• ホーム
  • 子供
  • 小2の息子の事でぜひアドバイスをお願いします

小2の息子の事でぜひアドバイスをお願いします

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はは

息子の事でご相談です。

息子は勉強、運動など全てにおいてやる気を感じません。何をするにも面倒がります。

ちょっと出来ないことがあると「無理。出来なくてもいい」とすぐあきらめ「頑張ってごらん」と励ますと「無理。面倒くさい」と投げ出します。
親は半分キレながら「面倒くさがっていたら何もできない!」と言うのですが、何度言っても変わりません。

習い事もしているのですが、ただ行くだけ。上達したいとか楽しむとかないんです。先日も付き添いで行った主人が「とても見ていられない。一人だけやる気がない」と
不機嫌に帰ってきました。

宿題一つでもこんな感じなので、毎日ガミガミイライラです。

どうやったら子供のやる気が出るのか、向上心を持たせるにはどうしたらいいのか本当に悩んでいます。
どうしたら良いのか教えていただきたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 視点を変えてみませんか!?

勉強に運動に全く興味が持てないとの事。
    親としては心配で仕方ないですよね。
    個性だからと思っても不安になると思います。

何を促しても本人に興味がなければ苦痛になるだけですよね。
    ここは一つ、視点をガラリと変えてみてはどうかと。

私のオススメは野外活動です。
    親から離れて見知らぬ子ども達と過ごすキャンプがあります。
    団体によって活動や目的が違いますが、2泊〜3泊(長いと何泊でも自由なんてのも)お互い初対面の友達や専門のキャンプリーダーと過ごす時間はお子さんの世界観をぐるっと変えてくれると思います。

例えキャンプでなくとも、色々な経験をさせてあげて、お子さんが『これ好きかも』と思える事を一緒に探してあげて下さいね。

『まだ』二年生なんですよ。焦らないでね!

• 喜び、ほめる

お気持ち、よくわかります。ついイライラしてしまいますよね。
    うちの下の子は、未熟児で生まれたのち、退院まで2か月あまりを要し、さらに「障害がある可能性が高い、歩けるようにならないかも」と言われました。
    幸い、そのようなことにはならなかったのですが、そういう経緯があったため、小さいころからほんの些細なことができただけでも、両親はじめ周りの人がとても喜び、ほめてもらいながら育ちました。
    その結果でしょうか、いろんなことに真剣に取り組み、親として楽しませてもらっています。
    やはり、小さなことで良いから まずほめる・喜ぶことから始めるのが良いのではないでしょうか。
    逆に、マイナス面に対しては、心の中で歯を食いしばって表に出さないようにする。
    自分が頑張ると周りが喜んでほめてくれる、このことがお子さんのやる気につながるような気がします。

• ありきたりですが…

今まで息子さんを褒めてきましたか?
    できて当たり前、できなかったら怒るでは
    やる気もでないのではないでしょうか。

我が家にも小学生の息子が2人いますが、
    親にほめられると、照れくさそうにしてますが嬉しそうです。
    ほめられたことは、また次もそうしよう!と思うみたいですよ。

• やりたいことじゃないから

子供だし、やりたくないことはやらないでしょう。
    嫌いでも何とかやるのって親が怖いからとかそのくらいですよ。

全然興味がないのに、習わせてもらってるから
    親に感謝して頑張る小2がいますかね?
    頑張る子は好きだからだと思うのですが。

大きくなって勉強するにしたって
    宿題を出さないといけないからやるとか
    テストがあるからやるとか(点数なんてどうでもいい子はやらないし
    どうでもよくなくてもやりたくない方が勝る子はやらないし)
    成績取れないと気持ち悪いからやる子もいるし
    大学に行くためと自主的にやる子もいますが
    みんな理由があってやってますよね。

今の習い事も、人よりちょっと出来れば嬉しくてやるかもしれないし
    出来なくても好きだったらやるんじゃないですか?

まずは好きなものを見つけて一生懸命やることを覚えた方が
    他のこともとりあえずチャレンジしてみようって気持ちになるのかも。
    今は何かをやって楽しかったとか、熱中できたって経験がないのかもしれません。

• 好きなことを見つけてあげる

習い事はなんでしょう?
    ちゃんと子供に選ばせましたか?親が選んだ習い事ならつまらないのかもしれません。

うちは小3で学校でも積極的に勉強もスポーツも楽しめる子です(成績が特別優秀なわけではないです)。
    それでも習い事は子供に選ばせてます。ピアノ、英語、受験用の塾。
    親としてはバレエをさせたかったのですが、数回見学に行ってどうしても興味を示さなかったので断念しました。

息子さんの得意なことは何ですか?スポーツもいろいろあるし、絵画教室、水泳、PC教室、何でもいいから好きなことをやらせて、それが得意なことになれば自信がつきます。一つ自信がつけばいろんなことに影響します。

ご自宅から通える習い事、一度調べてみてはどうでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだ2年生だから

息子さんは勝ち負けにこだわらないタイプでしょうか?
    挫折なんてした事ないでしょうし。

トピ主さんが息子さんとゲーム感覚で一緒にやってみたらどうでしょう?
    褒め言葉も忘れずに。

• 私は孫を二人 (年子)赤ちゃんの頃から

預かっていました。3.4歳位から かるた遊びで遊びながら文字を教えました。 子供ってお金が大好き だから遊びにも本当のお金でお買い物ごっこをしました。園に行くようになってから pcで算数とか国語を出して印刷 できればメタクソ褒めまくりました。二人だったから競争心をあおり 偉い偉いと褒めまくり毎日90分は遊びながら教えていました。だから今は4年5年になっても 勉強の癖がつき 成績も上の方です。基礎だけはつけて上げたいから 爺婆ががんばりました。
    子供を伸ばすには ほめて おだててのばすんですよー 我が子もそうして育てました。おかげさまでいい大学をでて お給料も世間相場よりずー―と上です。兎に角いい生活をさせて上げたくって勉強に力いれました、

• うちも一緒です

面倒でも、嫌でも、必ずしないといけないこと、ってありますよね?
    事あるごとに「めんどくさいー」「これ、嫌い」「これ、苦手」という息子に最初は「もうちょっとがんばろう」と励ましていましたが…。

ある時、ブチ切れました。
    「ママも料理苦手であんたのご飯作るのめんどくさーいからできなくていいよね?」
    「ママもあんたの洗濯するの、めんどくさーいから汚くても毎日同じ服着といて」
    「だいたい、そんなに何もかも面倒くさいあんた育てるの面倒くさくて無理なんだけど、もう育てなくていいよね?」
    そこまで言いました(笑)

人間生きていれば嫌なことだってめんどくさいことだっていっぱいあります。それを少しずつ乗り越える力は自分で必要だと思って得ていかないと嫌なことや面倒なことはしないのが当たり前になってしまいます。

目には目を、歯には歯を、めんどくさいにはめんどくさいを(笑)
    一度ぶつけてみたらどうでしょうか?

うちはこれで「面倒くさいからやらない」は通らないと実感したようで、少しずつですが嫌々ながらもやってます。

• 「やる気だせ」と言われてでる「やる気」はない

こんにちは。

やる気は、内から出てくるものです。自分以外の人から言われて出る「やる気」はあり得ないのではないでしょうか。
    「やる気あるのか!」という叱咤激励ほど、意味のないものはないと思います。

低学年期からあまりにも”やらされ感”が強い中で成長すると、自分の人生を自分でコントロールしていく力が上手く育っていかないのではないかと心配します。

確かに、「嫌だったけど親が無理にでも続けさせてくれたから、今がある。良かった。」という育ちをされた方も多いかと思います。それは否定しませんが、トピ文の状態であれば、まず、お子さんの「好き」「やりたい」を見つけるのが先のように感じます。それが無いのに「向上するためにがんばる」を無理強いするのは本末転倒かと。

遊びの仕方はどうですか?(遊びといっても所謂電子ゲームのような受け身のものではないですよ。)遊びの中に、何か創造的なことはないですか?何かお話を作ったり、物を作ることもないですか?「子どもにとっては遊びが仕事」とは良く言ったもので、そういったところに成長の芽が隠されていると思います。

• 何が好きなのかを聞いてみたら?

そして、好きなことに熱中させてあげてはどうでしょうか?
    ゲームでもジョギングでも何でもいいです。
    熱中すると楽しいということを体験させてあげましょう。

但し、もしも何も好きなことがないのなら、お手上げですね。

• 無題

先ず 本人の好きなことをやらせる。

好きなことでもよいので『目標』を自分で決めさせる。

目標をいつの間にか『約束(ノルマ)』として変換する。

約束は守るものという認識をさせる。(無理、とか面倒とは次元が違う事を親子で理解する)

宿題でも漠然とやらせるのではなく。『○時まで終わらせる』という目標意識を高める。

手近に目標設定し必ず達成する習慣を身に着け目標を高めていく。

• うちもおんなじ…

アドバイスにならず申し訳ありませんが、うちの息子も同じです。「めんどくせ〜」「やりたくねえ」「どうでもいい」が口癖です。
    と言ってももう中2。なのでそろそろ高校受験のことも考え始めないといけないのに、特に興味のあるものもなく、勉強も部活もしかたな〜くやってるという感じです。
    小学生の頃の習い事も全く長続きしませんでした。同じく何をやっても楽しめない、何に対しても冷めているといった感じです。
    努力したり、根気よく取り組んだりしたことがないので、達成感や充実感を味わったことがないと思います。
    塾も絶対に「行くのが面倒」と言い出すと思ったので、授業内容うんぬんよりも、とにかく家の近くという条件で探しました(幸い徒歩2〜3分の所にレベル的にも丁度よい塾が見つかり、何とか通っています)。

最近わかったことは、親や周りがいくら発破をかけても全くムダだということ。何かのきっかけで本人がやる気になってくれるのを待つしかないという考えに至りました。
    友達の中には不登校で学校に来ていない子もいるので、「イヤイヤでも学校に行ってるだけで良しとするか…」と思うようにしています。

• お子さんの効き手は?

お子さんは左利きですか?

• う〜ん…トピ文だけでは何とも言えませんが…

今まで、あれもダメ〜これもダメ〜と、ダメ出し育児してきませんでしたか??

子供は基本、色々と興味をもつものだと思いますが、その時に親の制限が過ぎると、自分の思考を停止させて、心を守ろうとします。
    興味を持つ事を止めるんです。

習い事は「本人の希望」でしょうか?
    それとも「親の強制」でしょうか?

学校は楽しく通えていますか?

息子さんは今何に興味があるんでしょうね?
    親なら何か解りませんか?
    ゲームかな?
    アニメかな?
    まずは、何でも良いから、親子で楽しく過ごす…そんな当たり前な日常を送って下さい。
    一緒に楽しさを共有、共感して下さい。

そこから「ママは学校は楽しく通って欲しいな。学校は勉強するところだよね?100点を取らなきゃダメ!なんてママは言わないけど、お勉強ができないと、学校もつまらなくなるんだよ。だから、おうちでも勉強しようね」と。
    私が息子によ〜く話して聞かせていました。
    ちなみに、私もゲーマーなので、息子と一緒にゲームしたりアニメ見たりしています。
    今はもう中学生ですから、勉強が中心なので、一緒にやってくれませんが(笑)

• 話を聴く。否定しないで、しっかり傾聴する。

東ちひろさんのコーチングなど参考にしています。
    そのままの気持ちを受け止めます。今の私ならば、面倒くさいんだー。わかるよ。ママも面倒だもの。とまずは共感します。。

おやつを食べながら、学校の話を聴き、面白かったことは一緒に笑い、愚痴も批判せず聞き、「大変だよね。ママも子供の時けっこう大変だったよ。」なんておしゃべりをして、終わったら、「さて面倒だけど、ママもやることやっちゃおう!」と立ち上がります。

へー、ほー、ふーん。としっかり聴きます。アドバイスは、なるべくしない。(ついあなたのせいでと言いたくなります。けっこう大変です。)
    極力話を聞き終わり、どうしても伝えたいことがあれば、自分ならそうするなどの主語を自分にします。

「起きなさい!」ではなく、「そろそろ時間だよ。大丈夫だよね。」しばらく様子を見て、起きなかったら、くすぐり攻撃。

やる気を出すには、心に愛情の貯金が必要だそうです。
    怒られすぎて、「どうせ僕なんか。」となっていませんか?
    そうするとやる気をどんどん失います。やる気どころか、生きる気力までなくなります。

まだ二年生。間に合います。方向転換するなら、今です!

• 向上心とか。難しいよね

持って産まれたものじゃないでしょうか。
    そういうのも。

うちの子(小2)も、まるでそういうの興味なさげです。
    凡人もいいところです。

どの分野でもいいからやる気があって、
    何かに秀でてもらえたら、親は何も言う事がなく、嬉しいんだけどなあ〜。

半ばあきらめムードです。

• まずは親子でいろいろ経験してみる

うちの子も全般的にやる気がなかったのでわかりますよ。今は中学生でだいぶ変わってきました。好きなことには「そこまでやらなくても」と言うくらい没頭するので、お子さんはまだ好きなことが見つからないだけだと思います。でも好きなことって普段の決まった生活からは見つけるのが難しいでしょう。

まずは、一緒になって遊んでお子さんは何が好きなのかを見つけてみてはどうでしょうか。一緒に出掛けたり普段の会話から何に興味を持っているのかを見極めて、スポーツが好きそうだったら一緒にやってみる、さりげなくテレビのチャンネルを変えてスポーツを掛けておくなど。さりげなくリードするのがコツです。

上から「やる気を出せ」と言われたって無理です。私だってアイロンがけが嫌いだけど夫に「もっとしっかりアイロンかけろっ」って言われたら「うるさい!」ってキレると思いますもん。

まずはお子さんと一緒に楽しむところから始めてみてください。褒めればやる気が出るという方もいますが、急に褒めだしたら子供だって「その手には乗らない」と思うだけです。好きなことができるようになれば、他のことだってやれるかもしれませんよ。

• ものすごく負けず嫌いで凄まじい見栄っ張り

かもしれませんね。
    ウチの息子がそうで、で、息子さんのような感じでした。小1〜小2がピーク。

結構何でも軽く器用にこなすんで、よく褒められるんですよ。
    でも、何かができなかったり誰かに負けたりするとものすごい衝動が襲ってきて、自分でも制御できなくなって、
    泣いたり喚いたりメチャクチャになっちゃう。
    で、それはみっともないとよく分かってて何としても避けたいから、最初から何をするにも
    「僕はこんなことなんかなーんも興味ないんだよ、
    本気でやってないからできなくて当たり前なんだ、負けても悔しくも何ともないよ」
    という状態にしてしまう。やる気が無いから感情が動かない。
    やる気のなさやダラダラは、自分を守る鎧なんです。

もしこのタイプなら、
    「負けると泣き喚いて人様にイチャモンつけて自分を制御できないみっともない僕」
    を丸ごと、自分が尊敬する人に「いい」と認めてもらえるといいんですが。
    ウチのは、小二の中頃にうまいことこれが起きて、「僕やる気ない」ダラダラは消えていきました。

まあ、今でも負けず嫌いの見栄っ張りですが、それは結構いいこともありますし。

• トピ主です

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

ちなみに利き手は右手です。

うちの子はとても慎重派で自分から何かするということが苦手です。
    集団の中でもまれれば良い刺激になるかなと思い、習い事を始めさせました。
    初めのうちは楽しいと言っていたのですが、今はただ行くだけといった感じです。

もちろん好きなこともあります。ゲームは大好きです。ゲームのキャラクターを描くのも好きです。

皆様のご意見を拝見して、今まで褒めるということが足りなかったように感じます。
    まだ2年生なのにいろいろ望みすぎていたのかもしれません。
    もっと親子で多くの経験をし、夢中になれることを見つけてあげたいと思います。

と言っても、私もすぐには方向転換できなそうなので気長に徐々に・・・

ありがとうございました。

• まずは共感することからはじめませんか?

面倒くさい。やる気がない。と言われたら、正直あなたはそんなんでどうするの!
    って思いますよね。怒りたくなります。それは、やる気がなくていろいろなことに
    打ち込めなかったら将来が心配だからですよね。

それをそのまままずは、その面倒だという気持ちに共感して、その上で
    でもね、そうしていたら・・とゆっくり語ることではないでしょうか。
    それでもできなければ、一緒にやってあげる。赤鉛筆で書いてあげて
    なぞらせる。

あとは、ハードルが高いのかなと感じました。
    10ある中で10完璧にできなくても1できたらよし!
    ぐらいに、お子さんの目線で物事を見てみてもいいのかもしれないです。
    そしてがんばったら、褒める褒める褒める・・という感じで。
    なんだか自信がないような感じが見受けられます。
    俺は何をやってもだめだ・・みたいな。