• ホーム
  • 男女
  • 結婚祝いのお返しをすべきでしょうか・・・?

結婚祝いのお返しをすべきでしょうか・・・?

レス73
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミント

25歳会社員女性です。今年の8月に入籍し、10月に結婚式を終えました。

私には入社以来ずっと同じ部署の同期が4人いて、一緒に食事や旅行に行ったりととても仲良しです。その中でも特に仲良しの親友をAとします。
今年の四月に、別の同期が私の部署に異動して来ました。その子をBとします。

Bはあまりランチも一緒に食べようとせず、トイレで会った時に会話を交わす程度でしたので、結婚の話もしませんでしたが、入籍後にBを含めた同期5人連名で結婚祝いを贈ってくれました。高級食器メーカーの食器セットでした。

正直、Aを含めた仲の良い4人からもらえると思っていたので戸惑い、式にもBは招待していなかったので、お返しも特にしませんでした。

このことでBが私を非常識呼ばわりしているようです。元々、Bは私の結婚の話も知らなかったのに、突然Aから「ミントの結婚祝いで食器セットを買ったから、一人あたりの負担金は○○円を払ってください」と言われで支払っただけで、お祝いの気持ちもなかったようです。

今からでもお返しをすべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すべきです。

当たり前じゃないですか、してないんですか…非常識ですね…

• 私なら返します

私なら、「非常識呼ばわりされているようなので、お金は返します」

と言ってお返しします。

ただ、「Aからお金を徴収された時に断ればよかったのでは?」とも

言います。

• お返しはするべきだった

普段の態度はどうであれ、連名で御祝いをしてくれたのなら、とりあえずはお返しは必要だったのではなかったのでしょうか。

仲のよかったグループの方は気をつけて遣い、連名にされたと思います。

今からでもお返しはしたらどうですか?

• びっくり

強要されて仕方なくお祝いをくれたのですか?
    お祝いの気持ちがなければ、辞退するのではないでしょうか。
    あなたがBさんの事をよく思わないのは仕方ないとしても、頂いたなら
    お返しをするのが常識だとは思いませんか?
    わざわざ質問しないと解らないとは思えませんが・・・・

• そりゃあ主さんが非常識です

主さんは、結婚のお祝いを頂いた方が嫌いだからと
    お返しをしないのですか?

夏にお祝いを頂いて、まだ内祝いをしていないなら
    非常識と言われるのは当然です。

主さん、もう少し、一般的な常識を勉強してくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • みんな変です

トピ主・・お祝いを戴いたら、まず何らかのお返しはしましょう。
         人に聞かなければわかりませんか?子供じゃないんだから。

A・・・本人(B)の意志も確かめず、いきなり分担金請求とは。

B・・・祝う気持ちもないくせに、お返しがないくらいで非常識呼ばわりする。
        最初から断ればいいのに。

• はい?

え・・・?
    仲良くないからBにだけお返ししてないって事ですか?
    そんな言訳通用しないですよ。
    あなたは仲良し4人からもらえると思っていた、ところがBを含めた5人からのお祝いだった・・
    それのどこに問題があるのですか?
    大した違いなどないでしょ。
    5人からだろうが、4人からだろうが、頂いた全員にお返しです。
    仲良くないからでBだけ省いてお返ししない意味が解らない。

他の4人にはどうしたのですか?

• え?

式に呼ばなかったことや、Bからもお祝いをもらうことになるとは思ってなかったこととは関係ないですよね・・・?

お祝いをいただいたのならお返しはするべきなんじゃないの?
    それに同じ部署にいながら同期でもあるのに
    Bさんにだけ結婚することも知らせてないあたり
    トピ主さんて感じ悪いことをする人なのだなぁと思います

トピ主さんが非常識なのは事実だと思うのですが・・・
    今からお返しをしても遅いとは思いますけどしないままよりはマシかもね

• 当然、何かお返しはすべきだったかと。

そのお祝いの品のお返しとして、5人全員に何かちょっとしたものを差し上げるべきだったと思います。

Bさん以外の4人は結婚式に招待なさっているようですが、
    そのお祝いの品と結婚式の招待とは別枠で考えるべきかと。

ですので、私の考え方でいくと、
    Bだけではなく5人全員に対して何の返礼もしていないということになるかと。

Bには特にそうですよね、全く何もしていないわけなので。
    たとえ普段あまり接点がなかったとしても、連名だったとしても
    お祝いを頂いたのだからお返しはすべきだと思います。

今からでも、5人全員に、小さなお菓子や紅茶などのセットなど
    何かしら贈った方がいいと思います。

職場の方達なのだから、きちんとしておかないと
    「あの子は非常識」と噂になると居づらくなりますよ。

• 非常識ですよ

結婚式に招く・招かないは普段の付き合いのによりますから、例え同期でもそこで判断するのは当然だと思います。

でも、式に招待しなくても連名でお祝いを頂いたのなら、お返しをするのが当然です。

>Bさんにはお祝いの気持ちもなかったようです

あなたがそれをどうして知ったのか分かりませんが、気持ちがなかったとしても、連名のお祝いに加わってくれたという事実は存在するのです。

形だけでも礼を尽くしてくれた相手には、礼を以って返すのは常識です。
    非常識呼ばわりされても、仕方のないことでしょう。

また、他の4人にもお返しはしましたか。
    結婚式に招いて引き出物は渡していると言っても、それはあくまでも頂いたご祝儀に対するお返しです。

別に品物を頂いているのなら、それに対するお返しは別にされた方がいいと思います。

結婚すれば、義実家や親戚等とのお付き合いも増えますし、冠婚葬祭の金員の用意やお返し等については、妻が取り仕切る場面が多くなると思います。
    時間を置くと失礼になってしまうことも多々ありますから、迷ったら自分のお母様や義母等に相談して対応する方がいいですよ。

• 放置はよくない

〇〇円の半額の何かを内祝いとして差し上げるべきだと
    思います。
    最近の若い人は、お礼も言わずに放置している人って
    多いですよね〜。
    お母さんとかは教えてくれないんでしょうか?

• 非常識すぎる

お返しするのは当たり前ですよ!

あなたは人から何か貰っても
    自分が望んだわけじゃないからと
    お礼の一言も言わないのですか?

お祝いの気持ちがなかったらお返ししなくてもいいなんて
    びっくりな思考回路ですね
    自分がもしたいした付き合いもないけど
    仕方なくお祝いしなきゃいけない時
    嫌々お金を使ったのに何のお礼もされなかったら
    腹が立ちませんか?

• 最低でもお礼状

出来れば負担金の半額の商品券。

祝う気が有る無しは”関係無し”

• 当たり前

頂いたらお返しする

これ当然の事です。

お返ししておいて、あなたが後々損をすることは
    まずあり得ません。

• お返ししなきゃ駄目ですよ!

他の方はお式に呼んで引き出物を返しているのでしょう?
    その人だけ呼ばなかったというのは状況的にみて仕方がない事とは思いますが、
    お返しなしというのは失礼です。
    相手にお祝いの気持ちがあったかどうかなんて問題ではないですよ。
    結婚すれば、お義理のどうでもいい付き合いでやり取りがたくさんあります。
    すぐに、お詫びとともにお返しした方がいいですよ。

• 意味不明

強制的にお祝いさせられたBさんに、お返し不要と思っている貴女の考え方が理解できません。

• それはあなたが非常識

あらら〜〜
    これはこれは、何と言う感謝の気持ちの無いこと ビックリ!!

Bさんは、しぶしぶであったにしろお祝をくれたんですよね
    祝う気があろうが無かろうが、彼女は”あなたの為”にお金を出したのです
    それに対して、『お祝いの気持ちが無いのだからお返しは必要ない』と思えるあなたが そりゃあないわ! ですよ
    彼女は、今後のお付き合いも考えて、普通の対応をしたのに、あなたの考えは、変な人、常識の無い人
    Bさんに、非難されても仕方ないですよ 
    小町でも、散々叩かれるでしょう
    今からでも、お返しした方が良いと思いますよ
    あなたの非常識のレッテルは そうそう消えないでしょうが お返し無しよりマシ

それにしても、旦那さん これから大変だろうな・・・ お気の毒に・・・ くわばらくわばら

• そりゃしないと

お義理で割り振りが半強制であっても
    祝う気持ちの含有度分析結果がどうであっても
    あなたは受け取ったのです。

社内の慶弔規定に定めがない限り
    祝い事は半分を越える程度のお返しをしますね。
    入籍あるいは結婚式の後1ヶ月以内にね。

遅れたことをお詫びして少し多目にお返ししましょう。

私も、式には招待されないお付き合いでちょっとお義理のお祝いをしたら
    式後丁重な自筆礼状付きで
    私のために選んでくださっただろう素敵な品が届きましたよ。

結婚すると益々このような冠婚葬祭の儀式に出会います。
    ネットでも本でも折に触れマナーを学んでおくと
    女子力アップになりますね。

• 内祝いを贈りましょうよ

貰ったんだから返しましょう。なんで返さないんですか?Bさんは社会人として当たり前の対応をしました。もし拒否していたら、ケチだよね〜常識なしとか言われますからね。出したくなくても言われたんだから出しました、常識人です。主さんは、別に親しくもないのに連名に入ってる…お返しは無視ってそりゃケチと言われても仕方ないねぇ。
    結婚初めてでわからなかったは通用しないんですよ。それが結婚したということですよ。わからないことは親兄弟に聞きなさい。今後も恥をかかないように常識を身に付けましょう。
    辛口でごめんなさいね。

• しなくちゃ駄目だろ!

お祝いを連名でいただいておいて、内1人だけお返しをしないのは嫌がらせですね。
    お祝いの気持ちはなくとも、お祝いをいただいたのなら、お返しは必須です。
    お返しをしていないトピ主さんは非常識だと思う。
    トピ主さんがBの立場だったらどう思われますか?
    他の人にはお返しがあったのに、自分だけスルーされても平気ですか?
    そもそも、4月からとは言え、同じ部署の方に結婚の報告をしないのも、「どうなんだろう?」と私は思います。
    今からでもいいので、遅くなった非礼を詫びてお祝いをいただいたお礼を告げてお返しを渡しましょう。

• びっくりです。。。

おつきあいが有るとか、無いとかの問題ではなく、頂いたことに対しては、きちんと対応すべきです。

結婚祝いのみならず、出産祝いにしろ、新築祝いにしろ。。。

あなたは付き合いが有る、もしくは無い、または付き合いの程度という、ご自身の主観的な判断でお返しをするのかどうか決めているのですか?

びっくりです。

お祝いを頂いたら、お返しをするのが常識だと思っていました。。。

• 非常識でしょ。

仲が良いとか良くないとか以前の問題としてお祝いを頂いたらお礼をするのが当然じゃないですか?
    気持ちがあったかなかったかとかも関係ないです。

Bさんを嫌いなのは仕方がないとして人としてトピ主さんはあり得ないです。
    非常識と言われるだけの事をしているのだから腹を立てるのは間違っていますよ。
    今更お返ししてもレッテルは消えないと思います。
    悪いとも思っていないようなので渡さなくても良いのでは?
    仮に今から渡そうとしても受け取ってくれない可能性もありますしね。

Bさん以外にもやらかしていそうな気がしますが大丈夫ですか?
    婚家の人に失礼な事をしたり子供が産まれたらママ友間でも問題を起こしそうな気配がぷんぷんしてますよ。

• 当たり前です

お祝いの気持ちがあろうがなかろうが、
    頂いたお祝いに対してお返しのするのは常識です。

Bさんのお怒りになる気持ち当然だと思います。

非常識呼ばわりされても仕方ないと思います。

• ひどいなあ

そりゃ、お返しすべきでしょう。

なぜBだけにお返しをしないのか、全く理解できません。
    同僚だったら、いつもランチを一緒に食べないとダメなんですか。
    普段から仲が悪いわけではなく、あまり交流がないだけでしょう?

自分がBの立場で、自分だけにお返しがなかったらどう思いますか。
    感じが悪いのはBではなく、トピ主さんの方だと思います。

• 当たり前です

いただいたお祝いに対して、きちんとお返しをする。
    当たり前の事です。
    特に思いがけない方から頂いたなら、尚更きちんとすべきです。
    あなたが非常識ですよ。

• 今すぐお返しを!!!

あなたの行動は非常識なものです。 

お祝いを頂いたのなら、お返しは絶対です。

遅くなって申し訳ありませんでしたと、謝罪の手紙を添えて今すぐにでもお返しをしてください。

• 当然するべき

異動が4月で、お式が10月なら、
    披露宴にも呼んだ方がよかったです。

ご招待できないのは仕方ないにしても、
    お祝いのお返しはするものですよ。

こんなことを誰かに聞かないと分からないトピ主がおかしい。

• お返しって

お返しするしないって、それにお金を出してくれた人全員でなく、貰った側が、お金を出してくれた人のお祝いの気持ちの度合いを忖度して決めるものだったんですね。

初めて知りました。

なので、私やBさんのように浅学の者にとっては、その行為は当然非常識に映るでしょうね。

• 当然でしょ

お祝いの気持ちがあるとかないとか関係なく、お祝いを頂いたのですからお返しをして当然です。

そもそも結婚する事を一人にだけ告げていないのだって非常識なのに。

トピ主さんだって会社員やっていれば、特に親しくない人の冠婚葬祭での支出ってあると思いますが。
    大して仲の良くない人の見た事も会った事もない親が亡くなったからお香典一律○○円でお願いときたら、お悔やみの気持ちがなくても取り敢えず付き合いで渡しませんか?

気を使わせると思い結婚の事を話していなかった事、それなのにお祝いをいただいて感謝している事、お返しが遅くなってしまい申し訳なく思っている事を丁寧にお詫びして、それなりの内祝いを返さないと、社内で非常識扱いされますよ。

10月結婚なら、Bさんはどう思うかはしれませんが、すぐに行動に出れば少し遅くなった程度で周りには理解してもらえると思います。

今週中にでもお返しの手配をして、大至急謝罪とお礼をしてください。

• すぐにお返しすべきです

仲がいいかなんてどうでもいいのです。
    同じ部署の同期なのに、結婚について話をしなかったこと。
    他の同じ部署の同期は式に呼び、彼女だけ呼ばなかった事が問題です。

Aや他の同期は、Bも式に呼んでいたと思っていただろうし、
    当然、結婚の話もしていたと思っていたでしょう。
    同じ部署で同期同士が仲がいいなら、異動してきたとはいえBもいれてお祝いを渡そうと思うでしょう。
    一人だけ外すのは社会人としておかしいので。

あなたは、式にも呼んでいない人からお祝いをもらっておいて
    お返しをしないなんて社会人どころか、人間性を疑います。

旦那さんにも聞いてみてください。
    親しくないけど、数千円は出したと思われる結婚祝い貰ったけど
    お返しなんて、当然しなくていいよね?
    他の子に聞いたら、結婚も知らなかったのにお金を請求されて出したんだって。
    言われて出しただけだから祝う気もないし、同じ部署で同期だけど無視でいいよね?
    ってね。