勝手に奢って徴収する人

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おににり

レス

• ありがとうございました。トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。

ハッキリ言わない私も悪いですね。
    ただ、B以外の人が皆
    「花束代、立て替えてくれてありがとう〜!」とむしろ感謝コメントつきで支払っていたので。。私の感覚がおかしいのかと思っていました。

書いてない事情もないです。
    「久しぶりに皆でご飯行こう〜!」という事だったので。。
    約束時間数分前の「花束買った」は本当に驚きでした。

後輩の件もないですよね。。
    皆、普通に嫌そうな顔せず払うので、やっぱり私がおかしいのかと思ってました。

部内はやはり仕方ないですね。
    ただ、これまで毎回払ってきたのに自分自身が手術の為入院した時お見舞いを誰からも頂けませんでしたし最近祖母が亡くなったのですが有志香典は課内の方からのみでした。
    以後お見舞金に関しては「私、頂いてないので遠慮します」と払っていないのですが、香典に関しては、これはないさんが仰るような理由もあり払い続けてました。ので祖母葬儀の時は寂しかったです。
    してきた事は返してもらえると思ってたらダメですね。。

断れない自分もある意味いいかっこしいなのか。。

• 大御所なんですか?

40代半ばです。 

Aさんの話。百歩譲って、この日の為に遠方からわざわざ会いに来てくれた20代の若い子なら、花でも買うし奢りもします。

別の人の1500円の話。意味不明。
    トピ主さんはどう関わっているの?
    その場に居て先に帰ったんですか。
    そういう社風があり、後輩達から仕事に関する有意義な話でも聞けたのなら、払わんでもないけど。
    せめてその時は「蓄さんにもお礼を言っといて」と言ってもらわないとね。
    でも、自分の居ない時にも居合わせるたびに…キリがないわ〜。

慶弔費は一律、千円です。
    状況次第で私は数千円プラスの時もありますが。

大きな部署なら、1人数百円でも良いのでは。

• どっちもなし

ひどい人がいたものですね。
    私なら、

>「Aに花束を買ったので1人1,000円ね」

ときたら、「半年前に送別会開いて花束も贈ったじゃない。忘れちゃったの?」と心底心配そうに聞いてあげます。
    約束の時間の間際になってから一方的にメールで言ってくるあたり、有無を言わさずという感じでズルイですよね。

>「この間、お店でたまたま後輩グループと居合わせたので奢ったんだけど、1人で5人分奢ったのでキツイ。だから割り勘で1500円ずつお願い」

には、「私もこのところキツイのよ。悪いわね」でスルー。
    こんなの本当に奢ったのかどうかすらわからないんですから、出すわけがありません。
    だいたい、その場に居もしなかった=水一杯すら飲んでいない人に出させるのは「割り勘」じゃないでしょ。

どちらの人にも「一緒に何か贈ろう、奢ろうという話なら、事前に相談してほしい。事後報告はお断り」でいいんじゃないですか?
    何度か断られて本人が痛い目を見なければ改まらないと思いますよ。

• 聞いた事ないパターンが混じってる…

Bさんはカン違い幹事系ですね。
    仲良しなら、後で「相談くらいして」「不要だったと思う」と
    言ってもいいのでは。Aさんも困りそう。

それと、冠婚葬祭は会社の体質がそうなら仕方がないですね。

でも、ちなみに。
    私の父が亡くなった際、色々な仕事先から献花が随分と届きました。
    父は定年退職してかなりたっていたので、本人関係の花は少なく
    殆どが私と兄の仕事先からでした。

私も、色々な所でお金を出した覚えがあり
    「あまり関係ない人も出してくれただろう」と
    申し訳なく思いましたが、父を亡くして
    憔悴していた母が非常に喜びまして。

息子や娘が、今や一人前の仕事をしていて
    その関係の人によくして頂いて見送られるなら
    お父さんも誇らしかっただろうと、今でも
    献花をくれた仕事先への感謝を口にします。

我が家の事ではありますが、なるほど
    こういう事もあるのだなと。人様の冠婚葬祭に
    お金を出してきて良かったなと思いました。

しかし
    >1人で5人分奢ったのでキツイ。だから割り勘で1500円ずつお願い」
    これは驚愕です。これが日常的にまかり通るなら
    嘘や、後輩とグルも有り得てしまいますよ。

• ええかっこしぃ

ですねぇ。

ぴしゃっと言えばいいのに。「カッコつけるなら自分のお財布でしてね、私は負担しないから」って。

そしたらその対象の半年前退社の方が「いいよぉ、ちゃんと送別会もお花もやってもらんたんだから、自分で払うよ」って言うでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆、お金持ちなのね。

凄い会社ですね。きっと皆さん、高給取りなんでしょうね。
    そんな簡単に数千円も出せるなんて。

私には無理です。出せて500円。それ以上は知りません、関わりません。

• 仕切りや

>お店でたまたま後輩グループと居合わせたので奢ったんだけど、1人で5人分奢ったのでキツイ。だから割り勘で1500円ずつお願い

これはどんな状況だったのでしょう 元々割り勘の所を割り勘でと言われてモヤついているのかな?これは理解できません

その前のBさんもう送別会と花束を済んでいるなら、先に「今回の食事の目的ってAさんの送別会?ならもうやったよね?またやるの?」と聞けば良かったのでは?
    他の人は何も言わないのですか?大人しいグループ?言われるがまま流される仲間なのかな?
    もう一度仲間でやろうとなったら 断ること出来たのでは?

人数多ければ冠婚葬祭 歓送迎も多いと思います ならもう会社でやったのなら、個人でと言うのはハッキリ断ることをした方がいいですよ
    なぁなぁで流されてモヤつくなら断る事も必要です

私の会社にも仕切りやがいるのですが、あれこれの徴収でまだ私が入社当初給料も入ってないのに500円だの1000円だの、上司が転勤してきたからと言って歓迎会 私の歓迎会無し あの時はきつかった
    それを気付いてくれた先輩が、ほどほどにしましょうと言ってくれました

• 会社付き合いなら・・・

ある程度は仕方が無いと思う。

ただ、そういうのに加わりたくないのならハッキリ言った方が良いよ。
    そういう事やる人っていいかっこしいだよね。
    みんなからとか言わない人もいるよ。

私の知人に似たような人がいた。
    誕生日が近い人がいた時にここは出しておくから!って言って、後で割り勘分に乗せてきた人。
    勿論お断りした。
    だってその人と親しくないし、出しておくからって言ったの自分なんだから自分で出せよとハッキリ言っちゃいましたよ。

部内の冠婚葬祭ならいざ知らず、上記の半年前の退職者に対する対応と後輩に自分がいない場所で奢ったものを払えは絶対に違うと思う。
    一回ガツンと言った方がいいと思うよ。
    ホイホイ払ってるトピ主様にも問題があると思うけどね。

• 私だったらですが

そのBが関わる食事会には一切参加しません。
    自分が中心になって会を開いて、Bは呼ばないか、呼んでも自分が会計をします。

Bに任せるからそうなるんです。自分が幹事をすれば解決ですよ。

また、

>他にも、「この間、お店でたまたま後輩グループと居合わせたので奢ったんだけど、1人で5人分奢ったのでキツイ。だから割り勘で1500円ずつお願い」とかもありました。

これには払いません。
    「私はその場にいなかったので、払いません」
    で終り。
    ケチって言われたら、「見栄張って奢る方がどうかと思う」と切り捨てます。

ただ、自分が奢られないのが前提です。
    もしトピ主さんが今まで・若しくはこれから「奢られ」るような何らかのイベントや出来事が起き、それで奢られなくても良いというなら、上記のようにバッサリ切って良いと思います。

ただ、今までもこれからもその恩恵にあずかりたいというなら黙って従うしかないのではないでしょうか。

• びっくり

半年前に退職した人に勝手に花を買ってきてる時点で
    非常識ですが、その流れから食事代を奢るのは何となく想像がつきます。

それより、勝手に後輩に奢って後で徴収というのには
    ぶっ飛びました。
    そんなの本当にあり得ないと思います。
    だって後輩には自分一人で奢ったことになってて
    「気前のいい先輩」ズラしたんでしょ。
    トピ主さんが後輩に感謝されるわけでもないのに。

他の人は何も愚痴ったりしてないんですか?
    仲のいい後輩に「この前奢ってもらったの、他の先輩にもお礼しておきなさいよ」
    とか言ってバラしちゃえば?笑

• 私なら、一度はっきり伝えるかも

「これからは、誰々に○○を贈りたいと、事前に確認をとってくれたら、検討しますね。事後承諾のものについては、パスさせてくださいね〜」

これで良いと思います。ケチ呼ばわりされても、めげないで、はっきりと言います。

「皆で支払うべきものなら、事前に皆の合意をとってから決めるルールにしてもえませんか。どこまでやるかやらないかって線引きは、自分で納得いく選択がしたいので、よろしくお願いします〜」

で、終了かな。

数千円が積もれば大金になりますよ。これは、ありえない話です。

トピ主さん、文章がわかりやすくて、事情がよく伝わります。

後はにこやかに、しかも明確にNOが言えたら、バッチリですね。

それにしても、Bさんは、皆の財布を使って、いいカッコしちゃいかんわ。

• パワハラですよ、一歩間違うと

これはまずいです。特に後輩に勝手にBが奢った分をトピ主様に負担させるのはパワハラに当たります。
    まずは、トピ主様は他の先輩や上司にきちんと現状を話すことです。その際にスケジュール帳にでも「日付、Bから後輩に奢ったとのことで○円徴収される」と書いておいてください。そのうえで「飲み会で後輩分を出したり、退職者への贈り物や冠婚葬祭分は全くかまいません。でも、自分が飲みに行っていない後輩へのおごり分まで急に徴収されるとお金が財布に入ってないときもあるのですが。私が行かない飲み会分まで後輩分をおごるとかの慣例があるのでしょうか?」とやんわり聞いてください。
    あくまでも「金を支払うのが嫌」ではなく「急に言われても、自分が行ってない飲み会分のお金まで用意できないことがある」との方面からです。
    後輩にも「Bと飲みに行っておごってもらったんだって?私もおごり分を徴収されたよ。急に言われても、私も金欠の時もあるから困るんだよね」と、純粋にBのおごりではないことを言いましょう。
    しかもB個人のお金を支払わされている可能性もあります。その場合、詐欺にもなりますよ。
    本当にすぐに上司に言ってください。

• まあ

私はそういう人達はお金にルーズだなと思いますよ。

人様のお金に手をつけるなら、幾らであろうが了解得てからが基本だと私は思っています。
    それは身内だろうが何だろうが。

値段が明らかでないなら、見積もりが確度低いけどと前置きして了解得ます。
    そういう手間を省くのはただルーズだからとしか思えません。
    特に今の時代連絡ツールが色々有るのに。

そういう雑な接し方を他人にしてる人は、奢ったりしようが雑にしか受け取られません。
    下手したら財布ぐらいにしか思われてない可能性もある。

まあ、本人が満足してれば良いんですが、ピエロにしか見えません。

• 冠婚葬祭は仕方ない

付合いがあまりない人でも同じ会社の人ならお金出します。
    出さないとちょっと気まずくないですか?
    全く気にしない人ならいいですけど。

Bさんの件は、今後お断りしていいです。
    なんで見栄っ張りの尻拭いをしなきゃいけないんでしょうか。
    相談なしなんてこちらに失礼ですよ。
    トピ主さんのほかにも同じように思ってる人はいるはずです。
    お金のことだからみなさん言い出しにくいのでしょう。

とりあえず身近な人に相談してみてはどうでしょうか?

• 無責任なエエかっこしいやな

Bがね。
    この行為を延々と許すと大変なことになりますよ。
    私にも同じ経験があります。
    Bに当たる人が、世話好きなにも高じて顔しか知らない人や
    学生時代の顔見知りで付き合いもない人の結婚祝いや
    香典、祝電代まで立替だと徴収されました。
    お祝いや香典受け取った人もお礼は、まとめてBに当たる人にしか
    言わないので、ある日見限りました。
    私の場合は仏の顔も5度で、6度目の徴収は断りました。
    相手は、ビックリしていました。
    好意で代わりに声かけてあげてたのに・・って。
    黙っていると、こういうバカな勘違いする奴も出てきます。
    トピ主さんのほかの方は、どう思われてるんでしょうねえ。
    かってにやられたことに支払う気持ちはないと拒否しないと
    私みたいになりますよ。

• 出さない

事後に請求するものや、事後に近い請求に関しては全て無視します。
    一度ガツンと、「事前に相談がないものは、少額でも払わない」と宣言した方がいいですよ。
    特に後輩に奢ったからなんて、当の後輩にも自分が感謝されるわけでもないので論外です。

仕事がらみの有志の冠婚葬祭は、微妙ですね。
    有志一同ではなく、個人名も記載されるなら出します。千円なら仕方ないとあきらめて払います。
    でも、二、三千円なら中途半端すぎるので私なら断りますね。

• 事後報告はうけつけない

事前に連絡があって、金額も打診されてのことであれば
    基本的に出します。でも、事後報告であったり、いきなり
    言われるのであれば、支払わないかな。Aさんの件は
    その場で支払わないのは難しいかもしれないですけど
    時間がもしあれば、友人グループで示し合わせて
    「以前もプレゼントはしているので、今回は・・・」
    と難色示したらよいんじゃないかと。その場で払うとしても
    はいそうですか、とすんなり出すんじゃなく、経緯の確認とか
    細かいことをごちゃごちゃ聞いてやれば、せめて事前に報告を
    してから徴収、という流れになっていくのではないかと。

後輩に5人分奢ったから、ワリカンお願いなんて、それは私だったら
    受け付けませんね。最低限、レシートは見せて貰わないといけないし
    後輩5人の証言も必要です。だって、たんにお金をせびられているだけ
    かもしれませんから。

部内の人であれば、断るのは難しいでしょう。自分も同じようにされることが
    全くないとは言えませんから。でも部外の人にまで頼まれたら
    「私はその方と面識ないので」と断ると思います。

• 災難でしたね〜

事前に了承もなくそういうことする人がいるんですね!
    もうその人って自分中心に世界が回っているんでしょうね〜。
    自分の常識が世界の常識なんでしょう。
    言わないでも分かるでしょ。
    常識だよねってとこですかね。

そして、そういう人が複数いるとか…
    どれだけ計画性無いんだその人達…。

次もしそういう事(メールとか)があったら
    事前に了承して貰わないと困ります。(と言って支払わない)か
    それに角が立つなら
    今回は支払いますが次回から聞いてないことには支払いませんと宣言すればよいかと。

でも、ちょっと文句の言う人だったら「勝手に決めないでよ!」って怒り出しそうな無茶振りですけどね〜。
    トピ主さん達が文句言わないから舐めてるんでしょうね。
    太っ腹なこと所見せて後で回収とか器が小さいというか
    しょうもない人達ですね。

• 意味が分からない

何で花束?なにかのお祝いだったの?
    さすがにただの食事会で花束は出てこないと思うんだよね。
    何か書いていない事情がないですか?

後輩に奢った話はその場にいなかった人には関係ないので無視したらいい。

• いません

Bさんみたいに、自分の顔を立てるためにやっているのに、周りに払わせるなんてそんな図々しい人いません。
    一声かけるでしょ普通・・。
    私はちょっと付き合いきれないです・・。

• 仲間を募って反撃

自分ひとりで判断して、皆から徴収するなんて非常識極まりないと思います。信じられない奴ですね!

もやもやしている人は他にもたくさんいるはずです。仲間を募って、次にこのようは場面に遭遇したときにはっきりと断ればいいと思います。

どうして、あなたの判断で奢った代金を、私たちが負担しなければならないの?いいかっこしようと思ったのは自分でしょ?自分の尻は自分で拭ってね。

で、いいと思います!健闘を祈ります!!

• 奢られる側でした

奢られる、いただく側でした。
    なぜかわかりませんが、その人が勝手に徴収し(関係のうすい人からも)奢られたり小さなお祝いごとなどでお花やプレゼントをいただいたりしてました。
    頂いたこちらも困惑してたんです。
    やっぱり徴収された側はそう思いますよね。

でも徴収した後なので頂いたものをつっかえすこともできず
    無理やり徴収された皆さんに申し訳なくて・・・
    せめて個別に気持ちだけのお返しをしてました。

そういう人とは距離を置くのがいいのかもしれません。
    結局その人からはみんな離れて行き、過剰なプレゼントなどは
    なくなってきました。