• ホーム
  • 働く
  • 事務職 まわりの話なんて聞いてられない!

事務職 まわりの話なんて聞いてられない!

レス31
(トピ主1

キャリア・職場

リンゴ

某私立保育園で事務をしている30代女です。

ここで働きはじめて1年ほどですが、先日園長先生にこう言われました。
「あなたは職員室で話してることに耳を傾けていてもらわなければならない。保護者の話や先生の話、園児の話など。ここは会社じゃないんだから、自分の仕事だけやってればいいってもんじゃないのよ」

たしかに「自分の仕事だけやってればいいってもんじゃない」は納得できます。
事務員といえど、時には先生のように園児のトラブルに会うこともありますし、援護としてクラスに入ることもあります。校務員さんなどもいないので、私が修理や掃除もしますし、担当以外のことでも気づいたことはするべきだと思います。

しかし、例えば職員の給与計算や大切な文書作成、経理関係など、集中しなければできない仕事も山のようにあります。
そういう時に、職員室内で話してることなんていちいち聞こえません。

でも園長はいつも急に私に話をふってきては(「ね?リンゴさん」という風に)、私が何の話をしていたかわかっていないとご立腹です。

でもこれって、私のわがままでしょうか?

どんな職場でも、やはりまわりの話から吸収できることはたくさんあると思います。私も本当は仕事しながらまわりの話にも耳を傾けられたらどんなに楽か。

でもそうするとミスをしてしまいます。

事務職って先生と違って、集中しないとできない仕事がたくさんあると思うのですが…

一体どうすればいいものでしょうか?

ちなみに園長は仕事中でもお構いなしに雑談してきて、仕事が進まない時があります。それは私的には聞いてなくてもいい話だと思うのですが、園長は「先生の世界はそういう雑談でも大事」だというのでさらに困っています。

それなら何でもかんでも、私に仕事を回さないでほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しょうがないかも…

会社の事務と保育園の事務では、園長先生が言う通りかもしれません。
    そういうところの事務員さんって、本当に縁の下の力持ち…なんですよね。
    園や学校では、行事や日々の活動をしっかり把握し、先生方と連携をとり活動がスムーズに、質の高いものになるように気を配り、また保護者にも園児にも対応しなきゃならない…大変な仕事だと思います。
    私も以前、同じ職場で働いた事務の先生には大変お世話になりました。

トピ主さんがしたい事務の仕事と、園の事務の仕事の実態がかけ離れているのでは?
    もし、給料など、細かいお金の計算がどうしてもむずかしかったら、その時だけ別室でさせてもらうとか。

• 私の先輩がやっていたこと

> 給与計算や大切な文書作成、経理関係など…

こういった作業をしているときには、椅子の背中のところにでかでかと「重要作業中!後でいいことはメモで!」と紙を貼ってました。
    どうでもいいことで話しかけられてさえぎられ、ミスするのが嫌だからとのこと。

「私もみなさんとコミュニケーションをとりながら仕事をしたいのですが、
     数字を扱う仕事のときはどうしてもミスが起こりやすいので、
     集中しなければ、私でなく皆さんに迷惑がかかってしまいます。
     この紙を貼っている間だけでいいので、作業だけに集中させてください。」
    と伝えておいてはいかがですか?

• 事務員してます。常に「ながら作業」です。

会社でも自分の仕事だけしてればいいわけじゃないです。
    先生の世界じゃなくても雑談も大事です。
    トピ主さんのところの園長先生にそこは是非、訂正したい。

私は建設系の会社で一人事務員(経理から雑務まで)しています。
    給与計算など、確かに集中しないといけませんが、周囲の音が聞こえなくなるまでに集中はしないです。
    どんなに集中したい時でも電話や来客があれば即座に対応せねばなりませんし、それこそ雑談だと思える会話も聞いておいた方が後々助かるからです。
    例えばですが、現場に出ているAさんに書類を渡したい時に、誰かが「(Aさんのいる)現場に行く予定だ」と聞こえてくれば事前に書類を用意しておくことができます。
    「○時に事務所で打ち合わせ」と聞こえてくれば心と事務所の準備もできます。
    誰かのプライベートな話までに耳は貸せないかもしれませんが、業務内の話ならば耳を傾けていて損はないと思っています。

とにかく慣れるしかないと思います。
    慣れるまでは(慣れてからもですが)ミスがないか繰り返しチェックです。
    辞めるか、園長先生の望む事務員になるか、どちらかですよ。

• 保育園は面倒くさいですね

特別区で正規の保育士として勤めてきました。
    保育園って会社とは異なりますよね。
    ま、極端に言えば、その時の園長先生が「こう!」と言ったらそれが常識ですので従わないとか異を唱えるともうそこでは働くことはできません。
    私がいた園では園長が女帝のように振舞い周りの職員はヨイショとごますりのしもべみたいでした。
    一生こんな環境で仕事をするなんて苦しい…と思って保育士辞めました。
    トピ主さんも従うか辞めるかの二択かと。

• 仕事が違うとのんきなんです

私も経験がありますが
    自分の仕事の理解で相手にも接してこられても
    こっちは必死ですから困るんですよ
    そういう時はこちらは今必死で仕事をしているアピールをするんです
    たとえば ボール紙で三角の置物を作って
    給与計算中とか 請求書作成中とか書いて
    それを相手の良く目につくところに置いておく
    そうすればあなたが今何に集中しているかわかります
    それが出ていない時はすこし話す余裕があるとかわかると思うんです
    それでも話しかけてくるようなら
    お給料遅れますけどいいんですか
    ほかの計算が遅れますけれどいいんですか
    と言いましょう
    園長先生の言っていることは事務員には余裕がないとできません

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まずは雑談

普通の事務とは異なるので、やはり社交性を求められるのでしょう。
    経験がない人からすれば、いつが集中していて、そうでないかが
    まったくわからないようです。

なので「今から1時間ほど給与計算・経理関係なので、話が聞けません。
    間違えたくないので、すみません!」宣言してしまうのも一つの方法です。

「そんなものか」と周囲がわかってしまえば、電卓(PC?)に向かって
    いるときの雰囲気で周囲も判断できるようになると思います。
    ついでに非常に集中しなくてもいい時は、自分から積極的に話題を振るのも
    良いと思います。

とにもかくにも「すみません、間違えたくないので〜」とニコニコ主張。
    私の職場のベテラン事務員さんはそのように対応しています。参考まで。

• 同感です

集中しないと出来ない仕事もたくさんありますもんね。
    ただ、
    相手にはそのままの内容で主張しないと変わりません。
    何も言わなくても周りが変わってくれるなんてありえません。

「普通ならこうだろう。それぐらいわかって行動して欲しい」「空気読んで欲しい」

欲しかったら言うべき。
    園長先生は「周りの話にも耳を傾けて」とキチンとあなたに伝えています。
    集中してやらなきゃいけない仕事をしている時に話しかけるのはたしかによろしくないが、意見を言ってきた分園長先生のほうがまし。

環境を変えるのは自分自身です。
    言い方を工夫して、環境を変えられるといいですね。
    頑張ってください。

• 毎日じゃないでしょ?

園長先生の肩を持つわけではありませんが、給料計算や支払日は月に数日ですよね?
    また、銀行の送金時間は、気が抜けないと思います。

その時だけ「すみません。話しかけないでください」と言えばいいのではないですか?
    私は、雑談ではなく、急がない仕事の話でも、その時は、シャットアウトしてますよ。

その代わり、自分に時間があり、他人が忙しい時は、雑用でもなんでも付き合います。

ただ断るだけでなく、「すみません、今、業者への支払いをしているので」「給与支払いの銀行提出が○時までなので」とか、言い訳はしていますか?

あなたの仕事のリズムを教えてあげたらどうですか?

• 同じです

私もとある施設で事務員をしていますが、実質そこで事務職をしているのは私と施設長だけです。

普段は黙々と事務をこなしていますが、ほかの作業員さんとたまたま二人だけになってしまったりすると、沈黙が気まずいからか、わたしに気を遣ってか、やたらと話しかけてきます。
    が、もともと人と話すことが得意なほうでないので、雑談しながらの仕事などできるわけがありません。
    雑談するときは全身全霊で雑談! 仕事するときは全力で仕事!しかできません。
    本当に時間がないときは、多忙ですオーラを漂わせて話し掛けられないようにしたり…。

でも、トピ主さんの場合は相手が園長先生な上、「雑談も仕事の内」なんて人なのですね。話し掛けないでオーラも漂わせづらいですね。
    余裕のある時は全力で話に付き合い、忙しいときや集中しないといけないときは、「申し訳ありませんが期限に間に合わなくなりますので」「集中しないとミスをして、皆さんに迷惑をかけてしまいますので」などと正直に言う…しかないでしょうか…?
    それも角が立つかな?

• あなたは正しい!!

とくに教員には多いのかもしれませんね。事務職も教職員だ、という人が…。
    もちろん保護者からの電話も受けることが多いから守秘義務にあたることも知るところになってしまいます。まあ、できた事務員はそのあたりを心得ているようですが…。
    でもあなたのところの管理職はそういうことは気づいても、事務の仕事のたいへんさや質がおわかりでないのでしょう。
    部下任せで割り振ったら終わり、という気質の管理職は自分がやることがなくなると部下と対話しよう、と唐突に無責任に思いつき、自分の自慢話(過去の栄光)を話し出したりしませんか?何度も聞いているし、内容もたいしたことないものばかり…。能力の低い上司をもってしまったとあきらめ、「あんたの言う通り!」と聞き流しましょう。
    とこにでもいるんだ、と、トピ主さんのお話しを聞いて気が楽になりました。ありがとうございました。

• 同じ経験をしました

保育園で事務をしたことがあります。
    トピ主さんと全く同じ状況でした。

客観的にみて、その園長は仕事できます?
    私はこんな人とは仕事をしたくないと思って、
    辞めました。

• 事務員としての要領が悪い

1年いたら事務所が実質無人になる時間帯がつかめて来ませんか?
    園長がいない時間帯もあるでしょう?
    大事な仕事はその時間帯にやるのです。

企業の事務員だって同じですよ。
    給与計算中だろうがなんだろうが、入り口で気配がしたらそちらを見て来客なら取り次ぎをしてお茶を出して。
    電話が鳴れば計算中でも出なければなりませんし、上司から急ぎの仕事を依頼されたら今の仕事を一旦端に寄せて依頼の仕事にチェンジしなければなりません。

最初は優先順位や一日の割り振りなど試行錯誤でしょうからトピ主さんの心境になるのも無理はありませんが、1年経ったのなら教職員が在席している時間帯には集中しなければ出来ない仕事をはずせばいいだけだと思います。

• 普通の会社でもそうです。

>ここは会社じゃないんだから、
    >自分の仕事だけやってればいいってもんじゃないのよ

いやいや、普通の会社でも、仕事に集中しつつも、
    近くの席の会話に聞き耳立てておく必要はあったりします。
    なんというか、周囲の状況把握という感じで。
    私語の多い現場だとノイズ多すぎて聞き耳立てるのも面倒なんだけど…。

でも、その園長さんは「聞いていないようで実は聞いている」ってのも
    許容しなさそうな人ですよね。
    話しかけられたら雑談であろうが手を止めて傾聴しなきゃならんという感じ。

そしてトピ主さんはキャパオーバー気味でしんどいのに
    園長さんはそれをきちんと把握せずに無茶を言っている印象もありますね。
    取りあえず、集中が必要な作業は人の少ないタイミングで片付けて、
    人が集まっている時は頻繁に中断しても差し支えないものをするように
    段取りを組みなおしてみては?

それでも園長さんが色々言ってくるようであれば、
    集中が必要な作業とそれに没頭するための時間が必要であることを訴えて
    集中タイムを設けてもらえばよいかと。
    事務の人が二人居れば各自で上手く振り分けできるでしょうが、
    一人しか居ないんですよね?

• そういうもの

私もよくその事で叱られましたよ。
    ただし、私が注意されてたのは、23才の時でした。
    トピ主さん、事務職経験浅いでしょ?
    だって30代にもなって、アンテナ張りながら仕事できない不器用な事務員っていませんから。
    みんな、若い頃に、お局から怒られながら習得してます。

ちなみに現金出納、請求書発行しながら電話受発注毎日100件以上、来客対応、つまり事務所で発生する仕事を全てこなしながらの、聞き耳です。
    私に関係ない、今現金数えてるんだ!と思って自分の仕事に集中してると、後で、
    「あの時みんなでそう話してたじゃないか!なんでお前知らないんだよ!」って怒られます。
    当時の私のあだ名は「耳が貝」でした。
    事務職って自分の仕事だけしてたらだめです。

自分の仕事だけしてればいいのは大手企業に派遣してる派遣社員さんだけです。

• いやいや…

例えどんな仕事でも、集中力は必要ですよ。

そこに、事務職だの、先生だのといった、違いはありません。

また、どんな仕事にも、力の抜きどころはありますよ。だって、人間が一度に集中できる時間は、せいぜい2〜3時間だそうですので。

職種でどうこう判断する、トピ主の考え方は、いただけませんね。

• やっていますよ。

私も一般企業で事務の仕事をしています。
    同じく集中が必要な仕事も多いです。

が、周りの会話は常に聞いていますよ。

トピ主さんがおっしゃるように、与えられた仕事だけをしていればいいわけではないので。
    事務は周りの状況を常に把握している必要があると思っています。
    何かトラブルがあればそれを自分とは関係なくても把握しておくことで、関連する電話があった
    時の対応も変わってきますし…。

他人の仕事の流れも会話で聞いていれば急に振られても何となく内容もわかるでしょうし。

集中したら周りの声が全く聞こえないというのは問題だと思います。
    複雑な仕事をしながらでも耳は周りに向けておくべきでは。
    もちろん、雑談も。

大変だとは思いますが、それも必要な事だと思って仕事に集中しながらも周りを気にして
    みるようにできませんか。
    「そんなことしていられない!」という気持ちだからできないのかなと思います。

今の職場でなくても求められることだと思いますよ。

• 残念ながら・・・

幼稚園に限らず、そういう規模の小さい会社の事務職は何でも屋なんですよ。

園長先生がおっしゃることと同じようなことを経営者は望んでいます。

大企業の事務専門の部署ならトピ主さんの希望は通るかもしれませんが、今の職場では、あなたが園長先生の希望どおりに変わっていくことができなければ、辞めていくしかないと思います。

園長先生が希望する仕事ができる事務員さんはほかにもたくさんいますから、あなたの代わりはすぐにみつかります。

• それも仕事

仕事をしながら周りの話を聞く〜ではなく、周りの話を聞いて理解しておくことも
    仕事だと園長は仰っていますよね。
    そして、そこが肝心なんじゃないかしら。だから怒ったのでしょう。

一体どうすればいいか?に対してのレスは
    いっぱいいっぱいで無理なら、そのように園長にお話しすることをおすすめします。

• 事務員は何でも屋

長年学校の事務員をやってきました。
    学校や保育園の事務員は基本「何でも屋」だと思います。
    外部や保護者からの電話を受けるのも、施設や備品の事に関しても一番情報を持っていなければ園の運営上も支障が出ます。
    園内情報は極力集めておく(当然外部には漏らさない)、何かあっても直ぐ対応できるように準備しておくのも仕事の内です。
    雑談からでも園や学校の情報が入っていれば、外部からの(例えば苦情の)問合せにもスムーズに担当に取り次げるので、こじれずに済むかも知れない。
    先生からの要望にもすぐ応えられて、忙しい先生の時間を奪わずにすむ。

聖徳太子ではないけれど「ながら仕事」が出来る事は必要です。
    集中しながらも耳の1/3位は残しておく。
    学校や保育園など、雑多な仕事を少人数でこなすためには「何でも屋だ」という自覚が必要だと思います。

『何でもかんでも、私に仕事を回さないでほしい』なら、トピ主さんはその仕事に向いていない、と答えざるを得ません。

雑談に耳を傾けながら仕事ができるよう努力するか、別の仕事を探すか。。。
    もしかしたら、園長さんも困っているのかもしれませんね。

• 同じこと言われました

私がいる島は6人編成で、3人ずつ並んで座っています。
    私は黙々と作業するタイプです。

「キンクマさん、周りで話をしていることもちゃんと聞いておいて」とボスに言われました。

しりませんがな。息子が○○高校に行ったとか、グアムに住む夫が正月に帰るとメールが来たとか、去年行った新婚旅行先のアクシデントの話の合間に、『××書類の提出期限が1週間早まったからヨロシク』なんて挟む方がおかしくありません?

「もう、ちゃんと聞いていてってば!」と度々言われましたが、今ではすっかり「キンクマさんは聞いてない」で皆さんに納得して頂けるようになりました。「キンクマさん、キンクマさん、提出期限が変わったからね!」と念を押してくれるようになりました。

没入する人間に雑談を聞けって無理ですって。

あなたも聞いていないオーラ全開で宜しいのではないですか。
    コミュニケーションは伝える側に100%責任があります。

頑張れ。

• 職種は違うけど…

当方秘書をしておりまして、主さんが求められていることはごく当たり前にやっています。
    事務作業の傍ら、上司が他の社員と話している業務関連の話はもちろん、雑談、電話等すべて聞いておかなくてはなりません。
    上司が他の社員やお客様と話し終えたあとの(電話含む)私への指示は「じゃよろしくね。」のみといったことは多々あります。
    ただの雑談でも「ねえ、桜さん?」と急に振られることも日常茶飯事です。
    全て誰と誰が何について話していて、期限はいつで…など口を挟まず黙って把握しておいて、雑談を振られたらその場の空気を読んでにっこり対応、これが必須業務です。

主さんは事務員さんなので必須業務というわけでもないと思いますし、状況もまた違うのだとは思いますが、それをできる人は特別珍しいというわけでもないと思うのです。
    ですので主さんの上司の方がそれを求めるのなら対応できるように努力するのも業務のうちかな?と思いました。

• いますよね〜

自分が正しい素晴らしいとおもっているマシンガントークおばさん。。

私は真面目に仕事してたら口下手と言われました。。

いえ、私はどこでも人気者ですが、公私混同を避けてますと言ってやりたかったが(笑)

適当にあしらうしかないかな。仕事中は聞いてないふり。

勤務当初、親切に話を聞いてたら夜も息子の愚痴を毎日二時間も聞かされるはめに。いい加減にして下さいと言いたいですよね。

言われたことを断れずに何でも言うことをきいていて、背負い込みすぎに感じます。自分の身を守れるのは自分だけですよ。ただ堅物にならないように、ときにはフレンドリーにしててくださいね。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様貴重なご意見、ありがとうございました。

「忙しい」とまわりにわかるようにする、というご意見がありましたが、そういうことをすると、園長は「保育園はそういう職場じゃない!」とさらに逆上すると思います。
    園長はそういう方です。

何人かの方も仰ってますが、「事務は何でも屋」という考えは当たり前で、園長は私をしもべの様に扱います。

仕事の流れとしては、集中しなければいけない仕事中でも、来客あり電話ありは当たり前ですし、園児がケガをしたとかお迎え待ちなどの際、手が空いてる先生がいなければ私が出ます。
    そうしながらも、すき間の時間を使って集中したいのに、いろいろ話をされると、本当に仕事が進まないのです。

給与計算や会計処理はすき間時間をちょこちょこ使って、数日かけてやってるという感じです。

園長は常に職員室にいますので(ほとんど保育は見に行きません)、園長がいない時間はほぼ皆無です。

どなたか仰ってましたが、仕事の出来は全く…です(管理職としてですが)。

やはり聖徳太子のようにできなければ、向いてないということになるんですかね…

• どうしても無理なら転職。そうでなければ…

普通の企業と比較すれば特別な環境なのかもしれません。
    勤務1年ということは運営の流れをやっと把握した段階。

トピ主さんが与えられた立場でどう変えていくかも考え始めてよい時期でもある。
    個人で言えば「スキルアップ」であろうし、全体で言えば「業務改善提案」

悪く言えば「何でも屋」ですが、よく言えばものごとを見渡せる場所にいる。
    自分の責務を全うするために仕事場の流れをつかみ、自分が先にすべきことは
    ないかという観点を持とうとするかの意思を持つことも大切ではないでしょうか。

ご自身の事務処理能力が上がれば、園長の望むものは実現可能とは考えられないか。
    周りとのコミュニケーションをとることで、逆にトピ主さんが周囲をコントロール
    できるようにはならないか。事務のルーチンワーク以外の事柄も色々気を配るか。
    時間的な余裕から急に振られてもできないことを理解してもらえるような相談は
    できているか。

察してもらうためには日頃の仕事への姿勢と実績が周囲を納得させる根拠となる。
    周りが頑張りを認めれば、自然と配慮がなされて集中する時間も増えるものです。

• ダメでしょう

1000分の1mmとか100分の1秒を見極める職人さんじゃないんだから、没入していてはダメですし、する必要もありません。

『複数を同時にこなすのが得意』というのはどこに行ってしまったんですか?
    一般事務にそれほどの集中力は要りませんよ。

脳や心臓の手術をしているんじゃないんですから、手が滑っても大概のものはやり直せるでしょう。
    その程度のことが、没入するほど集中しなければできないでしょうか。

• 1人事務でそばに女性上司がいるとね…

「自分の他に部屋の中に何人か同じように事務職がいる」状況、「一人事務で他は全部専門職で男性上司」、「一人事務で周囲が専門職でさらに上司が女性」という状況を色々経験して、一番「かしましい」のは「上司が女性」の時でした!

休日出勤してたまたま同じように出勤していた女性上司に世間話を(必要事項以外を)話しかけられた時には、基本悪い人ではないし日頃嫌みは全然感じていなくても、
    「話している暇があったら、早く片付けて帰りたいんだよナー!」
    とイラッとしましたもの。

一人事務で事業所の規模が小さいと、事務職に秘書的業務も期待されてしまうんですよね〜。
     これで後1人でも事務の仲間がいると、「言ってることが違うよね〜」等々、宥めあえるのですけどね。
     専門職のほうが給料良いしね(給与計算で分かるし)。

私は、職場に期限があるので、嫌なことがあっても我慢我慢しています。

このトピではトピ主様に「頑張れ」のご意見が多いけど、気持ちはよーく分かります、と言いたくてレスしました。

• 無理なもんは無理(1)

私は力量不足で干されてしまいました。

やはり、パソコンに向かいながら、数字を入力しながら、電話をとりながら、雑談を聞きながらは、私には到底できませんでした。

辛口レスが多いのが意外でした。

「事務方は雑談をしない」と言うの常識が、現場で非常識になるのは、本当に辛かった。

集中すれば、1時間でできる仕事が二日かかりました。効率の悪さに唖然としました。そこで、早出をしました。そしたら、園長に叱られました。意味がわかりません。

しかし、福祉の現場に効率は似合わないんだと思いました。

民営化が進み、国を上げて仕事と育児の両立をかかげています。そのしわ寄せが今、保育園に集中しています。効率を追求すれば、当然サービスは低下します。

最悪は、園児の事故に繋がります。消費税が増税し、雇用形態が柔軟になり、幼保一体化や少子化が進めば、保育園は淘汰されていきます。

また保育園が介護現場より悲惨になるかもしれません。

結局、公立園のような手厚いサービスは不可能なんです。

時代の過渡期なんじゃないかな…。事務所で雑談ができるなんて、業界全体がまだ甘いんじゃないかと思います。

• 無理なもんは無理(2)

私立保育園で働いた者しかわからないと思うのは、「雑談」の問題です。雑談の中には、当然保護者や子供の様子が含まれますが、その中には「ただの雑談」も多いのです。やれ旅行に行ったとか、どこの店が安いとか…。民間企業では就業時間中にまずありえません。(まあ3時頃に少しとかはわかりますが、雑談は延々と続きます。しかも事務作業が一番はかどる送迎時間以外にやられます。)

事務のプロとして、雑談に加わることに抵抗がありました。聞く耳が大切なのはよくわかります。

私は程度が非常に低いと感じましたが、コミュニケーション力不足なんだそうです。

男性なら喫煙所や飲み会で話すことを、業務時間のど真ん中に延々とされ、サービス残業を奨励するような悪しき慣習があります。

営利を追求しないということは、事務は孤立するしかないんだと感じました。

しかし私立保育園が生き残るには、結局サービスを追求していくしかないでしょう?このくだらない慣習がなくなる日が一刻もはやく来ることを祈ります。

• 知らないだけ

2度目です。

実は身内が私立保育園の雇われ園長です。
    身内の園では事務員はおらず、園長である本人が事務作業も全てやっています。
    それ以外に保育士の指導や保護者への最終フォロー、セキュリティの管理や役場への申請や責任者資格の取得や講習、更に市・県・全国での責任者会議出席や視察やオーナーのご機嫌伺いなど、書ききれないくらいの仕事をこなしています。
    休日でもセキュリティの誤作動や保育トラブルでしょっちゅう園に呼び出されます。

もし事務員を雇えたとして仕事を一部渡せたとしても、それは本当にごく一部でありまだまだ相当な重責ですし、もちろん一日中職員室で雑談なんてありえません。
    企業にも色々あるように保育園にも色々あり、身内の園とトピ主さんの園では園長のスタンスが全く違うのかもしれませんが、上記仕事は必ずどの園でも園長がやっているものだと思いますので、無能で何もしない私立園長なんてトピ主さんがごく表面だけしか見ていないだけだと思いますし、園長から見たら事務仕事はほんの片手間で出来るボリュームなのだと思います。
    ただ、それを勤続1年の事務員に求めるのは酷だとは私も思いますが。

• リリさんへ

お身内の園長さんは、大変力量がある方なのだと思います。企業にいろんな社長がいるように、私立の園長だってピンキリです。

確かに事務員を置かない園もあります。(予算の都合でしょう。)保育士が事務を分担している園も多いようです。

保育園の事務がニッチな仕事で=楽な稼業というイメージがあるかもしれませんが、決して片手間でできるような仕事の量ではないことをご理解下さい。

園長が職員の仕事量を理解していないで、雑談しているとしたら、これはもう力量不足としか言いようがありませんね。