテる女性は、全然違います。

分かりやすい例ですが、
    男性が好きな女性芸能人と、
    女性が好きな女性芸能人の、
    ランキングを見たら一目瞭然ですね。

男性は、
    ・可愛らしく(男性から見て可愛い)
    ・癒しがあって(男性には優しい)
    ・適度にブリっ子で(男性には可愛い性格)
    ・男性を立ててくれる(男性の意見を聞いてくれる)
    こんな女性を求めます。

女性から見ると、男性に媚びてるとか何とか言いそうですが、その方が男性には良いのです。

• 既婚女性ですが、長年男性の方が多い場に身を置いてきました

男性と女性とは重視するところが違うと思います。

性格でいうと、「女性界独特の」気遣いなどは男性はあまり意味はありません。やたらギブ&テイクに細かいとか、(本当は相手のことなど考えていなくても自分”気遣いのある人に”見える対策のために)気遣いのフリが重要なところとか…。
    トピの「可愛いしいい子」の”いい子”の部分は、たぶん女性目線の見方で、男性には「どうでもいいようなことに細かく面倒」ととられることも多いと思います。
    容姿は、大半の男性には女性の「努力」の多くは評価されません。素が感じいいのが一番。

私は、男性並みに働いている職場と子供の学校のママ関係のお付合いで、振舞いをかなり変えています。それぞれの世界での大切なことも評価ポイントも全然違います。男性メインの職場での価値観をママ界に持ち込むと総スカンだと思いますし、逆の持ち込みはあり得ません。

男性が多い場と女性ばかりの場での好感をもたれる態度や振舞いはある程度違い、それは男性に媚を売る等とは別次元の話です。
    もてない(失礼…)原因が外見や控えめさにあると思っていらっしゃるようなのも、それに気づけない理由の一つかもしれません。

• いい人といい女

タイトルのような違いですよね。

女性がいう「いい女」男性がいう「いい男」は「いい人」という意味です。
    社会的な魅力です。

異性のいう「いい〜」はセックスアピールを含むのです。
    動物的な魅力です。
    だから抱き合いたい、交わりたいと思うのでしょ?
    表面や社会的な魅力ではないのです。
    それは同性には通じないフェロモンなので同性にはわかりません。
    フェロモン出してる本人もわかってないことが多いですよ。
    たまに技術的にフェロモン出してる女性もいますが、これは同性に気付かれて嫌われますね(笑)

もちろん、動物的魅力に自信のない人は社会的魅力で勝負するのもアリです。
    というか、ほとんどの人はこちらで勝負するしかないのだと思いますので、笑顔を絶やさないとかの努力は大事だと思います。

• いい女とモテる女

そもそもいい女とモテる女は違うと思います
    モテる女はやはり昔から可愛いくてぶりっこが人気だと思います

いい女のイメージは美人でスタイル抜群で、ハキハキとしてるようなのが浮かびます

いい女はいい男しか狙えないから高嶺の花なイメージ

モテる女は可愛い(そんな美人じゃなくても雰囲気美人含む)
    多数の男性が寄ってくる=モテる

• 違いますね

よくこのサイトでも議論されますね。

同性からの褒め言葉を真に受けて失敗する方が多くいらっしゃいます。

恋愛も結婚も対象は男性です。

結局、同性受けなんてどうでもいいのです。

ただ、複数の男性にモテる必要はないのです。

自分の好きになった男性、好きになるような男性に好まれるような女性であればよいのです。

ちなみに女性目線での「いい男」と男性目線での「いい男」もやっぱり違うみたいです。

• 逆だっておなじ

男性が言う「いい男」だって、女性から見たらつまんないでしょう?
    もっさりして真面目一徹とか。

つまり、「いい同性」というのは、
    「その人になら自分の恋人・配偶者を寝盗られない」という安心感がこもっているように思います。
    こういうと申し訳ないけれどあなたには「女としての魅力があまりない」ということですね。
    かく言う私も同性からは絶大な人気です。(笑)

でも異性としての魅力もなく同性の支持も得られない人もいますので、
    それよりははるかにマシと言うことで、お互いよしとしましょう。(笑)

• うん、違いますよ

ショックかもしれませんが、男性は顔>性格、なんですよ。コレは間違いないです。年齢関係ありませんね。女性は若い時は同じで顔重視ですが、歳とって来ると逆になる場合が多いんですけどね。

美人でスタイル良ければ、女性に嫌われる程度の性格もご愛嬌なんですよ。大体男性にモテる女性は同姓から煙たがられます。ヤッカミ入りですね。

でも、世の中そんなきれいな人は数%しかいませんし、見た目がパッとしない女性にも彼氏はいます。地味なら地味なりにやれる事はありますよ。
    主さんはそのお友達がなぜモテるか、もっと研究しては?他のお友達と一緒に悪口言わないようにしてくださいね。モテない街道ひた走りたくないならば。もてるにはそれなりに理由はあります。外見だけではないです、話し方しぐさなど参考になる部分て多いですよ。モテる子の友達って結構モテる場合が多いのは、一緒にいると影響されて似てくるんじゃないかと。

男に媚びる必要はないけど、少しは男の目を意識する事も大事です。女の子とばかりつるんでませんか?大体彼氏出来ない子は一人行動しません。女子会してる人に彼氏なし、って会社のモテ子さんが言ってました。

• とびさんはいい奥さんになれる

とびさんはいい奥さんになれると思いますよ。
    主婦の仕事って地味な仕事です。
    20代の息子をもつお母さんは、とびさんのような方と
    結婚してほしいのでは。

• セックスアピール

トピ主さん、異性に対してセクシーかどうかというポイントが抜けています。
    女性が男性を評価する時だって同じですよ。
    良いヤツなのに女性にもてないという男性だっているではありませんか。
    異性にアピールしようとするときは同性に対するときと違って当たり前です。それを表裏があると表現するのは少し未熟な感じがします。

それから周囲に同調して気遣いをすることが良い人と評価しているようですが、前に出る勇気・能力がないことの裏返しでもあります。集団の中や受け身での立ち位置のみでの価値観かもしれませんよ。

• いやいや、

男・女から見た”いい女”云々じゃなく、トピの内容はただ単に「女の僻みと同属主義」なだけでしょ。

才色兼備な人を僻んでやっかみを言って、映えない同性とつるむ事で”自分だけじゃない”って安心を得ようとしてる。だから”同類”の中では傷の舐め合いとお世辞の応酬でなんとかその内輪の居心地を良くしようと必死。さらに突っ込んで言うなれば、「自分より劣ってる」と見做した同性を近くに置くことで、相対的に自分の見栄えを良くしようとしてるとも。

ただ、トピ主自身についての記述を読む限り、ある年齢からはそんなトピ主を好ましく思う人がきっと出てくると思いますよ。見た目”だけ”に魅かれるのは若いときの特徴であり特権ですから。

トピ文を読んでの素直な感想です。

• 女の可愛いはあてにならない

よく言いますよね。女性は性格含めの可愛いとかいい子って言うけど、男性は見た目重視ですからね。

スタイル良くて美人ならモテて当たり前。

• 違って当然

「いい女」の定義が男女で違う。当然だと思います。

もちろん、たとえば人を思いやる心というような人間としての美しいあり方については男女ともに肯定するでしょうが、もっと本能的な生き物の根源のような部分を考えればイメージしやすいと思います。

おそらく男性が考える「いい女」の要素には性的アピールの部分も多かれ少なかれ含んでいると思うんですね。自分の遺伝子を後世に残す的なスタンスでの目線があるんだと思います。
    女性が女性に対して性的な魅力を感じることは多くは無いと思う(ゼロだとは言いませんが・・・)ので、その部分の違いが根底にあるんじゃないでしょうか?

• なぜ女は化粧するのか?

女性の多くは化粧をしますよね?
    なぜでしょうか?
    それは自分をよりキレイに見せたいと思うからではないですか?
    その時点で男女の性質が違うことは歴然です。

• トピ主です

みなさん、こんなトピにレスして下さりありがとうございます。

みなさんのレスを見て、自分の見識が狭いものだったということを痛感しております。
    知人Aが悪い人ではないと書いておきながら、モテる彼女に嫉妬する気持ちもあったのだと思います。
    彼女のいいところを見て、私も学ばなければ!
    私の努力もあまり意味のないものだったのかもしれません...(汗)

私のトピの内容に関係なくいろんな方の意見を聞いてみたいので、もう少しトピは開けておこうと思います。

• すてきな女性ですね

>彼女のいいところを見て、私も学ばなければ!

なにごともポジティブに考えることが大事ですね。

がんばってください。

役員、幹部の奥様を見て想うこと。

「派手目な美女」系と「良妻賢母」系の二通りに思います。

良妻賢母系の奥様は家庭も安定してご主人の評価も高い。

派手目な美女系の奥様はご主人が幹部クラスになると
    若い女性と不倫して離婚して、ご主人も出向したり・・・

あくまで身近で見て来た経験の範囲です。

• 全く違う

「男性がキュンと来る女性は?」というトピに

>どんな仕草や行動、言動にキュンと来ますか?

とありました。男性は女性の仕草や行動、言動にキュンとは来ません。かわいい女性にキュンと来るだけです。これだけでも、男目線と女目線は全く違うと思います。

お付き合いするとなると、行動や言動は気になりますが。

• 女目線と男目線

私も微妙に違うと思います。

男性は女性に安らぎや癒しを求めてますから、ふんわりしたもの、どぎつくないもの、自分にはないものを求めてます。女性の容姿は男性のほうが重視する傾向にあると思います。
    他方で、女性はトレンドを追ったり女性の中でいかに差別化するかということに特化しようとします。だから容姿そのものよりも化粧や持ち物を女性は重視する傾向にあると思います。
    だから両者にずれが生じて当然です。

ちなみに、女性の「あの子は可愛い」っていう基準は男性からみたら相当低いです。
    女性の言う「あの子はいい子」は女性同士で波風を立てないってことで、自己主張が薄いタイプを指すと思います。
    本当に容姿がかわいいなら自己主張しなくても彼氏ができないのは不思議だけど、容姿がそれほどでもなく自己主張もしないなら彼氏ができないのは不思議じゃありません。
    まあ、後者だとしても本人を前にして正直には言いませんけどね。