交通費、定期券を買う方が高い?!

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てんてん

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  • 計算

    >交通費、定期券を買う方が高い?!
    一月を31日として21日出勤なら
    21÷31=0.68となります。

    定期券の割引後が0.68より多いなら割高です。
    JRはないと思いますが、バス等なら0.8ぐらいのはあるでしょう。

    ユーザーID:0896272199

  • うーん・・・

    私も「そうなのか??」と思って21日で計算したら2000円以上定期の方が安かったですよ。
    往復540円×21=11340円で、定期代は8560円。定期の分切符買ってたら15日くらいしか通えないです。

    でも、昔バス使ってた時、バスは通勤定期だとそんなに安くないんだな〜と思ってました。
    21日計算だと実費より高かったです。私の路線バスは往復運賃×30の2割5分引きらしいので、
    休日も使わないと元とれないですよね。

    片道計算だったらちょっと残念ですけど・・・
    往復で休日使わず途中下車もしないというなら実費でよいのではないでしょうか。

    ユーザーID:6844815502

  • レスします

    仕事はリタイヤしました。
    勤務先から通勤手当や定期券の現物が支給されている場合は、それに従うだけです。ちなみに、私の場合、通勤手当はJRの6か月定期券の6分の1の金額が毎月支給されていました。とても安いので実費を払うと持ち出しですので、実費で通勤するようなことはしませんでした。

    ユーザーID:2030526852

  • そうですね

    メトロで1ヶ月で21日だとそういうこともありますね

    3ヶ月とか6ヶ月とかだと若干安くなりますが…

    有給とか連休とかあると逆に高くなるし…

    ですから私は回数券買ってましたよ

    ユーザーID:8874141352

  • 回数券のこと?

    回数券を使えば、一か月定期より安くなります。

    例えば、東京の営団地下鉄160円区間だと…

    片道一回につき、1600円÷11枚=145.45円
    一日2枚を21日使うと、145.45円×2×21=約6,109円となり、
    一か月定期6490円よりもお得です!

    ユーザーID:6297884663

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  • ちょっと違う例ですが

    某市に住んでいた際に,市内バスで「定期料金>回数券42回分」ということならありましたね。

    3か月定期にすれば逆転しましたが,会社の通勤手当の支給額はちゃんと回数券の額になってました。

    ユーザーID:3763316762

  • 地下鉄は高い

    皆様がそんな訳ないでしょ!とおっしゃってますが…
    地下鉄は定期でも高めですよね。得に1区しか乗らないなら。

    今、京都で働いていますが、
    京都の地下鉄は1区が210円で、1ヶ月定期が8820円ですからねぇ…。
    夏休みとかで1ヶ月で21日以上乗らないとわかってる時は定期を買わないで、
    回数券カードみたいなのを金券ショップで買ってそれで通勤してます。
    で、休みをやり過ごしてから定期を買います
    (6ヶ月定期にしたらももう少し割安になりますが、会社が一ヶ月分づつの支払なので…)

    ユーザーID:8165141785

  • あり得る!

    大阪市営地下鉄の1区\200 の1ケ月定期は\8,040です。21日間往復で乗らないと元が取れない計算ですね。
    なので、トピ主さんのおしゃってる事も、鉄道会社によっては、もしかしたらあり得るかも知れませんね。

    余談ですが・・・
    JRって距離で加算されるんですよね。直通で行くよりも、途中下車した方が安い場合ありますね。
    私の最寄駅から兵庫県三ノ宮駅まで、定期だと\20,660です。でも、大阪駅までは\6,300。 大阪駅から三ノ宮駅までは\11,960。合計で\18,260なので、\2,400も安い計算です。自動改札って、定期の2枚重ねはできるのでしょうか?もしできるなら、こうして分けて買った方が断然お得です。でも、できないなら、毎回大阪駅で改札を通るか、乗り越し清算機を使用しなくちゃいけないので面倒ですが・・・

    派遣社員などで交通費が自腹の人は、上手に買えばお得になるかもですね〜。

    ユーザーID:0130507194

  • JRなので…

    私はJRなので定期派です。関西の私鉄は定期だと日数によって割高になることもあると聞いたことがあります。私鉄は使わないので詳しくはわかりませんが…JRは行き先同じ駅でも分割して買うのと通しで買うのとでは値段違いますし…色々な買い方がありますよね。調べてお得になったら嬉しいです(笑)

    ユーザーID:0085948663

  • 私も定期より安いです

    こんにちは 私の場合も定期よりチャージするカードで通勤するほうが安いです。

    チャージでポイントが付く分と乗り継ぎ割り引き、土日勤務なので土日用の一日乗車券を使うと、定期より確実に安いです。

    土日も一日乗車券ではなくて普通に乗っても6ヶ月定期とトントンくらいで、特に安くはなりません。

    1か月分の定期だと確実に高くつきます。

    こんな地域もあるってことで…。

    ユーザーID:9849533670

  • 都営は定期高い

    地方の方の回答が多いみたいですが、都営は定期高いですよね。
    何でも21往復しないと元取れないとか。
    11月とか営業日20日しかないですし、回数券の方が良いです。

    ユーザーID:1386445142

  • 都バスは高いです

    鉄道なら、絶対に定期の方が安いと思うのですが・・・


    都バスはフリーパスという、乗り場も路線もフリーの定期があり、それだと通勤にしか使わないなら定期の方が高くなります。
    普段から毎日バスを使う人向きです。
    以前はバスカード(例:5000円のカードに5800円分入っている)の方が安くて期限もなく便利でお得だったのですが、それが廃止されて以降は、普通にその都度支払った方がお得でしょう。ウチの会社ではバス通勤の人は実費が支払われます。
    バスカードがあった時代はバスカード代が支払われていました。

    ちなみに、毎回スイカなどを使うと自動的にポイントが貯まるのでそれが自動的に運賃に計上されるので少し安くなります。このポイントは1ヶ月でクリアされるので、通勤などでよくバスに乗る人向きです。お得金額的にはバスカードほどではないです。

    ユーザーID:8094282477

  • 具体例で説明しましょう

    トピ主さんが、具体的な例を示していないためか、「勘違い」、とか、「計算違い」、といったレスが多数あります。
    例えば、東京メトロで、上野から北千住の一ヶ月定期を購入した場合、6820円です。
    同区間の普通運賃は、160円ですから、21日間往復すると、6720円となり100円安くなります。回数券は11枚で1600円ですから、普通運賃よりさらに安いですね。
    ちなみに、同区間をJRで購入すると、一ヶ月定期は、5040円となります。

    ユーザーID:8569685780

  • 大阪市営地下鉄

    大阪市営地下鉄ですが、週休2日だと定期も切符も同じくらいでしょうか。
    但し夫の場合、出張が毎月数日あるので回数券やプリペイド(3000円?)を買っていましたが、今はPiTaPaですね。
    ちなみにPiTaPaは特に何もしなくても1割引のようです。
    それよりクレジットカード会社提携カードなため、
    例えば海外旅行で空港までの交通機関でPiTaPaを使えばクレジットカード付帯の海外旅行保険の額が増額されますし、
    何より、いちいち切符を買う手間がないので重宝しています。

    ユーザーID:7261419570

  • 私のバス通勤もそうです

    往復420円で、定期一ヶ月9000円。
    つまり、21日分の出勤だと定期代の方が高い。
    22日だったとしても、240円トクなだけなので、
    それよりは普通にパスモでバス割使ったりする方がいいですよね。

    ユーザーID:6867250293

  • 都バスの場合

    23区内の都バスの場合を計算して見ましょう。
    23区内の都バス通勤定期1ヶ月の値段は9000円。
    普通運賃は200円。
    通勤定期は現金で45回乗れば元は取れる。
    ただ、suicaやpasmoを使うとポイントが付きます。
    それを考えると9000円で10530円分使えます。
    そうすると53回乗らないと元は取れない。
    毎日1往復だけだと27日使わないといけないことになる。

    ただ、23区内の都バスの通勤定期は路線、経路の指定はありません。
    複数の路線や経路での使用が出来ます。
    そういう使い方をすればかなり得かもしれません。

    ユーザーID:2454511958

  • ありますね(笑)

    確か、都内ですと都営○○○が21日出勤だと定期代が高いとなりますね。
    区間が関係あるのか忘れましたが、テレビ局が取り上げていたのを見たことがあります。
    「なぜ?」という問いに対し「購入義務はないので、高いと感じる方は購入しなければよい。」という回答をしていましたよ。
    私は路線関係あれば、自分の行動エリアとの比較で購入を検討します。

    ユーザーID:7833400211

  • 実例があります

    あるバス路線の実例です。

    駅前のバス停から職場の最寄バス停までの運賃は片道330円。往復で660円。
    私の勤務先は年間稼働日数が約240日なので、毎日運賃を支払って通勤すると年間の
    バス代は660円×240日=158,400円。

    この区間の定期代は、
    一か月定期なら15,140円。年間で15,140円×12=181,680円。定期の方が23,280円高い。
    三か月定期なら43,140円。年間で43,140円×4=172,560円。定期の方が14,160円高い。
    六か月定期なら81,750円。年間で81,750円×2=163,500円。定期の方が5,100円高い。

    最も割安の六か月定期でも毎日運賃を支払う方が安いです。

    ユーザーID:2317313442

  • 使い倒してます

    定期はひと月分の支給ですか?会社、危なくないですか?(大きなお世話ですね)

    私の使う定期は切符や回数券より割安で、連日フル活用しています。
    昼食を食べに行くために使い、仕事で取引先に行くときに使い、5円コピーの置いてある店へ行くために使い、時間外の郵便局本局へ行くために使い、休日にパンを買いに行くために使い、仕事を終えてパチンコ屋へ行くのも定期を利用し気に入った店に電車で行きます。
    電車は私の足なので、定期の無い生活は今のところ考えられないくらい使っています。

    ユーザーID:6792250607

  • バスや公営地下鉄は割引率が低い

    日本では一般にどの鉄道・バスでも、1ヵ月の定期券代は

    片道運賃×2×30×割引率  

    で算出します。

    従ってトピ主様の場合、この割引率が30%未満なら、
    (回数券使用なら約33%未満)
    定期券を買わない方がおトクです。

    現実には、路線バスは割引率が低く(私の利用路線は25%)、
    また公営地下鉄もさほど高くないようです。

    ただ私は休日にもバスに乗ることが多いので、定期券を買っています。

    また企業によっては、通勤手当支給の場合、不正受給に対する牽制から、
    該当路線の定期券のコピー提出が義務付けられているケースもありますので、
    職場の規定を確かめて下さい。

    ユーザーID:8798328680

  • 大阪市営地下鉄

    1区間なら21.5日以上じゃないと、1か月定期券より1区特別回数券の方がお得だったように思います(昔計算しました)。
    なので定期券は買ったことありません。
    地下鉄やバスは基本定期券は高いと思います。

    ユーザーID:7414150714

  • 経路や私鉄によって、割高の時も

    20年くらい前、私が勤めていた自治体に「交通費を支給されているのに自家用車を使用している」とのクレームがあり、毎月定期券を検査する業務が加わったことがあります。プリペイドカードの場合、裏の記録をコピーして提出。トイカ等に替わってどうなったか、今も続いているかどうか知りません(公務員の仕事を増やすのには文句を言わないようです)。

     もし、定期券代>乗車券となると、安い方を交通費として申請しなければならず、定期は特別の事情(途中下車する必要がある等、ただし業務に限る)を申告する必要がありました。当時からそのような事例が知られていたわけです。

     6か月の定期は紛失した時のことを考えると、購入を躊躇しますね。今なら使用停止に出来て、不正使用を防げるから少しは気が休まるでしょうが。

    ユーザーID:7132328407

  • 首都圏の場合ですが

    JRは12日往復で元が取れますが、私鉄はおよそ20日前後で元が取れる。バスに至ってはICカードによる「バス得」を利用した方がお得、というデータになっております。
    ちなみに首都圏、一か月での場合です。

    ICカードの活用により通常乗車の方が得な場合もありますので鉄道会社のWeb等ご覧になってみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:4004296996

  • オートチャージと回数券

    会社からもらえる交通費の実態(何ヶ月定期が前提か)支給の方法(領収書の要不要)などと、交通機関ごとの定期券割引率で、21日出勤では、定期券購入が不利なことがあります。
    個人的に休日に出掛けたり、通勤の帰りに途中駅で下車することが多かったりすると、定期券を持っているメリットがありますね。

    さて、私のお薦めは、Pasmoをオートチャージにして、支払いのクレジットカードにポイントを貯めながら、通勤はPasmoで買った回数券を使うことです。

    オートチャージの規定、Pasmoでの回数券購入の可否、回数券の有効期間、クレジットカードのポイント規定など、ご自分のカードと交通機関環境での確認が必要です。
    これらをうまくクリアすれば、お得な通勤が可能になります。

    ユーザーID:9295411616

  • え?自腹で通勤費?

    トピを読むと主様が通勤費を自腹で払っているように思え、???なのですが。
    普通は通勤費って雇用主が負担するものだと思うのですが・・・
    もし、事情があって自己負担の場合ですが一ヶ月定期の場合は確かにそういうケースも多いと
    思います。ただ六ヶ月定期の場合は月毎の出勤日数で計算すると安い場合が多いです
    特にJRは長い期間の定期の割引率が大きいので初乗り運賃などの金額でなければほとんどが
    「お得」になります
    通勤費を雇用主側が負担する場合でも日払いなどのケースを除けば、いちいち小分け現金を
    用意するための両替手数料、振込の場合なら振込手数料、一番大きな人件費と業務負担を
    考えれば定期の方が「安い」のです
    ただ主様の場合が「やはり切符を買った方が安いというケース」ならば
    回数券を使えば更に安くなります。11枚を一冊として10枚の金額で購入できます
    1冊×往復で2冊(11日分)購入すれば1日分が浮きます。
    駅の自販機で購入できます
    面倒くさいので私はやりません

    ユーザーID:8609338518

  • 都営は高い!

    3ヶ月とか買えば別でしょうが、都営は1ヶ月だと21日以上
    往復しないと高いです。
    なので、私は仕事帰りに寄り道するときに徒歩で別路線に
    向かう事があるので、都営線の定期は買ってません。

    ユーザーID:2006428434

  • 通勤方法が分らないからね

    みなさん、いろいろレスされていますけど、とぴ主さんがどの経路を使っているか書いたほうがよくない?
    同じ経路使った人の意見の方が参考になると思うんですけど

    ユーザーID:6660296163

  • 丸ノ内線

    私は丸ノ内線で160円の区間内で通勤しています。

    160x2x21日=6,720円
    定期は1ヶ月で6,820円です。
    あれ?定期の方が100円高い。

    三か月だと、20,160円、定期だと19,440円でやっと720円安くなりました。

    私は現在6ヶ月定期を購入しています。

    パスモだとしょっちゅうチャージしなくてはならないし、
    土日に地下鉄で出かけることもあるので、定期はやっぱり便利だと思いました。

    ユーザーID:3254427871

  • トピ主さん、ありがとう

    このトピを読むまで、定期券=お得と思っていました。

    来月からバス通勤になるのですが、事情があって最初は一カ月だけ定期を買おうと思って調べていました。

    このトピを読んで計算してみると、私が利用する路線だと、その都度運賃を払うケースと一か月の定期代が同じでした。(きちんと往復で計算しています。)

    3カ月、6か月だと分かりませんが、必ずしも定期券=お得ではないですね。JRは断然お得ですが。

    派遣社員で交通費は支給されないので…。

    このようなトピをあげてくれて、どうもありがとうございました。

    ユーザーID:2543231609

  • 大阪の地下鉄は高い!

    すでにレスがありますが、
    関西の場合、大阪市営地下鉄は定期のお得感がないのが有名です。
    短期バイトや派遣社員だと、ジバラで通勤しないといけないので、
    みな必死(笑)
    今月は○日出勤だから、
    定期買お!(いや、今月は回数券にしとくわ…)と常に計算しています。

    私の場合はちょっと変わっていて、
    ピタパを使っています。
    ピタパで地下鉄に乗ると(やっぱり早くて、時間に正確)
    その日は100円(半額)で市バスに乗れるので。
    (会社から始発のターミナルステーションまで歩きます・徒歩15分)
    だから、帰りの交通費は100円です!

    ユーザーID:4426969758

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