• ホーム
  • 子供
  • 客室清掃のパートを始めて2ヶ月で妊娠判明・・・

客室清掃のパートを始めて2ヶ月で妊娠判明・・・

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ユース

パートをはじめて2ヶ月で妊娠が判明しました。

先ほど病院にいってきたところ8週目ということでした。
なんとなく、体がだるくて食べてないと気持ち悪い・・・なんてのが続いていたのですがまさか妊娠してるとは思わず・・・。

なので仕事をやめたい気持ちが強いのですが、働き出してまだ2ヶ月だしとても言いにくいです・・・。

でも、客室清掃というパートなので重いものを持ち上げたり、4時間半で13部屋もの部屋を清掃しなきゃなので、かなり動くハードな仕事なので妊娠がわかった今、おなかの子に何かあったら・・・と、続けるのが怖いです。

明日から4連勤なのですが今日にでも電話ででも妊娠とパートを辞めたい旨を伝えるべきでしょうか?(今日は次女の幼稚園が代休なので職場に直接話しにいけません。)

小心者なので言うのにもすごく勇気がいります。

みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらいらする〜。

遅かれ早かれ辞めなくちゃいけない状況なら
    出来るだけ早く伝えるべきです。
    言う勇気が〜とか小心者で〜とか言ってるけど
    結局は自分が迷惑な悪者になりたくないだけでしょ?

迷惑かけるのは必至なんだから早く退職の旨を伝えて
    職場への迷惑を最小限に抑えるしかありませんよ。

お大事に!

• がんばってね

3人目ですか?おめでとうございます!

すぐやめちゃって申し訳ないけどお腹が大きくなって慣れた頃にやめるのはまた申し訳ない…でしょ? あなたが働きたいならともかく、体調が悪いとかでいきなりやめるより、代わりを入れてもらい、やめるのが良くないですか?

• 無責任

ですね。 忙しくなるシーズンの前に、一刻も早く辞める旨を電話で伝えて。

なんでちゃんと避妊しないの?

これだから若い既婚女性は雇いたくないって言われるのよ・・・

• 客室清掃って重労働だよ!

高齢者施設の仕事をしてたときに4時間で7〜8室分の
    リネン交換とトイレ掃除を担当してました。
    立ったりしゃがんだり腰をかがめたり…
    あれは妊婦さんでなくても大変ですよ!
    いきなり「辞める」と言い出さなくても、申し訳なさそうに
    「実は妊娠しまして…」と報告してみては?

お体だいじにしてくださいね。

• もちろんやめましょう。

私の意見ですが、今すぐ電話して辞めた方がいいと思います。
    事務の仕事なら今すぐ辞めることはないと思いますが、あなたの仕事内容からすると続けるのは難しいと思います。

たぶん、会社の人も仕事を続けてもし流産にでもなったら責任が持てないし迷惑がかかると思います。

これから寒くなるので冷やさないように気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 職場でも迷惑すると思います

妊婦さんを、そのまま勤めさせてて何かで入院や流産とかになっても職場の人達は責任を取れません。
    ベッドメイキングの仕事は重労働ですよね。
    妊婦さんでは勤まらないので早く職場に報告して辞めた方が良いです。私の職場でサービス業でしたが。
    バイトの主婦の人が妊娠を隠して働いてました。
    妊娠が解ると辞めなくてはダメだと思ってたようです。そうしたら、職場で容態が悪くなり、流産しそうになりました。
    何かあったら職場の方もトピ主さんも後悔しますよ。

• すぐにでも辞めると連絡するべし!

妊娠初期に、現在のようなパートを続ける事は、かなりのリスクを伴うと思われた
    方が良いかと思います。
    私など、事務の派遣の仕事でしたが、妊娠が発覚したことを派遣元に報告したところ
    「体の事を一番に考えて、すぐにでも辞めた方が良いのでは?」と言われた事を
    覚えています。
    結局、派遣先の方で、出勤時間などを考慮してくれた事で、そのまま出産前まで
    働く事は出来たのですが。

電話で構わないと思いますので、辞めたい旨を伝えて下さい。
    業務中に具合が悪くなれば、トピ主さんだけではなく、勤務先にも迷惑が掛かるのですし
    そういった事態になる可能性は、大いにあると思いますよ。

• 早く言いましょう

妊娠おめでとうございます

どのみち辞めるんですよね?

あなたが無理して流産しても、企業は何もしちゃくれないよ
    勤めて2か月のパートがいないと
    仕事がまわらないような会社なんてありません

わざわざ妊娠なんて言わなくても
    腰痛めて仕事できません、で速攻退職でもいいでしょう

客室清掃業はなり手がなくて、離職率も高い職種だから
    向こうも辞められ慣れてますよ

• しょうがないよ

出来たということは、当然、そのつもりで作っていた、子どもが欲しかったからということでしょう?しばらくは仕事を優先するつもりでいたなら避妊するでしょう。
    嫌な顔はされますよそりゃあ。やっと覚えてもらったのにとか、だから主婦は嫌だとか思われたり言われたりしても仕方ありません。
    でもお腹にピカピカの命があるのだから、どちらが大事か優先するかは聞かなくとも明白じゃないでしょうか?

• 母親の代わりはいない

パートの代わりはいくらでもいるけど、母親の代わりはいないよ! お腹の赤ちゃんを大切に…元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 何かあったら、どうせ休まざるをえない

妊娠2ヶ月の時、仕事中に出血し早退、そのまま1ヶ月くらいお休みを頂きました。(社員だったのと、上司が親身になってくれたので、無理のない業務で復職できました。)
    どっちみち何かあれば急遽仕事が出来なくなります。すぐやめれないにしろ(体に負担がかかるなら、無理しない方がいいですが…)出来るだけ早めに話した方がよろしいかと思います。お体おだいじになさってください。

• 今でしょ

仕事先のこと考えてるの?わからない訳でもないけど・・

自分のからだのこと、お腹の子供のことは?
    ここを今一番に考えてほしい。
    すぐにその旨を伝えて下さい。絶対に仕事に就かないように。
    電話をとって、さぁ、、勇気を出す。

客室清掃なんて無理だよ。経験者より

• 自分で腹を決めた方が良い

自分で決めればいいのでは?

負担がかかると思えば辞めればいいし
    流産のリスクを背負っても仕事を続けたければ
    そのまま働けばいい。
    そういう大事な事は
    自分で決めないと
    何かあった時、後悔しますよ!

• 電話でって・・・

いくら仕事が肉体労働だからって、
    パートとはいえ社会人として働いているのに電話一本で「妊娠したのでもう行きません」ですか?

ちょっと、ありえないです。

最低でも退職の2週間前に退職の意思を伝えるべき。

今からなら、12月頃には退職したいとか、
    きりよく年末までにしてもらうとか、
    働いている以上きちんと段取りを踏むべきです。

まあ妊娠が判明したので、と伝えれば、早々に退職できるようにしてくれるか
    または仕事内容を軽易なものに変更してくれる可能性はあると思います。

• 初期が大事。

幼稚園のお子さんがいらっしゃるという事は、経産婦さんですよね。
    妊娠初期がどれだけ大事か、ご存知ですよね???

私も客室清掃の仕事をしていた事があるので、どれだけハードかは
    身を持って知ってます。

だから言います。
    すぐに仕事を辞めましょう。
    妊娠したから、とはっきり言いましょう。
    何かあってからでは遅いです。後悔する事になったら困るのはあなたですよ。

• 正社員じゃなくてパートなんだから

いついなくなっても不思議じゃないし、何年も勤めてもらわないとモノにならない内容の労働は任されていないと思うし、
    一応「すみません」顔をして直接伝えて退職すればいいんじゃないですか?
    友達、花屋のバイトを1ヶ月で退職したよ。妊娠で。

• いますぐ辞意を

12月はかなり忙しくなるでしょう。
    次の新人さんが少しでも早く入ってきて研修できるように
    主さんは早く「やめます」と伝えましょう。
    まずは電話でよろしいかと思います。

• 三人目ですか?

妊娠おめでとうございます。

トピ文の様子だと、主さん三人目ですよね。

働きはじめた理由がわかりませんが、すぐに妊娠とは…重労働とわかっていながらあまりに無計画ではないでしょうか?

仕事もしたい!子どももほしい!ならもう少し計画しないと…。

すぐに職場に伝えるべきです。

• トピ主です。

昨日のお昼過ぎに電話で妊娠と辞めたい旨を伝えました。

話したところ、「おめでたいことだからね。そんなに謝らなくてもいいよ。ユースさんは仕事はきっちり丁寧に速くやってくれるし、覚えも早いからうちとしては確かに痛いけど、今は自分の体を大事にしないといけないからね。」と、言って頂けて、本日退職の手続きをしに職場に行くことになりました。

何人かの方の意見にもありますが、退職の話を電話でするのは失礼なのは重々承知していますが、早めに連絡しないといけないだろうなと思ったのと、子供が代休のため見てもらう人もいなかったのでこういう形になりました。

避妊に関しては毎回きちんと付けてしていたので、私自身妊娠して驚いています。

ただ、職場の方にすごく迷惑をかけてしまったのは事実なので本当に申し訳なく思っています。

皆さんご意見ありがとうございました。

• 子供が理由なら・・・

やめるしかないでしょうね。重たいものをもったりする重労働なら流産したら大変ですから。

でも・・・こういうトピ、必ず「お母さんの代わりはないから」とか「命が大事」とか。確かにそうなんだけど、子供が理由ならどんなに無責任なことをしても許されるっていう感じは・・・なんだかなとおもいます。

これからは子供を理由に周りに迷惑をかけても仕方ない、という事はしないようにしてくださいね。

元気な赤ちゃんを産んでください。

• やめてよし

職場に迷惑がかからないうちに、早めに妊娠を報告して辞職の相談をしてください。
    何かあったら職場の人たちも悲しみます。

おめでとうございます。
    健康な赤ちゃんを産んでください。

• これだから女性の復職って難しいんですよ

まずは妊娠おめでとうございます。
    ただ、今回はパートだったし特に代えなんて沢山いるから問題なかったものの、少しレベルの高い仕事ならちょっとねぇ…避妊もだけど排卵日前後は我慢するとかできなかった?

内容それますが、女性の復職がし辛い!とか、もっと再就職支援を!と声高に言うのであれば、女性自身もこういう働くことに対して低い意識を変える必要がありますよね。最低1年はきちっと働く、とかでもいい、意識が低すぎると思いますよ。パートであれ、その人に何時間も費やして教えてる人がいます、あなたみたいな入ったばかりの人はあまりつかいものにならないから、その分の給料は他の出来る人たちがまかなっています。
    いつまでも、女性はすぐに辞める予定でパート、腰掛けOL、女性自身がそんな意識だから仕方ないよねぇ。
    私ではないけど、私の母がパート先で入ってきたばかりの人に残業しながら自分の仕事は後回しで教えてたら、仕事がきっちりできないままアッサリ2ヶ月ほどで辞められてすごく困った、と言ってました。
    次に働くときはもっと意識を高くもってくださいね。パートとはいえつかえないのにお給料もらってるんだから。

• 元気な赤ちゃんを!

客室清掃の仕事は、入れ替わりの激しい職場です。
    実際合わなくて1日で辞めてしまう人もいます。
    でも変わりなんていくらでもいるんですよ!
    それを、避妊しろだの、働く意識がないだの上から目線でのレス!!

そんなことより、赤ちゃん!!素晴らしいじゃないですか。
    ぜひ可愛い赤ちゃんを産んでください。

子育てがひと段落したらいつでもまた働けますよ。