• ホーム
  • 話題
  • どんぐり100個の楽しい活用法おしえてください!

どんぐり100個の楽しい活用法おしえてください!

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

susu

こんにちは。トピを開いていただきありがとうございます。

4歳の娘が拾って来たどんぐりについて悩んでいます。

彼女は保育園や公園などでどんぐりを見つけては持ち帰るのですが、その数が増えすぎて困っています。
大事に箱に入れて保管しているのですが、もうすぐ引っ越すこともあり、どうせなら捨ててしまうよりもパーッと遊びか何かに使ってしまいたいと考えています。

どんぐりを使ったゲーム、おもちゃなどの製作、どんなことでも構いませんので、4歳の子供が楽しく過ごせる活用法のアイデアをいただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駒にしてた

小さい頃
    どんぐりの平らな方の真ん中に爪楊枝を指して
    駒にして遊んでいましたよ

平らなところをコンクリにこすって
    模様を描いて楽しんでいました

あとアーモンドチョコの空き箱に
    詰めて食卓へおいて置けば
    パパが開けて遊べると思います(笑

• ビンゴゲーム♪

はじめまして。

8歳と5歳の子供がいます。

うちの子も、よく公園に行くと沢山どんぐりを拾ってきます。

数が50個を超えたので、なにかいい遊びがないかと、主人が考えたのですが、どんぐりに「1〜50」までの数字をセロテープで貼り、ティッシュの空箱に入れます。

そこで、ビンゴ用紙(書くのが大変なので、ネットでダウンロードできます)を人数分用意して、空箱から1人ずつどんぐりを引いて、ゲーム開始です。

子供たち大喜びで、結構よろこびますよ♪

友達が来たときも、自慢して、友達と一緒にやってます。

• お引越しの際に…

ひたすら「どんぐりトトロ」を作るのはどうでしょう?

検索すると色々な方法がわかります。
    一番簡単なのは、油性の白マジックと黒ペンで書く方法かな。

そして、お引越しの際に、クラスのお友達にプレゼント。

ただし、どんぐりの中には虫がいるものがあるので、必ず煮沸なり冷凍なりして下さいね。
    (こちらも検索するとやりかたが出てきます)

• 月並みに

コマ
    ネックレス
    ペイント(顔かいたり、模様をかいたり、貼ったり)
    穴あけて、紐通して人形
    ヤジロベ(ドングリ3個、竹ヒゴ、楊枝)
    ペットボトルに入れてマラカス
    箱と割り箸とドングリで、でんでん太鼓

• じゃあ

ハイキングついてでに森に返しに行ってみては?

どんぐり自体は乾燥に弱いので、もう発芽しないとは思いますけど、お子さんの中で引っ越す前の今の土地に対しての思い入れの一つとして、どんぐりを返した森っていうのを作ってあげても良いのかもね。

家族の思い出にもなるかもしれませんし。
    自然をいつくしんでくれるかもしれない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 安芸の宮島

鹿さんのごはんにするため送ってください!というサイトがあります。

娘さんと命について考える機会になると思います。

楽しくはないかな?

• どんぐり銀行

子供って、どんぐり集めますよね。
    何かを作ったり、遊んだりするのも素敵ですが、
    どんぐり銀行というのをご存じですか?

ジブリグッズなどを売っている、「どんぐり共和国」や「どんぐりガーデン」などのショップへどんぐりを持って行くと、通帳を作ってくれます。
    春になると、どんぐり100個を苗木1本として払い戻してもらうことができます。
    そして、それを植樹依頼すると、高知県の大川村で植樹してくれて
    またどんぐりの木が増えるというグリーン活動です。
    もちろん、苗木をもらって自宅で育てるのもOKです。

近くに店舗がなければ、本店の大川村へ郵送でも大丈夫ですよ。

子供が自分の通帳を持つのも楽しいみたいです。

• クリスマスリース

お子さんとご一緒に。
    土台のリースを買って、たっぷりボンドでつけます。どんぐりの下の部分にマニキュアのラメを付けたりすると豪華に。
    最後にきれいなりぼんで巻いて出来上がりです。松ぼっくりを一緒に着けてもいいですよ。

• もうすぐクリスマス。

ドングリは虫さんがいることがあるので、
    2,3分ゆでて天日干ししておいた方がよいですよ。
    冷凍という手もあります。

もうじきクリスマスなので、クリスマス飾りに使うのはどうですか??
    100均リース台にホットボンドでくっつけて、
    松ぼっくりなんかもくっつけて、リボンで飾って……。

可愛いですよ〜

あとは色塗って穴を空けて紐に通してアクセサリーにしたり…

• リースを作ってみては?

クルーガンと呼ばれるホットボンドが必要になってきますが、
    (ホームセンターで1000円くらいで売っていると思います)
    これがあれば、どんぐりでも松ぼっくりでも他の木の実でもくっつけることができます。

リースでなくてもタワーっぽく重ねてくっつけて、
    卓上ツリーの木の実バージョンにしても可愛いと思いますよ。

あと私は試したことはないんですけど、どんぐりって食べられるらしいですよ。

• トトロ!

先日 ネットで トトロを作っている人を見ました。
    ”どんぐりトトロの作り方”で検索すれば いくつか出てきます。

トトロだと模様が細かいので、
    同じやり方で 色々なペイントで楽しまれては?

• 箱に入れただけ?

大丈夫ですか?
    一昨年拾ってきたドングリ、もれなくゾウムシが出てきましたよ。
    以来ドングリは拾って来たら虫かご(100均のプラスティック水槽)に入れてベランダ保管です。
    一昨年は部屋の中が恐怖の館になりましたからね〜。
    お友達は植木鉢で発芽させていましたよ。
    どこだったかのNPOがドングリの森をつくるという理念でドングリを発芽させて苗にするボランティアを募集していました。
    そういうのに参加するというのも教育上よろしいかもしれません。

• 思い出にのれんはいかが?

骨は折れると思いますが・・・ビーズに見立ててのれんにするのはどうでしょう?
    穴は親が開けて、糸にどんぐりを通すのは娘さんがするとか。
    針を使わず、糸の先はセロテープで固くして通しやすくしてやってみるとか。

素敵なアイディアがみつかるといいですね。

• どんぐりリース

ちょうどクリスマスも近いのでリース作りはいかがですか?

100円均一などでリースの土台は売ってるようですので
    グルーガン(接着剤)の扱いだけ気をつけてあげれば簡単に作れますよ

ひたすらどんぐりをくっつけていくだけですので
    100個あればちょうどいいと思います
    小さなどんぐりばかりでしたらアクセントにまつぼっくりなんかもあれば
    おしゃれなのが出来ると思います
    もしなければ100円均一ショップなどで適当なオーナメントを購入して
    可愛い感じに仕上げてもいいかもしれないですね

「どんぐりリース」で検索すれば画像も出てくると思いますので
    イメージが湧きやすいかと思います

• ネックレス

子供ってどんぐり大好きですよね〜。

ウチはネックレスを作ってあげました。
    ?←こんな型のネジを買い、
    どんぐりに穴を開けてねじ込み
    紐を通せば完成!
    女の子だし、お友達にプレゼントしても
    喜ばれると思いますよ。

• それよりも、今すぐに!

どんぐり、電子レンジにかけたほうがいいと思います。
    何故なら、中で虫の幼虫が成長し続けている場合があります。
    ある日、幼虫が何匹もどんぐりの中から出てきて、保存していた箱は幼虫だらけ、ということになりかねません(経験あり)。

加熱できる容器にどんぐりを入れ、ラップをし(はじけて飛ぶ恐れがあるため)とりあえず10秒くらいから、はじけない程度に様子を見つつ加熱してください。
    虫対策としては「一週間冷凍する」「鍋でゆでた後天日干しして乾燥させる」などの方法もあるようです。「どんぐり 虫」で検索すると、いろいろな方法が出てきます。

どんぐりの遊び方としては、どんぐりのコマが有名だと思います。

お嬢さんが楽しく遊べるといいですね。

• 選別して、どんぐり銀行に

虫食いがないかなど選別して、どんぐり銀行に持って行っては?
    取り扱いのない店舗もあるようなので調べた上で、「どんぐり共和国」「どんぐりガーデン」へ。

自治体で、どんぐり銀行をしている所もあるみたいですね。

• リース製作、かなー。

時期的に。

100均で、手頃なリースを購入し、
    それを「台」として、接着剤等でどんぐりを接着して製作。

同様の要領で、100均でつる系〜ワイヤー系の簡素なツリーを購入し、
    セットで製作。

• ごめんなさい。我が家は速攻処分の一択です。

どうして子どもはドングリ拾いが好きなのでしょうか。

長女が拾ってきたドングリは、お菓子の空き缶に入れて放置していました。
    翌年、開けてみてびっくり。
    根がびっしり。
    日光も土もない環境で、もやしのごとく生命活動を行っていました。

次女が拾ってきたドングリは、蓋無しの便に入れて放置していました。
    数日(数週間?)して気が付くと、何やら黒く細長いものがうごめいていました。

以後、持ち帰るドングリには穴が空いていないか良く見ます。
    でも持ち帰っても翌日には処分しています。

保育園ではこの時期、ドングリで作った駒や人形があちこちに飾られていますが、なぜ虫騒動が起きないのかと思いながら見ていました。
    ドングリのヤジロベエなんてかわいくて好きなんですけどね、虫を二度と見たくないのです・・・。

• まずは・・・

大事に箱に入れるって、持ち帰ってそのまま入れていますか?
    熱湯で茹でて完全に乾燥させないと、虫やカビが出てきますよ。

• 一生懸命拾ってきたのですね。

そのままだと虫がでてきてしまうのでまずは熱湯で茹でるか熱湯につけてから乾燥させた方がいいですよ。

ネットで見たのですがどんぐりを利用してトトロを作っている人がいました。
    手間がかかると思うのですが木の枝にトトロを並べていました。
    どんぐりを逆さにしてその形を利用していたと思います。

それかリースの飾りにするとかですかね。
    ブローチにするのも可愛いと思うのですが。

思い出がたくさん残りますように

• クリスマスリースは?

ひいらぎの葉や枯れ葉、枯れ枝、まつぼっくりと一緒にクリスマスリースを造りましょう。

大きなリースでなくても素敵です。
    どんぐりやまつぼっくりはカラースプレーで色をつけます。

ひいらぎの緑、唐辛子(鷹の爪)の赤、幅広のブルーのリボンをまわしても綺麗です。

• 独楽

どんぐりの頭(かさを被ってる方)のてっぺんに錐などを使い穴をあけてから、そこに適当な長さに切った爪楊枝を刺し込んで軸にすれば、簡単な独楽になります。
    幼稚園の時に近所の山にどんぐり拾いに行って、みんなで作りました。
    中心点にまっすぐ穴をあけて軸を差し込むと、結構回ります。
    逆に、きちんと作らないと回らないので、沢山作ってどれが一番回るか比べて遊びました。
    錐が無くても、釘や先端が鋭利なドライバー等でも代用出来ます。爪楊枝はカッターナイフで切り目を入れればきれいに折れます。

>大事に箱に入れて保管している

余談ですが、どんぐりの中には虫が住み着いているものもあるので、箱に入れて暖かい部屋の中に置いておくと、ウジ虫のような幼虫が出てくる事があるので、お気を付け下さい。

• どんぐりケーキ

段ボールを丸く切って、どんぐりを速乾接着剤で並べて置いて行ってケーキを作ると飾りになりますよ。
    3段くらいにするとかなりはけます。
    モールや綿でデコします。

ケーキじゃなくても、どんぐりで目をつけたりして動物を作って箱庭的に作っても楽しいですよ。
    どんぐりに猫じゃらしをくっつけるとリスみたいになりますよー。

そんで、クリスマスまでは飾りとして使って、おわったらバイバイします。
    うちは毎年飾られてますが年々クオリティが上がって捨てづらいです(笑)

• どんぐりのリース

ホットメルトがあればとても簡単に作れます
    ダンボールを輪っかに切り抜き
    そこに大量のどんぐりをホットメルトでくっつけて
    バランスよくクリスマスの飾りをつければ
    どんぐりのクリスマスリースが出来ちゃいますよ
    接着剤でも代用できますが、ホットメルトはすぐにくっつくのでお勧めです
    ただ、熱を加えて溶かした糊でくっつけるので
    お子さん一人だけで使用させないでくださいね

• クリスマスリース

1回冷凍かなんかしないと虫が心配ですが…
    100均の材料でクリスマスリースを作るの楽しそう♪

• 食べる

虫喰ってない、きれいなどんぐりを茹でると食べられます。

木の実ですから。
    妹が甥っ子と、どんぐりを拾って食べたら美味しかったと聞きました。
    ゆで時間とかはネットで調べて下さい。

お試しあれ

• どんぐり

まずとなりのトトロをみます。
    ドングリをプランターに植えます。
    お水をあげましょう。
    春までしんぼうします。
    全部ではないですが、芽が出ますよ。
    オモチャにしてもいいのですが、
    中に虫の卵があるものもあります。
    煮沸しましょう。ただ色が変わったり、傘がとれます。
    衛生面で気になるなら、自然に帰すのも良いのでは、

• ドングリ拾い

私も幼稚園の時にやりましたね ドングリがいっぱい落ちている幼稚園の庭なので ポケットいっぱいのドングリをひろって 母を困らせてました

お遊びではお子さん独自で考えさせてみるのも面白いかも

私のおすすめはお子さんと一緒に、クッキーを作ってみては?
    前に歴史系の仕事をしていた姉からドングリクッキーってあるんだよと教えてもらい たまたまネットで調べてみたいんです 食べれるんだとその時知りました
    殻を割るのが少し大変だけど、ミルミキサーがあれば簡単に出来るみたいですよ 作ってみるのも楽しみでは?

• リース

リース台に接着剤(乾くと透明になるもの)でどんぐりを止めていきます。どんぐりは煮て虫対策をしておくとよいです。

乾いたらリボンなどでデコレーションしてください。

どんぐりに穴をあけ、絵の具で色をつけて紐を通して玉のれんみたいにしてもクリスマスかざりになります。色はクリスマスカラー(赤、緑、シルバー、ゴールド、ホワイト)がいいですよ。のこったカラーどんぐりはリースにつけてもかわいいです。

どんぐり リース で画像検索すると作品がずらりと出てくるのでイメージを参考にしていただければと思います。