• ホーム
  • 話題
  • どんぐり100個の楽しい活用法おしえてください!

どんぐり100個の楽しい活用法おしえてください!

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

susu

レス

• うちもたまってます

4才の男の子がいて、空き缶にイチョウの葉と一緒にためてます。
    ドングリ拾うの楽しいみたいですね。
    うちでは、ドングリ独楽作ってみたり色塗ってみたりしてます。
    独楽は、錐で穴あけてつまようじさします。力がないとちょっと危ないかも。
    色はクレヨンで好きに塗らせて、いらないマニキュアのトップコートでコーティング。乾くまでに倒してしまって所々はげてますけど。
    後は。
    お箸でドッチがいっぱいドングリを箱に移せるか競争したり。
    目つぶってとったドングリの大きさをお互いにくらべっこしたり。

こんな遊びしか知らないですが、私も他の皆様のアイディアを知りたいです。
    素敵なトピをたてていただいて、ありがとうございます。

• リスにあげる。

こんにちは。どんぐり集め、子供は好きですよね。

私の住んでいる市にはリスを飼っている公園がありまして、
    リス舎の前に「どんぐりポスト」なるものが置いてあります。
    どんぐり、ひまわりの種、かぼちゃの種等を常時募集しています。
    特に何かと交換してくれる、というわけではないのですが、
    うちでは3歳の息子がどんぐりを貯めて、リスを見に行くついでに入れるのを楽しみにしています。

こういうものはどこにでもあるのかわかりませんが、
    リスのいる児童動物園などがお近くにあればやっているかもしれないので
    お調べになってみてはいかがでしょうか。

ちなみにどんぐりをおもちゃやアートに使うときは虫がいる可能性があるので一回冷凍するとよいとどこかで聞きました。

• 食べる

日本人ってあんまりどんぐり食べる習慣がないんですが、私の今住む国では「エーどんぐり食べたことないの?」ってビックリされました。

箱にそのまま入れておくと虫がわんさか出てきて大変なことになるので気を付けましょー。

• 魚釣り

大量のドングリをバケツに入れてしばらく置いておくと中から小さな芋虫が出てきてバケツの底に溜まるので、それを川魚の釣り餌にします。

• ちょっと外れますが

野生の熊がひもじくて里に降り、射殺される悲劇を少しでも減らす為に活動している団体があります。うちの子ども二人が幼い頃、競って集めたどんぐりをそこに送ったことがあります。「くまさん、おなかいっぱいになるといいね!」と言っていました。そういう使い道もありますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どんぐりどんぐりこぉ〜ろころ

液体タイプの修正ペンを使ってトトロが作れますよ。
    ノーマルトトロ、これからの季節のサンタトトロなど飾って置いてもめちゃくちゃ可愛いですよ。

• リリース

わが子(4歳)も保育園からどんぐりを大量に持ち帰って来ていました。
    去年がピークで、毎日ビニール袋に大量のどんぐりをテイクアウト、更にはコートやズボンのポケットもどんぐりだらけ。

それをふと会社で話したところ、どんぐり虫の存在を教えられ卒倒しそうでした。
    それ以来、どんぐり持ち帰りは禁止しています。

今年に入って、本人が忘れており2度程もってかえってきましたが、捨てるのもなんなんで翌日公園に撒かせました。

保存する時はご注意を!!

• 虫がいる

うちは、山ばかりに囲まれて住んでますがドングリは中に幼虫がいる可能性が高いので、捨てた方がいいかと…いつのまにかウジ虫みたいな幼虫がわいてきますよ!!

• トピ主です

たくさんのアイデア・アドバイスありがとうございます!!

娘は0歳から今年の夏までを常夏の国で暮らし、秋というものを知りませんでした。
    今年は生まれて初めて木々が色づくのを見、枯葉を踏む音を聞き、どんぐりを拾う楽しさを知りました。
    時には中に虫が入っているということも知ってもらいたく、あえて箱に放置した次第です。(もちろん私自身、子供の頃の恐怖体験はあります!)
    ご心配をお掛けして申し訳ありません。そこについてもたくさんの詳しいアドバイスをありがとうございました!

どれもとても楽しそうで悩んだのですが、今回は季節柄みなさまから多くご意見をいただいたクリスマスリースとケーキを作ってみようかと思います。
    トトロは残念ながら娘が知らないので、映画を見てから次回トライしてみますね。

余ったものは(確認するとどうやら200個以上は優にありそうです)コロコロさんが教えてくださった宮島の鹿さんに送りたいと思います。
    こういったことも全く知識がなかったので、今回娘と共に考える機会を頂けたことにとても感謝しています。

皆様のおかげで楽しく有意義な時間が過ごせそうです。本当にありがとうございました!