交通費、定期券を買う方が高い?!

レス66
(トピ主0
お気に入り130

生活・身近な話題

てんてん

レス

レス数66

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 6ヶ月定期にしては?

    1ヶ月の定期は切符購入時とそんなに違いはありませんよね。
    我が家は通勤定期も通学定期も割引率の大きい6ヶ月を購入しています。
    子供は夏休み春休みなど長期の休みがありますが、部活や季節講習などで登校や外出する機会が多いので問題ありません。

    ユーザーID:7747861801

  • え〜っと

    往復で計算されていますか?
    運賃×2(往復分)×出勤日数

    ユーザーID:8841191776

  • 計算

    JRですか?私鉄ですか?

    片道運賃×21

    定期券1か月分より安い
    でいいでしょうか?

    ユーザーID:8391831684

  • まあ

    私は定期ではなくカードチャージで通ってます。

    理由は、主さんが仰った値段と実態の事がひとつ、
    会社が交通費支給するのに定期証明がいらない事、
    チャージを高額にするとおまけがついてお得な事です。

    これらは会社によってはNG、ばれたらNG、別にOKなど判断が分かれる所ですので一概には言えません。

    会社の本音から言えば、事故とか起こさないでくれればどうしてくれたっていいですけど、会社の責任云々の範囲を明確にする為に制約設けてるだけだと思うので。

    通勤方法が同じで、会社に定期でって言われてるわけでなければ個別の方がお得です。
    但し、期限やお財布のお金をきちんと管理できない人だと残高足りないとか切符買えないとかであたふたしてる人を見かけます。

    ユーザーID:5441967396

  • そんなことあるんですか?

    私の場合、21日×往復料金が2万円くらい。
    1か月定期だと1万4千円なので6千円くらい浮きます。

    6か月にするともっとお得だけどとりあえず1か月でいいかなと思ってます。

    トピ主さん、ちゃんと往復×21日で計算してますか?

    ユーザーID:4955586234

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 帰って来ぉぉぉおいよ〜♪

    >運賃×出勤日数(21)を計算してみたら

    片道で計算してませんか?

    通勤ですから行って帰ってこないとね。

    運賃×出勤日数×2(往復分)で計算しなおしてみてください。

    ユーザーID:8410852589

  • 電車によりますが。

    私はJRは定期券購入、市バスはピタパで支払いしています。
    阪急電鉄だと、ピタパ利用したほうが定期券よりも安い場合が
    あるみたいですね。私が使う市バスは、定期券が高くて2路線乗り換えて
    のらないと元がとれません。ですのでピタパで支払っています。
    JRは定期を買ったほうが安いので定期です。1ヶ月定期でなく
    6ヶ月定期を買っているので、だいぶ安く済んでいます。

    ユーザーID:7639757386

  • 本当に??

    往復で計算してますか?

    21日なら、定期で買った方が安いです。

    私は地下鉄 160円分ですが、、、
    往復320×21
    6720円
    定期6490円

    もう一度計算してみたらどうですか?

    ユーザーID:8013048490

  • ホントに?

    ちゃんと、往復運賃×出勤日数で計算しましたか? 片道運賃で計算してませんか?

    ユーザーID:1419333794

  • 通勤ならね。

    通学定期は普通に払うよりも大分安いですけど、
    通勤定期は安くないですよ。少し高いです。
    鉄道会社によって若干の違いはあるのかもしれませんが。

    だからおっしゃるように、途中下車をせず、休日も使わないのであれば、
    毎日通常運賃で乗る方が安くなることがほとんどだと思います。
    私は途中下車もするし休日も使うから定期ですけどね。

    ユーザーID:5225231380

  • 6ヶ月定期

    鉄道会社からすれば固定客ですので定期券を安くする必要はないと考えているのかも。
    ただし3ヶ月定期、6ヶ月定期では割安になりますよね。
    あと途中下車もしないし休日は定期券使わない人は少ないと思います。

    質問への回答:6ヶ月定期を買っています。

    ユーザーID:7934570616

  • 一体どこの交通機関でしょうか?

    近所の私鉄駅と東京間、JR駅と東京間で検索したら、両方とも一か月定期代金は運賃の約30倍でした。つまり約15日ぶんです。

    トピ主さんのおっしゃる路線はいったいどこにあるのでしょうか?

    ユーザーID:0200450192

  • 計算違いでは?

    首都圏に住んでます。
    今の職場、前の職場とも、計算したけど定期の方が安いですよ。1ヶ月の使用回数が17日以下だと1回ずつ払った方が安くなります。

    ユーザーID:8945013835

  • そんなバカは話はないっしょ

    JRは定期代の方が安いです。何鉄道?日本の話ですか????

    ユーザーID:5889605937

  • どこの鉄道会社ですか?

    > 運賃×出勤日数(21)を計算してみたら

    まさかと思いますが、「運賃」を片道で計算してませんよね?
    もちろん鉄道会社によって通勤定期の割引率は異なるのですが、21日出勤するのなら1ヶ月定期がペイするのが普通です。週に3-4日辺りがペイするかどうかの分岐点かと。

    ユーザーID:5656225629

  • 臨機応変にしていました

    定期券が必要ない生活になって10年以上たちますが…
    恐らく割引率などは10年前と変わってないと思います。

    定期券を持っていた頃、GWや夏休み、年末年始休暇などがあると
    やはり「定期の方が高く着く?」と気付きました。
    定期代は3ヶ月毎に3ヶ月の定期代が給与に
    加算されていましたが、1ヶ月と3ヶ月でもあまり
    割引率は変わりませんよね。

    なので、長期休暇が有るときは定期が切れてから
    しばらくは回数券を買っていました。
    いつでも乗れる回数券(時間帯や休日限定割引がないもの)
    でも10枚分で11枚ついてくるので、プラス
    半端な日は切符を買うなどで休み明けに定期券を購入しました。

    現物支給でないなら定期券を買わない選択もありですね。

    ユーザーID:5249141187

  • 往復分買っても?そんなことってあるの?

    定期券買うより安いなんてことあるんですね。

    わたしの場合、
    1ヶ月定期だと1,000円しか違わないけど、
    3ヶ月だと5,000円、6ヶ月だと15,000円違います。

    休日電車に乗ることもあるし、
    しょっちゅうチャージしないといけなくなるので、
    わたしは定期券購入派です。

    あぁ通学定期がうらやましい・・・。

    ユーザーID:9861174246

  • 都バスの定期は高いと思います

    あります!! 通勤定期はあまりおトクじゃないです!

    職場の隣の席の人はバスを含めて複数の会社を使うので12月の交通費は日割り支給されています。

    また最寄りに複数の駅があり、頻繁に違う通勤経路を使う場合も定期を買わない方が方がトータルで安くなります。

    通勤費が高額な人は計算してみたらどうでしょう?

    ユーザーID:3516834079

  • 使い分けています。

    JRこれは定期の方が安いので、定期購入です。
    京都の地下鉄。週休2日で計算すると、定期代と切符では、ほとんどおなじか、若干切符のほうが安い。
    会社の人の多くは、定期ではなく回数券を買っています。
    バスも同じく、定期券より切符のほうが安いですね。
    こちらも回数券です。
    私も最初は、定期券のほうが安いという思い込みがありました。
    しかし、JR以外は意外と割引率が低く、切符のほうが安くなる場合がありますよ。

    ユーザーID:6442984323

  • 私鉄、バスなら定期の方が高い場合も。

    私の場合、JRは16日往復すれば、1ヶ月定期の方が安いですが、
    利用している私鉄は22日往復しないと、1ヶ月定期の方が高くつきます。
    なので、JRは通勤定期、私鉄は回数券を利用しています。
    パートで通勤手当の支給上限があり、たいていはオーバーしてしまうので
    なるべく安くすむ方法を計算しています。
    私鉄は通勤にしか使いませんが、JRは休日も使うので、定期が便利です。

    ユーザーID:2400023584

  • 私鉄は有り。

    JRの通勤定期は、割引率が大きいけれど、
    私鉄は、首都圏でも、1か月:20日 前後になります。回数券の方がお得です。
    でも、他の方が書かれている様に、3か月とか6か月にすると、割引率が大きくなります。
    交通費の支給状況との兼ね合いですね。

    ユーザーID:5024634877

  • バスはそうみたい

    我が家のあたり、公共交通機関はバス頼み。
    もっとも、バス路線は1本しかない上に便数も少ないので、ご近所さんのほとんどが自家用車通勤です(おおげさでなく、車はひとり1台の地域)。

    仮にバス通勤が可能だとしても、1か月の通勤定期は片道運賃の42回分、回数券は運賃の15%引きなので、週休二日なら(休みを取ることも考えると)回数券の方がお得なのです。

    トピ主さんも利用路線のお得な方を使えば良いのではないかしら。

    ユーザーID:4759525576

  • 「30日×往復の割引」だった

    前に、普通なら定期を買う状況だけれど行きと帰りと別の路線を使いたいことがあって色々調べましたが、確かに「定期ってそれほど安くない」って思いました。その時調べ限りでは、「30日間往復した金額の半額」って感じなので、週休二日で回数券にしたらそれほど変わりませんでした。

    あと、定期にした場合にすごく安くなる路線と、それほど安くならない路線がありました。

    「定期の方が高い」とまでは思わないけど、下手したらトントンのことはあると思います。

    ユーザーID:6480840533

  • 休日が多い月だと

    日割りの方が安い時あります。

    私は日割りでの支給ですので、
    定期代より多い月と少ない月があります。
    でも、年間で均すと定期代分くらいになってます。
    そして半年定期で買ってますから、
    定期で買った方が安いです。

    それ以前に途中下車するし休日も使うんですけどね。

    ユーザーID:5991129802

  • 鉄道会社でかなり違うのね

    私は19日で元が取れます。

    会社がokなら、パスモやスイカ等のオートチャージが便利ですよ。
    手間がかからないし、ポイントがたまりますもの。

    ユーザーID:7547279328

  • そうかも

     私の場合・21日だと、定期券でもその都度切符購入でも同じ金額でした。そこで、出勤の少ない月はチャージ式プリペイドカードを使っています。その方が最低10%は安くなるし、定期券を買いに行かなくていいし(最寄り駅で販売しない)、乗り越し精算も不要なのでこの方が便利かも。

    ユーザーID:0259699964

  • 分かります!!

    私も、バス・私鉄・JRと利用して通勤していた時、定期の方が高かったです。
    なので、定期は買わずチャージして通勤していました。

    そもそも、バスが本当に高く定期の意味がなく…むしろPASMO通した方が割引も付くしお得でした。

    会社は最初の一ヶ月だけ定期をコピーし、次からは「定期の方が高い」と申告して通勤しました。
    交通費は月計算だったので。

    あながち、計算違いではないと思います。

    ユーザーID:5914161177

  • 「鉄道」と書かれたいないのがミソ

     バスの定期がトピ主さんの件に該当することがあります。

     規程が「往復料金、×30日分に対して○○%引き」になっている場合

     トピ主さんは21日出勤なので30%以上の割引がないとメリットはありません。

     週休2日制度以前の規定を使っている運送会社ならあり得る話です。

    ユーザーID:0897504977

  • 実例をひとつ発見

    中野→早稲田 メトロの場合、一か月の定期代が6820円。
    片道160円×2×21日で6720円。
    回数券を4セット購入すると、2枚余るけど6400円。ですね。

    ユーザーID:6480840533

  • 特別回数券がある区間・時間ですか?

    関西の方ですか?
    私が関西で働いていた頃だと、週休2日の場合、JRおよび各私鉄の昼間特別回数券のある時間にお勤めの方や、大阪市営地下鉄の1区特別回数券をお使いになる方だと、定期より安くなる場合がありました。

    それ以外の場合ですと、GWや盆正月以外の月ではありえないのではないでしょうか。
    JRの6ヶ月定期の1ヶ月分(1ヶ月定期に比べ格段に割安)と比べているとか、片道運賃でしか計算していないなど、何か計算ミスがあると思います。

    ユーザーID:7288107453

  • 計算

    >交通費、定期券を買う方が高い?!
    一月を31日として21日出勤なら
    21÷31=0.68となります。

    定期券の割引後が0.68より多いなら割高です。
    JRはないと思いますが、バス等なら0.8ぐらいのはあるでしょう。

    ユーザーID:0896272199

  • うーん・・・

    私も「そうなのか??」と思って21日で計算したら2000円以上定期の方が安かったですよ。
    往復540円×21=11340円で、定期代は8560円。定期の分切符買ってたら15日くらいしか通えないです。

    でも、昔バス使ってた時、バスは通勤定期だとそんなに安くないんだな〜と思ってました。
    21日計算だと実費より高かったです。私の路線バスは往復運賃×30の2割5分引きらしいので、
    休日も使わないと元とれないですよね。

    片道計算だったらちょっと残念ですけど・・・
    往復で休日使わず途中下車もしないというなら実費でよいのではないでしょうか。

    ユーザーID:6844815502

  • レスします

    仕事はリタイヤしました。
    勤務先から通勤手当や定期券の現物が支給されている場合は、それに従うだけです。ちなみに、私の場合、通勤手当はJRの6か月定期券の6分の1の金額が毎月支給されていました。とても安いので実費を払うと持ち出しですので、実費で通勤するようなことはしませんでした。

    ユーザーID:2030526852

  • そうですね

    メトロで1ヶ月で21日だとそういうこともありますね

    3ヶ月とか6ヶ月とかだと若干安くなりますが…

    有給とか連休とかあると逆に高くなるし…

    ですから私は回数券買ってましたよ

    ユーザーID:8874141352

  • 回数券のこと?

    回数券を使えば、一か月定期より安くなります。

    例えば、東京の営団地下鉄160円区間だと…

    片道一回につき、1600円÷11枚=145.45円
    一日2枚を21日使うと、145.45円×2×21=約6,109円となり、
    一か月定期6490円よりもお得です!

    ユーザーID:6297884663

  • ちょっと違う例ですが

    某市に住んでいた際に,市内バスで「定期料金>回数券42回分」ということならありましたね。

    3か月定期にすれば逆転しましたが,会社の通勤手当の支給額はちゃんと回数券の額になってました。

    ユーザーID:3763316762

  • 地下鉄は高い

    皆様がそんな訳ないでしょ!とおっしゃってますが…
    地下鉄は定期でも高めですよね。得に1区しか乗らないなら。

    今、京都で働いていますが、
    京都の地下鉄は1区が210円で、1ヶ月定期が8820円ですからねぇ…。
    夏休みとかで1ヶ月で21日以上乗らないとわかってる時は定期を買わないで、
    回数券カードみたいなのを金券ショップで買ってそれで通勤してます。
    で、休みをやり過ごしてから定期を買います
    (6ヶ月定期にしたらももう少し割安になりますが、会社が一ヶ月分づつの支払なので…)

    ユーザーID:8165141785

  • あり得る!

    大阪市営地下鉄の1区\200 の1ケ月定期は\8,040です。21日間往復で乗らないと元が取れない計算ですね。
    なので、トピ主さんのおしゃってる事も、鉄道会社によっては、もしかしたらあり得るかも知れませんね。

    余談ですが・・・
    JRって距離で加算されるんですよね。直通で行くよりも、途中下車した方が安い場合ありますね。
    私の最寄駅から兵庫県三ノ宮駅まで、定期だと\20,660です。でも、大阪駅までは\6,300。 大阪駅から三ノ宮駅までは\11,960。合計で\18,260なので、\2,400も安い計算です。自動改札って、定期の2枚重ねはできるのでしょうか?もしできるなら、こうして分けて買った方が断然お得です。でも、できないなら、毎回大阪駅で改札を通るか、乗り越し清算機を使用しなくちゃいけないので面倒ですが・・・

    派遣社員などで交通費が自腹の人は、上手に買えばお得になるかもですね〜。

    ユーザーID:0130507194

  • JRなので…

    私はJRなので定期派です。関西の私鉄は定期だと日数によって割高になることもあると聞いたことがあります。私鉄は使わないので詳しくはわかりませんが…JRは行き先同じ駅でも分割して買うのと通しで買うのとでは値段違いますし…色々な買い方がありますよね。調べてお得になったら嬉しいです(笑)

    ユーザーID:0085948663

  • 私も定期より安いです

    こんにちは 私の場合も定期よりチャージするカードで通勤するほうが安いです。

    チャージでポイントが付く分と乗り継ぎ割り引き、土日勤務なので土日用の一日乗車券を使うと、定期より確実に安いです。

    土日も一日乗車券ではなくて普通に乗っても6ヶ月定期とトントンくらいで、特に安くはなりません。

    1か月分の定期だと確実に高くつきます。

    こんな地域もあるってことで…。

    ユーザーID:9849533670

  • 都営は定期高い

    地方の方の回答が多いみたいですが、都営は定期高いですよね。
    何でも21往復しないと元取れないとか。
    11月とか営業日20日しかないですし、回数券の方が良いです。

    ユーザーID:1386445142

  • 都バスは高いです

    鉄道なら、絶対に定期の方が安いと思うのですが・・・


    都バスはフリーパスという、乗り場も路線もフリーの定期があり、それだと通勤にしか使わないなら定期の方が高くなります。
    普段から毎日バスを使う人向きです。
    以前はバスカード(例:5000円のカードに5800円分入っている)の方が安くて期限もなく便利でお得だったのですが、それが廃止されて以降は、普通にその都度支払った方がお得でしょう。ウチの会社ではバス通勤の人は実費が支払われます。
    バスカードがあった時代はバスカード代が支払われていました。

    ちなみに、毎回スイカなどを使うと自動的にポイントが貯まるのでそれが自動的に運賃に計上されるので少し安くなります。このポイントは1ヶ月でクリアされるので、通勤などでよくバスに乗る人向きです。お得金額的にはバスカードほどではないです。

    ユーザーID:8094282477

  • 具体例で説明しましょう

    トピ主さんが、具体的な例を示していないためか、「勘違い」、とか、「計算違い」、といったレスが多数あります。
    例えば、東京メトロで、上野から北千住の一ヶ月定期を購入した場合、6820円です。
    同区間の普通運賃は、160円ですから、21日間往復すると、6720円となり100円安くなります。回数券は11枚で1600円ですから、普通運賃よりさらに安いですね。
    ちなみに、同区間をJRで購入すると、一ヶ月定期は、5040円となります。

    ユーザーID:8569685780

  • 大阪市営地下鉄

    大阪市営地下鉄ですが、週休2日だと定期も切符も同じくらいでしょうか。
    但し夫の場合、出張が毎月数日あるので回数券やプリペイド(3000円?)を買っていましたが、今はPiTaPaですね。
    ちなみにPiTaPaは特に何もしなくても1割引のようです。
    それよりクレジットカード会社提携カードなため、
    例えば海外旅行で空港までの交通機関でPiTaPaを使えばクレジットカード付帯の海外旅行保険の額が増額されますし、
    何より、いちいち切符を買う手間がないので重宝しています。

    ユーザーID:7261419570

  • 私のバス通勤もそうです

    往復420円で、定期一ヶ月9000円。
    つまり、21日分の出勤だと定期代の方が高い。
    22日だったとしても、240円トクなだけなので、
    それよりは普通にパスモでバス割使ったりする方がいいですよね。

    ユーザーID:6867250293

  • 都バスの場合

    23区内の都バスの場合を計算して見ましょう。
    23区内の都バス通勤定期1ヶ月の値段は9000円。
    普通運賃は200円。
    通勤定期は現金で45回乗れば元は取れる。
    ただ、suicaやpasmoを使うとポイントが付きます。
    それを考えると9000円で10530円分使えます。
    そうすると53回乗らないと元は取れない。
    毎日1往復だけだと27日使わないといけないことになる。

    ただ、23区内の都バスの通勤定期は路線、経路の指定はありません。
    複数の路線や経路での使用が出来ます。
    そういう使い方をすればかなり得かもしれません。

    ユーザーID:2454511958

  • ありますね(笑)

    確か、都内ですと都営○○○が21日出勤だと定期代が高いとなりますね。
    区間が関係あるのか忘れましたが、テレビ局が取り上げていたのを見たことがあります。
    「なぜ?」という問いに対し「購入義務はないので、高いと感じる方は購入しなければよい。」という回答をしていましたよ。
    私は路線関係あれば、自分の行動エリアとの比較で購入を検討します。

    ユーザーID:7833400211

  • 実例があります

    あるバス路線の実例です。

    駅前のバス停から職場の最寄バス停までの運賃は片道330円。往復で660円。
    私の勤務先は年間稼働日数が約240日なので、毎日運賃を支払って通勤すると年間の
    バス代は660円×240日=158,400円。

    この区間の定期代は、
    一か月定期なら15,140円。年間で15,140円×12=181,680円。定期の方が23,280円高い。
    三か月定期なら43,140円。年間で43,140円×4=172,560円。定期の方が14,160円高い。
    六か月定期なら81,750円。年間で81,750円×2=163,500円。定期の方が5,100円高い。

    最も割安の六か月定期でも毎日運賃を支払う方が安いです。

    ユーザーID:2317313442

  • 使い倒してます

    定期はひと月分の支給ですか?会社、危なくないですか?(大きなお世話ですね)

    私の使う定期は切符や回数券より割安で、連日フル活用しています。
    昼食を食べに行くために使い、仕事で取引先に行くときに使い、5円コピーの置いてある店へ行くために使い、時間外の郵便局本局へ行くために使い、休日にパンを買いに行くために使い、仕事を終えてパチンコ屋へ行くのも定期を利用し気に入った店に電車で行きます。
    電車は私の足なので、定期の無い生活は今のところ考えられないくらい使っています。

    ユーザーID:6792250607

  • バスや公営地下鉄は割引率が低い

    日本では一般にどの鉄道・バスでも、1ヵ月の定期券代は

    片道運賃×2×30×割引率  

    で算出します。

    従ってトピ主様の場合、この割引率が30%未満なら、
    (回数券使用なら約33%未満)
    定期券を買わない方がおトクです。

    現実には、路線バスは割引率が低く(私の利用路線は25%)、
    また公営地下鉄もさほど高くないようです。

    ただ私は休日にもバスに乗ることが多いので、定期券を買っています。

    また企業によっては、通勤手当支給の場合、不正受給に対する牽制から、
    該当路線の定期券のコピー提出が義務付けられているケースもありますので、
    職場の規定を確かめて下さい。

    ユーザーID:8798328680

  • 大阪市営地下鉄

    1区間なら21.5日以上じゃないと、1か月定期券より1区特別回数券の方がお得だったように思います(昔計算しました)。
    なので定期券は買ったことありません。
    地下鉄やバスは基本定期券は高いと思います。

    ユーザーID:7414150714

  • 経路や私鉄によって、割高の時も

    20年くらい前、私が勤めていた自治体に「交通費を支給されているのに自家用車を使用している」とのクレームがあり、毎月定期券を検査する業務が加わったことがあります。プリペイドカードの場合、裏の記録をコピーして提出。トイカ等に替わってどうなったか、今も続いているかどうか知りません(公務員の仕事を増やすのには文句を言わないようです)。

     もし、定期券代>乗車券となると、安い方を交通費として申請しなければならず、定期は特別の事情(途中下車する必要がある等、ただし業務に限る)を申告する必要がありました。当時からそのような事例が知られていたわけです。

     6か月の定期は紛失した時のことを考えると、購入を躊躇しますね。今なら使用停止に出来て、不正使用を防げるから少しは気が休まるでしょうが。

    ユーザーID:7132328407

  • 首都圏の場合ですが

    JRは12日往復で元が取れますが、私鉄はおよそ20日前後で元が取れる。バスに至ってはICカードによる「バス得」を利用した方がお得、というデータになっております。
    ちなみに首都圏、一か月での場合です。

    ICカードの活用により通常乗車の方が得な場合もありますので鉄道会社のWeb等ご覧になってみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:4004296996

  • オートチャージと回数券

    会社からもらえる交通費の実態(何ヶ月定期が前提か)支給の方法(領収書の要不要)などと、交通機関ごとの定期券割引率で、21日出勤では、定期券購入が不利なことがあります。
    個人的に休日に出掛けたり、通勤の帰りに途中駅で下車することが多かったりすると、定期券を持っているメリットがありますね。

    さて、私のお薦めは、Pasmoをオートチャージにして、支払いのクレジットカードにポイントを貯めながら、通勤はPasmoで買った回数券を使うことです。

    オートチャージの規定、Pasmoでの回数券購入の可否、回数券の有効期間、クレジットカードのポイント規定など、ご自分のカードと交通機関環境での確認が必要です。
    これらをうまくクリアすれば、お得な通勤が可能になります。

    ユーザーID:9295411616

  • え?自腹で通勤費?

    トピを読むと主様が通勤費を自腹で払っているように思え、???なのですが。
    普通は通勤費って雇用主が負担するものだと思うのですが・・・
    もし、事情があって自己負担の場合ですが一ヶ月定期の場合は確かにそういうケースも多いと
    思います。ただ六ヶ月定期の場合は月毎の出勤日数で計算すると安い場合が多いです
    特にJRは長い期間の定期の割引率が大きいので初乗り運賃などの金額でなければほとんどが
    「お得」になります
    通勤費を雇用主側が負担する場合でも日払いなどのケースを除けば、いちいち小分け現金を
    用意するための両替手数料、振込の場合なら振込手数料、一番大きな人件費と業務負担を
    考えれば定期の方が「安い」のです
    ただ主様の場合が「やはり切符を買った方が安いというケース」ならば
    回数券を使えば更に安くなります。11枚を一冊として10枚の金額で購入できます
    1冊×往復で2冊(11日分)購入すれば1日分が浮きます。
    駅の自販機で購入できます
    面倒くさいので私はやりません

    ユーザーID:8609338518

  • 都営は高い!

    3ヶ月とか買えば別でしょうが、都営は1ヶ月だと21日以上
    往復しないと高いです。
    なので、私は仕事帰りに寄り道するときに徒歩で別路線に
    向かう事があるので、都営線の定期は買ってません。

    ユーザーID:2006428434

  • 通勤方法が分らないからね

    みなさん、いろいろレスされていますけど、とぴ主さんがどの経路を使っているか書いたほうがよくない?
    同じ経路使った人の意見の方が参考になると思うんですけど

    ユーザーID:6660296163

  • 丸ノ内線

    私は丸ノ内線で160円の区間内で通勤しています。

    160x2x21日=6,720円
    定期は1ヶ月で6,820円です。
    あれ?定期の方が100円高い。

    三か月だと、20,160円、定期だと19,440円でやっと720円安くなりました。

    私は現在6ヶ月定期を購入しています。

    パスモだとしょっちゅうチャージしなくてはならないし、
    土日に地下鉄で出かけることもあるので、定期はやっぱり便利だと思いました。

    ユーザーID:3254427871

  • トピ主さん、ありがとう

    このトピを読むまで、定期券=お得と思っていました。

    来月からバス通勤になるのですが、事情があって最初は一カ月だけ定期を買おうと思って調べていました。

    このトピを読んで計算してみると、私が利用する路線だと、その都度運賃を払うケースと一か月の定期代が同じでした。(きちんと往復で計算しています。)

    3カ月、6か月だと分かりませんが、必ずしも定期券=お得ではないですね。JRは断然お得ですが。

    派遣社員で交通費は支給されないので…。

    このようなトピをあげてくれて、どうもありがとうございました。

    ユーザーID:2543231609

  • 大阪の地下鉄は高い!

    すでにレスがありますが、
    関西の場合、大阪市営地下鉄は定期のお得感がないのが有名です。
    短期バイトや派遣社員だと、ジバラで通勤しないといけないので、
    みな必死(笑)
    今月は○日出勤だから、
    定期買お!(いや、今月は回数券にしとくわ…)と常に計算しています。

    私の場合はちょっと変わっていて、
    ピタパを使っています。
    ピタパで地下鉄に乗ると(やっぱり早くて、時間に正確)
    その日は100円(半額)で市バスに乗れるので。
    (会社から始発のターミナルステーションまで歩きます・徒歩15分)
    だから、帰りの交通費は100円です!

    ユーザーID:4426969758

  • 場合によってはそういうこともあります!


     私も、学生時代に定期を使っていたため、定期の方が安いというイメージがありましたが、通勤定期の場合はそうでもないんですよね。
     私鉄ですが22日以上使わないと安くないんです。

     うちの夫は自営で職場に行く必要がある日が月によってまちまちです。週に5日以上の出勤が必ずあるとは限らないので、定期ではなく、回数券を3種駆使しています。結果、その方が安いです。

    ユーザーID:2665756462

  • 質問に答えます

    トピ主さんの質問は、「皆さんは定期券、どうされてますか? 」ですよね。

    私の場合、片道770円なので、21日往復するとすると、32340円かかる計算になります。
    ちなみに、1ヶ月の定期代は24560円です。
    計算すると、定期を購入したほうが7780円安くなりますね。

    ですから、6ヶ月定期券を121880円出して買っています。

    ユーザーID:0012222635

  • 運営会社によって違うので

    JRですか?私鉄ですか?バスですか?

    私はA地点-B地点は某鉄道会社、
    B地点-C地点は某バス会社ですが

    前者は
    月に十数日の使用で元の取れる6ヶ月定期を
    後者は
    定期では月22日乗らないと元が取れないので
    5000円で5750円分乗れるプリペイドカードをリサイクルショップで買って
    使っています。

    ユーザーID:8012653399

  • 定期は高い

    鉄道の定期券は営業キロで1キロ毎にきめ細かく料金設定があります。
    一方切符や回数券は約5キロ毎で区切って設定しています。
    従いまして、切符の運賃で営業キロぎりぎりの場合(例えばある駅から310円で最遠の区間)は定期券のの割引効果が薄れます。

    私の通勤経路がそれに該当しますので、確か6カ月定期でも19日程度が回数券との損益分岐点です。なので私は回数券を使っています。出張、休暇、祝日などで定期利用は21日にはなりませんので

    また、業務で勤務中に地下鉄を使ったりアフター5で寄り道する場合、1日券にすると割安になります。つまり回数券を基本で通勤したまに1日券を併用するとお得です。

    ユーザーID:0636649630

  • 少ないながらもそういうケースありますね


    興味深かったので、いくつか調べてみました。
    私の通勤路線では、1ヶ月定期の方が安かったです。

    首都圏だと、北総鉄道あたりは可能性あるようですよ。
    一例として。

    千葉ニュータウン中央 〜 印西牧の原
    切符片道:290円、定期1ヶ月:12460円

    290円×2×21日 = 12180円

    珍しい一例ですが、初乗りが異様にに高い路線(儲かってない路線)では、割引率が低いのかもしれませんね。
     

    ユーザーID:7512515372

  • 定期券を買っています

    「定期券、どうされていますか?」との質問なので。
    私は、6ヶ月ごとの定期券を買っています。
    なぜなら、職場の交通費支給の規定が、「6ヶ月ごと、最も安くすむ交通費を支給」で、
    私の通勤経路では定期券の方が安いから。
    通勤経路が複数ある場合も、「最短時間で行ける経路」ではなく、「最も安い経路」です。
    私の場合、通勤経路は3通りありますが、交通費がもっとも安く、所要時間は二番目に短い、という経路で通勤しています。
    トピ主さんは、職場からの交通費の支給はどうなっていますか?

    ユーザーID:0031122598

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧