• ホーム
  • 髪型が決まる人とそうでない人の違いは?

髪型が決まる人とそうでない人の違いは?

レス28
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

どきんちゃん

1.鏡も見ずに手ぐしでパバッと髪の毛を束ねて
バレッタやゴムでひょいひょいっと結んだだけでもきれいに決まる人。

2.家で鏡を見ながらクシを使って束ねたんだろうな〜と思うのに何だかボサボサ髪に見える人。

1の人は後れ毛があってもそれも計算されたかのような感じで似合っているのですが
2の人の場合、後れ毛は何だか老けた印象に見えます。

幼稚園やオープンスペースなどでたくさんのママさんたちと会うのですが最近気になり始めました。
年齢も関係あるのでしょうか?
両者の違いは何なんでしょうかね?

ちなみに私は手ぐしでまとめてもボサボサになって恰好が悪いと自覚しているので鏡を見ながらクシを使ってきっちりまとめています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうなんですよね

髪質とか頭の形とか髪の生え方とか、ルックスとか、色々あるのではありませんか?
    長い髪に憧れますが、実際に自分の髪を伸ばすのはめんどくさくて挫折してばかりです。

• 髪質と頭の形や大きさ

若くて髪が綺麗なら適当にまとめてもスタイル決まって見えます。小さな女の子とか適当に結った頭でも可愛いのも同じような感じ。

あと大人の場合、頭の形と小ささも重要だと思います。形が良くて頭が小さい人は髪型もやっぱり素敵ですよ。

頭が大きい、形が悪い、ハチが張っていると髪のまとめ方で修正する努力が必要だし、髪質が悪いとどうやっても綺麗には見えませんね。

顔も頭も小さくてまとまってる人は、どんな髪型でも決まって見えるので羨ましい・・・

• 想像ですが

一番に思いついたのが、髪の毛の質と髪量かなぁ〜って。

比較的、量の少ない人の方がきれいにまとまるような感じがしますが。

後は、ご本人の器用さとか使っているヘアーアクセサリー等でも変わってくるのでは?

• 髪質!

もうこれは髪質の問題じゃないですかね。
    サラサラつやつやでくせのない髪は何もしてもきれいに決まるんじゃないでしょうか。

それとか適度にカラーをしていたり。
    ゴワゴワで癖があり、凄くボリュームが出るほど量が多いと決まるものも決まらない。

それとサロンにもこまめに通ってるのかな。

• ズバリ

全体の印象に、清潔感があるかどうかじゃないでしょうか。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私は後者。

そのボサボサになる理由が先日出席した結婚式でわかりました。
    私の場合、まず髪の量が多い。
    更にピンなどを使って纏めるとピンが滑ってずれていく。
    頑固な直毛なので、スプレーで固定しても1〜2時間もすれば取れていく。

美容室に行くと「今すぐにCM出れる位ツヤツヤで真っ直ぐな髪」と言われますが、纏めやすい髪ではないようです。
    以上が私の頭がいつもボサボサな理由です。
    何をしても綺麗に長時間は難しいので、最近は1つに耳の横で纏めてます。
    1時間に1回は手櫛で纏め直してますが、どうでしょうね…。

• ずばり

髪質でしょう!

まとめ髪向けな髪質?
    多少の太さとしなやかさ…かな?
    コシがありすぎると、クルッとまとめるのは難しいですしね。

あとはやはり、センスなんでしょうか。

私は細い猫っ毛で本数は多いので、鏡なしでまとめ髪は絶対無理です。

鏡を見ずに髪をまとめられる人、羨ましいです。

• つや

髪のつやの違いかと
    天使の輪が出来ていると言って子供の頃 髪のつや見て友達と言っていました

乾燥したようなパサパサした髪ですとまとめにくいのでは?
    しかし、つやつやの髪は、まとめやすいと思います

普段から自分にあったトリートメントをしっかりしていれば誰でもつやつやになるような気がしますよ

年齢でも髪質が変りますから、トリートメントは欠かせませんよ

• 髪のうるおいとツヤ

ではないでしょうか。

うるおいのある艶々した髪はそれだけで若く見えますしまとまりも良いです。
    パサパサの髪はまとまりが悪いせいでボサボサに見え、老けた印象を与えます。

年齢が同じで同じ生活をしているとしたら、1の方は朝起きたときにオイルやトリートメント剤などで整えているのでは?
    朝一度手入れをしていれば、日中乱雑に結んでみてもしっとりまとまります。
    まさに、日頃の髪の手入れが物言う瞬間だと思います。

• わかります!

私も常々思っていました。
    もちろん私は後者。
    きっと髪のつやなんでしょうね。

• 髪質の違い。

細くて艶のある髪なら、何をしても決まります。

太くて癖のある髪は何をしても垢抜けません。
    それだけではないでしょうか…?

• 髪も顔も整った人だから・・

髪型が決まる人は、元々が綺麗な人なんだと思います。
    綺麗だから、ルーズな髪型でも、決まるのだと思います。
    綺麗な人って、何でもない無地の色のインナーみたいなのを
    着ても綺麗ですよね、髪型も、それと同じだと思います。
    洋服も可愛い人が着るから可愛い。ユ○クロ広告のモデルさんも
    そうですよね、ただそれだけの事そう思いませんか? 

• モッサリ代表

モッサリ型代表の私が研究結果を発表します!

その1.髪質
    サラサラストレートの人は綺麗に決まりますが、うねうねくせ毛の人はモッサリします。
    解決法:年に2〜3回縮毛矯正☆

その2.髪の健康状態
    健康で艶やかな人は綺麗に決まりますが、傷んで艶の失われた人はモッサリします。
    解決法:月に1回美容院のトリートメント☆

その3.額の広さ
    額が広い人は綺麗に決まりますが、額が狭い人はモッサリします。
    解決法:あきらめましょう☆

結局はどんなに努力してお金をかけても生まれ持ってどうしても変えられない額で最終判断が下されてしまうのです(涙)

額の広い人が羨ましいー!!

• 髪質と頭の形です。

多分、髪質と頭の形です。

私は猫っ毛で水に弱く頭もハチが張ってます。
    いくら手をかけてまとめても
    時間が経つと落ち武者ですが
    朝起きてただまとめただけの髪でも素敵な友人は
    とても髪質がよく、頭も卵型で小さいです。

• 簡単です

1のきまる人は、ズバリ「雰囲気のある、オシャレな人」じゃないかな。
    髪質、体型、美醜、年齢などは関係ないんですよ。

ぱっとイメージしたのは、芸能人では井川遥さんですが
    でも特別キレイでなくても、きまってる人はいますね。

ちなみに私は2のタイプ。
    髪をアップ、お団子にすると「どすこい風」になりま〜す。

• 綺麗とよく言われる細いサラツヤ髪ですが…

どうしても2になってしまいます。髪の滑りが良すぎてまとまりません。
    今40代ですが、髪を肩より下に伸ばし始めた高校生時代から今現在まで、
    ヘアクリップやシュシュをいくつ落として失くしたことか。

生え癖もあってうなじの髪が立ち上がり、ワックスやスプレーでも抑えられません。
    ハーフアップにしようとしても短い後れ毛がピンピンと出るわ出るわ。
    編み込みは、編むそばからほどけてゆきます。
    着物を着るときのまとめ髪は、美容室でハードムース山盛りのホットカーラー巻きまくりで
    力技でセットしてもらいました。こんなのは自分では鉄板ムリです。

ロングで毛先にパーマが掛かっていればヘアアクセはなんとか留まりました。
    が、パーマも掛かりにくく…(通ってる美容室での剛直毛NO.1だとか)。
    結局、重さで勝手にまとまるタイトなストレートボブやロングが一番楽。
    でも、なんだかつまらないんですよね。

まとめ髪は多少癖がある方がうまくまとまるみたいです。
    ショートでwaxつけてかき回すだけとか、清原亜希さんみたいにしてみたい!!!

• 顔とスタイル

これにつきますよ。
    雑誌見ててもわかるじゃない。

• 井川遥さん!

私も1をイメージするのは井川遥さんですね。

ドラマで薄幸な役を演じて髪が乱れているふうでもなぜか美しい・・。
    うらやましいかぎりです。

私も一番大きいのは髪質かな、と思います。
    剛毛天パの人はもちろん、シャンプーのCMに出てきそうなザ・直毛な人も扱いにくそう。

扱いやすそうなのは多すぎず太すぎずしなやかさのある髪ですかね(まさに井川遥さん)

あと、どなたかが書いておられましたが、額の広さは大事だと思います。
    私は額が狭く、前髪を斜めに流したりできず、ワンレンも似合わず、前髪をあげても似合わず・・泣。
    この前髪をいろいろアレンジできたら雰囲気が出るというか、おしゃれな感じになるんだろうな〜といつも思います。

額の広い人がうらやましい・・。

• 無造作ヘア

まとめ髪の場合は、髪の色と質感もそうですが、襟足のキレイさ。

小顔で白くて首筋が細くて襟足がキレイだと、ボサボサでも無造作ヘアになると思います。

真っ黒で太い髪は、わざとやっている後れ毛さえも、なんだか不潔に見えるのは何故なんでしょうね。

• 頭のかたち・髪質・オシャレ度

頭が小さめでかたちが良く、髪の量も一定数あり、センスがある人は無造作ヘアが似合います。

頭がデカく、髪が減ってコシがなく、冴えないセンスの人は、無造作ヘアをするとだらしない疲れた人にしか見えません。

• カットの違いじゃないかと…

私の場合、もっさもさの自己主張の強い髪質ですが、夏はまとめられるようにとお願いしてカットしてもらうようになってから、以前よりはまとまりがすっきりするようになりました。
    夏も冬もぱっと見の髪型自体にはそんなに違いはないのですが、湿気の強い季節は広がらないように、まとめる時はまとめやすいように、襟元にマフラーやボアがくる冬は襟元がもたつかないようにと変化をつけていただいています。
    おかげで、ブローが苦手でテキトーにすましてしまう私でもいつもそれなりにまとまってますよ。

• 輪郭と頭の形と髪の生え方

ずっと私も思ってました。
    私が出した結論はタイトル通りです。
    私は頭が小さくハチも張っておらずオデコも広いですし髪のツヤもよく誉められますが2のタイプです。

私の輪郭は横から見るとアゴがなく口が前に突き出しています。
    またオデコが広いせいで前髪の量も少なくすだれ前髪です。普通の人の前髪が生えている場所の毛が産毛程度の量で後ろ髪とのバランスが残念…。
    後ろからみると井川遥ですが前から見るとアンガールズ山根…。
    髪の生え方、頭の形、輪郭は大切だと思います。
    無造作でさっと髪を束ねて様になる人は上記の条件を全て満たしてると常々観察してて思いました。

• 私に関して言えば

額の狭さと後れ毛の多さ、あとは髪の生える方向かも・・・
    頭は小さいと言われるし、形も褒められた事があります。
    でも、なんだかこざっぱりしない。
    額が広い方ではないので、髪が垂れてくると田舎臭い。
    首筋に後れ毛が多いのと、うまくアップにならない方向に毛流が向いている(ついでにつむじもある)のですっきりしない。
    アップにしても髪の重さで落ちて来易い。
    ビシっとまとめてしまえばそこそこ格好いいんですが、ラフなのは自信がありません。
    風呂上がりみたい・・・
    アップがまとまる人って、髪の生え際(おでこや首筋)がアップ向きになっている思います。
    以前飛行機に乗った時、前の座席の若い女性がロングの髪をくるくるって丸めてかんざしでさしてお終い・・・
    「えーっ、そんだけ?ありえない!」って思いました。

• 頭の鉢が小さい

簡単に言ってしまえば顔がちっちゃい人。

頭周りが小さい人を鉢が小さいって言うんですってね。

帽子が似合うのもそう。

太く強い髪でもショートカットが似合う人はカッコイイ。

結局は・・・・はあ〜。

• ありがとうございます。

髪質や量、額の広さなどなどみなさん、いろいろ研究されているんですね。

あとはやっぱりルックス!
    確かに私が見た中でも綺麗に髪型が決まる人は美人ですね。

一生、手ぐしでパパッと結うことが出来ないだろう私にとってはうらやましい限りです。

• ずばり

生え方や癖毛も関係ありますが、毛量(密度)の差だと思います。

多過ぎても少な過ぎでもダメでヘアカタログに載っている女性くらいが1番ベストな毛量です。

これから外れる方はどんなにお顔が可愛くてもカリスマ(古)美容師でもない限り思い通りの髪型にはなれません…
    逆に当てはまっていれば、多少残念なお顔でもどんな流行りの髪型も思い通りの仕上がり、雰囲気美人の出来上がりです。

あぁ髪の毛が欲しい…!

• 髪の質・・・(悲)

私の髪は、太い、固い、多いの三重苦です。真っ黒で艶つやで綺麗ではあるのですが、とにかく多いです。
    小学校の頃から、二つに分けて三つ編みした1本が、他の子が全部まとめて三つ編みにした一本より太かったです。

ハイ、後れ毛が出てると疲れたおばさんに見えます、20代の頃から。
    猫っ毛で茶色くてフワフワの髪の子は、後れ毛もフワフワで綺麗でした。

今海外にいるんですが、先日バレエの先生が「こうやってまとめるのよ」と無造作に髪をねじり、ピンでサッと留めて綺麗な夜会巻きのようなヘアスタイルを鏡無しで目の前で作ってみせてくれました。彼女は白人で、茶色の髪は細くてコシはあるけど重くはなく、そはそれは綺麗でため息ものでした。

私の髪は、ぐるっと捻ると反動でピンやバレッタを跳ね返します。クリップも壊してはじき飛ばしてしまう程の剛毛です。「いや〜、私にはできないわ」とつぶやいたら、隣にいたヒスパニックの女性も「私も無理。バレッタ壊したことも何度もあるわ」と同調してました。彼女の髪も、カールしてましたが真っ黒で強そうで、「うん、わかるわ」と二人で頷き合いました。

• 私のヒミツ

普段ストレートですが、鏡を見ずに夜会巻きにしたり、バラの花みたい!と言われるシニヨンが作れます。
    そしてそれを解くとゴージャスな巻き髪風に。

これ、普段から家でも無造作アップにして慣れているのもありますが、実はストレートに見えてもサロンで軽くパーマかけているし、顔周りの髪の長さは後れ毛を意識してカットしてもらってます。
    パーマは外国人の寝癖ヘア風の緩くて動きのあるパーマ。
    だから、本当の寝起きも手でとくだけでニュアンスヘアっぽくなりますよ。

一番大事なのは髪をパサパサにしないこと、普段からツヤ出しオイル使ってます。