• ホーム
  • 男女
  • アラフォー、婚活パーティに出てみましたが…

アラフォー、婚活パーティに出てみましたが…

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

しずく

こんにちは 

仕事に趣味に、自分の好きなことをやっている間に、
あっという間に42歳になってしまいました…泣

今現在彼氏がおらず、今更ながら、
結婚をしたいという思いが湧き上がってきました。
何からしてよいかわからず、
結婚相談所やネット婚活は評判が悪いようなので、お見合いパーティ…しかないと思い
大手で、20代から40代までの男女のパーティに、頑張って出席しました。

そうしたら、気に入っていただいた人が8人位いて、アドレスを交換したり、
その場でカップルになったりしたのですが、
正直、まだ好きという感情もわかず、これからどうしていいか難しいです。
メールにもまだ返信していません。

私はもう40すぎなので、アクセスしてくれた人は全員サクラなのでは、という疑いも…
(なんだか妙にオシャレな人や、若い人も居ました なぜこんな所に…)
婚活している人はみなさん、とりあえず感情がわかない状況から、
デートを、する感じでしょうか。
上手くいっている人がいたら、そのようなお話も聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな感じのパーティですか?

お見合いパーティもピンキリですから。
    ちなみに会費はおいくらだったのでしょう?
    3,000〜4,000円くらいだったら、サクラや既婚者の方もいるかもしれませんね。

>婚活している人はみなさん、とりあえず感情がわかない状況から、デートを、する感じでしょうか。

そうですね、感情は湧かなくても興味や共通の話題(趣味が同じだったり、家が近所とか同じ学校だったとか)があれば連絡先を交換して、もっとコミュニケーションしていく感じでしょうか。

そもそも短時間の間に感情なんて湧かないでしょ(笑)
    短時間の出会いからどうやって次に繋げるかが勝負ですよ。

今回のパーティにそういった出会いがなかったのなら、次のパーティへ出掛ければいいだけのこと。

不安なら、公務員・大手企業限定とか証明書提示アリのパーティとかいろいろありますよ。
    会費もそれなりですが。

• 正直、どうして婚活パーティに出たのか・・・って思った

>正直、まだ好きという感情もわかず、これからどうしていいか難しいです。

トピ主さんは一目ぼれしやすいタイプなの?
    もしそうだったら、一目ぼれしなければ終わりっていう判断もありなんだろうけど、普通初対面で好きという感情が湧くとは思えません。

なんで婚活パーティに出ようと思ったんですか?

好きになってからしか動けないのなら、同年代男性の多い趣味のサークルにでも入ったほうがいいと思います。

• そういう時は

そういう時は逆転して考えてみたら?

>とりあえず感情がわかない状況から、デートをする感じでしょうか。
    そもそも皆初対面で感情が湧いてからデートするんだろうか?

友人からの紹介、道ですれ違う、お見合い、婚活パーティー。
    既存の知り合いからの選択でなければ、大体は良くわからない所から始まるのだと思いますが?

貴女自身が自己分析してみて、「私はすぐに人を好きになる傾向にあると思うからから、何も思わない今回は違う。」と言うならまだ解ります。

• 同年代婚活経験中

ともあれ相手を知るという行動にでないと今の位置のまま。
    知らない人をお付き合い出来る人か否か判断、いや知っている人でさえ判断するなんてむつかしいです。

自分の覚悟の曖昧さに自分が怯んだりしませんか?私ははじめそうでした。
    お付き合いの相手が欲しい、しかしこのような方法で良いのか?結婚てそこまで必要?とか。
    相手の前に自分を疑い始めちゃう。で、足を止めちゃう。
    万が一いい感じになっても相手も並行で誰かをまだ探しているのでは?とかね。

年齢が高い婚活者へのタタキてのは不変にあるんで甘んじて受入れつつ…
    人間としての品性を落とさない程度に貪欲に、そして主さんの理想には幅をもたせる。

で、どうしても目的を達したいならばまず会う事。
    昼間、人のいるところで密室は避け、一回目は数時間で失礼する。
    婚活して知ったことですが上記3つは守ったほうがいい。
    柔軟にといいながら堅いかもしれませんが、双方どんな人間かわからないので。

私は同年代×あり男性(お子さんは前妻さんと)と1年半付合ってます。
    考えをとことん話し聞き合える人なので先に進もうと考えてます。

• 焦る心を利用して

男は近づく人もいます。くれぐれも用心しなさいね 42の女との結婚 メリットなんてないよ。 養うだけでしょ。 子供でも産んでもらえるならともかく もうはっきり言ってておくれです。どうして高く売れる20代に 頑張らなかったんですか? 42なら 早い人なら孫もいます。遅すぎ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何でも経験だー

ほぼ同い年で応援したくなりました。
    婚活に遅いなんてないと思います。
    8人も交換できたなんてすごいですね!
    私なら桜だろうがなんだろうが、ネタ集めだと思って、好きという感情がなくてもぶつかってみます。というよりぶつかりました。
    私は、これが今の私!嫌なら嫌で結構!という強気な気持ちで、自分の恥ずかしい部分もバンバン見せていきました。
    その結果、それでもいいと言ってくれる人と出会えました。何事も挑戦です!ぶつかってみなくちゃ、好きかどうかなんてわからないと思います。傷ついてもいいじゃないですか。私は笑いのネタにしてます。ダメで元々で、思いっきりぶつかってくださいね。いい思い出になると思います。応援しています。

• 皆、そのくらいはアドレス交換している

トピ主さんが特別モテたわけではありません。
    男性も何人もの女性とアドレス交換しています。
    そして20代から40代までならば、若い女性ともアドレス交換しているわけで、
    トピ主さんは本命ではないです。
    又、遊び相手を探している男性も婚活パーティで簡単に遊び相手の女性を見つけられるようですよ。
    結婚したいと言えばすぐに寝れるとか。
    本当に独身かどうか、本名かどうか、自己申告の勤め先は、年収は、ごまかせないパーティですか?
    真面目に結婚相手を探しているよりも遊び相手を探している男性の方がカッコ良くて話上手でモテたりしています。
    真面目な良い男性が混ざっていても、相手にしないで遊び人に気を取られてしまうかもしれません。

婚活パーティで結婚相手を探すよりも、日常生活で出会った方と結婚を考えた方がいいです。
    パーティでいい男はめったにいませんよ。
    いても若い女性に取られるでしょう。
    男だって少し話しただけで選ぶなら見た目や若い方がいいに決まっています。

• 結婚しました

8人も!すごいじゃないですか!!

さすがに全員と並行して進めていくのは大変だとおもうので、
    少しいいかな、と思う数名の方とお会いしてみるといいのではないでしょうか。

私が参加したのは少し違うシステムのかもしれませんが、
    無事カップル成立した相手の男性と入籍しました。
    年下の20代、いわゆる3高の男性です。

私も最初はサクラとか遊びとか、散々心配しましたが、
    お付き合いしていく過程で信頼できたので、結婚しました。

トピ主さんのご縁も、良い方に向かうよう願っています。

• 正解

それは、貴方の感じた通りかも知れませんので慎重に見極める必要が有りそうですね…
    なので、不本意かも知れませんが、一人一人と会ってみて判断するしか有りません。
    くれぐれも慎重に。
    ただ現在自分の生き方に反省すべき点が多いなら考え方、直感を信じて行動するなどは控え、変わる必要は有りますね。

• とりあえず会ってみる

>婚活している人はみなさん、とりあえず感情がわかない状況から、デートを、する感じでしょうか。

その状況でしたら、たった一回会っただけで
    「きゃー!この人はステキッ!」とはならないでしょうから、
    チャンスがあれば大切にして
    一度くらいはお会いしてみたほうがいいと思います。

• 人間性

会いながらお互いの人間性を見ていきましょう。

• 無理することない

すごいですね。

失礼ながらその年齢で8人もの方にアプローチされたりアドレス交換したんですね。

きっとお綺麗な方なのでしょうね。

こんな歳の自分にきてくれたのに、という気持ちになるのはわかりますが、それでも気持ちがのらないのなら無理に返信したり今後も交流する必要はないと思います。

なんといっても初めてのパーティ参加なんですよね?

また別の会社主催のものや、場所やコンセプトの違うものなど、何度か参加してみたらどうですか?

感情がわかない状況からデートなんてしなくていいと思います。
    そんな状況でデートの約束しても、その日が近づくにつれて憂鬱になったりしますよ。それよりも、他の出会いの場所に出向いて、メールがくるのをたのしみに思える人との出会いと求めたほうがいいと思います。

なんといってもまだ始めたばかりですから。

• トピを

読んでみて、あなたこそサクラじゃないかと思いました。つまり男もサクラ、女もサクラ、めでたしめでたし。

40過ぎ女性に対し男性が8人。どうなってるんでしょうねえ。
    男性の方も、料金を払ったのだから、カップルにならなきゃ損だというせこい考えがあったのかもしれません。
    それとも、あなたの容姿・職業などが、気にいられたのか?どんどんお返事すればいいのでは?1人ぐらいは本気の男もいるかもよ。
    まあカップル成立という事だけで、その後の発展は無しという男女も多いしね。
    トピ文自体が他人事みたいな感じを受けました。なにか真実味がない。まあ余りパーティというものを本気にしないほうがいいです。でもあなたも、ただ覗いて見ただけなんでしょ?
    本来の、好きな事をやるあなたに戻った方が良いですよ。だって、全然現状に困ってないもん。

• 婚活は相手を知ることから始まる

まずサクラについてですが、実際にサクラばかりのパーティに参加してしまったことがあります(私と友達以外、参加男女の9割がサクラ)パーティが終わったあとに偶然知ったのですが、お見合い業者が人数調整のためにサクラを雇うことはしばしばあるようです。それ以外でもお見合いパーティで不信に感じる出来事があり、いまいち信用できないので参加するのやめました。
    その後は結婚相談所をメインに婚活しましたが、相談所で出会う人はそんな心配もなく社会的にもきちんとした勤め先の人ばかりでした。しばらく活動して有名企業に勤める人と縁あって結婚しましたが、最初は恋愛感情などなかったです。2回目までは義務感だったし。
    無理もないです。出会ったばかりの人にすぐに恋心を抱ける人のほうが少ないのですから。まして婚活だと友達以前の段階から始まるので、最初のデートはそんなに楽しくないかもしれません。でも夫とは3回目のデートから楽しく感じるようになりました。今日も楽しかった。じゃあ次も会おうか。こんな感じで、結婚とか先のことはあまり考えず1回1回のデートをつなげていったら結婚までいったという感じです。

• とりあえずメールから

大手のお見合いパーティー経験者です。

パーティーだと短時間なので、お互い相手のことがよくわからないですよね。

メールのやりとりをしていると、なんとなく合わなかったり、不快に感じる人が出てくると思います。

その中で印象の良い方と、食事に行ってゆっくりお話してみたらいかがですか。
    メールで好印象でも、実際に食事しながら会話するとアレッて場合も多いんですよ。

その中から、見極めていけばいいんじゃないでしょうか。

それから私の経験上、男性のサクラはいませんでした。

• 気軽に

8人からプロポーズされたわけじゃないのですから、気軽に返信してみたらどうですか?
    男性たちもトピ主さん一人に狙いを絞ってきてるとも限らないし、それこそサクラ会員の可能性もゼロじゃないですよね。
    だったらまずは興味持った方、一緒に話して楽しかったと思った人と交流をスタートさせたらいいと思います。
    「好き」の感情なんてわかなくて当たり前。
    若い頃と違って恋愛スイッチ入りにくくなっていて当たり前です。人生経験それなりに積んで人間を見る目もある程度磨かれてるわけですから、ちょっと優しくされたり楽しかったくらいでぽ〜っと出来るほど世間知らずでもウブでもないでしょ。

私も39で婚活して(パーティではありませんでしたが)夫と知り合いましたが、「好き」って思ったのってキスしたときくらいからですよ。二人でデートして「付き合ってください」と申し込まれても手をつないだり肩を抱かれてもまだスイッチ入らなかった。若いころから恋愛スロースターターです。
    付き合って3か月くらいのクリスマスデートで初めてキスして、それからですかね(笑。

トピ主さんも良いご縁がありますように♪グッドラック!

• はい・・

>婚活している人はみなさん、とりあえず感情がわかない状況から、
    デートを、する感じでしょうか。

そうでしょうね。
    たった1回・数時間会っただけ・数分話しただけ?で、大好き・ラブラブ!とはなりませんから。
    とりあえず次につながっただけ。
    まだ顔見せの初期段階ですよ。
    これからメールして、2人で会う機会を作って、それでお互いどんな人か知っていくんでしょ。
    その先に恋心が芽生えれば〜ラッキーです。
    8人いても、ムコウにも感情があるから、その中で何人残るか解らないですよ。
    今の段階で、条件的に厳しい人、今の時点で生理的にどうしても無理・今後好きなる可能性はないと言いきれてしまうような人は省いて、次も会ってみても良いかな〜?様子見てみたいな〜って思う人とだけ連絡取ったら。
    連絡取ったら即交際ってわけじゃないですから。

• 私もアラフォー女性です。

都会の方でしょうか?
    都会だとアラフォー女性は10歳や20歳上の男性からしか
    相手にされないと言われますが、
    私が住んでる県は田舎なので、男性に高収入や高学歴を求める方はほとんどいませんし、
    同じく女性を年齢でみる男性も少ないようです。
    なので、私もアラフォーですが、たくさんの方とカップルになっています。
    普通に、10歳下の男性もいますし、お洒落な男性もいますよ。

TV番組のお見合い番組の影響で勘違いしてるのかもしれないけど、
    パーティの短時間でいきなり恋人関係になったり、恋愛感情が芽生えるわけがありません。

ただお互い知り合うチャンスをもらっただけです。

とりあえず、また話してみようか、また会ってみたいかな、まずは友達からでも…くらいからでいいと思います。

そしてメールしたり会ううちに、あれ?この人は違うなと思う人もでてきて(もちろん相手からそう思われることもあります)、人数が減っていきますよ。

私は何度も会ってるうちに、恋愛感情をもっておつきあいが始まり婚約しました。そういう人がいなければまた次のパーティーへ。どんどんいろんな人と出会いましょう。がんばってくださいね。

• ほんとに「結婚相手」として見られてる?

8人なんて凄いですね。
    きっとトピ主さんはお綺麗な方なんだろうなと思います。

さて、ここで気をつけるべきなのは、
    「相手の男性が、本当にトピ主さんを結婚相手として見ているか?」だと思います。

男性が家庭を持ちたいと思う場合、たいてい子供を持つことも含まれています。
    なので結婚を考えている男性の多くは、子供が産める20〜35歳くらいの女性に集中します。
    40歳超のトピ主さんとは、カップルになったりアドレス交換する事はしても、
    結婚しようとは思っていない場合も多いと思います。

トピ主さんの美しさに本当に惚れ込んでしまった男性や、
    子供を考えていない男性もいるかもしれませんから、
    寄って来た男性の中で「真剣に結婚を考えてくれる男性」がいるか確認して行けば良いと思います。

もはや「感情が湧く男性」を選ぶ余地などなくて、
    「トピ主さんとの結婚を考えてくれそうな男性」を探す事が重要だと思います。
    (言いづらいですが、寄って来た中で1人もいない可能性も高いと思います)

• ちょうど一ヶ月たってしまいました

バタバタして、放置をする形になってしまい申し訳ございません。
    コメントや、エールなどをくださって、本当にありがとうございます。

一応、ご参考になる方もいるかと、報告致します。
    あれから、もう一度パーティに出まして、
    メールをいただき、そのうちの数名の方と、ランチや、お酒を飲みにいきました。

どの方も誠実そうに見えましたが、一番思いやりがあり、
    あたたかな感じのする男性と、正式に交際をすることになりました。
    クリスマスには、ふたりでまたデートをします。

じんわりとあたたかな気持ちになれる方で、
    お互いを大切に、交際をしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

また、私のこの歳では、婚活が非常に難しいということ、
    年齢だけで非難?されるということ、思い込みがありましたが、
    それは、ネットだけの、少し汚い世界なのだと感じました。
    現実は、年齢を問わず素敵な出会いも、沢山あると思います。
    子供はどちらでもよい男性も、沢山いらっしゃいます。
    どうか、中高年のみなさま、噂だけにまどわされずに、
    前を向いていかれることをおすすめします。

みなさまに、幸せが訪れますように!

• サクラでも色々です。相談所にもいます。

相談所に登録して出会いをセッティングしてもらうタイプの婚活で結婚しました。

サクラさんに当たったこともあります。

PCでプロフィールを拝見し、私から申し込みました。私の条件的なものは、当時46才、大卒、同居可、再婚可、お子さん可、できれば仕事を続けたい、趣味は海外旅行だが結婚後は行かなくても良い、お酒はお付き合い程度、でした。おそらくはプロに依頼した写真の威力と同居もOKだったので年齢の割にはお申し込みをいただけていました。

で、そのサクラの方は、同い年、国立大卒、会社経営、年収2,800万円、趣味はアート蒐集、再婚可、お子さん不可、専業主婦可、DINKSも可、将来も同居なし、身長183cm、体重72kg、お酒は好き、プロフ写真は◎でした。スペックに偽りはなかったです。全て彼そのまま。但し、彼の場合は相談所のアドバイザーが会う女性を決めていたそうです。自分では会いたいと思わない方からのお申し込みも受ける、ということでした。

私と会った時点で婚活歴は約半年。この仕組みは自分に向いていない、自分の好みのタイプも婚活では出会えない、もう辞めるつもりです、ごめんなさい、と言われました。

• 良かったです。

交際が決まったとのこと、おめでとうございます。

意地悪な意見やひがんでいる意見も多く散見されましたが、ネット特有のものだと思います。

どうぞ素敵な恋愛をなさってください。

• ネットでのアラフォー女性の扱いは現実と合ってない

トピ主さん
    うまくいきそうでよかったですね。
    実は私も婚活で結婚しました。

ネットでは子供の産めない35以上は5−10歳上でちょうどいいとか叩かれますが、現実は違います。

もちろん割合的に変な男も多少はいますからオバサン扱いされる場合もありますが、世の中にはまともな男性の方が多いので年下でも同年代にもちゃんと会うことができます。

これを読んだ結婚しようと思っている女性でアラフォーアラフィフ?もきっといい出会いがあると思います。

思い切って婚活することをすすめたいです。

私も素敵な人と結婚しもうじき2年になります。
    とても幸せです。

条件が気になるかもしれませんが、相手は同い年で年収は私の3割増し身長175cm家事も一緒にやってとても優しいです。

婚活パーティのこつは、笑顔とたわいもない話題で楽しそうにしていることでしょうか。

• 大丈夫

結婚に年齢制限はない。
    遅すぎてダメなんてことはないです。したいと思えばそれがその人の適齢期。ただし、子供だけは年齢制限がありますけどね。
    婚活市場では子供を欲しがる男性からはお声はかからないかもしれませんが、生涯のパートナーとして出会いを求める40代以上もいます。そういう出会いを探せばいい。

何人か連絡をくれたなら、とりあえずあって話してみないことには何も始まらないでしょう?
    まだ踏み出せないなんてモジモジやってる時間はないと思うし、そういう年齢でもないでしょう?
    あなたはもう子供じゃないんだから。

• 40だって

40歳で結婚相談所に登録しています。

実際は結構お見合いの申し込みきますよ。

私の場合、容姿はそこそこと言われますが条件はごく普通、
    にもかかわらず一週間で10人の方から申し込みがありました。

38〜45が特に多く、いい大学の出身の方もチラホラいます。
    収入も悪くないです。
    確かに50代60代もいますが、割と年の近い方多いですよ。

諦めないでください!!