• ホーム
  • 綺麗で可愛いくてもモテる人とそうでない人の違いは?

綺麗で可愛いくてもモテる人とそうでない人の違いは?

レス39
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

mayu

前から疑問に思うことがあります。

綺麗で可愛いのに、
1.周りからも「かわいいかわいい!」って言われてチヤホヤされる人気者
2.1みたいに大勢から「かわいい」とは言われないけど、実際にきれいでかわいい。でも中にはそれを否定するような人もいる。

きれいで可愛いのに、この違いは何だと思いますか?
やっぱり性格の問題なのでしょうか?
私の同期にどちらにも当てはまる人がいます。実際どちらもきれいで可愛いです。

2に当てはまる方はどちらかと言うと美人で無口な感じですが、1に当てはまる子は自然と人が集まってくる感じ…ですかね。2に当てはまる子とは結構話すのですが、話してみると、「意外と話す子だったんだな」という印象です。

御意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格の他に…

社交性って言うのも有りますよ。(社交性も性格かな?)

最近は会ってませんが…、

モデルとOLの二人がまさに主様が例えに出した感じです。

モデルの方は”私モテるのよ!”ですが、社交的で実際周りに人が寄ってきてます。
    OLの方は地味だけど某モデルさんにそっくりで美人です。でも内向的ですから、今までほとんど付き合いが無いそうです。

まぁ…モテる人って意外と外に出ていきますよね。
    つまり色んな人と会ってることで、確率論になってると思います。

あと、男性にとって”可愛い”と”美人”って意外と区別されますよ。
    もっと言っちゃうと女性のと男性で”可愛い(美人)”って意外と違いますよ。

• まあ

1と2の大きな違いは、活動するかしないか。

1は活動するので、言うなれば宣伝している売り物。
    人からすれば、相手から情報が投げられる方がリアクションするだけで楽なので、より人が集まるのは当然。

次に、1は表立って賛同者がリアクションするので、批判ある場合も表立って賛同者の前でするのは考えにくい。
    なので、批判が地下へ潜ってるとも考えられる。

後は、最初と同じで、1は主張する分物事の真意が見えてくる。
    2は主張しないので、グレーゾーンが増える。
    人はグレーゾーンに対しては憶測を用いるので、その分2は多岐にわたる。
    =批判もされやすい(誤解、思い込みあり)。

なので一概に性格の問題ともいえないでしょう。
    貴女方、見る、評価する側の問題でもあります。

• 以前ホンマでっかで

それは愛嬌の違いではないでしょうか?
    やっぱり社交的、つまり話好きな人のほうがとっつきやすいのでは?
    でも、以前ホンマでっかで言っていたような気がしますが、無口な人は否定する人もいるけど、一度理解されると親友ができやすいみたいですよ。
    だからどっちがいい、悪いはないと思います。
    自然体でいいのでは?

• 一つには

愛想が有る無しの違いかな

• 大人になってから気づいた

先日、中学校の同窓会に行ってきたのですが、当時、影が薄かった女の子が、すごく色白でスタイルもよくて、素敵な女性の大人になっていてビックリしました。いま思い出すと、当時とまったく変わっていないんです。でも、当時は周りがその良さに気付かなかっただけなんですよね。こういう人は「綺麗」と言われ慣れていないからか、謙虚な人が多い気がします。
    一方、チヤホヤされる子は、昔から「カワイイ」と言われて育ち、雰囲気も明るくてタレント性がある子が多い気がします。男性受けは割といいけど、同性の敵は多い。好き嫌いが分かれるタイプ。
    大人になってからは、断然、前者(トピ主さんのいう2番)の方が好きですね。信用できます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • それは・・

その方の持っている雰囲気、人との関わり方のスタイルのようなもので違うのではないでしょうか。
    どちらがよくてどちらが劣っている、ということではないですよね。
    人見知りされるタイプの人もいますし・・。
    人を寄せつけない?ような美しい人も素敵だと思います。

• 男性からモテると言う話で良いですか?

男性の思う可愛いと、女性の思う可愛いは、別物です。
    男性は、癒される(自然体でいられる)存在を可愛いと認識します。
    また女性が憧れるモデルさんの様に、メイクをキッチリ決めた女性、クールな女性が嫌いと言う人も多いです。
    話し易さは、重要事項。
    昨今は、すぐにセクハラだとか騒がれるしまつ。
    あまり自分から話さない人には、何を何処まで話してもOKかわからないし、普段から良く話す、気心知れた相手に会話が集まるのは必然です。
    男性は、いくつになってもシャイです。
    自分から話しかけなければ会話が成立しない人より、自然と会話ができる女性の方が良いにきまってます。
    あとは、しぐさや気配り。
    会話が成り立つ女性とは、話したいから自然に眼で追います
    その時、さりげないしぐさや、気配りを目にすると、男性はコロっと行きます。
    要は
    話しやすい→話したい→眼で追う→必然と見る回数が増える→女性として意識する回数が増える→モテる
    と言う図式が出来るんだと思います。
    話さない人は、可愛いくても、コミュニケーションの回数が少なく、女性として意識される回数が少なくなるため、話しやすい女性よりモテないとなるんだと思います

• トピ主です。

補足です。

私の同期に当てはまるその2名の方の詳細なのですが、
    1の方は背が低く目がくりくりしててとっても可愛い子で、人見知りもしないので色んな人とすぐ打ち解けて仲良くなってしまうという方。
    フェイスブックでも写真をのせるとコメント欄に「かわいい!」のオンパレードです。

2の方はどちらかというとモデルっぽい感じで、第一印象は綺麗過ぎて近寄りがたい…という感じです。たまたま話す機会があったので話してみたら「あ。面白い子だったんだな」と思いました。
    でも私の友達は「可愛いけどぶりっ子っぽくない?」と言っていました。
    でも実際話してみたらさばさばしててぶりっ子ではなかったです。
    その子もフェイスブックに写真をたまにのせてて私は「うわっ、きれー!」って思うのですが1の方みたいにコメント欄は盛り上がらず…でもいいねはけっこう押されてます。

なので系統は違うけど、同じ可愛い綺麗でも好感を持たれない人もいるのだろうか…と思い質問させて頂きました。それには女性の美人に対する嫉妬とかもあるんでしょうか?

女目線、男目線、色んな御意見お待ちしています。

• もうひとつ

男女問わず
    苦手意識が存在します。
    一度、苦手かもと認識してしまうと、それを払拭するのは、至難の業です。
    私の職場にも、まったく同じ条件の女性達がいますが、やはり話しやすい方が仕事もたのみ易く、人気者。
    もう一人は、同僚男性から苦手、嫌い、嫌われてるからと言われてます。
    面倒な仕事を頼むにしても、会話しながら、笑って処理してくれる女性には、頼みやすく、安心感が得られますが、黙って黙々と処理されると怒ってる(嫌々?)ようで、気が気でなくなり苦手意識が生まれます。
    同じ仕事を頼むのでも、苦手な人は敬遠したくなるもの。
    恋愛も同じです。
    一度苦手と思ってしまうと、どんなに美人でも、どんなに根が良くても、あの人は苦手。あの人は嫌い。あの人は、私の事を嫌ってるようだとなり、悪く言う人も出てきます。
    そうなると、元々会話がない上に、敬遠され、さらに会話が減るので汚名返上する機会も無くなる訳ですから、当然扱いにくい、近寄り難い、モテないとなります。
    外見だけでモテるモテないを判断するのは、ナンセンスです。
    男性は、外見以上にコミュニケーション能力を重要視してます。

• 性格・声・仕草の違いでしょうか

わたしも同じことを感じていました!

造形から見れば、ほとんど完璧なはずの美人さんなのに、
    周囲からは明らかにそう認識されていない人っていますよね。
    逆に、平均よりもちょっとかわいいけど、そこまで美人!というわけでもないかな?という顔だちでも、女性からもかわいいと認められ、男性からはモテモテの人もいます。

思うにやはり性格の違いでしょうか?
    無口で愛想がなく、おしゃれにも興味なさそうな人や(それが悪いというわけでなく、そういう人のほうが私は話しやすくて好きですが)、逆にガハハ系?の姉御肌な人は、美人と認識されない気がします。
    やっぱりいつも笑顔で愛想よくて、かわいらしい声で話す、おしゃれな人は顔のかわいさプラスアルファでもてるんじゃないかなぁ?

• 無意識に垣根を作っているのでは?

とても美人の友人がいますが、「モテない」のではなく自分から垣根を作っているような感じです。
    おそらく誰にでも優しく愛想よくしていると、男性が寄ってきてどうしようもないのだと思います。
    だから、町を歩くときでも回りをほとんど見ません。
    まっすぐ前だけをみて、とりつく島もないようにサッサと歩きます。

特別の用事がない限り、自分から男性に話しかけることもありません。
    でも、女性同士では普通に仲良く話します。
    また、かなりの人見知りでもあります。

トピ主さんのご友人の2の方も、そういう感じなのではありませんか?
    性格の問題だと思いますよ。良い悪いではなく、社交的かそうでないかの違い。

でも、無口な美人は、もてないように見えるだけで、同じように無口で
    人見知りな男性のファンが多いと思いますよ。表に出さないだけ。

• みな同じ顔ではない

人の顔というのは、見る人の脳内で決まります。あなたが見ている同期さんの顔は、他人にとっては違う顔です。
    好きになると「あばたもえくぼ」といいますよね。可愛く見えるんです。
    「好き」は、きれいやかわいいの最高のエッセンスなのです。
    1の人は、人当たりがよかったり、話が面白かったり、笑顔が多かったりしませんか。どんなに綺麗であっても、冷たい感じの人をいきなり「好き」になるのは難しいのです。一緒にいて楽しい人は美醜関係なく好かれます。
    「かわいい」と話しかけやすく、それを笑顔で喜んで、楽しく過ごしてくれる人を嫌いになる人はなかなかいません。

恋愛でも同じです。相手を肯定し、笑顔を多く見せる人は好かれます。どんなに美人であっても、アクセサリーではないですから一緒にいて自分が気分がいい人を好きになるんです。
    好きになると、その人がより好ましい顔に見えてくるのです。

人の脳っておもしろいですよね。

• どうしてだろう?

1の人は愛嬌・親しみやすさがあって、万人受けする顔立ちとか?

本当に美人だと近寄りがたくても
    それがオーラみたいに受け取られて美人と評価されるとは思います。
    中には嫉妬で粗探しをするような人もいるかもしれなけど。

あと美人でも癖のある顔立ちだと
    評価は別れますよね。

• 愛され経験値の差かな?

「かわいい、かわいい」と言われるタイプは、
    両親や祖父母など周囲の人たちに小さい頃から「かわいい」と言われてきた人。
    「かわいい」とは言われないが実際かわいい人は、
    小さいころ「かわいい」とは言われず、そのまま大人になり言われ慣れていない人。
    だと思います。

うまく表現できませんが「かわいいって当たり前、当然でしょ」という雰囲気が出せるかどうか…ですかね。
    言われなれている人は、ほめられた時の返しも上手です。
    自然と明るい雰囲気になって、つられていろんな人が「かわいい」と言うようになります。
    逆に言われなれていない人は、ほめられているのにとても恐縮します。
    なので、ほめにくくなり「かわいい」と言いにくい人になるという悪循環ではないでしょうか。

あと可愛いに関係するかわかりませんが、笑顔が自然にできるかどうか。
    私は自分の笑顔が好きではなく、人前で笑うのが苦手です。
    でも心の中では「怒っているように見られていないかな」と、苦手なくせに悩んでいます。
    愚痴になりますが、目は口ほどにものを言ってくれたらいいのに…と切実に思います。

• 表立ってチヤホヤするか、こっそりアプローチするかの違いでは

ノリがいいかよくないか
    親しみやすいか、神秘的か
    そんな感じの違いじゃないですか。

例えば今はやり風のアイドルのファンは
    全力でヲタ芸みたいなことをしたり、○○ちゃーん!!って騒いだりしてお祭り騒ぎを楽しみますが、
    それは、アイドルがそういう事をして一緒に楽しむ存在だからで、

女優さんのファンだったら、もう少し常識的というか
    接触する機会が合っても「ファンなんです。頑張ってください」と
    真面目に言うぐらいでしょう。

どちらの表現がより大きな愛情を示しているということではなく、
    相手が好みそうな表現を自然と取るものだと思います。

なので(2)の方を好きになったら
    たぶん大ぴらに「かわいい!かわいい!」ってチヤホヤするよりも
    そっと静かな愛情表現をしようと思うのではないでしょうか。

• その

その もてる というのは誰からもてるんですかね?

このカテだと、主さんの意図は同性から?もてるわけ?どうもその辺がハッキリしない。

男からから見ると2の方がうんと魅力的ですよ。女性は秘密っぽい雰囲気がないと男は惹かれません。でも同性から人気があるのは1でしょうね。愛想が良くて解りやすいから。

• たぶん

華があるかないかでは?

もってるオーラが違うというか…

1のような人は容姿に加えて華があるからまわりに自然と人が集まってくる
    2のような人は美人だけど、幸薄そうとか言われちゃうタイプに多そうです。

• 男好きするかどうか

華や色気があるかどうかだと思います。

美人でも華がなく色気もない人が
    もてているのを見たことがありません。

• 勝手な分析

1綺麗で可愛い+性格が明るく(男女関係なくフレンドリー)素直な子=めちゃくちゃモテます。
    彼氏になれなくても、友達にはなってくれるだろうと思われるし、誘いやすい。同性の友達も多いのも高評価。

2綺麗で可愛い+性格が普通=かなりモテます。
    誰だって、綺麗なもの可愛いものは好きです。

3綺麗で可愛い+性格が地味、暗く見える、クールに見える=モテる。
    可愛くて綺麗だけど、誘いにくいな。

4普通+愛想がよい=かなりモテる
    5普通+普通=たまにモテる
    6普通+地味、暗め=モテた時のチャンスを逃すな!

7ブス+愛想が良い=意外にかなりモテる
    8ブス+普通=その系統が好きな男にごくたまにモテる
    9ブス+暗い、地味=モテるなんて、奇跡

1>247>3>5>6>8>9

現実ってこんな感じがします。トピ主が比べてるのは、1と3。

男性にアドバイス!綺麗な可愛い子と付き合いたいなら、3のタイプが一番ライバルが少ないのですよ。
    女性は、愛想がよければ、なんとかなるんですよ。

• 女の人が言う綺麗は

女の人が言う綺麗や可愛いは当てになりません。男から見ると、まったく魅力無しの方がよくいます。
     人形の様に形が整ってはいても、女性としては?なことが多い。フェロモンなのか?

• こんな例外もあり

二人とも美人で、性格よし。
    性格は一人はどちらかというと大人しいタイプ。
    一人はざっくばらんでよく話す人。
    でも二人ともしっかりしていて女の子には人気がありました。

でも男からモテるのは大人しいタイプ。

ざっくばらんの方は、男性から美人で楽しいと言われてましたが、東大卒なのが災いしてあまりモテなかったです。

京大卒の男性に「〇〇ちゃんって美人だし、面白いし、性格いいのにどうしてそれほどこういう話題にあがらないのかなー」と聞いたら、「あいつはできすぎだ!」、、、でした。

こういうパターンもある、ってことで。

• 簡単ですが

1.目立っても平気な人。

2.目立ちたくない人。

2番は見られたり、噂されたりするのが苦痛なのです。

• 服やメイクでプレゼン上手・プレゼンベタ、もあるでしょうけど

もう20年ほど前に読んだ本ですが(その頃そういう分類するのが流行ってました)、妹気質の人とお姉ちゃん気質の人がいて、お姉さんタイプは優等生で生真面目で頑張り屋さん、妹タイプは甘えるのが上手で愛され上手、他人の力を借りて乗りきっていく、みたいなことが書いてありました。

私の周囲を見ていると、弟は親戚中のアイドルとして可愛がられ慣れてて本人も社交的、のびのびとしてます。片や長男は、生真面目だけど、人づきあいが不器用と感じる場面がちらほら。

トピ文の同じように可愛いのに、という違いは、やはりそういう気質があると思います。ハウツーを本で読んである日突然、甘え上手にはなれませんし、逆に意外と話すんだ?!というギャップを作ることはできません。

兄弟構成以外でいえば、自分の自信の核となるモノをしっかり持っている人のほうがモテると思いますね。10の努力で5を得て自信につなげる人もいれば10の努力で7を得ても劣等感を捨てられない人もいます。これも性格でしょうか。

ヒントになれば幸いです。

• それは

1も2も顔やスタイルが同レベルであるならば、
    同じくらいモテていると思います。

1は周りが表立ってチヤホヤしているだけで、
    2の場合は、男性がこっそり連絡して表に出ていないだけ。

資産家や良家に嫁いだりするのは2のほうです。

モテない美人はいません。

• 男性側から意見します

まず、男性が言う綺麗可愛いと、女性が言う綺麗可愛いは、全くの別物です。

男性から言うと、以下の点はどうでもいいです
    ・流行のファッション
    ・化粧テクニック

むしろ、
    ファッションはその人に似合っていれば何でもいいし、
    化粧はスッピンに近いナチュラルメイクの方がモテます。

男性にモテる一番重要なポイントは次です。
    男性は女性に癒しを求めます。
    従って、見た目・性格・仕草・雰囲気などは一番重要な要素です。

つまり、
    棘がありそうな見た目や、
    棘がありそうな性格や、
    棘がありそうな仕草や、
    棘がありそうな雰囲気など、
    があると、いくら綺麗で可愛いとしても、男性からはモテないと思います。

• 隙が

隙があるか?ないか?
    とかは、関係ないかなぁ?

• 要は顔の造形ではないんでしょうね

アイドル性の問題ではないですかね? 内面からでるオーラ(雰囲気)でしょうね。親しみやすくて、人がよってきやすい所があるとかね。  実際のアイドルでも顔が美形だから人気があるって事ではないでしょう? 顔の作りではなくて、それ以上に人間的な魅力みたいな物があるとないということではないでしょうか。

• 割合じゃない?

トピ主さんの投稿文+補足を読むと、カワイイとキレイのバランスの違いみたいですね。

キレイの割合が強い方は、少しキツイ印象を持たれてしまう事が有り、カワイイ割合が多い人よりは、皆が近づかなかったりします。
    また、女はより脅威となる存在を敬遠しますので、キレイな女性には積極的に近付きません。
    何故なら、『カワイイ』はマツゲ盛ったりメイク次第でも何とかなるけど、『キレイ』は産まれもった造形がモノを言うので、幾ら作った所で、横に居て(男性に)比較されて損するからです。要は、引き立て役になってしまう。

そして、男性もキレイな女性より、カワイイ女性の方が手が出しやすいのです。キレイな女性の横に並んで、釣り合うかとい事を考えるのでしょう。
    (ステイタスを持った男は、そこを気にしませんが)

まぁ、当人の性格の問題も有るでしょうが、周囲の思惑というものが大きい時も有りますよ。

• う〜ん

キレイ・カワイイは主観の問題だからなぁ…

皆が同じ価値観(美意識という方が近い?)を持っていたら
    モテる人は凄くモテる一極集中になってしまいますよね。
    ある程度分散しているから、世の中回ってると思いませんか?(笑)

トピックの例では、やはり愛想の問題でしょうね。
    モデル系の美人はとっつきにくい感じは否めません。
    けど、話してみるとイイ娘だなと。
    その「話してみる」までが結構な道のりなのでしょう。
    そのモデル系美人さんが、能動的に周囲と交わろうとすれば
    評価も変わるのでは?

あと、フェイスブックのかわいい!は可愛く写真を撮っている
    (そう見せたいと感じる)人だからでは?
    もう一人は別に他人に評価して貰わなくてもいいや…と感じる
    写真だったりするような気がします。実際見て無いから分からないけど。

それに、男と女では可愛いの種別が大きく違います。
    ビックリするぐらいね。
    だから、トピ主さんのような疑問が湧くのかもしれませんね…

• マレーネ・ディートリッヒの言葉

マレーネ・ディートリッヒという往年の美人女優の言葉に
    「たいていの男は、足のきれいな女よりも
     自分に気がある女の方に魅力を感じるものよ」みたいなのがありましたが、
    いち男性としてこれ、非常に正鵠を射てるなと思います。

「自分を好きになってくれるかも」この可能性の前では
    少々の美貌やスタイルの違いなんて何ほどのこともない。
    その可能性を強く感じさせてくれる方に惹かれるのも当然かなと。
    まあそういう女性は、男にいい顔してるように見えるために
    女性からは総じて評判悪いようですが。

人に対する時に、まず好きになってみようという態度で臨む人と
    まず警戒心が先に立つ人では、当然前者の方が好かれる可能性は高いでしょう。