• ホーム
  • 話題
  • 将来が不安です(家計診断をお願いします)

将来が不安です(家計診断をお願いします)

レス19
(トピ主5

生活・身近な話題

ラミー

アラフォー育児休業中の妻(私)、夫、乳児(0歳)の家族構成です。
結婚二年目…子供を一人と決め、将来の見通しが出来た為、独身時代の貯蓄を頭金に分譲マンションを購入しました(入居はまだ先の話)
しかし、私が育児給付を貰うようになってから夫が部署異動となり収入が激減してしまいました。

夫の収入…手取り21万→14万(賞与 年40万)
私の収入…手取り15万→9万(育児給付…前は年60万の賞与有)

想定外の減少で、頭を悩ませております。
ご意見をお願いします。

・家賃… 90,000円(駐車場込)
・食費… 30,000円(子供のミルク込)
・光熱費… 15,000円
・水道代… 5,000円
・通信費… 22,000円(スマフォ二台+自宅ネット)
・バイク車のガソリン代 9,000円(普通車一台+ビックスクーター)
・バイク車の維持費積立…7,000円
・保険料… 夫→15,000円 妻→9,500円(年払)
・小遣い… 夫→10,000円 妻→5,000円
・日用品… 6,000円
・被服… 3,000円
・医療費… 10,000円
・子供積立…15,000円(児童手当は別に貯金)

家賃は、マンションへ引っ越すとローン管理費駐車場等含めて62,000円になります。ガスはプロパン、夫が深夜に帰宅する為、シャワーなので高くなります。
通信費が高い分、小遣いを少なくしています。
美容等のお金は、日用品に含んでます。
バイクと車(普通車)は夫が通勤に使います。車は悪天候の時に使用する程度なので処分したいのですが、子供が産まれたので独身時代のものを置いてます。
医療費は、私の持病のためです。
私の持病が悪化すると、働けなくなってしまいます…多分これが、一番の不安なんです。
持病があるので、保険も怖くて解約できません…。
保険は全て、60〜65歳払済の掛捨てです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通信費が高いですね

うーん、私だったら、通信費をもう少し安くすると思います。
    まず、スマホは1台にするかな?
    乳児がいるなら、パソコンだけで大丈夫では?
    で、スマホは2年ごとにキャリアを変えたほうが安くなります。そして、パソコンとはWifiにしてつなげば、さらに安くなります。とにかく、少し調べてみて下さい。通信費は1万円以下になると思います。
    あと、車が解約できないなら、バイクを解約して、自転車にしてもらうかな?
    慣れれば体も鍛えられるし、1石2長ですよ。
    とにかく、削れるところはとことん削らないと厳しいのでは?節約も、また楽しです。

• 車を手放せば・・・

雨降りの時だけと、子供が生まれて必要とは言え、年間維持費も多額です。

給料が減ればバイクのみで我慢して、必要な時にはタクシー(赤ちゃんの緊急時など)、何より今時だけどスマホ2台は痛いですよね。
    時代を先取りしなくても(家計に見合わないのですから)、ガラケーで十分です。

人生先は何が起こるか分からないので、いくら頭金があったとは言え、2人収入での合算でマンション購入は早すぎましたね。
    夫収入のみで普通は計算しませんか。

今更仕方ないので削る所は徹底的に(世間の目は考えず)カットしましょう。

• 家賃、通信費

家賃が高いので、公営住宅に応募する

あとは、通信費が高いですよね。。。
    スマホ代安くなりませんか?(詳しくないので、アドバイスできずすみません)
    もしくはガラケーにして、通話とメールのみにすれば二人で4・5千円で済むと思いますが。。。

• トピ主さんは

いつお仕事に復帰する予定でしょうか?

ご両親や義両親を頼れる距離にお住まいなら産後すぐに復帰が必要かなと思います。

2人分の賞与で年間100万円は貯金可能という事ですよね?

すぐに働きましょう。

ローンが変動金利だと4年目からが不安です。

万が一固定金利じゃないのなら繰り上げ返済用に貯金を頑張って下さい。

あと通信費がすごくもったいないです。

ネットがあるなら携帯は通話専用にして月々2000円未満に抑えましょう。

正直ネットも贅沢だと思いますし、私がトピ主さんの状況なら解約します。

• ちょっと主旨とは違いますが

お子さんが生まれてから旦那様の給与が激減したのであれば、
    「養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置」が受けられます。
    これは、お子さんが3歳までの間に適用されるもので、
    「子供が生まれてから給与が下がった」場合には、子供が生まれる前と同じ年金を払っていることになるというものです。
    払う年金額は一緒なのでお得です。

申請しないと適用されませんが、申請すれば適用されますから、ぜひ会社に確認してください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すまほ必要?

通信費高めですね。スマホは仕事で必要とされてますか?そうじゃないなら通話だけでガラケーにすればいい。我が家は持って歩くものは電話さえできればいいのでスマホにはしてません。

ところで手取り14万しかないのに、深夜帰宅ってなんですか?

• お疲れ様です。

産後体調を戻しながら子育てをして、持病もありお金の心配もあると不安になりますよね。
    維持費や駐車場代がもったいのでまず車を手放したらいいと思います。
    それと、お子様何か月か書いてないのでわかりませんが、なるべく早めに保育園の手続きをしてお仕事に戻られるのがいいと思います。

部署移動、慣れないとこで遅くまでがんばって働いてそれなのに薄給。旦那さんも気の毒です。
    男の人ってお金の話嫌がりますからね。切り出すのって勇気要りますよね

前向きに、車もあまり乗ってないし古くなったから、売ってその分駐車場代貯金して新しいファミリーカー買って子供連れてドライブ行きたい!とかわいく言ってみるとか。そしてしばらく買わない。
    今でも児童手当は貯金され、つつましやかに生活されているのであれば、ぐっとマンションの完成と職場復帰まで耐え、あまりうるさく言わないのもありだと思いますよ。
    一番あなたの精神が落ち着く方向で。

持病を抱え、慣れない子育てをしながら家計をやりくり。とても頑張っていると思います。
    旦那さんもあなたもお体を一番大事になさってください。

• ありがとうございます(トピ主です)

ご意見を頂き、皆様ありがとうございます!

>りんご様
    やはり、まず節約すべきは通信費ですね。
    ちょうど私は機種代の支払いが来月終わるので、キャリアを変えることも含めて検討中です。
    アプリ使わないので、ガラケーにしようと思ってます。
    私はバイクは怖い乗り物と認識しているので、結婚する前から処分するようお願いしていたのですが…仕事内容・通勤上、どうしても必要であることがわかりやむなく処分を断念しました…。
    処分するなら、車が先ですね。

>ガーデニング様
    おっしゃる通りです、人生は何が起こるかわからないと痛感している所です。世間の目などまったく気になりませんので、頑張って削ります。
    携帯はガラケーに、車は検討します。

>ゆか様
    大変有益な情報をありがとうございます、給与から引かれる社会保険料等が厳しいので確認してみます。

>minon様
    夫は仕事に使うのでスマフォのままでやむなしですが、私はアプリも使わないしガラケーに代えます。通話とメールがあれば、問題なしだと思いますし。
    何故深夜帰宅かといいますと、午後から深夜までのシフト勤務なのです。労働時間上、激務という訳ではないのです。

• 家計診断というより

40代で300でローン持ちはきついですね。もう転職も難しい年齢で50以降の見通しありますか。
    月返済額が低い目なのでまだましですが、スマホをやめてご主人携帯1台で、自宅はADSLに安い電話機付ける。
    食費が少ないので、栄養のあるものを取ってください。
    プロパンの地域なのに車ないとお子さんのもしものときに走れますか。
    バイク止めて車残せば。ご主人バス通勤。
    いずれにしてもご主人の所得を上げないと先々まずそうです。

• すこしケチな節約ですが

通信費や交通手段については皆様がアドバイスを出してくださっているのでそれ以外の節約方法を。
    一人暮らしをしている私の兄がラミーさんの旦那さんと同じくシャワー生活なので兄が実践している節約方法を。
    湯船に栓をしてその中でシャワーを使い、たまったお湯はバケツに汲んでトイレに使っています。

あとはすでに実践していたらすみません。
    ボディーソープは牛乳石鹸に。被服は古着屋か流行に左右されない服を買う。着れなくなった服は切って雑巾や食器の汚れ取りに。

• ありがとうございます2(トピ主です)

皆様本当にありがとうございます。

>コンバース様
    家賃高いですよね…しかし、公営住宅は入居条件から外れているので、無理でした。
    携帯はやはり、ガラケーですね。

>まろん様
    私も早期復帰を考えたのですが…保育料を引いた後の手取りや復帰後の就業形態を考えると、赤字を貯蓄で補てんしても一年間は、子供の傍にいてやろうと思いやめました。
    ローンはもちろん固定です。
    働けるうちに頑張って、ボーナス分を繰り越ししようと思っています。

>やまま様
    優しいお言葉に、涙が出そうになりました…。
    そうなんです、一番辛いのは夫なんですよ…酒もタバコもやらず家事育児も文句ありません。真面目に頑張っている彼から、唯一の楽しみであるネットと微々たるお小遣いを奪いたくないので、それ以外で削れる所は…と思いトピを立てました。
    優先順位を決めて、頑張ってみます。

• 料理は使い回しを…

カレーのレシピは結構節約出来ますよ
    お肉を変えるだけで、二日目、三日目の変身が違います
    挽き肉カレーなら、ミートソースに二日目使えますし、豚肉ならば、ルーに醤油とだしの素と砂糖を隠し味にカレー丼、カレーうどんになり、最後に鍋は洗わず、水とチキンスープの素と余った野菜を入れて、鍋を洗うように朝のスープにするとお鍋も綺麗になり、水道代も節約♪
    こういった料理を作って、日々を乗り越えてください お菓子は安い材料で手作りをするといいですよ!
    旦那様も辛いと思いますが、このままでは、お子さんの学費に限界がきます
    どうか旦那様にもその点を理解してもらい、踏ん張ってください

子供は頭の中で考える金額の倍近くかかりますから、くれぐれも気を付けて!
    うちはやっと今春、下の子も社会人になりましたが、当分、スマホも旅行も外食も縁がなさそうです
    今度は医療費と老後の貯金に励んでます
    きっとずっと貧乏だけど、子供を無事に育て上げると安堵しますよ 長いようで必死になっているとあっという間に四十代後半でした!

あんまり参考にならないことばかりでごめんなさい

• 体力

高齢育児は体力勝負です。

周囲に頼れる人がいたらどんどん頼りましょう。

本題ですが、
    手っ取り早いのはやはり車でしょうか。

もちろん不安なお気持ちはお察しいたしますし、お子様の持病等考慮しなくてはいけませんが、
    日々ピリピリとした一人目育児をしていた私の経験談です
    (実家なし、夫の実家は新幹線で5時間、住宅ローンを組んだ月にまさかの妊娠退職、
    出産直後に世帯年収が300万円下がった我が家です。37歳の高齢出産、虚弱体質持病持ち)

お子さんはずっと赤ちゃんじゃありませんし、
    現時点では最優先なのは主様の体力です。
    5年後には精神的にもゆとりが出来ますし、身体と相談しながら働けばいいことですので、
    三年間くらいは便利な生活を手放してみてはいかがでしょうか。

期間限定の貧乏生活は悪くないと思います。
    食費は削らないようにしてください。

お子さんの昼寝の時間にネットオークションもおすすめです。
    1歳過ぎると厳しいですが。

• ありがとうございます3(トピ主です)

しばらくPCにさわらなかった為、レスが遅くなり申し訳ありません。

>ハトポッポ様
    本当にきついものですね…ただ、夫は高齢になっても就業可能な職種ですので身体にさえ気を付ければ、定年以降も働ける見込みです。
    食費は…恥かしながら、両家共に野菜や米を差し入れして貰ってますし、近場のスーパーで安く大量に買いだめすることで節約しております。本当にお心遣い、ありがとうございます。
    比較的便利な場所なので、車については検討致します。

>はな様
    お兄様の節約方法は、良いですね!
    洗濯に回す以外、トイレにも活用できるとは盲点でした。
    あと、ボディソープより牛乳石鹸の方が安いのですね?
    生活用品の見直しはしていなかったので、もう一度色々と検討してみます。

>ナルトの母ちゃん様
    子育て卒業、お疲れ様でした!
    先輩の声は本当に励みになります。
    先の事を考えると不安で不安で仕方がないのですが、わが子の為にも頑張って踏んばらないといけませんね。
    ちょうどレスを頂いた日の夕食がカレーだったのですが、しっかりと数日使いまわしました(笑

• ありがとうございます4(トピ主です)

皆様本当にありがとうございます。

>おばさん様
    体力勝負…という言葉が、よく分かります。
    経験談をお聞きして、とても励みになりました。
    この現状が続くわけではないと思うのですが、このままだったらどうしよう…と悩み、袋小路にはまり込んでいます。
    私が復帰して、子供も大きくなればおっしゃる通り余裕が出来るはずなんですよね…。
    期間限定の貧乏生活、と思い楽しく節約していこうと思います!

• 保険

保険は一生涯でなくて良いのですか?

70過ぎてからの方がより必要なのではないでしょうか。

• ありがとうございます5(トピ主です)

ありがとうございます。

>花子様
    保険については、書き方が悪かったです。
    加入している医療保険は全て終身保険ですので、一生涯保障が続きます。
    掛捨てと書いたのは、返戻金・満期金がない保険だからです。

• スマフォ二台はムダ

スマフォ二台はやめられませんか?

年に20万円くらい節約できますよね。

• 保険はその名の通り捨て金になりませんか?

後、20年かけたら、588万円支払います。
    そして、今までは総額いくら支払いましたか?

保険金を受け取ったことはありますか?
    一日1万円の保険に入っていても、3ヶ月入院しても90万円です。
    手術の時に10〜20万円おりたとしても総額100万円。

そんな入院を生涯に6回程してやっと、支払った保険料とトントンの金額を受け取れます。

今は高額療養費制度もあります。
    入院期間も短いです。
    治療以外の入院では保険はおりません。
    自宅療養も、保険はおりません。、
    入院しても支払い期間に上限があるのでは?
    もしもの時にいくら受け取れるか計算しましたか?

トピ主さんが、心配する「もしもの時」はどのような時ですか?
    その「もしもの時」に助けになるような(支払った数倍の金額を受け取れる)保険ですか?

この先、588万円も受け取れることはないでしょう。

588万円を現金で貯めた方が、余程助かりますし、安心では?