ママ達ととても仲良しです。

レス54
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ママ子

怖いママ達の話をよく耳にしますし小町でも拝見いたします。
恐る恐るでしたが蓋を開けたら皆さんいい方ばかりで、ママランチも和気あいあい楽しくて友好的な関係です。
困った事があれば協力しあっています。
セレブママもいれば庶民的なママもいますが、誰1人嫉妬したり嫌みを言わないし本当にここにして良かったと思っていました。
が、実は先生がネックでした。
私の状況が不愉快なようで皮肉を言われたり嫌みを言われたりで毎日が大変です。
これを大学の同級生に話したら、先生は論外だけどママ子がどんくさいだけでママ友関係には絶対に裏がある。
気がついていないお気楽平和主婦なんだと言われました。
ちょっとショックでした。
そこでお聞きしますが、ママ友関係がとても良好って方いらっしゃいますか?
良好だと思っている私がお気楽平和主婦なのでしょうか?実際私の目には問題が無く見えるんで、そうは認めたくはありません。
それと一見良好な関係に見えても実は裏では全く違っていたと言うエピソードがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だんだん見えてくるかも

今の距離を大事に。
    いい人達だから、うまく行ってるから大丈夫!って油断して、近づき過ぎたりしては絶対にダメ。
    程よい距離感なら、ずっと仲良くいられます。

• 聞いてどうするの?

表面的にはいい関係でも、実は裏では・・・なんて話を聞いて、どうしたいのですか?

そんな話を聞いたら、「実は裏では・・・」なんて猜疑心が生まれたり、ちょっとした言葉の裏を読もうとして悶々としたり勝手に傷ついたりしませんか?疑心暗鬼を生ず。そんなの楽しくないのでは?お気楽平和主婦でいいじゃないですか。

お友達の忠告は頭にとどめて置くとして、これ以上人の裏側を敢えてのぞかなくてもいいのでは?裏があればそのうち自然にボロが出ますよ。

• 良い方たちですよ

長女出産と同時に近所のママさんたちとのお付き合いが始まりました。
    みんな年齢も近く、ママさんのお友達、という方を紹介していただいて
    さらに輪が広がり、そんなお付き合いが始まり早20年。

子供たちも第一子は大学生となり、子育ても一段落した頃から夜、お酒を飲みながらの会食を
    たまにしたり、いいお付き合いが続いています。

子供たちが幼い頃は色々なところに行きましたよ。お父さんたちも巻き込んで大所帯でキャンプしたり
    クリスマス会をしたり。
    一人のママさんが高熱を出した時はみんなでお子さんを預かったり・・・。

そのうちお嫁さんを連れてきたり、お嫁に行ったりの話が始まるのかな?

いいお付き合い、続いていますよ。

• 知らぬが仏

それが一番です。
    裏があろうとなかろうと、子供たちにとって素敵な世界を見せてあげれていればそれが一番。
    また、主様が裏を知ってもしんどいだけですよ。
    皆、仲良く平和にしてるって思える距離感が一番大切なんだと思います。

私もそうして暮らしていたのに、
    aさんに言っておきたいことがあるの…
    なんて悪口を聞かされた時は
    悪口を言ってきたママさんに一番嫌悪感を抱きました。
    そんな事、貴方から言われなくても私も薄々気づいています。私が大人の対応をしているのでその方とはそんなに親しくありません。
    わざわざかき乱しに来る貴方に一番嫌悪感って言いたかったです。

園の先生は安月給でストレスたまってるんでしょうね。
    楽しそうな方に嫌味の一つでも言ってやりたいだけです。無視してOK
    !

• 20年以上、仲良しよ

子供たちは全然接点がなくなったけれど、ママ友5人組、20年以上ずっと仲良しですよ。

今は深いつきあいはせず、時々ランチしたりお茶する程度だけど、子供達の結婚話も出て来て、ますます愉しい仲間です。

もちろん、明るい話ばかりでなく、親の介護や病気、死去の話題とかは辛いけれど、勉強になるし、参考になりますね。

いろいろ話すけれど、なぜか、夫の話題は出ない・・(苦笑

主さんも、素敵なママ友さんたちと、ずっと仲良しでいてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うまくお付き合いが出来ている

どんなに仲がよく見える夫婦だって、時には口ケンカくらいしますし、まったく何も問題がない方が違和感があります。「仲良し=不満がまったくない」ではないと思います。でも、それが悪いことだとは思いません。たまには嫉妬したり、嫌味を言ったりするくらいの方が人間味があって信用できます。ただ、トピ主さん含め、周りの方たちは協調性があって、うまくお付き合いが出来る方たちなのでしょう。いいママ友に恵まれましたね!

• 先生がネックな理由は?

よくわからないけど
    傍から見ていてすごく仲の良いママさんたちっていますよ。
    良くも悪くも同じ種類の人間の集まりなんだろうなと
    思ってみています。

ところで先生がネックとは何かありましたか?
    ちょっと気になりました。

仲がいいけど実は・・・は時々あります。
    完璧な人間でも完璧すぎて嫉妬されたり
    適当すぎて憤慨したりまぁいろいろです。
    子が大きくなり、子供にも自分にも選択肢が増えてくると
    いろいろ起きますね。
    建前上は仲良い素振りするんじゃないでしょうか。

• 私も

新婚時代から長男幼稚園入園前まで住んでたマンションのママ友さん達、長男の幼稚園のママ友さん達、それぞれ3名位ですが長男が二十歳になった今でも仲良くしていますょ。

それぞれのメンバーが転勤で引越したり、家族の介護など、また、子供の不登校、いろんな事があったけれどもずーっと仲良くしています。

べったりと毎日ランチとかっていう関係ではなかったし、それぞれ家庭環境、収入など違いましたが、妬みや嫉みなどの感情もなく、ホントにいい関係です。

恐い話もたくさん聞くけど、トピ主さんも私もとても恵まれた幸せな環境にいると思っていましょうよ。

裏があるとかそんな事考えてたらつまんないですもん。

• 私も仲良し

私もママ友大好きです。

キャリア職で育児休暇は一時的なもの、復帰後はバリバリ働くから
    ママ友なんて必要ないと思っていたのですが、マタニティビクスを皮切りに、
    ヨガ、産院、児童館、ベビーマッサージ、2歳までの私立保育園、
    3歳からの公立保育園、小学校、習い事と、大勢のママ友ができました。
    ちなみに子供は三人です。

私の場合、育児は価値観やありのままの性格をさらけ出さないとできないので、
    結果的に似たような価値観や性格の友人と早く仲良くなれると思っています。

定期的に旅行するグループもあれば、もはや子供抜きで映画や買い物など
    行くような親友状態の人もいます。PTAなども拍子抜けするほど楽しく、
    色々な面で助かってます。

都心のS区ですが、暮らしてるのは下町風情残る地域だからか、街全体がとても温かい。
    そういう環境も皆の気持ちに余裕を持たせているかもしれません。

• 良好です

小学校高学年と低学年の子供がいます。
    今は小学校なのでママの出番もぐっと減りましたが
    幼稚園のころはやはりママランチなどもありました。

二人とも3年保育でしたのでのべ6年間。
    クラス単位の集まりも年間2〜3回ありました。
    年齢幅も一番年上と一番年下では15歳くらいの
    開きがあったと思います。
    第一子のママも第五子のママもいました。

でもみんな大人でしたからうまくやってましたよ。
    個人的に合わないと思う人がいなかったわけではありませんが
    ママとして集まっているのでみんな自分の気持ちより
    子供のためにというスタンスで、行事の手伝いの担当なども
    決めるのに苦労はなかったです。

個人的に集まるときは本当に気が合うママ友だけですが、
    三人以上の場でその場にいないママの悪口をいう人も
    いませんでした。
    トラブルがあって愚痴りたいときは信頼できるママ友と
    二人だけの時に聞いてもらいました。
    それが噂になってしまったこともありません。

トラブルがあるママ集団というのは
    多分子供っぽい人の集まりで、諫める人もいないのでしょう。

• 少人数ならありかな?

子供が小さい時に知り合ったママ友7〜8人は、本当に仲良しです。
    というか、すでにママ友ではなく、普通に友達です。
    子供がいなくても遊びます。

が、それ以降知り合ったママ友さんは、そこまで仲良くなれてないので
    表面上のお付き合いです。
    表面上だけなので、裏があることもなく関係は悪くもなりません。
    子供がいなければ会うこともしません。

そういう相手の場合、私も表面上はニコニコしていますし、嫌味や悪口も決していいません。
    どこで誰と誰がつながってるか分かりませんので。

トピ主さんの周りの方がどういう方か分からないので何とも言えませんが
    学校のママさん全員が、自分と波長があっていい人たち、ということはありえないと思ってます。

• 先生の皮肉や嫌味の内容をを教えてください

なんだかそこにあなたの問題が凝縮している気がします。

あと、ママ友と学生のころからの友人とで決定的に違うのは、思ったことを伝えて衝突してお互いを理解するちゅうのがほぼ皆無という事です。
    みんな適度な距離を保って良好な関係を保っている、子供ありきの関係という事をお忘れなく。
    表では仲良く接していても、ほかの人と話すと「あの人ってさぁ…」てのはざらです。
    こういうこともあると思ってた方がいざって時ショック少ないですよ。
    私も大勢と仲良くしますが本当に気楽に行き来できる人は1,2人です。

• 15年くらい前の話だけど。

すごく良好でしたよ。
    何度、彼女たちに助けられたことか。
    15年経った今でも大切な友人です。
    今日もその中の一人とランチしてきました。

まあ、私もお気楽主婦だったとは思います。
    でも気がつかないことはなかったことと同じなので、気にしなくていいと思います。

• お気楽平和で何が悪い

私の回りも良好ですよ。

常識的な人たちが集まれば、普通に常識的に良好な人間関係が形成されるでしょ

• そうやって他人の意見に惑わされてると…

あなたの心に黒いもやがかかり始めたらもう心中穏やかでいられなくなり、相手の言葉を実は違うんじゃ…と疑うようになり、上辺だけの仲良しママ友に成り下がります(笑)

• 幼稚園時代も良好だったし

小学校は引っ越して新しく知り合ったママとも、今も良好です。

でもね、中には変な人もいるよ。

幼稚園時代は変な人は、30人いたら2人ぐらいでしたね。
    周りも皆そういうのは、わかってましたよ。
    皆知り合いになっていて、色々な親子と毎日のように遊びましたし。

ただ本当に気が合い、心を開けるママは、ほんの数人かな。
    でも、そうでないママ達とも、子供同士仲良しだったし、普通に話す分には楽しかったし、子供はもう小学生になったけど、私は学区は違うけど、今でもたまに会います。

小学校で知り合った友人は、子供関係なく、ママだけの付き合いになりますが、気が合い、好きな友人はいてランチとかするお付き合いはあります。

でも小学校でも、中には変わった人もやっぱりいますね。

その友人は、人間関係苦労してませんか?
    人間関係に苦労している人に、私は人間関係良好です!みたいな話はわざわざしない方がいいですよ。

相手に適当に合わせてもいいと思います。
    もしくは、すごいネガティブ発言しかしない人なら、もう付き合わない。

• 円満な場合もあります

ママ友との付き合い方にも色々ありますよ。
    深く付き合わなければドロドロした関係に引き込まれないし 仕事を持っている人が多いとわりとサッパリ付き合えます。

気になるのは「先生」
    先生に嫌みを言われるのですか? そっちの方が珍しいと思いますが。

• 今を楽しんで

気の合うお仲間と出会うことが出来て良かったですね。
    今を楽しんでくださいね。

先生がネック・・・って気の合うお仲間と先生の話題でおしゃべりが盛り上がってるのですか??
    少し気になりました。

• まあたしかに

何がきっかけで亀裂が入るかわからないという話は よおおおく聞きます。
    私自身は 広く浅くお付き合いをしてるので 今のところ痛い目にあったことはありません。
    でも その中でも数人とは食事に行ったり メールしたり出かけたりはしています。
    でもその時に絶対に人の悪口・噂話は言わないと決めてます。尾ひれがついて広まると困ることは 親しいと思ってる相手でも言いません。

実は 私は建売の一斉入居で入ってきたんですが・・・私は出遅れ ほかの人はものすごく濃密にお付き合いをされてました。妬ましいと思ったこともありましたが そのまま過ごしていたら 進学やらイジメなど子供絡みでの亀裂が入り それはもうものすごいありさまでした。
    主さんたちはまだお子さんが小さいのでしょうね。これがテストやら進学先やら絡んでくると ホント面倒になりますよ・・・

私はもう辛い思いをしたくないので あえて広く浅くをモットーにしています。

• 良好ですよ

居住地区やそれぞれのレベルによるのかもしれません。
    私は幸い、高級住宅街の中のレベルの割と高い幼稚園で知り合った方々とその後もお付き合いが続いてますよ。つまり、夫のステイタスも似通っていて、自身の最終学歴も割と似ている。なので価値観も似ている。子育て論もそれほどぶつかる事もなく、お互いの子供達を預かったり預けたりができる信頼関係もあります。

今どき貴重な関係なのかもしれません。

• 子供が手を離れても

上の子供の学年ではほとんどと言っていい程仲の良い友人関係が築けませんでしたが
    (もちろん、会えば挨拶や世間話はします)
    下の子供の1年生のクラスの時の保護者とはやけにウマがあい
    子供も交えて遊びに行ったり、親だけで日付が変わる時間まで飲んだりと
    学生時代から長く付き合っている友人のように付き合っています。

裏とか表とか考えないで素のままにお付き合いできるのは楽だし楽しいですね。

私の母も70過ぎましたが、私が小学生の時にお付き合いしていたいわゆるママトモと
    今でも旅行に行ったりランチやディナーと今でも仲良くしているそうですが
    いくつになっても、微妙な立場の違いや都合などで、ときどき諍いがあるようです。

くっついたりはなれたり、「ママ友」というくくりがあってもなくても
    友人関係って日々移り変わるものだと思います。

今、とても友好な関係を築けているのなら、裏とか考えずに過ごされてくださいね。

• レスします

車に乗せたり、乗せてもらったりはしない方がよいかと。

友達のお母さんを乗せた車が事故に遭ったら、お互いの家族の未来が大きく変わってしまいます。

ママ友の子供に余計な心配をさせてしまうので、無責任な人と印象付けないためにも、レジャーの際は、自力で行く努力をした方がいいと私は思います。

責任が重い割りに、車のお出掛けは交通費がなぁなぁですし。

極力タクシー、公共交通機関を利用される方が、お互いのためです。

• そのままで。

その先生はさておき、ママさんたちとは、せっかく今気持ちよくお付き合いできているのだから、どうぞそのまま素敵な関係でいられますよう・・・。

ただ、トピ主様のお子さんってまだ小さいのかな?という印象を受けました。

私もいわゆるママ友には恵まれていて、気持ちよく過ごさせてもらってましたが、子どもが高学年になってきたら、子ども同士のいさかい(いじめ問題がからんでます)が。ママ同士は幸いにして仲たがいすることもなく良好ですが。もし今後、子ども同士の仲が険悪になったら今のままではいられないかもしれません。

違うママとは、あるきっかけで疎遠となっています。
    決して仲が悪くなったわけではありませんが、以前は頻繁に行き来していたのに、今は特に連絡取り合ってません。

でもこれらは「裏では云々」じゃないです。
    人間関係と言うのは、長い付き合いの中で関係性も変わってきて、「こんなことになるなんて」ということも起こりうるものです。
    「裏があるかも」なんて思わなくていいんです。ただ、ほどよい距離を保ち、「親しき仲にも礼儀あり」を忘れないようにするのは大事だと思ってます。

• そういう人もいれば、そうじゃない人もいます

よく「ママ友関係なんて裏はドロドロ…」という話は耳にしますが、それってママ友に限った話ですか?
    男でも女でも友人知人問わず、どこへ行っても多かれ少なかれある話だとは思いますが…ただ女だけの集団というのに慣れてない人は、そういう印象を持つのかもしれませんね。
    私は女子校出身だし、職場も女性が多かった場所も経験してるので、ママ友との関係もその頃と大して変わらないかなあという印象ですが。

私は今とても気を許せるママ友が数人いますし、折に触れ親子で一緒に遊ぶママ友もそこそこの人数います。(子供小5)
    気を許せるママ友とは、とても良好な関係だと思っています。とても礼儀やマナーをわきまえた人達で価値観も近く、一緒にいて居心地が良いです。

でもそれ以外のママ友の人達は…まぁ、それなりに色々な話は聞きます。
    「あの人嫌い」と言いながらもよく一緒にいたりする姿を見ます。でもそういう話を聞くようになったのも、ここ数年…その相手ともそこそこ親しくなったからかな?とも感じます。

色々な事が見えてくるのはこれからかもしれませんが、悪いことばかりではないですよ。

• 今のところ

まだ子供が小さいので「ママ友」進行形ですが、良好な方だと思います。
    ただ、自分たちの関係が自身だけではなく子供も巻き込んでしまう事になるので、会話の内容などは普通の友達よりも気を使っていますね。
    誰が誰とつながっているのかわからないので。
    その中でもお互い気心知れてる少数と「ママ友」というよりも「純粋に自分の友達」といった感じで本音を言い合ったり深くお付き合いしています。

仲良い関係の裏で実は・・・ってドロドロした話もある所にはあるんでしょうけど、ママ友世界の全部が全部じゃないから気にしなくていいのでは?
    それにせっかく今仲良い関係が築けているのなら、わざわざ深読みして自分の気持ちや周りの空気を悪くさせるのはもったいないですよ。
    お気楽平和主婦でいいじゃないですか。
    私から見ると主さんはお気楽なんかじゃなくて、ちゃんと相手に対して気遣いなどができて良い方向にお付き合いを考えられる素敵な人なんだという印象ですよ。

とはいえ同級生も友達を心配しての発言でしょうから、「心配してくれてありがとう。気をつけるね〜。」ってサラリと受け止めておけばいいんじゃないかな。

• 先生を仲間外れにしない

いい距離感でお付き合いできているからじゃないでしょうか。
    わたしも和気あいあいとおつきあいさせてもらっていますよ。

先生のことをわたしなりに想像すると、
    「降園時にこどもそっちのけでいつまでも保護者がおしゃべりしている」
    「参観や行事の時なども(仲良しゆえに)私語が多い」
    「ママで固まっていると、先生の悪口を言われるような気がする」
    といったところかなと思います。思い当たるところはありませんか?

幼稚園の敷地内にいながら、先生のことは眼中にないといった態度には気を付けた方がいいと思いますよ。
    ちゃんと先生には、子供の様子でもなんでも、お会いしたらにこやかに話をする。
    1対1だけではなく、保護者3〜4人で先生囲んで和気あいあいとした雑談が、ほんの1〜2分でもあれば、印象も大分違うかと思います。

親同士は仲良くなると、お会いしただけで嬉しくて視野が狭くなってしまいますが、「幼稚園の敷地内にいる保護者」としての自分の姿を、よく意識した方がいいと思います。

• うまく続くコツは一つだけ・・・「距離感をうまく保つ」

うまくいくコツは「距離感を上手く保つこと」。これにつきますね。

ベッタリ距離感になると、どうしたって、いつの日にかは、お互いに面倒に思ったりしてくるものです。

「困ったことがあれば協力しあう」。これも、親切心でやっていられる時期が長くなると、義務感や押し付けられ感を感じる時期が、絶対にでてくるんです。

裏があるっていうより、状況が異なる時期も来るということなんですよ。その時に、裏切られた〜!とか感じ出すと、それがママ友トラブルってことになるのです。

子供は大学生です。
    ママ友トラブルは。何度も経験しました。
    残念ながらトラブルがまったく無いってことは無いと思います。
    でも幼稚園の時からのママ友、現在も続いてるお友達は2人いるんです。
    良好な関係を保てる自分の友人として今も付き合えることは、本当に嬉しいものです。

• お気楽平和主婦って誉め言葉ですね。

物事も人間関係も、
    結局は気持ちの持ちようでポジティブにもネガティブにも受け取る事ができるだけで、

トピ主さんの周囲のママ友に対しても、
    問題があると感じる人もいれば、
    トピ主さんのように良好に感じる人もいる。

受け取り方の問題だと思います。

トピ主さんはお友達から

>お気楽平和主婦

と言われるだけあって、
    大らかで自然体な方なのでしょう。

中には残念な人もいらっしゃるとは思いますが、

もともとトピ主さんは人との関わりの距離感が上手で
    人間関係で不快な想いをするような事って無い方なんじゃないでしょうか?

そういう方は たいていどこに行っても上手くいけると思います。

• 10年以上仲良しです

子供が幼稚園の時に役員を引き受けて以来、ずっと仲良しのママさんたちがいます。子供同士は性別が違ったり仲良しが違ったりしますけど、あくまでもママ同士だけの関係です。

子供が中学生の今でも月1位でランチに行きます。進路のことや学校のこと、子育てのこと…なくてはならない存在です。家庭や仕事の愚痴なんかも言ったりね(笑)中には別の私立中に通っているお子さんを持つママさんもいますけど、違う学校の話も聞けて面白いです。

「ママ友」と言っても、要は友達なんです。別に特別ではありません。学校の友達と違って、卒業や結婚したらバイバイではない(近所に住んでいますし)ので一生付き合っていける貴重な仲間だと思います。子供たちが独立したら、いつか温泉旅行に行こうねと夢を語っていますよ♪

まあ、ややこしいママ友関係というのは「子供同士も仲良し」の場合じゃないでしょうか。常に子供付だと揉めることもあるかも知れませんね。私の場合は役員を通じた仲間なので、子供同士はほとんど関係ないから良いのかな?

最近思うのは、親同士の関わりのある地域は荒れないという事です。たくさんの目がありますからね!

• そんなのいくらでもある

でも、うらも裏も表もなく仲がいいママさんが二人いるので、

そんな事もあったわねー

くらいの笑い話になってます

ママに限らず人間関係なんてみんなそんなもんじゃないですか?