ご主人が失業されたことがある奥様へ…

レス112
(トピ主0

心や体の悩み

はな

35歳夫が会社を辞めました。
4歳と0歳の子供がいます。

辞めることになり私の心はプッツン…今までの幸せな生活は?憎い…なんで辞めさせられるの?子供たちをどうやって育てるの?完全に心が折れてしまいました。

転職が成功するか
社宅に住んでるので引越
転職先が決まってないのにどこにすむか
4歳の子供の幼稚園はどうなるか
仲良くしていた近所の友達になんて言えばいいか

なお、前職が特殊な仕事だったため、転職のスキル欄に合致するものが少ないのも悩みです。

突然の事態に私は精神的におかしくなりました。泣いて喚いて…です。積木が全部崩された感覚です。育児もままなりません。社宅を引越しなければならない時までまだ時間があるので、私は子供たちと今実家にいます。社宅が怖いのもあります。

夫は気丈です。家族のためにとすぐに心を入れ替え、転職活動に励んでいます。あんなに仕事が好きだったのに…。夫は社宅にいます。

夫の元でサポートをするべきですが、夫は私が暗く悲しい顔をするのを見たくないといいます。私はいま笑うことができません。もしかしたら精神的な病気になってしまったのかもしれません。

ご主人が失業された経験がある奥様…どのような状態でしたか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分も働く

トピ主さん、体調はどうですか?
    我が家も夫が失業したことがあります。約1年の間、就活をしていました。
    うちの場合は、リストラが理由です。

その時我が家は小学生、1歳の子供がいました。上の子どもは実家近くの小学校に転校させ、下の子供を保育園にあずけ、私はパートにでました。

実家のご両親に協力してもらって、トピ主さんも働いてみたらどうですか?
    環境が少し変わると精神面も変わります。家の中にいて、ご主人のことを悩むより、気持ちが晴れるかもしれません。何より数万円でも収入があるって、安心します。

余談ですが、私がパートの職探しをした時、「夫が失業中で困ってる」と話をしたら、夫へ正社員の就職を紹介されたときがありました。(大手企業です)

• おやおや

私も子供が1歳の時に夫が無職になった経験があります。
    ハッキリ言って、トピ主さんみたいにぷっつんしてる暇なかったなあ〜。
    トピ主さん、今まで平和だったんですね。

私がやったのは、まずお金がいくら手元にあるかの確認、
    引っ越しすること、子供の預け先、そして私の働き口を探す事。
    ほぼ同時並行にそれを始め、とにかく私がバイトでも良いから働きました。
    だってね、子供さんいるんでしょう?
    飢えさせる事出来ないでしょう?
    旦那さん、頑張って転職先探してるんでしょう?

私はそれで1年近く、夫の職場が決まるまでパートをしていました。
    ちっこいアパートを借りて、私が大黒柱の生活をしましたよ。

トピ主さんは「旦那がどうにかしてくれる」と言う気持ちがあるからそうなっています。
    そうでは無くて「私が出来る事をやって見よう」と思って下さい。
    突然の失業は誰だって青天の霹靂で、人生お先真っ暗と思うんです。
    こんなところに書き込んでいる内に、時間が経ってお金も無くなって行きますよ。
    子供達の事そして夫を守ってやる、と考えてみて。
    人間って強いもんなんです。応援します。

• 夫は4度転職しました

私の夫は4度転職しました。今の仕事ももうすぐやめそうです。リストラではなく、すべて人間関係でキレて自分から退職しています。もう44歳なので、転職は勘弁してほしいです。
    1度目は上の子が幼稚園に通っており、下の子を妊娠中でした。夫に「卒園まで数カ月だから、上の子が卒園するまで待ってほしい。」と頼みましたが、卒園6か月前に退職してきました。
    私は妊娠3カ月。つわりがひどく、ストレスで切迫流産と切迫早産で入院しました。何度も夫と別れようと思いました。
    下の子が生まれて少ししたら保育園へ入れて私は働く決意をしました。夫とはいつでも別れて大丈夫な経済を得るためです。
    夫は、土下座して言いました。働かないでくれ、家にいてくれ、金はなんとかする、別れないでくれ、出て行かないでくれと。
    甘いですよね、出て行くのはそっちでしょ?と言い返しました。
    どうせ、慰謝料払えないんだから、家くらいおいてけよ。
    私、強くなりました。辛かったけど、怖いものが何もなくなりました。
    上の子は中3になりました。寮のある高校へ行くと言っています。私より先に子供が出て行くことになりました。
    自立を考えてください。強くなれます。

• 幼稚園の頃父親が病気で失業

私4歳弟2歳の時に父は病気で働けなくなり
    失業しました。

ほとんど働いた経験のない母が寝る間も惜しんで働き
    私と弟を大学まで行かせてくれました。

トピ主さんにとって旦那さんは
    金でしかなかったんですね。

最低な人だなと思いました。

離婚して見捨てたらいいんじゃないですか?

金として利用価値がないと
    思っておられるようなので。

旦那さんは技術職で
    健康なら転職先は見つかるでしょう。

応援しない神経が理解出来ません。

旦那さんの就職がなかなか見つからなければ
    あなたが働くしかないでしょう。

• 辞めさせられたのだったら、ご主人が一番つらい

ご主人が自分で辞めたのかと思ったら、なんで辞めさせられるの?と書いてあるので、リストラですか?

だったら、ご主人は一時頭が真っ白になるくらいパニクッたのではないですか?

辛いのは同じでは?

私が妊娠中に夫が失業しました。
    そのことを考えると、お腹が張るので、産まれるまでは考えるのはよそう、と思いました。

でも、あなたは、働こうと思ったら働けますよ。
    実家も世話してくれるんだから。

二人の子供もいるし、自分だけが被害者と思わないこと。

精神的にどうしようもないなら、じたばたせずに、気丈なご主人に今後のことは任せて、あれこれ考えないことですね。あなたが不安定になることで、ご主人を追い込まないようにしなきゃ。今あなたはそれしかできないのでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • とっても残念です

失業はとっても大変なことです
    今実家にいるならしばらく一緒に住まわせてもらえませんか
    子供を預けてあなたも働くことは?
    社宅は早めに出なければならないでしょ
    そこを片付けるのにあなたがいなくてどうするんですか
    夫は次の仕事を探さなければならないんです
    今あなたががたがた言って暗い顔しているときではないです
    一番明るくどんとしていなければいけない時です
    夫に今より良い仕事についてもらい
    みんなで幸せになれるようにあなたが押し上げなくてどうしますか
    私は夫が再就職先でパワハラを受け
    やめていいかと聞いたとき
    あなたがおかしくなるよりいいからすぐにやめてと言いましたよ
    ただあなたは子供が小さいからもっと大変でしょう
    デモあなたが泣いても暗い顔してもよい方には向かないんです
    こういう時こそ太陽になりなさい
    夫にとにかく次の仕事を見つけてもらうために
    貴女も一緒に頑張ってください

• ひどい・・・

夫の突然の失業。つい最近経験したばかりです。
    私も、貯金もあまり無かったし、心身ともに不安定になり大変でした。

でもね、一番きついのは夫です。うちも特殊な仕事で転職に活かせるスキルはほとんど無しでした。
    失業による自信喪失、先が見えない不安、家族を養わなければならないという負担、そんなものと闘いながら慣れない単発の肉体労働に早朝から出て行き筋肉痛を抱えながら就職活動。

家族の為に必死に頑張る姿が見ていられなくて私も必死にフォローしました。
    幸い3ケ月で再就職先が決まりましたが、その途端私は体調を崩して寝込んでしまいました。家事もできない日もある程の体調不良が数週間続きました。本当に大変でした。

トピ主さん、子供が受験生や学費がかかる学生でなくて良かったじゃないですか。帰れる実家があって良かった。折れずに頑張ってくれる夫で良かった。
    こんなに恵まれてるのに、幼稚園とかお友達とか・・・夫の苦労と比べたらなんてくだらない悩み。

自分が夫の立場だったら?って考えてみて。今一番きついのは誰?
    今まで夫の給料のおかげで幸せだったなら、今から夫を支えるのは妻でしょ。

• 私自身が働こうと思いました

トピ主さんの所と違い、主人は自己都合で会社を辞めました。
    主人は勤め続ければ体が持たないと判断し、私も同意しました。
    なので、トピ主さんとはスタート時点で気持ちの持ち方が違うので参考にならないかもしれません。

無職になった主人、会社借り上げのアパート、さてどこから手を付けようかと考えるとまずは住まいです。
    職が見つかりやすそうな場所に住居を探しました。
    住居がみつかると、主人は前職スキルなど関係ない職種で応募を始めました。
    年齢からなのか、スキルの問題なのか、なかなか職はみつかりませんでした。
    主人の仕事が見つかってから、私も職探しをしようと思っていましたが、金銭的にそうも言ってられず、私もすぐに働きに出なければと職探しを始めました。
    結果、私が先に職が見つかりました。
    当時、子供は1歳だったので、急いで保育園を探しました。

2馬力ならば、と主人はいくらか条件面で妥協した職場に再就職しました。
    あれから10数年。
    主人も私もほぼ残業なしの職場にいるので、家事も育児も生活費も協力し合ってきました。

悩むより稼がなきゃダメ、そんな感じでした。

• 働けば?

しかし、家で奥さんがめそめそしてたら、ご主人のプレッシャーって半端ないだろうなぁ。

ご主人に同情。

泣く暇あるだけ、ゆとりあるのではないでしょうか?

ご主人だって失業したことは自分がなにより分かってるし。
    家族のことを思ってるからこそ仕事を探してるんでしょ?

そんなに不安なら自分も仕事探せばいいのでは?

そんなこともせず、ご主人に全て依存してるからいちいち不安になるんだと思う。

私は自分も働くことを選択して「ゆっくり仕事探して」と言ってましたね。
    ちなみに二人目妊娠中に旦那が仕事辞めたパターンです。

• まずは貯金を確認

子どものいない世帯ですし、社宅ではない一般の借家なので、トピ主様よりかなりノー天気ですが。

夫が失業したのは8年前で、当時40歳を超えていました。
    辞めるかもしれないと聞いた時点で、すぐに再就職は難しいと覚悟して、まずは家計簿と通帳を整理し、貯金額を月生活費で割り算。
    「○年○か月暮らせるから大丈夫。焦らずに次の仕事を探して」
    と言いました。

辞めるにしても辞めさせられるにしても、夫はそれまでに職場で理不尽に責められたりして、心理的にかなり無理をしてきていたと思います。
    金銭面では変に焦る必要が無いとわかったので、私までが責める立場にならないように、楽観的にニコニコ、鷹揚に構えているふりを続けました。
    失業保険がもらえない期間も無理に節約したりせず、お小遣いも減額せず、普段通りに渡しました。

大家さんにもご近所にも友人たちにも、「リストラされちゃってぇ」と、さっさと話しましたよ。
    変に隠そうとすると辛くなっちゃいますからね。

再就職は10か月後でした。
    今思い返せば、毎日昼間から夫と過ごせる、楽しい1年でした。

• 健康第一(心も体も)

上の子が小1、下の子が年中の時に、夫が仕事をやめました。会社でのパワハラに合い、精神状態が追い詰められてしまったためです。

毎晩うなされる夫をみて「やめたらいいよ」といいました。

冷静を装っていましたが、辛かったですよ。でもね、家族の一番の願いは、家族で笑って暮らすことでしたから。たとえ金銭的に安定していても、夫の心が壊れてしまっては元も子もありません。

転職期間は3ヶ月ほどかかりました。職安に行かないでネットなど見ている日は、責めた事もあります。でも、ある日は夫婦でドライブに出かけて気分転換しちゃったりしたことも。今はお辛い事と思います。ご主人を支えなければと心では思ってらっしゃる事も。でもね、トピ主さんの心が壊れてしまっても悲しい事です。 

今は出来る範囲で、頑張っているご主人に感謝を伝え、トピ主さんの心の平安を取り戻す事を優先されたらいいと思います。

大丈夫です。いつか今の事を笑って振り返る事が出来る日がきます。

• 子供が2歳の時に…

夫が失業しました。
    子供が2歳の時でした。

でもね、私は、夫にだけ頼るつもりがなかったので、自分も正社員で働いていましたのでなんとかなりましたよ。
    このご時世、男でも失業するリスクなんていくらでもあるじゃないですか。

自分のところはあり得ない。

そう思ってました?
    子供もいるのに、働き手が1人で大丈夫だと思ってました?
    もし、どちらかが、病気で入院したり、失業したら、どうなると思ってました?

子供がいる時点で、そういう事を考えなかったんですか?

旦那様におんぶにだっこで、なんの対策もとらなきゃ、今の状況も当たり前ですよね。

• まず落ち着いて下さい

状況がよく分かりませんが…旦那さんはリストラされたという事でしょうか?
    会社都合であれば失業保険がすぐ出るので、それでとりあえず凌ぎましょう。
    トピ主さんの実家と社宅の距離は?

トピ主さんは何かスキルがありますか?
    落ち込んでいるヒマがあったら保育園の申請やご自分が働かれる事も検討下さい。

気をしっかり持って旦那さんとよく話し合い、頑張って下さい。
    夫婦の絆が試されている時だと思います!

• バリバリ働いて、夫を食べさせてました!

子供は一人です。

私は出産後もずっと仕事を続けていました。
    何があるか、分からないご時世なので・・・

夫はある日、会社を辞めてきました。
    私が3ヶ月、食べさせました。
    夫は転職活動をしながら、家事育児を完璧にしてくれました。

逆転生活もいいな〜、なんて楽なの!と思い3ヶ月程したころ、
    夫の就職が決まりました。

年収1000万が最低保障年収の大手企業でした。

夫との絆はさらに深まりました。
    初めてのボーナスで夫から30万のバッグがプレゼントされました。

今も夫はその会社で働き、私も働き続けています。

ちなみに、私の年収は700万です。

• 我が家もつい最近まで

夫が失業中でした。やはり同様に潰しの聞かない技術職でしたので同業他社も難しくて…。
    トピ主さんのご主人より10歳も上なので、もっと求人が少ない状況でした。
    やっと再就職が出来ましたが、以前の半分以下の年収になりそうです。
    でも自宅のローンがあるし、年齢的にも選り好みが出来る立場じゃないと諦めもありました。

ご主人の年齢とお子さん達の将来を考えたら、トピ主さんも一緒に働きましょう。
    私は多分トピ主さんより10歳以上は年上ですが、まだまだ働かなければ!と思ってます。
    うちは子供が居ないので気楽な部分もありますが、子供が居たらもっと頑張れる気がします。

>仲良くしていた近所の友達になんて言えばいいか
    これは恥ずかしいようなプライドがあるのかもしれませんが、そのまま言えば良いのです。
    「夫は会社を辞めました」だから社宅から引っ越す事になりました。で良いでしょう。
    引っ越してしまえば以前の近所の目なんて気にする必要はありませんよ。

• お気の毒です

「精神的な病気になってしまったのかも」しれないのでしたら、病院に行ってみてはいかがですか?

これ以上ご主人に重荷を背負わせるのもなんですので、離婚してご両親に面倒を見てもらうのもいいかもしれません。

私の周りでもリストラされたっていう話は聞きますけど、内心はともかく、奥様も頑張ってらっしゃいますよ?
    トピ主さんところみたいなのは聞いたことがありません。

• 肝っ玉母さんになろう!

一番ショックを受けて辛い思いをしているのはご主人です。トピ主さんと子供たちを路頭に迷わせまいと、必死でお仕事を探していらっしゃいます。不安でたまらないとは思いますが、泣いても状況は変わりません。気持ちを強く持って旦那さんをそばで支えてあげましょう。

ピンチはチャンス。人生万事塞翁が馬。なにが幸いするかわかりません。広い視野で見れば、日本中に人手不足の仕事がゴマンとあります。35歳なんかまだまだ若手。大丈夫、前職のスキルに執着しなければ、きっと見つかります。オフィスワークしかしたことがなかった人が、農業や漁業、伝統工芸の職人などの異職種に転じて、今までにない働く楽しさ、喜びを見つけた例をたくさん知っています。

ご主人が働いていて今までの家庭の幸せがあったのです。今まで頑張ってくれてきたことに感謝しつつ、静かに見守るのがご主人にとって一番の応援になるでしょう。そして、あなた自身が今、何ができるかを考えてみましょう。家で出来る内職をやってみませんか。熱中できるものがあると気晴らしになりますよ。

• 貴女の夫は素晴らしい

私の夫は精神的に弱い人で、前職を続けていくことが出来ませんでした。
    夫が「辞めたい」と言ったとき、子供たちは大学生で最もお金のかかる時期で、経済的にきつくなることは目に見えていましたけど、夫が追い詰められるよりは良いと思いました。
    「私が生活を支えるから大丈夫。ゆっくり次の仕事を探してくれたら良いよ。」と言って、現状を受け入れました。

どちらかが弱ると、どちらかが頑張るものなんですね。
    私の夫は泣いてましたけど、私は「元気なら良い。何とかなるよ。」と笑ってました。
    トピ主さんの夫は、とても素晴らしい。
    妻が弱っているから余計に自分が頑張らなきゃと思っているのかも知れませんね。

明けない朝はない。
    こんな日もあったねと、いつか言えるがきっと来ると信じて。

• ありますよ。

うちもあります。
    そのときは、新婚でまだ子供もできてなく、私が働いてましたが、。やはり心配ですよね。

私も心配でしたが、貯金があったのと、失業給付金でしのぎました。
    本人もかなり不安だと思いますので、不安な顔なうちは実家にいるのもいいかも。 わたしは試されてると思って、彼は大丈夫。仕事は見つかる。と信じてました。半年くらいでみつかりましたが。
    仕事も縁と思います。絶対、失業が終わり仕事は決まります。まずは奥様が信じ、普段通りに入れるよう頑張ってください。

いつかは必ず、採用されます。

• 笑う門には福来たる

会社の雲行きが怪しかったので予想はしていましたが、いざ夫からリストラの話を聞いた時はやはりショックでした。
    当時、夫の失業以外にも家族や親族に病人が出るなど、悪いことが三重、四重に重なって真っ暗闇の中にいるような気持ちでした。
    精神的にきつかったですが、ここまで追い詰められると逆に冷静になれました。
    自分にできること、自分がしなければならないことは何か考え、私が最初にしたのは笑うこと、空元気でもいいから明るくふるまうことでした。
    そして小さな幸せを大切にすること、人に感謝すること、自分にできることを精一杯頑張ること。
    それらを積み重ねていると、不思議なことに運が開けてきました。

マイナス方向の思考からは何も生まれません。
    積み木が崩れたらまた積み上げればいいんです。
    ご実家もあるし、社宅もすぐに出る必要はない、それだけでも十分幸運ですよ。
    ご主人もまだお若いですし、お子さんも教育費がかさむ年齢ではありませんね。
    あと10年遅かったらもっと大変だったと思いませんか?

• うちは

上の子どもが高校、下の子どもが中学の時に失業しました。とにかく高校も私立で学費もかかるし、なりふりかまわず、私はすぐに働きはじめました。本人が一番つらいと思います。うちは高校の子どもにはバイトもできる年齢なので話しましたが、ショックだったみたいで成績ががた落ち、部活もできなくなりました。もう少し守ってあげれたらと今は思います。奥様が精神的に病んでいるなら、ご主人のそばにいれないですね。ご主人のご両親はご存知でしょうか。支えになれる人が少しいてあげたら安心ですね。
    いつまでも無職ではないと思いますよ。元気だして下さいね

• トピ主さんはお子さんがいるからなぁ

私も夫が突然失業しました。

でも、私の場合は子供がいなかったし派遣とはいえフルで働いてたので、夫の再就職まで持ちこたえましたよ。

私はどちらかと言うと楽観的に考えていて、「夫が仕事決まらなかったらWワークも辞さない」と思ってたので、すぐに就職が決まって良かったと思っています。

寧ろ当時は夫の方が精神的にキツかったようで、解雇が決まった後の勤務中に過呼吸になったみたいで・・・
    それが今は事業所長にまでなりましたので、良かったなぁと思います。

お子さんを抱えて大変でしょうが、もし可能であればご両親や義両親に手伝って貰ってトピ主さんが働くという選択も考えておくといいと思いますよ。

• 私は

妊娠中に夫が退職しました。辞めてから転職活動すると言って次の職は白紙。
    私も妊娠して夫が退職した10日後に退職。妊娠したら辞めるといった社風だったので。
    二人で無職、不安でした。
    でも、一番不安なのは夫だと思い、小言は言わないと決めてました。
    よくある言い訳ですが、これは神様のくれた休暇、二人でマタニティ生活満喫出来るのは幸せなことと思い
    笑って過ごしました。私が笑ってると夫も時には不安を漏らしてくれたりして。
    トピ主さんもそんな風に思って欲しい。
    小さな子供にとってお母さんは太陽です。
    気持ちを切り替えて自分のことだけ考えてる今の考え方、方向転換してください

• 一番つらいのは夫です

夫が失業したときは夫が一番精神的にまいってました。だから私が気丈に振る舞って、焦らなくても大丈夫だよと励ましてました。焦って怪しい仕事に就かれても困るし。そのうち同業で就職できましたが。
    なんというか、トピ主さんはご主人のためにご自分が何ができるか考えてますか?そんなこと考えられない!という心境のようですが…こんなときこそ夫婦の絆が試されるのだと思います。

• うちも転職です

私の夫も転職します。
    ちなみに年齢は45歳なのでハードルはかなり高いです…
    0歳子どももいます。
    しかも今年二度目の転職です。
    トピ主様の旦那様、素晴らしいです。前向きに家族のため活動なさっているのですね。
    転職活動って簡単ではありません。
    私だったら面接だけでも緊張でストレスです。
    そんな中、やはり奥様の暗い顔は見たくないものです。
    私も正直不安はありますが…「どーにかなるでしょ!!」と毎日唱えています。
    今の状態がずーっと続くわけではありません。
    人生山あり谷ありです。
    今でこそ、奥様の活躍時では?
    今の問題はどこか?旦那様の就職で解決するのなら協力しましょう!
    せっかく夫婦なんだし、家族になれたのだし!
    お子様のことを笑いながら話す…ネットで見つけた求人をすすめてみる…
    なんでもいいので少し前向きになって行動してみてください。
    世の中様々な理由で職を失う人はたくさんいます。
    あなたにもできます。
    偉そうなこと言いましたが、うちも腹くくっていきます!がんばりましょう!

• 当事者ではないのですが

知人夫婦に同じことがありました。
    ご主人が肩たたきにあい、自宅に帰ってその旨を奥さんに報告したところ、普段はお上品な奥さんが、泣き叫びながらご主人をすごい勢いで罵倒されたそうです。奥様は長年専業主婦で、お子様が2人でした。

今でこそ、私に笑い話としてその時のことを語ってくださいましたが、当時はやはり修羅場だったようです。
    ご主人様は、家のローンや生活費をまかなえる再就職先として、長距離トラックドライバーのお仕事を始められ、お仕事は大変そうですが、無事に一家の危機は乗り越えられたようです。今ではお幸せそうですよ。

あなたのご主人様は素晴らしいです。すぐに切り替えて再就職活動。いい男ですね。ここでくさってゴロゴロしたり、お酒やパチンコに走ったりするケースだってたくさんあると思います。

一番お辛いのはご主人様です。一年後には状況は必ず変わっています。この世の終わりではないんです。ご家族がいれば、幸せじゃないですか。
    ママはにこにこしてください。それがあなたのお仕事です。

• うちは

まず、住むところ。今トピ主さんはご実家にいるのですよね?お子さんの幼稚園から遠くないとか、遠くても転園してもいいなら、他の兄弟が同居しているとかでなければ、当面マスオさんしてもらってもいいのでは?経済的にも助かるし、社宅の人とも離れられるのでは?お子さんをご両親に預けられたらトピ主さんも働けるし。うちは失業が原因ではないですがマスオさんでしたから、住むところは確保されていたので気は楽でした。

ご主人が気持ちを切り替えて(揚げ足取りですが、「心を入れ替える」は悪い心を改める時に使うような)転職活動をしているのなら、内心はどうでも表面的には落ち着いて接することが大事じゃないかな。一番不安なのはご主人だと思うよ。急いで、でもできるだけ好条件で妻子を養える仕事を探さなきゃいけないプレッシャーは相当なものだと思いますから。

ご主人は真面目な方なのでしょうね。そんなご主人を切り捨てる会社、こちらから願い下げ!くらいの気持ちでいれば?うちは逆に、倒産しかかっていたので早い所やめてほしかったのに主人が踏ん切りがつかず。倒産して疫病神から離れられてラッキー!でした。

• 前向きな転職もある

どのような形の退職転職なのか分かりませんが、余り悲観的に
    捉えることはないのではありませんか。
    自ら望んで仕事や職場を変えるなら、ステップアップを目指した
    前向きなものだと思います。心と身体が前に向いているから、心
    配はいらないのではありませんか。

希望しないケースであっても、「人間万事塞翁が馬」です。
    現在の仕事や会社にしがみ付いていても、将来の安泰を保証され
    るものではありません。
    夫婦お二人で、明るく前を向いて切り拓いていかれることを切に
    期待します。

トピ主さんは、女性ですから安全ルートを選択されると思います
    が、世の中は常に変化しています。サラリーマンである我々も、
    世の中の変化、進化に合わせて変わって行かなければなりません。

私事ですが、勤め先を七回変わりました。全て、自ら望んで変わ
    ったものです。
    越し方を振り返って見ると、勤め先を変わって、仕事も少しずつ
    変わって、却って良かった思っています。

奥さんもいましたし、子供が3人いましたが、黙って付いて来て
    くれました。内心では、心配していたと思いますが結果良しです。

• まだドン底じゃ無い

泣いて喚いてが出来るなんて、まだ余裕がある証拠。

ご主人、元気だし、次の就職活動も出来る。トピ主さんも働けばいい。子供は保育所へ。社宅関係の地域とはかけ離れた地域に引っ越せばいい。何とでもなります。

我が家は、主人が特殊な技能の自営で、趣味の運動で頸椎骨折→神経損傷で、良くて回復して車イス生活、介護保険でまかないましょう、奥さんは働いてくださいと宣告されました。同居の義母はただただトピ主さんと同じく泣き喚いて、私の足を引っ張るだけ。私自身は泣く暇も無かったです。子供にも次年度から幼稚園を辞めて保育所か、私の実家に待機になると諭しましたが、父親の姿を見て、只事じゃないと理解したようでした(義母はこの期に及んで、孫の面倒は無理とやる気無し)。
    幸い、私には専門職が有り、当座、何とか凌げました。義母には自立して頂き、年金だけで生活して貰いました。結果的には主人は2年間休業&無収入ながら、奇跡的に歩けて仕事復帰が出来ました。

トピ主さん、夫が勝手に辞職したくらいで、その取り乱し様、恥ずかしいですよ。二児の母親としてしっかりしてください。夫が不慮の事故で他界されたお宅だって有るんですよ。

• 辛いでしょうが ご主人はもっと辛いのでは?

うちも主人が40過ぎでリストラにあいました。私は三人の子持ち専業主婦です。
    はなさんのご主人はご自分から辞めたのですか?それともリストラとかで辞めさせられたのですか?それにもよります。

もしリストラなら 今はご主人の方が辛いのではありませんか?
    出来れば 側で支えてあげてほしいです。
    私自身 今だから笑って話せるのかもしれませんが、辛いときを一緒に乗り越えたら夫婦の絆が強くなりますよ。厳しいことを言うようですが 今を一緒に乗り越えられず はなさんが実家に逃げ帰るようでしたら 家族である意味は何なのでしょうか?

今笑うことが出来ないのは 仕方が無いかも知れませんが せめてご主人の側にいておいしい食事を作ってあげてほしいです。
    家族の歴史は山あり谷ありです。

私も少しおかしくなりかけましたが 結局 「人事を尽くして天命を待つ」の心境に至り私なりにベストを尽くしていましたら なんとなく良いこと(転職話が舞い込んできたとか)が現れました。

お陰で一つ悟りの世界が開かれました。(笑)